

つまらない大人よりも

つまらない大人よりも

卑怯な大人の方が嫌い

つまらない大人になる事よりも

卑怯な大人になる事の方が100倍情けない





君の言うつまらない大人ってどんなだい?

平凡でも、ありきたりでも、隠し芸がなくても、低所得でも、不幸でも、

正直でマジメに生きてる人は つまらない大人なんかじゃないだろ?



コミュニケーションを投げ出して

素敵な大人もクソもないんだよ

知性やIQが高ければ人は素敵じゃないんだよ




知能でもない技能でもない言語ですらない

素敵とは人の心を感じ取とれるペクトルを持った心だと私は思う

そしてそれは

個人の持つあらゆるスペックに無関係に存在する



人の心を自分の都合で押しのける人間は

例えどんなお見事な事が出来たとしても

つまらないヤツなんだ


Lost World

変幻自在

薄っぺらなものを深くも
ネズミを象にも
見せる事が出来る…それがネット。

ペテン師ネットへようこそ。


そんな事を書いている私こそがペテン師ですか?(笑)

誰も皆、
そんなネットの落とし穴に気付き始め猜疑心の塊になっている…それがネット。

善なるものと悪なるもの、
正直なものと虚飾なるものが混在する…それがネット。

混沌ネットへようこそ。


私達は常に情報操作の危険の触手が届く位置にいる。
ペテン師の吐息が掛かる場所で
善を見せつける悪から逃れ、
悪の容疑をかけられる善の手を掴みたいと願う。

あなたはダイヤモンドを探せるだろうか?こんな場所で。

私はダイアモンドを見つけられるだろうか?こんな場所で。



「君という人がわかった」と、
私の背中には「薄っぺらなヤツ」の烙印。

私はダイアモンドを見つけられるだろうか?こんな場所で。

君の輝きは偽物と罵られたこの世界で。

陽だまり

運命を感じると言う君に

聞き飽きた陳腐な言葉と笑う私

そんな失礼な私を怒りもせずに

遠くから穏やかに見ていてくれる

君の眼差し

それこそが

誰も知らない・・・私の陽だまり

詩のようなもの~『距離感』  『他人以上に他人』  『怯え』

『距離感』

距離感を測り間違えたら

怯えて逃げますよ

きたきつねみたいに(笑)




『他人以上に他人』

今はもう

他人以上に他人だって事に

どうして気付かないんだろう?

「大切な人」と呼ぶ人がいるあなたは、他人以上に他人。

起死回生ならば、私の知らない「大切な人」とすればよい。






『怯え』

外見で選んだり選ばれたり、そんな脆い関係なんかいらんわ。

そう吐き捨てるようにメールした後、

慌てて掛けてきた電話にも出ず涙ぐんでいた。

面食い過ぎても…

日々老いて、若さという美しさを零してゆく身である以上は不安。

女でさえあればの雑食系でも…

どんだけライバル多し?!と不快で不満で不安。

そんな上っ面な事だけで繋がってるなんて

どうか思わせないで欲しい。

ホスピスの桜の話

ホスピスでボランティアをしている知り合いから聞いた話。

ホスピスには末期癌の患者さんが沢山入院しています。

病院の庭には立派な桜の木があって、毎年、見事な花をつけるけど、
病状が重くもう歩けない患者さんの為に、
その桜の木から一枝切って病院の中に花を活けるのだそうです。

「本来ならば、桜の枝を切るのは馬鹿野郎なのだが、庭に花見に出れない患者さんの為には仕方がない」
と、その知り合いは言いました。

だけど私は、その話にはとても違和感を感じました。

切り取られた桜の枝は花器の中でやがて枯れてゆきますね。

そりゃあ桜の木の枝でそのまま花を咲かせていても散るのは同じなんだけど、
根っこがしっかり大地と繋がっているのと、切り離されてしまったのでは大違いです。

死を前にした患者さんが、枝ごと朽ちてゆく運命の、その活花を見て本当に喜んでいるとは、
私にはどうしても思えない。
例え口で「綺麗ね」と言って涙を流したとしても、
患者さんは切り取られ離され朽ちてゆく、
その桜の枝の運命と命尽きようとしている自分の身の上をきっと、重ねてしまうのではないでしょうか?

それは私の考え過ぎでしょうか?

私という人間は、そのホスピスをしている知り合いから言わせれば、
人の胸の内に対して想像力や思いやりに欠ける人間なのだそうです。
だから彼の思う一枝の活花の桜の方が正しいのかな?

私にはわからない。

でも私が死に行く身ならば、大地にしっかり根を張って咲いている桜の花が見たいです。
最後に見る桜ならば尚更。
例えストレッチャーの上から横たわってであったとしても…。
プロフィール

桃

Author:桃
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
