FC2ブログ

アクセス解析が教えてくれる事

アクセス解析は非常に沢山の事を教えてくれる。

2年ほど前から、画像(イメージ)検索から訪問する人もパラパラ混じっているが、
「サンノート ぬりえ」というキーワードで下のぬりえにたどり着いている。
$便箋  無料ダウンロード・桜のレターセット・ぬりえ無料・イラスト無料・グリーティングカード・★all無料ブログラバー-レモンぬりえ

むろん「サンノート ぬりえ」で検索されるぬりえは上のぬりえだけではないし、
私は、このぬりえに「サンノート」などという名前を付けた覚えもないのだけど、
それはともかくとして「「サンノート」という文房具の会社があり、
その会社では「ぬりえ」を作っているらしい事がこの事からわかる。

だがイメージ検索した人が誰なのか?
「サンノート ぬりえ」の何を知りたかったのか?
その部分はわからない。

サンノートにゆかりのある人が検索したのかもしれないし、
「サンノート ぬりえ」をネットで買いたいと思ったユーザーが検索したのかもしれない。
上の私の描いたぬりえを選んでクリックしてくれたのは、
この絵が「サンノート ぬりえ」の中に描かれていたぬりえのタッチに似ていたのかもしれない。
このように、検索した人に関する情報は謎なままだけど・・・。

同じく、また別の「ぬりえ」に関するイメージ検索で、
私はハクション大魔王のあくびちゃんのぬりえを見つけた。
ところが、このぬりえは削除されていた。

アメブロでは著作権関係の事がゆるゆるだから、
アメブロのユーザー様各位には考えられないような事かもしれないが、
他の無料ブログサービスでは著作権法に抵触するようなイラストがアップされた場合には、
すみやかに削除する無料ブログサービスもある。

その事に不満を持った人の反発心を煽ろうとする意識がないので、
そのブログサービスがどこなのか?という事はあえて書かないでおくが、
流石にタツノコプロのキャラクターで勝手にぬりえをこしらえてアップしたら削除されるんだなぁ~と感心する。

しかし、アメブロでなら削除されなかったかもしれないという事はある。
アメブロには、著作権など意に介さないユーザーが多いので、
運営元では、そんな厳しい側面を持ちて実行し、アメブロ会員が減るのを恐れているだろうし。

そんなこんなで、アメブロの中で波風立てずにやっていくには、
そういった社会の決まり事とか常識とか礼儀に囚われない人々に無頓着、無関心になり、
距離を置いて接するという事が私流の身の処し方である。

私は、アメブロユーザーから見れば、このように心の冷たい人間なので、アメブロの中でのお友達はほとんど無に近い状況である。
スポンサーサイト

著作物利用に関する独自ガイドラインを設けるピアプロ

著作物利用に関する独自ガイドラインを設けるピアプロ

初音ミクなどの版権物キャラクターで有名なピアプロが独自に設けている
ピアプロ・キャラクター・ライセンス(要約)ページ及び映像がありました。

ここでいう「クリエイター」とはキャラクターデザイナーの事を指すのではなく、アニメ同人誌などで二次創作物を発表する人々の事を指しています。
一流企業のこの(ファンを持ち上げる的な)腰の低さにも、ちょっと目が点。

でも・・・営利を妨害されないという事が企業にとっては大前提ですので、それさえ守られれば「原則OK!」という概念は、おおいにアリでしょうね。

これまでの八方ふさがりな著作権法に風穴を開けるような、この独自ガイドラインは、非常に興味深いものです。



行き過ぎた未来

これは行き過ぎた未来の年表のほんの一部である。

西暦2030年・・・中国が「長年に渡る漢字の使用は著作権の侵害である」として日本国を訴える。

西暦2039年・・・神奈川県の主婦が、実の娘を「娘が自分に似すぎているのは著作権及び肖像権の侵害である」
として訴える。

西暦2049年・・・松茸が椎茸を「形状が私に似ている」として訴える。その場に、たまたま居合わせたA氏が
「そんな事言いだしたら、私にも松茸を訴える権利がある。もっと大人になれ!!」と、意味不明の激怒。

西暦2054年・・・黒丸が白丸を「その形は、私の形のマネに他ならない」として訴える。

西暦2064年・・・火星人が「地球人の目・鼻・口の配置があまりにも我々、火星人に酷似している」として地球人を著作権及び肖像権の侵害で訴える。が、しかし、地球人は「このパーツの配置は我々地球人の方が先に実践してきたものである」として反論。
プロフィール

桃

Author:桃
文学と映画の好きな主婦。
神戸に住んでいます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去のログ v.コンパクト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR