

映画 リアル鬼ごっこ1 感想、ネタバレ

映画 リアル鬼ごっこ1 感想、ネタバレ


映画版のリアル鬼ごっこは、おそらく原作小説の疑問と矛盾点を解消しようという意図を持って作られたのではないかと思う。

でも、私は、そもそもホラーに整合性など求めても仕方がないと思うので、別に原作小説の疑問と矛盾など最初から気に掛けなかった。
だが、そういった点は、気になる人には気になるものなので、
前述のように、原作の疑問と矛盾を解消しようという強い意図を持って、さまざまな要素を盛った結果、ホラーでなくてSFになってしまったんだなw

小説「リアル鬼ごっこ」は、ただただ走って逃亡するだけの単純なストーリーなのに対し、
映画「リアル鬼ごっこ」は、パラレルワールドと超能力という2大SF要素を盛り込んで、主人公が逃走劇の後先にAとBの2つのパラレル世界を行ったり来たりする事で大きくストーリーに躍動感と膨らみを与えている。

読書通の人の中には原作がつまらないという人も少なくはないのだが、
原作のファンは「読書より漫画やネット」という普段ほとんど読書する習慣のなかった中高生なのだから、読書好きの人と、感じ方が真っ二つに別れて当然だろう。

「面白い本とは、こういうものだ」という固定観念のない世代に受け入れられてヒットしたのが、この小説なのだから、
それを大きく変えてしまった映画が、原作よりも面白いと感じるか?それとも原作の持ち味や良さを損なってしまったと感じるのかは、
その人の普段の読書スタイルや世代により大きく異なるところだと考えられる。

パラレルワールドは無限という事で映画はシリーズ化し、なんとパート5まで作られていた。

映画の方では主人公や主要な登場人物は、主人公の父親以外は死なない。
死ぬどころかパート2以降へとバトンを渡し、ますます活発に活躍を続ける。

だけどジャンルがホラーからSFに変わってしまったんでは、原作ファンの人はホラーだと思って好きになったんだから不満なのかもしれないね。

リアル鬼ごっこ スタンダード・エディション [DVD]/石田卓也,谷村美月,大東俊介

¥3,990
Amazon.co.jp


ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓
にほんブログ村 ネットブログ アメーバピグへ
日本ブログ村 アメーバピグへ



リアル鬼ごっこ あらすじ(ネタバレ含む)

ドラマでリアル鬼ごっこ(テレ玉、チバテレ、tvk)が放映されるのに先駆けて、
ちょっと原作小説のあらすじのおさらいをしておこうと思います。


【小説 リアル鬼ごっこ あらすじ(ネタバレ含む)】


西暦3000年のどこかの国で「佐藤」という姓の者が五百万人を突破。
(ちなみに2013年現在でも日本で一番多い苗字は佐藤です)
その頃、その国は王政。
そして、その国の百五十代目の我儘な若い王様は、増えすぎた全国の佐藤を減らす為に、とんでもない政策を発令した。
それは全国の佐藤に鬼ごっこをさせ、捕まった佐藤は処刑されるというものだった。
だが、もし、開催期間の一週間(12月18日~24日)を逃げ切れば、どんな願いでも1つ叶えてくれると言う。

主人公、佐藤翼は、そのニュースを大学の陸上部グラウンドで知った。

果たして翼達はゲーム終了まで逃げ切れるのか?
そして離れて暮らす妹、佐藤愛や、親友、佐藤洋(さとうひろし)の運命は?

この下はネタバレを含むのでイヤな人は読まないで下さいね。


妹の事を心配している翼は、再会を果たしますが、その妹も結局は殺されます。
親友の洋も同じく。

翼は最後まで逃げ切り、リアル鬼ごっこの勝者となります。
閉会式で、王様と会った翼は、王様に、願い事を叶えると言われ、王様の死を願う・・・そしてピストルで王様を射殺。
だが直後に翼もまた射殺されてしまいます。

結局、願い虚しく、主人公を含めて、すべての罪のない佐藤さん達が死んでしまうという救われない結末のなのですが、
これはあくまで原作の結末で、映画やコミックでは、かなり変更があったようですので、
今回のドラマも「原作に忠実に描く」と言っているものの、最後の最後は、ちょっとくらい違っておるかもしれません。

埼玉と千葉と神奈川でしか放送されませんので見れない人は、そこへ行って見てくださいって・・・んなアホなw


ドラマ攻略◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓

日本ブログ村 アメーバピグへ 



 

2013年 4月期スタートのドラマ

4月15日スタート 月9「ガリレオ」フジテレビ
  第1話 幻惑す

吉高由里子演じる岸谷美砂の役どころは原作にはないオリジナルキャラクター。
警視庁捜査一課の女性刑事で、デキる女を全面に出すSキャラを演じる。
初共演となる福山雅治と吉高由里子の“新生ガリレオ”が怪事件に挑んでいく。

天才学者ガリレオの思考回路は、前回のドラマよりも進化した映像で見せてくれる。


原作:東野圭吾

《キャスト》
湯川学  福山雅治
岸本美沙 吉高百合子☆ニューヒロイン
太田川稔 澤部佑(ハライチ)

内海薫  柴咲コウ
草薙俊平 北村一輝 

栗林宏美 渡辺いっけい
連崎至光 大杉たかお


4月15日スト!月8確証~警視庁捜査3課

警視庁捜査3課に配属された武田秋穂(榮倉奈々)の出勤初日、渋谷の宝飾店で強盗事件が発生。
もともと捜査1課志望の武田は気がはやるが、強盗事件は捜査1課の仕事と猪野係長(山本龍二)から釘を刺される。
だが、こっそり職場を抜け出し事件現場へと向かうと、野次馬の中にいた眼光鋭い一人の男。

その男こそ武田の上司となる萩尾秀一(高橋克実)だった。

萩尾は捜査3課一筋のベテラン刑事。

武田は萩尾の相棒となり、盗犯刑事としてのイロハを教え込まれることになる。

原作:今野敏
確証/双葉社

¥1,575
Amazon.co.jp

《キャスト》
萩尾秀一 高橋克実
武田秋穂 榮倉奈々
菅井捜査1課警部補  設楽統(バナナマン)
猪野捜査3課5係係長 山本龍二

小渕貴大  柳下大
友坂美奈代 黒川智花
牧村シズ  西尾まり
上村早苗  鷲尾真知子
苅田浩   松田悟志
桑名光   中村靖日
  
福田大吉  泉谷しげる
萩尾ゆり子 中嶋朋子
田端捜査1課課長 角野卓造 

ほか
黒川智花
近藤正臣(特別出演)    



4月17日スタート水10「家族ゲーム」フジテレビ

 「家族ゲーム」は本間洋平原作のすばる文学賞受賞作品。
かつて松田優作主演で映画化、長渕剛や鹿賀丈史主演でドラマ化された名作。
原作から30年後、新生、2013年版『家族ゲーム』が、連続ドラマになります。

変人で突拍子がなく、どこか陰のある魅力的な家庭教師・吉本荒野が、他の家庭教師とは全く違う方法で、落ちこぼれの中学三年生を、そして多くの問題を抱えたその家族を翻弄していく真の教育と家族のドラマ。

 この30年で大きく変わった日本の教育現場、子供を取り巻く環境を舞台に櫻井さん演じる“2013年版吉本荒野”が暴れます。

原作:本間洋平
脚本:武藤将吾

《キャスト》
櫻井翔
神木隆之介
忽那汐里
浦上晟周
北原里英
板尾創路
鈴木保奈美


4月9日スタート火深夜1時リアル鬼ごっこテレ玉、チバテレ、tvk

中高生の好きな作家第一位、山田悠介の鮮烈なデビュー作です。
小説→漫画化→映画化、そしてこの度のドラマ化となりました。


時は西暦3000年の未来社会。
その頃、全国で佐藤という苗字の国民が20人に1人となっていた。
150代目の王様は佐藤を減らす為にある恐ろしい政策を発令。
それは全国の佐藤に鬼ごっこをさせ、捕まった佐藤は処刑されるというものだった。
果たして翼達はゲーム終了まで逃げ切れるのか?

今回のドラマは原作に忠実に描かれるそうなので楽しみですね!
それにしても奏多君、この種の中高生受けする作品の出演が多いw

原作:山田悠介
《キャスト》
佐藤翼(大学生21歳) 本郷奏多
佐藤愛(翼の妹18歳) 清水富美加
佐藤洋(翼の親友21歳) 横浜流星
ほか

リアル鬼ごっこ/文芸社
¥1,050
Amazon.co.jp
リアル鬼ごっこ スタンダード・エディション [DVD]/ジェネオン エンタテインメント
¥3,990
Amazon.co.jp

ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓

日本ブログ村 アメーバピグへ

ラストホープ  最終回ネタバレ含む 再生不良性貧血の再発について調べてみた

再生不良性貧血とは

やっかいな病気のようで骨髄移植をして、完治したと思っていても、またいつ再発するかわからないのだそうです。

ラストホープの最終回では、再生不良性貧血であった斉藤健のドナーベビーとしてこの世に誕生した卓巳が、再び、いや三度のドナーとなって骨髄移植をします。

卓巳の骨髄移植は、これで2度目。

度目(卓巳1歳半)の提供臓器は骨髄
度目(卓巳2歳半)の提供臓器は腎臓(斉藤健が重度の臓器障害を起こしたため)
そしてこの度の3度目の提供臓器は、またしても骨髄という事ですが・・・
骨髄って・・・1人の人間が、そんなに何度も提供出来るものなんでしょうか?
しかも卓巳の場合は腎臓も1つしか持っていません。

その点が大変気がかりなラストホープ 最終回でした。
命の尊厳への論議もYahoo!知恵袋あたりでは真剣に交わされていますね。

尚、その手術の結果は最終回では明らかにされませんでした。


こちらに骨髄バンクの詳しいドナーの事が書かれており、
骨髄移植が何度でも行う事が可能なのはわかりました。

壮絶なドナー体験の記録



ドラマ攻略

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓

日本ブログ村 アメーバピグへ


ドラマ 泣くな、はらちゃん あらすじ・感想 ・主題歌などまとめ

ドラマ 泣くな、はらちゃん あらすじ・感想

ドラマ「泣くな、はらちゃん」に原作無し

泣くな はらちゃん 最終回 あらすじ

うた越前さんバージョン 泣くな、はらちゃん「私の世界」





うた悪魔さんバージョン - 初恋は片思い 「泣くな、はらちゃん」







泣くな、はらちゃん エンディング TOKIOのリリック


ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓

日本ブログ村 アメーバピグへ

泣くな はらちゃん 最終回 あらすじ

【泣くな はらちゃんとは、こんなお話です】

ドラマ 泣くな、はらちゃん公式

「泣くな、はらちゃん」 最終回あらすじ

はらちゃん、私達は両思いです」
そう告げて、ノートを開き、はらちゃん達を漫画の世界に帰した越前さんだったが、
自分自身もノートに描いて漫画の世界へ行ってしまう。


越前さんがいなくなったかまぼこ工場では、田中くん、( 丸山隆平)
紺野清美 (忽那汐里)、百合子(薬師丸ひろ子)達が寂しそうにしていた。

「あっちの世界では私がいなくなっても誰も困らない。ずっと漫画の世界にいたい」と言っていた越前さんだが、
はらちゃんは「自分自身や、自分の住んでいる世界が好きではない」という越前さんに「自分の世界へ帰って自分と自分の世界を好きになり両思いになって下さい」と説得する。

そして漫画世界のみんなとのお別れの時が訪れる。
「姉ちゃんがいなくなったら俺が働かないといけなくなるから帰ってきて欲しい」と考えた越前さんの弟のせいで結局、越前さんははらちゃんと共に、現実の世界へ引き戻されたのだ。

現実世界に再びやってきたはらちゃんは、亡くなった工場長に教えてもらった「新婚さん」を経験したいと、田中くん、( 丸山隆平)紺野清美 (忽那汐里)、百合子(薬師丸ひろ子)達に話した。

新婚さんを連発して浮かれ気味のハラちゃんだったが、
実は「新婚さん」の意味を知らなかった。

やがて訪れる二人の別れを予感して、はらちゃんの胸はチクチクと痛む。
「それは、せつないです」と越前さんに教わるはらちゃん。
初めて聞く言葉に「それは辛い事なんですか?楽しい事なんですか?」と尋ねるはらちゃん。

「辛いけどきっと大切なものです。私もチクチクしています」と越前さん。
「越前さんもですか!両せつないですね!」と嬉しそうなはらちゃん。

「はらちゃん、どこか行きたいところはありますか?」と越前さん。
「私は越前さんのいる場所に行きたいです」と目を輝かせて言うはらちゃん。
「ありがとう。なんか、ラブラブですね」と越前さん。
ラブラブ?」と反復するはらちゃん。

「それが新婚さんです」と越前さん。
こうしてはらちゃんは「せつない」と「ラブラブ」「新婚さん」を学ぶ。

「弱い神様は困るから、がんばります!」という越前さんの決意に、はらちゃんがにっこりとした時、外から掛け声が聞こえる。

外へ出てお神輿を初めて見たはらちゃんが「これは何をしているんですか?」と聞くと
お母さんが「お神輿
を担いでるのよ。神様にありがとうございます。これからもよろしくという意味かしらね」と答えたので、「私も越前さんを担ぎたいです」とはらちゃん。
「いやです!何言ってるんですか~」とプンプンの越前さん。

「よう!はらちゃん」休みでお祭りに参加していたおまわりさんは
「困ります。おまわりさんが休んでいると越前さんの住んでるこの世界は誰が守るんですか~
お休みしないで下さい!」と言われて、やけに素直に勤務に戻る。

そしてはらちゃんは、とてもとても楽しそうにお神輿を担いで、越前さん=神様に「神様、ありがとう!!これからもよろしくお願いします!」とお願いしながら、この世界の素晴らしさを噛み締めた。

その夜、二人で並んでお布団の中に入りながら越前さんと、はらちゃんは、胸のせつないを感じていた。

翌朝は雪が降ってた。
雪もまたはらちゃんが初めて見るもの。
はらちゃん>「こ、これは何ですか?」
越前さん>「雪です」
はらちゃん>「雪・・・綺麗ですね」
越前さん「はい。でもたくさん降ると世界が真っ白になる事もあるんです」

お母さんが傘を二人に差し出して「これをさして冷たい雨や雪から体を守るのよ。濡れてしまうと風邪をひいてしまうから」と教える。

行き先は、かまぼこ工場。
はらちゃんも、また越前さんのお手伝いをする。

いつもと違い、ズサンな仕事ぶりのパートのおばさんに言いたい事をはっきりと言えた越前さんを窓ガラス越しに見て、安心して、にっこりとするはらちゃん。

車を運転しながら、
はらちゃんが漫画の世界へ帰ると聞いて田中くんもまた寂しそう。
田中君>「はらちゃん、もっと聞いてください」
はらちゃん>「田中さん、あれは何でしょうか?」
田中君>「まぐろです」「うさぎです」
田中君と、はらちゃんの2人もまた「私達はずっと両思いですね」と確認しあう。

悪魔さんにもお別れを言いに行って「越前さんをよろしくお願いします」とお願いするも、
「悪魔は神様によろしくなんて出来ないの~」と言われ
「えっ!そうなんですか!」と驚くはらちゃん(たぶん悪魔の意味も知らなかった)


夜は越前さんと、はらちゃん、百合子さんで、また居酒屋で話す。
はらちゃんが何故漫画の世界から出てきたのかは百合子にもわからないが、
百合子は言った。

「人はさあ、自分の世界を疑わないんだよ。自分のいる世界だけが世界だと思ってしまう。
だから世界の常識と違う事を言ったりしたりする人を変な人だと決め付けてしまうんだ。おかしいよね~そんなの。だって今いるこの世界だって誰かが描いている漫画の世界かもしれないでしょう」

思わず天井を見上げる越前さんとはらちゃん。

百合子に「どうして帰ってしまうの?」と聞かれて
「離れていても越前さんと私は両想いですから。私は幸せです。神様と両想いですから」と答えたはらちゃんだったが、
「この先もし、越前さんに、はらちゃんより好きな人が出てきたら?」と尋ねられて考え込んだはらちゃんは「それで越前さんが幸せでしたら私も幸せです」と答えた。

「その気持ちが愛って言うんだよ」と百合子さんに教えられて、
百合子とはらちゃん達はお互いにエールを送り別れる。

そして家に帰ってきた二人。
はらちゃんの手には傘、越前さんの手にはノート。
お別れの時・・・笑えない越前さんに「笑ってください」と言うはらちゃん。
はらちゃん>「きっと、どの世界にも嫌な事はあるんです。私のいる漫画の世界にも、越前さんのいるこの世界にも。でも私は自分のいる世界が好きです。私は自分の世界と両思いになりたいです。両思いは幸せです。越前さんもそうなって下さい。それが私の一番の幸せです。愛です」

越前さん>「わかりました。私も、はらちゃんに愛です」

はらちゃん>「越前さんがこの世界で、どうしても辛くなったら呼んでください。愛ですからいつでもやってきます。」

楽しかった新婚さんの思い出を胸に、二人はいっしょにノートを開く(T_T)


漫画の世界へ戻ったはらちゃんを、仲間のみんなが出迎えてくれた。

翌朝、出勤しようとする越前さん。
弟は漫画を描いていたが、ぶきっちょそうで、うまく行かない。

工場では正式に工場長になった越前さん。田中君が副工場長になっていた。
新しく大橋さんの息子さんも就職してきていた。

神社の鳥居の下でギターを弾く悪魔さんのギャラリーはずいぶん増えて・・・田中君も、
またギャラリーに混じって演奏を聞いていた。

演奏終わり「で、誰なんですか?その片思いの相手って」と聞いた田中君の胸ぐらを掴み
「おまえだよ~!」って、とうとう言ってしまい、なぜか?必死に「すいませんでしたあ~!!」と謝る田中君。(今まで気づかなくてごめんなさいという意味)

世界に向き合い頑張っている越前さんの心を反映して、漫画の中では、
はらちゃん達は、それぞれのキャラを守りつつも、少しずつ明るく前向きに話すようになっていた。

会いたくて、ノートを振ろうとする手を思いとどめて堪える越前さん。
だが帰り道、激しい雨に降られ、波止場でつまずいた拍子に、ノートが鞄から飛び出し・・・傘を差し掛けるその人は、再びノートから飛び出したはらちゃんだった。

海を背景に波止場で向き合う二人を、
カメラが引いて、風景の中に納めた・・・おしまい。



長瀬智也主演の「泣くな、はらちゃん」 最終回は10・3%

「泣くな、はらちゃん」DVD-BOX/長瀬智也,麻生久美子,丸山隆平
¥18,060
Amazon.co.jp


ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓

日本ブログ村 アメーバピグへ

サキ ネタバレあらすじ 最終回(11話) 追記と感想

サキ ネタバレあらすじ 最終回(11話) 追記と感想

【サキ 最終回(11話) ネタバレ】
自ら自宅に火を放ち、燃え盛るリビングで倒れる須藤(高嶋政伸)。その頃、須藤がサキ(仲間由紀恵)の4人目のターゲットだと突き止めた隼人(三浦翔平)は、須藤家に急ぎむかい
リビングに倒れていた繁之を救い出す。

翌朝、隼人と直美に6年前の2月28日について問われた繁之は、何かを思い出して過呼吸に陥る。
そして、隼人と直美(内田有紀)は、須藤からサキが母・明美(朝加真由美)の死に立ち会っていたことを知る。

また、その日のある時刻、サキが破滅に追いやった男たちの内の3人が、母が倒れた場所にほど近いある地域に居合わせていたことが判明。

「母は5人の男に殺された」というサキの言葉から、直美と岩城(石黒英雄)が最後のターゲットは誰なのかと思い悩む中、一方、隼人は次に狙われるのは自分だと感じていた。 

そんな時、隼人のもとにサキから連絡が入る。
意を決してサキの自宅を訪れた隼人は、サキに自分が“母を殺した”のだとついに告白する。
サキは隼人に会った理由を明かす。

そしてサキは、内1つには毒が入っていると説明し、
用意した2つのワイングラスのどちらかを選んで飲むように迫る。

それがサキの、
選びもせずに幸せな人生を手に入れた隼人への、生死をかけた最後の復讐だった。
隼人は、ついに、グラスを手に取り…。

後日、サキが母親に宛てて書き綴った手紙が発見される。
隼人は、な ぜ狙われたのか?母の死と隼人たち5人の男の関係とは?そして、最後に明かされるサキの本心とは?すべての謎が明らかになる。

ドラマ サキ公式


※【以下は最終回視聴後に書いた追記です】゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・*:.。..。.
【サキ 最終回(11話) 感想】

私にとっては、なんだか脱力な終わり方でした。

毒入りワインでのサキと隼人の対決シーンは姉弟二人っきりの水入らずだったんですね。

そうなると、直美の存在があんまり役に立っていないような…でも、ここは、あくまで姉弟の水入らずのシーンで
見せた方がサキの複雑な心情がよりストレートに視聴者に伝わったのかもしれませんね。

最後のターゲットとして隼人に復讐をしようと企てていたサキでしたが、土壇場で肉親の情が勝ってしまいました。
毒入りワインを隼人の手から叩き落としたのは、他ならぬサキ自身でした。
「愛憎」と言う言葉がありますが、まさに、これはサキの心の中の隼人への愛憎そのもの。
母の最後の言葉が「は・や・と・・・」だった事が決定的にサキの心に大きな杭を打ち込みました。
やっとの思いで母に会えたのに一度も名前を呼んでもらえなかったサキ。
それを母への恨みではなく、隼人への憎しみへ転嫁する事で
優しい母のイメージを守り、これまで生きてきたサキ・・・切ないです。

最終話を見る前に予想していた記事の中の間違っていた箇所は横線を引いておきました。
消して書き直してしまうのはズルいからね。

復讐の真相っていうのは、細かい点での予想ミスもあったものの、
だいたいが、おおかたの視聴者が予想していた通り、復讐された隼人以外の4人の男は、サキの母が倒れた当日、
サキの母の救命を妨げていた事で憎まれていたって事でしたね。
恐るべし!サキの記憶力!

隼人自身が「ねえちゃんは知っていたんだね。俺が母さんを殺したんだという事を」ってのは、
やはり露骨なミスリードでした。

さて、物語は、
サキの方が毒をあおって死ぬ訳でもなく、毒入りワインのシーンの後、サキは行方をくらまして、
それから1年後の展開へ。
・・・この終わり方、視聴者の予想を大きく裏切る大どんでん返しとでも言いましょうか?
だって、このドラマ2013年の冬っていうリアルタイムの時代設定の筈なのに・・・1年後っていえば未来ですから。

最後にサキは公園でベンチに腰掛ける。
するとサキのお腹は大きく・・・妊娠していた。
子供ずれの主婦に「もうすぐですね」と話かけられて
お腹の子供は男の子だと答える。
「名前もう決めてるんです」って・・・
皆々さまが感じられた通りに「ああ、そうか、この後『美しい隣人』へ繋がるんか・・・」って、私も感じましたが、
その割には『美しい隣人』って、全然、近未来感のない雰囲気でしたけど。


『美しい隣人』についても未だに謎のままで残されている事が沢山あります。


例えば、隼人が池に落ちた時、沙希は何をしていたのか?とかね。
その辺はとっても重要な事なのに、ドラマの中で全く描写がありませんでした。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆追記ここまで

【サキ 11話 予想】
こちらは10話を見る前に書いた最終回の予想です
サキ最終回 予想&ネタバレ(サキ 先読み)柩にはダイヤモンドリリーを
まだ情報が少ないんですけど、11話の予告のあらすじからすると、
10話で自宅に放火した理事長は一命を取り留めるんですね。

隼人が母を殺したと告白するって・・・それは幼い日に隼人がなんらかの病気で母に臓器の提供をしてもらっていた。
そして、それが、母の死の遠因になったというだけで、殺したって解釈は普通ならしません。

けど、10話の中で隼人に「姉ちゃんは俺が母さんを殺したのを知っていたんだね」と言わせたり、
11話の予告の文面に「母を殺した”のだとついに告白する」と書いたりするのは、視聴者に謎を煽って、
視聴率を上げようとしているのかもしれません。
隼人は確かに亡くなっ母に対して申し訳ないとは思っているとは思いますが・・・。


本当に、隼人がサキの挑戦を受けてワインを飲むのか?
はたまた直美が危機一髪のタイミングで入って来て、ワインを口に運ぶ寸前の隼人の手から
グラスを叩き落とすのか?
隼人が飲んだワインはハズレで助かるのか?

どうなるのか気になりますね。


サキが母親に宛てて書き綴った手紙が後日発見されて・・・とあるので、どうも、やはり、サキさん、死んじゃうぽいのですが。

ところで、ワインの中の毒は、ダイヤモンドリリーから抽出された毒だと思うのですがどうでしょう?
皆さんも、もう検索されたかもしれません、ヒガンバナ科のダイヤモンドリリーには茎にアルカロイドという毒が含まれているとの事なので。

やはり柩に入れた時に、隼人よりもサキの方が、この花が映えるのはもちろだから、サキは死んでしまうと思います。
けど必ずしも、お葬式で柩に収まりダイヤモンドリリーに囲まれているサキのシーンがあるか?と言われると、自信はないですが、
その方がエンディングに映えるのは間違いないでしょう。

サキネタバレ(第9話以降)で残りのステーキ肉の数が2枚ではないとの情報錯綜

ドラマ サキ 10話11話の先読み(サキなりの復讐の理由を予想してみた

ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

ドラマ サキ 10話あらすじとネタバレ?最終回先読み予想(追記あり)

11話(最終話)はコチラをクリック
サキネタバレ あらすじ第11話~ダイヤモンドリリーの茎に毒あり
(追記、修正あり)


ドラマ サキ 10話の分

 ※10話放送前に予想をしていたけど、確実に間違っていたと気が付いたところを横線で消しました。
ハズレが多くてすみません

ドラマ サキ 10話あらすじとネタバレ?(サキなりの復讐の理由を予想してみた)

【サキ あらすじ 3月12日放送分(第10話)】

妻・恵(富田靖子)にイヤリングを見せられ、サキ(仲間由紀恵)に嵌められたと知った須藤(高嶋政伸)は、サキの元へ向かいインターホン越しに理由を問い詰める。

サキから「母を殺した5人の男のうちの1人」だと言われても、まるで心当たりのない須藤。
そして、サキ(仲間由紀恵)に家族崩壊を断言された須藤(高嶋政伸)は凍りつく。

家へ戻り、恵に「暫く休みを取る。いっしょにオーロラを見に行こう」という須藤。


翌日、夕食のテーブルについていると、息子の和繁(庄野崎謙)が帰宅し、いきなり父を殴りつける。
驚いてうろたえる恵に、和繁は、父親はサキを女として見ており、
そのために息子と別れるよう迫ったと・・・昼間、病院を訪ねた際にサキから聞いた通りに聞かせる。
恵は、夫の上着に入っていたイヤリングもサキのものだと知り驚愕する。
須藤が、サキの罠だと話すが信じてもらえず和繁は家を出ていき、恵もどこかへ走り去ってしまった。

そして恵は、サキの自宅へ乗り込むと、激昂してサキに襲い掛かるが、またしてもサキの話術にハマり、その夜はサキの家に泊まるくらいに再びサキに気を許し、
翌朝には、ふっきれたように、すっかりサキへの信頼を取り戻すが、
逆に夫には愛想を尽かしていた。

かたや、 隼人(三浦翔平)は、直美(内田有紀)らとともに、サキの復讐のターゲットとなった3人の男たちと母・明美(朝加真由美)との接点を探っていた。

そして、隼人は、母親が倒れた場所なら須藤の病院が近い筈が、別の病院に搬送された事に気付く。
「母は5人の男に殺された」というサキの言葉の真意を探るため、母が搬送された病院で死因を改めて調べていた隼人は、母の死に隠された思いもよらぬ事実に突き当たる。

医者は「死を早めるような事はない。過去に大きな手術さえしていなければ」と言った。
隼人の脳裏には幼い頃に母親と病室で共に寝ている写真が蘇る。

最後に隼人は、母親が倒れた場所を訪れてサキに電話をするのだが、留守番電話となっていたために伝言を吹き込む。

ワインショップを訪れたサキは和繁とは別の店員から、須藤一家の崩壊を祝うワインと、次のターゲットのワインの2本を買う。
そこへ出てきた和繁は「家を出たので、やりなおそう」とサキに告げるが、
サキはわざわざ「恵さん、いつも、あなたの事を褒めてたわ」と前置きした後
「でも、私に言わせればただの馬鹿なのよ」と吐き捨て、
彼がサプライズだと言って、サキの家のポストに入れていった指輪の箱を和繁の手に置いて立ち去る。

 
再びシーンは、
その夜、誰もいなくなった家でひとり過ごす須藤。
そのもとにサキが現れる。 
喪失感に苛まれた須藤は、部屋の中で暴れだし、部屋中に灯油を撒き散らし、そしてマッチで火を付けた。

サキは自宅でまたステーキを1枚取り出して焼き祝杯を上げていた。
そしてサキの復讐心は最後のターゲットへと。
本棚の奥に忍ばせた毒薬を取り出して見つめるシーンがそれを示していた。



【サキの復讐の理由の予想&10話の感想】


母が倒れた時に必至に「救急車を呼んでください!」と叫ぶが素知らぬ顔で傍らを通り過ぎて行く人々。
ダイヤモンドリリーの花を踏みにじった男のうちの一人が振り返る・・・IT企業社長の中川だった。
中川は当時IT業界で大成功を収めておりメディアへの露出もしていた。
サキはその時の中川の非情さが忘れられなかった。

サキは携帯で救急車を呼んだが、救急車の到着自体が遅れた。

救急車の到着が遅れたのはその同日、同時刻に救急搬送の要請が相次ぎすべて出払っていた為。
やがて、やっと来た救急車だが、その後、何件もの病院に救急搬送を断られる。
そのうちの1件目が理事長の病院だったのでは?
その病院では、サキの母の搬送を断る一方で、息子の和繁の搬送を受け入れていた事を後日知るサキ。

受け入れ先の病院を探す慌ただしい救急車の中から、
サキは母の持っていた携帯から隼人にも連絡を取ろうとしたが、
その時、隼人の携帯には電源が入っていなかった。
もしくは、タイミングの悪い事に隼人はその日、携帯を家に忘れて外出していた。

そしてその時の救急隊員のうちの一人が本田。
救急隊員は、救急搬送を頼むもののそれは義務的で、熱意がなく、むしろあきらめムードの方が先行していた。

そして結果的にサキの母は命を落とす事になったので、その時の救急隊員と救急搬送を断った病院に対しての裁判を
起こそうと向かった先が弁護士の野村の事務所だった。
野村は人権派弁護士として有名ではあったが、救急搬送たらい回しの案件は日常茶飯事であった為に、
訴えを起こしても、まず勝ち目はないと言われる。
野村の言葉で「不親切な弁護士だ」と受け取ってしまったサキ。

と以上です。
野村弁護士とは当日、野村が妹の結婚式場へ向かう途中で、母と彼との間で何かのトラブルがあったという見方がどうやら正解っぽいですね。

 「ターゲットになる5人の共通点は、けっして“突拍子もないこと”ではありません。サキの復讐の理由は、もしかしたら今日もどこかで同じようなことが起きていてもおかしくない、誰もが加害者にも被害者にもなり得る普遍的なことが含まれていると思います」という豊福陽子プロデューサーの言葉から考えてみました。

うーーん、だけど、隼人がやはりターゲットだという事がわかりましたが、でも殺したと言ったって、子供の頃の事だし親なら当然自分の身を削っても子供を助け隊と思うというような事だし、
それを「殺した」って受け取るのはやっぱりおかしい。
隼人が「母を殺した」と言われて納得しているのも、やっぱりおかしいと思いました。

それから須藤一家の崩壊のしかたも、あまりに簡単過ぎで違和感を感じました。

離婚用紙を置くという恵の行動まではともかく、
その後、暴れて放火するなんて極端な行動に走る前に、
普通ならば、話し合いをするために
恵のいそうな場所に行ってみるとか、まだまだ出来る事はあったと思うのに、
諦めが良すぎるんではなでしょうか?

【サキ 最終回】
予告編でやっていた通り、ワインに毒を入れての隼人とサキの一騎打ちになるようです。
どっちが死ぬんだろうね?
隼人を殺すのはやっぱり可哀想に思いますが。

サキ最終回 予想&ネタバレ(サキ 先読み)柩にはダイヤモンドリーリーを

サキネタバレ(第9話以降)で残りのステーキ肉の数が2枚ではないとの情報錯綜

ドラマ サキ 10話11話の先読み(サキなりの復讐の理由を予想してみた

ドラマ  サキ 第9話 ネタバレ・あらすじ・予想

ドラマ サキ 第8話~あらすじネタバレ 完全犯罪って?隼人はターゲットではない
サキ 第7話の感想とネタバレ~やはり隼人とは兄弟でした

ドラマ サキ第6話 感想・ネタバレ~サキ隼人は兄弟ではない?!
美しい隣人サキ隼人の関係性を再び紐解く

サキは美しい隣人の続編?美しい隣人の沙希は死んだの?生きてるの?の答え

ドラマ サキ 第5話 あらすじ・ネタバレ・感想

ドラマ「サキ」 ターゲットの共通点~現時点でわかる事

美しい隣人とサキを結ぶ名前 隼人

ドラマ サキ・・・あの美しい隣人のマイヤー沙希(かもしれない?)

ドラマ サキ公式



ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓

日本ブログ村 アメーバピグへ

 

 

サキ 最終回 予想&ネタバレ(サキ 先読み)柩にはダイヤモンドリリーを

サキ 最終回 予想&ネタバレ(サキ 先読み)柩にはダイヤモンドリリーを

ドラマ サキ公式
※下の方にサキ ネタバレの関連記事があります。

最終回は第11話です。

第10話では、
サキの策略にまんまと嵌められ、家庭崩壊となり、1人家に残された須藤理事長が、
とんでもない行動に出るそうですので、
その「とんでもない行動」というのが何を指しているのか楽しみです。

最終回は・・・私にもハッキリはわかりませんが、
母の死に隠された秘密を隼人がつきとめるので、
その後の隼人の心情に焦点がしぼられてゆき、
最終回は、サキと隼人の対峙で締めくくられるのではないでしょうか?

もちろん隼人の上司の直美も隼人の力になりますが、
最終的には、隼人が「何も知らないうちに姉をひとりでこんなに苦しめていた自分の罪」を自覚し
兄弟としてやりなおそうと姉に手を差し伸べるような気がしています。

むろん客観的に見れば隼人に罪などありません。


けれど、サキの目線に立って見れば、
母や家庭の愛情に飢えて、どれほど求めていたか計り知れない母の存在に、
やっと辿り着こうとした、その直前で、母の存在(母の命)をぞんざいに扱った者は、みな罪人と感じられても無理はないのかもしれません。

その中で隼人が何をしたというわけでもないですが、
「何も知らず、ただ温かい家庭の記憶だけ持ちぬくぬくと生きてきた」その事を罪と、
サキは捉えているような気がします。
母の命の瀬戸際に連絡が取れず、亡くなってからノコノコと現れた事もサキの怒りの炎に油を注いでおりました。

ドラマの最後をよりドラマチックに飾るには、視聴者のデジャブを掻き立てての、
最後にはサキが自らの命を絶とうとする・・・あの美しい隣人の最後と同じシュチエーションなのかもしれません。

ここからは最終回予想というよりも私の妄想ですが、
自ら命を絶ったサキは、やっと母に出会い、その胸の中に飛び込んで抱きしめてもらう事が出来ました。
気付けば2人の周囲はダイヤモンドりりーの花畑でした。

そして画面は現実世界に戻り、サキの葬儀が執り行われています。
柩に収められているのはもちろんダイヤモンドリリーでした。
死んでしまったサキの口元は微笑んでいるかのように見えました。


私の最終回に向けての予想が外れていたらごめんなさい。

 

サキ ネタバレ あらすじ11話~ダイヤモンドリリーの茎に毒あり

サキネタバレ(第9話以降)で残りのステーキ肉の数が2枚ではないとの情報錯綜

ドラマ サキ 10話11話の先読み(サキなりの復讐の理由を予想してみた

ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓

日本ブログ村 アメーバピグへ

サキ ネタバレ(第9話以降)で残りのステーキ肉の数が2枚ではないとの情報錯綜

サキ ネタバレ(第9話以降)で残りのステーキ肉の数が2枚ではないとの情報錯綜

ドラマ サキ公式

サキ 第9話では、中川、野村、本田を、しとめ終えたサキが、
次のターゲットともくされる須藤親子の追い込みにかかっているところでした。

さて、サキはまるで儀式のように、
ターゲットが1人、破綻するたびに、冷凍庫で保管してあった5枚のステーキ肉を
1枚ずつ焼いて、そのターゲットの誕生日のワインと一緒に美味しく頂いておりました。

ところがここに来て、
yahoo!知恵袋や某巨大掲示板で、残りのステーキ肉が後2枚ではなくて、3枚ではないか?
(後1枚がその2枚の下の隠れている)との噂が出ているのですが・・・
あれだけターゲットは5人の男と言ってきて
、ステーキが実は5枚ではなく6枚だったなんて・・・それは、ないと思うんですよね。

須藤親子と隼人だと、後3人狙われている事になるから、
そういう話が出るのでしょうが、
やはり、それはないと思います。

隼人に対するサキの気持ちは
「さんざんお母さんの愛情を独り占めにしてきておいて、お母さんが死ぬか生きるかの瀬戸際に、なんでアンタはそばにいなかったの!!」という嫉妬と怒りが混ざり合った感情なのだと思います。
そのやり場のない1人で抱え持ってきた怒りがあったので、サキは、隼人にも、一見ターゲットに似通ったような行動を取るのですが、
サキが母の復讐をしようとするのも血の繋がりからですし、
最終的には、実の弟との血の繋がりに抗えない(つまり隼人には復讐はしきれない)という事を、
サキもまた心のどこかでわかっているのでしょう。
ですから、やはり隼人が復讐の頭数に入っているとは私には思えないのです。

サキは普通の人とは違う感覚を持った女性ですが、でも、血の繋がりさえも平気で切断するような人ではないと信じたいというか、
そんな人間では、あまりに哀しすぎると思いませんか?

サキ 最終回 予想&ネタバレ(サキ 先読み)柩にはダイヤモンドリーリーを

サキ ネタバレ(第9話以降)で残りのステーキ肉の数が2枚ではないとの情報錯綜

ドラマ サキ 10話11話の先読み(サキなりの復讐の理由を予想してみた

ドラマ24「なぞの転校生」と原作の「なぞの転校生」

内容紹介 原作

SFジュブナイル(10代を対象にしたSF小説)の傑作「なぞの転校生」は、
学研の『中二コース』に1965年から連載開始された、眉村卓のSFジュブナイル。
少年少女向きとは言え、核戦争の悲惨さや科学の進歩の功罪といった深いテーマを扱っている。

【あらすじ】
岩田広一が通う中学に山沢典夫という転校生が入ってきた。
典夫はギリシャ彫刻を思わせる美男子だった。
それに加え、成績優秀でスポーツも万能だが、なぞめいた雰囲気を持っていた。
ある日典夫はとんでもない事件を起こしてしまう。広一が打ち明けられた典夫の驚くべき秘密とは?



内容紹介 ドラマ24「なぞの転校生」

テレビ東京の「ドラマ24」で、2014年1月11日から毎週金曜深夜0時12分より放送。
 岩井俊二が初の連続ドラマで、SFジュブナイルの傑作に挑む!

ドラマ24 なぞの転校生公式

【あらすじ・概要】
高校2年の岩田広一(中村蒼)は、幼馴染で同級生の香川みどり(桜井美南)と不思議な流れ星を見る。
 翌日、広一は隣に住む一人暮らしの江原正三(ミッキー・カーチス)の家の前で、
江原の孫だという不思議な雰囲気の少年、山沢典夫(本郷奏多)と出会う。
そして、その翌日、
彼は広一達のクラスに転入してくる。

その後、隣の江原老人が、「部屋に見知らぬ誰かが何人もいる」など奇妙なことを言い出したり、
典夫が屋上から転落しても傷ひとつなく死ななかったりと、広一達の周辺には奇妙な事ばかりが相次いで起こるのだった。
典夫が転校してきてから数日後、広一達のクラスに、典夫のいとこだというアスカ(杉咲花)までもが、転校してくる。
アスカは広一の亡くなった妹と同じ名前で、しかも、広一の夢に時々出てくる成長した、妹、あすかの姿にそっくりだった。

実は、
典夫もアスカも、この世界とは並列に並ぶ別の世界D-8世界から来た。
D-8世界は核戦争が起こった後で、汚染がひどく、もう人類の住めない世界に変貌していた。
D-8世界からは、彼ら2人以外にも生き残った王妃や、家来達が来ており、
取りあえずの住まいを、隣の江原老人の住まいとしていたのであった。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

次元を超えた友情と愛、争い。

すべてがちょっとずつ奇妙で違う世界。
そんな不思議な
、近隣のパラレルワールドからやってきた人達が操る見た事もない文明機器は外見はスマホにそっくりだが、その使い方はとんでもない。

彼らは、なぜ、この世界に逃げて来たのか?
彼らは、どんな敵に追われているのか?
彼らは、この世界で何をするつもりなのだろうか?
そして、山沢典夫の本当の目的は?

なぞの転校生 Blu-ray BOX(5枚組)/東宝
¥19,950
Amazon.co.jp

ドラマ 美しい隣人 サキ まとめ(随時更新) 無料動画あり

Gyaoで配信中 サキ 1話 動画
サキ 見逃し配信 動画(フジテレビ オンデマインド)

サキ ネタバレあらすじ 最終回(11話) 追記と感想
サキ 最終回 予想&ネタバレ(サキ 先読み)柩にはダイヤモンドリーリーを

サキ ネタバレ(第9話以降)で残りのステーキ肉の数が2枚ではないとの情報錯綜
ドラマ サキ 10話11話(最終回)の先読み(サキなりの復讐の理由を予想してみた


ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇

人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

ドラマ サキ 第9話 ネタバレ・あらすじ・予想

※ドラマ サキ 第9話 ネタバレ・あらすじ・予想 の本文は関連リンクの下にあります。

【ドラマ サキ 第9話 ネタバレ・あらすじ・予想関連リンク】 

サキ最終回 予想&ネタバレ(サキ 先読み)柩にはダイヤモンドリーリーを

サキネタバレ(第9話以降)で残りのステーキ肉の数が2枚ではないとの情報錯綜

ドラマ サキ 10話11話の先読み(サキなりの復讐の理由を予想してみた

ドラマ サキ第8話~あらすじネタバレ 完全犯罪って?隼人はターゲットではない
サキ 第7話の感想とネタバレ~やはり隼人とは兄弟でした

ドラマ サキ第6話 感想・ネタバレ~サキ隼人は兄弟ではない?!
美しい隣人 サキ隼人の関係性を再び紐解く

サキは美しい隣人の続編?美しい隣人の沙希は死んだの?生きてるの?の答え

ドラマ サキ 第5話 あらすじ・ネタバレ・感想

ドラマ「サキ」 ターゲットの共通点~現時点でわかる事

美しい隣人とサキを結ぶ名前 隼人

ドラマ サキ・・・あの美しい隣人のマイヤー沙希(かもしれない?)

ドラマ サキ公式

ドラマ サキ 第9話 あらすじ・ネタバレ・予想


残るターゲットは2人・・・。

ドラマ サキ 第9話では怒涛のクライマックスになるという事です。


隼人の上司、直美(内田有紀)と同僚の岩城(石黒英雄)は、
二つの事件に共通する人物が、髪の長い女性看護師ではないかと推理。

サキが、これまでの事件の共通点だとわかりながらも、
それを上司、直美(内田有紀)と同僚の岩城(石黒英雄)に告げられない隼人(三浦翔平)は、なんとかサキと連絡を取ろうとする。


一方、サキは、心を許し始めた恵(富田靖子)に、
「真っ白な色に黒い点が落ちると、二度と白に戻ることはできないから、白を黒にしないで」と信じる気持ちの大切さを説き、
その一方では須藤理事長を誘惑する。

そして翌朝、恵は須藤繁之(高嶋政伸)の上着からパールのイヤリングを見つけ不安に襲われる。
そんな恵の頭に「二度と白に戻ることはできない」というサキの言葉がよぎり・・・。



サキが風邪で寝込んでいると知った和繁(庄野崎謙)はお見舞いを申し出るも、やんわりと断わられてしまう。

揺らぎ始める須藤家の絆・・・。


一方、サキの欠勤を知った須藤が、お見舞いを申し出ると、
和繁の時とは違い、喜んで快諾するサキ。その顔には怪しげな微笑みが浮かんでいた。
 
夜、サキの自宅を訪れた須藤は、パールのイヤリングが片方だけ置いてあることに気づく。

そんな中、インターフォンが鳴り、
モニターには和繁の姿が!父子の鉢合わせの事態にあわてた須藤は…。



【この下からは予想】

 残り2人のターゲットは誰?

この前も少し、この事に触れて書きましたが、
このドラマの中でターゲットの人数分だけ用意された冷凍のステーキ肉が後2枚しか残っていない事から、
「残りの2人のターゲットは誰なのか?」という事が話題になっています。

須藤繁之と息子の和繁と隼人の3人が狙われているのでは?と見受けられるのでどうしても数が合わないんですよね。

サキの母は5人の男性に殺されたとサキは言っていますが、
どう考えても隼人が母を殺す原因の一因を作ったという見方には無理があると思うのです。
だとすると残り2人のターゲットはやはり須藤父子ではないかと思われます。


 須藤父子とサキの関係は?

第8話が放送される前には、須藤理事長がサキの母と昔、結婚していて、サキを身篭っていた母を捨てて、
恵(富田靖子)に略奪されたのでは?とも考えたのですが、
恵自身が「前の奥さんとの間には子供がおらず、私のお腹には和繁が出来て・・・」と語っていた事から、
須藤理事長がサキの父親&和茂が腹違いの弟説は完全に消えました。

「前の奥さんとの間には子供がいなかった」というのが恵の嘘である可能性もなくはありませんが、
サキと和繁は10歳差なので、略奪した当時に既に恵が和繁を身篭っていたのでは全く、姉・弟の年齢差が合いません。
従って、サキが須藤理事長を恨む理由は、須藤が、自分達を捨てた父親であったからではなく他の理由があったという事になります。


第8話で、和繁の昔話から、サキの母が病院へ担ぎ込まれたちょうどその時に和繁も意識を無くして病院へ運ばれていたという事が、わかったので、
その時に、おそらくサキの母もまた運ばれたのが須藤の病院で、
息子可愛さの余りに、須藤が、サキの母の治療を後回しにし、その結果、母は助からなかったという推理が濃厚となってきました。


ドラマ サキ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓

日本ブログ村 アメーバピグへ

ドラマ サキ第8話~あらすじネタバレ 完全犯罪って?隼人はターゲットでした_| ̄|○ ガクッ

【来週放送予定のサキ 第8話のストーリー】

隼人>サキの素性を調べに行き衝撃の過去を知る。

直美>中川の死と本田事件の共通点に気づく(これは視聴者側からすれば別に新事実ではないです^^;)

サキ→須藤>「母は5人の男に殺された」と告白し…。

恵→サキ>疑惑
 
「楽しかったね!兄弟ごっこ」
隼人は、サキ(仲間由紀恵)から実の姉弟ではないと告げられた上に、「むしずが走る」とまで言い捨てられ、茫然とするが、
真相を知るためについに、サキの故郷を訪れる。

そこで、自分に語っていた話とは全く異なる、サキの思いもよらぬ過去を知る。
 

一方、ワインバーに勤めていた和繁(庄野崎謙)を利用して須藤家に急接近を果たしたサキ・・・。

須藤(高嶋政伸)の妻・恵(富田靖子)は、サキが息子より10歳も年上であることを気にかけ、サキの本心を確かめようと病院を訪れる。

ところが、サキが語り始めた年の差恋愛の話は恵自身の過去と酷似しており、恵はサキが自分たち夫婦の過去を知っているのではと疑心暗鬼に陥る。

 そんな中、須藤家に招待され泊まることになったサキは、深夜、須藤と二人きりになると、「母は5人の男に殺された」と告白。

須藤は、そんなサキに不気味さを感じ始める。


 その頃、直美(内田有紀)と岩城(石黒英雄)は、
殴打事件を起こした本田(岡田義徳)同様、自殺したIT企業社長の中川(姜暢雄)にも、女の影があったことを知る。

再び本田の元同僚・道子(伊藤麻実子)のもとを訪れた二人は、道子のある一言から、本田と中川の前に現れた女性が同一人物なのではと思い至って…。

情報ソースhttp://www.ktv.jp/saki/next.html

━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─

「直接手を下さなくても、何かのスイッチを押して自殺に追い込めば完全犯罪が成立する」という直美のセリフがありましたが、
それを完全犯罪と言うか?って思いました。

もし、それが完全犯罪ならば、今スポーツ界で問題になっている顧問の先生のシゴキから自殺してしまった生徒は完全犯罪で殺されたという事になりますが、
誰一人、そうは言いませんよね。

そういう意味ではこのドラマ、完全犯罪の解釈を拡大し過ぎなんです。

━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ 

 サキの目的は、母を殺した5人の男達への復讐という事はわかりました。

隼人が確かに弟であった事や、理事長やワインバー店員との関係もわかりました。

でも・・・既にターゲットにされた3人の男達との関係性は未だにサッパリわからない。
これはたぶん、最終回で一気に放出されるんでしょうね。

あ・・・それと、隼人は復讐の相手には入ってないと思います。
サキの隼人に対する気持ちは嫉妬ですから。

冒頭で出てきた入院していた男の子のお姉ちゃんが、飛行機の玩具を隠しましたよね。
姉の弟に対する「母の愛情を独り占めにして!」というジェラシーが、
サキの隼人に対する気持ちのすべてです。

意地悪はしても、サキ自身その事で弟を壊すほど追い詰めるとは考えていませんので、
残り2枚のステーキは理事長とその息子です
(予想ですが^^;)
【追記】第10話まで見終わって、この予想が完全に間違っていた事がわかりました。
たいへん申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。
隼人は最後のターゲットだったんですね。
小さい時、体が弱くて母から何らかの臓器を移植してもらった。
それが母の死の遠因になり、サキは隼人も母を殺した男の1人にカウントしているのではないでしょうか?(これまた予想で確信はありませんが)

サキ最終回 予想&ネタバレ(サキ 先読み)柩にはダイヤモンドリーリーを

サキネタバレ(第9話以降)で残りのステーキ肉の数が2枚ではないとの情報錯綜

ドラマ サキ 10話11話の先読み(サキなりの復讐の理由を予想してみた
ドラマ  サキ 第9話 ネタバレ・あらすじ・予想

ドラマ サキ 第8話~あらすじネタバレ 完全犯罪って?隼人はターゲットではない
サキ 第7話の感想とネタバレ~やはり隼人とは兄弟でした

ドラマ サキ第6話 感想・ネタバレ~サキ隼人は兄弟ではない?!
美しい隣人サキ隼人の関係性を再び紐解く

サキは美しい隣人の続編?美しい隣人の沙希は死んだの?生きてるの?の答え

ドラマ サキ 第5話 あらすじ・ネタバレ・感想

ドラマ「サキ」 ターゲットの共通点~現時点でわかる事

美しい隣人とサキを結ぶ名前 隼人

ドラマ サキ・・・あの美しい隣人のマイヤー沙希(かもしれない?)

ドラマ サキ公式


ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓
日本ブログ村 アメーバピグへ

サキ 第7話の感想とネタバレ~やはり隼人とは兄弟でした

サキ 第7話の感想とネタバレ 

※2013-02-20に書かれた記事ですがサキ関連でまとめるために前に出しています。

隼人は父親違いの弟、和繁は腹違いの弟、サキの父は須藤でほぼ間違いなし。


この回の放送でやっと、サキの過去が出てきた。
サキは引き取られた先で里親の口から「本当の娘ではない」と語られるのを聞き、深く傷ついたのだった。

探し出した実の母・明美(朝加真由美)をいつもずっと遠くから見つめていた日々…。
白いダイヤモンドリリーの花は、母がいつも庭で丹念に手入れをしていた花だった。
その後、勇気を振り絞って、明美に会いに行こうとしたまさにその日、雑踏の中で明美が倒れ、
サキが病院に運び込むも、手当の甲斐なく亡くなってしまったのだった。
目の前で、母にすがりつく隼人を横目に、サキはなすすべもなくその場を立ち去った。


サキと理事長、須藤のやり取りにヒントが散りばめられていた。

理事長の須藤(高嶋政伸)は、サキの父で、
サキは里親の実の子ではないと知った後の過去のいつかの時期に、その事を知ったのだろう。

サキの母と須藤の間に出来た子がサキであるのではないかと思う。
親子ほどは年齢が離れていないかのように見える須藤とサキだが、もし須藤が17くらいで父親になったと考えれば、
生物学的には有り得ない話ではない。


「理事長が夢に出てきた」とサキが須藤に告げるのは、
サキが生まれる前の母と夫婦だった頃の須藤を想像するからである。

須藤の子を妊娠するも、須藤の心変わりによって捨てられた明美に結婚を申し込んだのが隼人の父だった。

サキが後に里親となる人の病院の前に捨てられた経緯は、まだちょっと明確にはわからない。
隼人が聞かされた通りの経済的事情だったのか?
それとも母が、隼人の父にサキの存在を打ち明けられずに・・・?
あるいは、隼人の父と知り合う前に、自らの判断だけで行ったのか・・・?不明。

ところで、今回3人目のターゲットの本田が自殺に追い込まれなかったが目的達成としていたのは意外だった。
死なせる事が目的ではなく、何らかの形で破滅に追い込む事が目的だったんですってね。
なるほど。


このドラマでは、サキの母とターゲットにされる男性に、何がしかの因果関係がなければならないんだけど、
本田を含めこれまでの3人の男性とサキの母との因果関係はまだ不明。

次回第8話では、やっと隼人がサキの身元を洗いにサキの実家方面へ出向いて行くようだけど、
雑誌記者の割には行動が遅くないだろうか?

攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓
日本ブログ村 アメーバピグへ

ドラマ サキ第6話 感想・ネタバレ~サキ 隼人は兄弟ではない?!

ドラマ サキ第6話 感想・ネタバレ~サキ 隼人は兄弟ではない?!

※2013-02-13に書かれた記事ですがサキの記事関連でまとめるために前に出しています。

すいません。まず訂正なんですが、
サキの部屋に飾られた白い花の名前がダイヤモンドリリーだという事がわかりました。
リリーとは言っても、やはり百合ではなく彼岸花。

ダイヤモンドリリーの画像検索結果はコチラです↓
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC&hl=ja&tbo=u&rlz=1T4AURU_jaJP497JP497&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=9cEaUa2AK8fSkwWEsIFw&ved=0CDAQsAQ&biw=1366&bih=510


さて本題、サキの周囲で不審な自殺を遂げた男が2人。


サキに疑惑を感じ始めた隼人だったが・・・3人目のターゲット本田(岡田義徳)を、優しく励ますサキを見て、思い直し、その事をサキに詫びる隼人。

だが、サキは酔いつぶれた隼人をラブホテルに運んで寝かせ、隼人の理性のタガを揺さぶる。


予告ではワインショップの店員の和繁は、サキが勤める病院の理事長須藤の息子である事がわかる。
後、サキが「楽しかったね!兄弟ごっこ」と言っていたのが気がかりですが・・・私はあれこそが、サキの仕掛けた罠なんでは?と思うけど
さて、どうでしょうか?


【インタビュー】

仲間由紀恵インタビュー

三浦翔平インタビュー

高嶋政伸インタビュー

「美しい隣人」に引き続き、同ドラマを手掛ける豊福陽子プロデューサーが、今作へのこだわりなどを語っている動画インタビュー(制作者インタビュー「つくるひと」
『サキ』豊福陽子プロデューサー動画インタビュー

『サキ』見逃し配信中!

高嶋政伸「悪女はシンドい…」萩原聖人は「悪女大好き!」仲間由紀恵・主演ドラマ『サキ』制作発表

仲間由紀恵、私は翻弄されたい派!?ドラマ『サキ』撮影話が満載のインタビューを公開中!

悪女?聖女?仲間由紀恵が言い放つ衝撃の言葉!?新ドラマ『サキ』PRスポット解禁!

仲間由紀恵 悪女再び!あの「サキ」が帰ってくる!! 三浦翔平、高嶋政伸らが翻弄されるターゲットに!?


ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓
日本ブログ村 アメーバピグへ

美しい隣人 サキ 隼人の関係性を再び紐解く

美しい隣人 サキ 隼人の関係性を再び紐解く

※2013-02-08に書かれた記事ですがサキの記事関連でまとめるために前に出しています。

映画版「Wの悲劇」のように、劇中劇、
いや、この場合、劇中小説・・・
サキが原稿用紙に綴り、考えた小説が「美しい隣人」であるとしたらどうだろう?


サキは母に捨てられ、その母は自分を捨てたのに弟の隼人だけを可愛がった。

サキの中にはそんな母への憎しみと、母に可愛がられた隼人への嫉妬とが交差している。

それと同時に『母親の男の子に対する特別な愛情は、そんなにも深いのか?!』という疑問と興味を抱く。

しかし、それは、まだ子供を生んだことのないサキにとっては空想でしか思い描く事の出来ない世界だ。
そしてそれは、現実には誰も愛する事の出来ない孤独なサキにとって、そんなにも深く愛情を注げる対象がいるのは羨望の世界でもある。
誰かを心より愛したいというサキの純粋な願望。

けれど、そんな清らかで静寂な願望とは相反して
サキの心の中には常に、母と弟、隼人に対する愛と憎しみが嵐のように狂おしく交差する。

そんな複雑な気持ちを抱えたサキが、
『美しい隣人』という小説の中で、
隼人と名づけた我が子の話を書く事によって、母親の男の子に対する聖母のような深い愛情と絆を疑似体験する(願望の実現)も、
母である小説の中の自分は、かけがえのない隼人の命をすぐに失ってしまう(復讐の実現)
・・・この愛情と絆の関係性の転覆こそが、現実でのサキの複雑な心理を投影しているものなのだ。

と、こうして隼人は小説の中で殺されるので、リアルでは殺されず、ターゲットを免れる。

ところでサキで登場する白い花ですが、ヒガンバナ科のリコリス(花言葉「再会」)もしくはネリネ(花言葉「箱入り娘」)

ホントのところサキは、自分でもどうしたいのかわからないのではないだろうか?

 

ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓
日本ブログ村 アメーバピグへ

 

サキは美しい隣人の続編?美しい隣人の沙希は死んだの?共通点は?

ドラマ 美しい隣人 サキ まとめ
ドラマ「サキ」 ターゲットの共通点~現時点でわかる事

美しい隣人 サキ 共通点


※2013-02-07に書かれた記事ですがサキの記事をまとめるために前に出しています。

サキは美しい隣人の続編?美しい隣人の沙希は死んだの?共通点は?

『あの美しい隣人の沙希が帰ってきた』なんて言うから、
てっきり「続編か!」と受け止めてしまった人も多いかとは思いますが、
仲間由紀恵さんへのインタビューの
サキを演じるにあたって、意識している点は?の問いかけの中で、
仲間さんは「続編ではなく別のシリーズの"ある時のサキ"なので」とハッキリ語っています。
http://www.ktv.jp/saki/inter_01.html

つまり、美しい隣人の沙希と、サキは同一人物ではあるけれども、この2作品に
継続性は一切ないという事ですね。

同一人物ならば「美しい隣人」で沙希は死んだはずなのに、こうして生きているという事は・・・
「時系列が逆で「美しい隣人」は、今、放送している「サキ」の後の話なのではないか?
そう考えれば辻褄が合うとの考えを持っておられる方もおられるようですが、
『別のシリーズ』と言われてしまうと、そんな風に時系列を考える事自体が無意味になってしまいます。

だから質問の答えは
「続編」ではありません。
美しい隣人の沙希は死んだの?生きてるの?の答えは、あなたが「美しい隣人」の最終回でごらんになった通りです。
となります。


サキの目的については、ターゲットの男達の共通点と「母」というキーワードを考えればわかると、
テレビで言ってましたけど・・・まだ情報が少なすぎて、ターゲットの共通点は全員男って事以外は、わかりません。

ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓
日本ブログ村 アメーバピグへ

ドラマ サキ 第5話 あらすじ・ネタバレ・感想

ドラマ サキ 第5話 あらすじ・ネタバレ・感想

※2013-02-06に書かれた記事です。

第5話は「新ターゲットへの赤い罠…姉への疑惑完全犯罪がバレる時」っていう長いタイトルがついていたんだけど・・・
まだバレてません。
弟、新田隼人のサキに対する疑惑には完全に火がついたけど・・・バレてはおらずまだ疑惑止まり。


まぁ、遅かれ早かれバレるんでしょうけどね。
「この回を見たら、サキが男をターゲットにする目的がわかるかもしれない」などという前宣伝もしていましたが・・・
それもまだ全然、わからずじまいでした。

第5話は、隼人のナレーションによる回想と、簡単なこれまでの回の振り返りシーンの後、
第4話で自殺に追い詰められた2人目のターゲット野村弁護士(萩原聖人)の葬儀シーンから始まります。


サキの目的はわかりませんでしたが、
サキの手口ならば、2人目のターゲット野村弁護士からは視聴者に公開されているので、わかりますね。

サキは心理学に精通し、そのターゲットの性格にあった手法を使い、追い詰めていきます。
野村は真面目で、自分自身の心の奥底にある社会の枠からはみ出た感情が許せなかった。
その弱みを引きずり出して突っつく事で破滅に導くという手口でした。


さて、第5話で登場の3人目のターゲット空調整備員の本田(岡田義徳)。
彼の場合は、職場でイジメにあっていて自分に自信が持てないという弱さを抱えている。
サキは、まず、そのコンプレックスを否定し、自信を持たせるのではなく、
自分は悪くなくて、自分を否定する他の者達が悪いという心のミスリードを狙っているようです。

職場で頑張りたくても、わからない事を根気よく教えてくれる優しい先輩に恵まれないというような事は、たぶんよくある事だと思うのですが、
そういう根本的な原因の解消の相談に乗ってあげるのではなくて、
悪い方向に心理を導くって・・・大の大人にそんな暗示が掛かるのか?!って思いますが、
出来るからこそマインドコントロールなんて言葉があるんでしょうね。
ましてや男は、あんな美人に優しくされたらもうメロメロが先に立ち正常な判断が出来なくなるんでしょうか?

3人目のターゲット本田が破滅するのは来週の第6話へ持ち越されましたが、来週も「そんなアホな~」と思いながら視る事にしましょう。

「赤い罠」ってのは、わざと本屋で落とした手袋の色の事でしょうね。

ああ、それと、今回、あの昼ドラマ「僕の夏休み」に出ていた菊ちゃんこと伊藤麻実子さんが、空調整備会社の事務員役で出ていたのにも目をひかれました。

 

ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓
日本ブログ村 アメーバピグへ

ビブリア古書堂の事件手帖 第9話 あらすじ・感想・本の紹介

ビブリア古書堂の事件手帖 第9話「タヌキとワニと犬が出てくる、絵本みたいなの」あらすじ・感想・本の紹介

【ビブリア古書堂の事件手帖 第9話 あらすじ】

今回は子供の頃に読んだ思い出の絵本を探すお話です。

大輔の勉強のために、
栞子(剛力彩芽)と大輔(AKIRA)は、定休日に古書店巡りをすることに決め、ある日、写真集専門の古書店へやってくる。

ギャラリーを併設したその店で2人が写真を見ているところに、「写真お好きなんですか?」と
高坂晶穂(矢田亜希子)が声をかけてくる。

晶穂は、大輔の高校の同級生で元恋人だった。

カメラマンをやっている晶穂は、野上司(望月章男)という気鋭のカメラマンと一緒にここで2週間だけ写真展を開いていると説明した。

一方の栞子が、古書店を営んでいると話すと、
晶穂は、お願いがある「たぬきの絵本を探してくれない?」と頼んできた。

ビブリア古書堂にやって来た晶穂は、覚えている限りの断片的な内容を話す。

とっても好きだった本だけど、タイトルも作者も出版社も覚えていないが、舞台は外国で、
タヌキや子犬、ライオンなどさまざまな動物が出てきて、みんなで友達になり、
家を建てる話だったという。

「その子犬とライオンが主人公?」と大輔が聞くと、
「うううん、主人公はタヌキ」と答え、絵も描いて見せる。

栞子は知っている話のような気がするが、それ以上は思い出せないと答える。
よく考えれば何か思い出せるかもしれないと思った栞子は「お時間を下さい」 との条件付きで引き受ける。

 甘味処で大輔から話を聞いた藤波(鈴木浩介)は、
「その元カノが大輔と、よりを戻すための口実で本当はそんな本、存在しない」と言う。

数日後再び、晶穂が「ビブリア古書堂」を訪ねてくる。
志田肇(高橋克実)がパンを焼き上げたところだったので試食を勧めたが、晶穂は「私は大丈夫です」と手をつけようとしなかった。

今日来たのは、あの絵本の事で、他に思い出したことがあるからだと言った。
サイとワニ、それから成績の悪い男の子も出てきて・・・と話すが、栞子はやはり思い当たらない。
  
思案した晶穂は、実家にあるかもしれないが、母親(かとうかず子)との関係が悪くできれば会いたくない。
しかし昨日、実家の母から
「晶穂の持ち物を全部処分するから、捨てられたくなければ取りに来るように」との電話があったので、
栞子に、一緒に来て欲しいと頼む。

晶穂が本を探すのには、特別な理由があると感じた栞子は、それを承諾する。


大輔も同伴して、晶穂の実家を訪ねた栞子達。

玄関をくぐる前に庭にあった犬小屋に目を止めた晶穂は、
その犬小屋について大輔達に語るうちに、その犬小屋に「なかよしの家」という名前を付けたのは、その絵本に出てきた家の名前だった事を思い出す。
「なかよしの家」という名前に何かひっかかりを覚えたような栞子の表情であった。

無愛想で嫌味っぽい母親(かとうかずこ)に紹介された後、
家に入った2人は絵本を探すが見つける事が出来ない。
「終わった?」と部屋に入ってきた母親に何を探しているのかと尋ねられ、
「晶穂さんの子供の頃好きだった絵本を探しているのですが何か覚えていませんか?」と尋ねてみるが「そんな昔の事覚えていませんよ」とつれない様子だった。

母親は「古本屋さんなら亡くなった主人の本を引き取って欲しい」と申し出るが、
書棚の中のこの4冊だけはダメだけれど後の本は全部売りたいと言う。
本のタイトルを控えるメモ帳を忘れたと言う大輔に「あ、どうぞ、これお使いになって」と、傍にあったメモ用紙を示す母親。

絵本が見つからぬまま、実家を後にする時に漏らした「母と娘なのに分かり合えない」という晶穂の言葉に栞子の顔もまた曇って・・・。

その夜、
志田と酒を酌み交わしながら「晶穂と別れた当時、自分勝手なやつだと、誤解していたのかもしれない。でも、きっと、自分の夢と家族の間で苦しんでいたんだろう。晶穂の胸の内を気付いてやれなかった」と反省する大輔。そして今も絵本を探しているだけではなく気付いて欲しい何かがあるような気がすると話す。
その会話を襖越しに、栞子が聞いていた。

実は晶穂は交際している野上司(望月章男)の子供を身に宿していたが、
これから海外に進出して成功を収めようとしている野上に打ち明けられずにいた。

翌日は、定休日であったので本来ならば、栞子と共に古書店巡りに出向く予定だったが、
晶穂のために絵本を探してやりたいと栞子に告げる大輔に
「海浜図書館が、このあたりでは一番絵本が充実していたと思う」と栞子はアドバイスをくれた。

海浜図書館へ行った大輔は、80年代後半にあった本をターゲットに、
再販されていればこちらにあると思うという書棚を必死に探すものの本を見つける事は出来なかった。

その後、晶穂の母の元へ買い取りした代金を届けに行った大輔は、再び母親に「何か思い出した事はありませんか?」と尋ねるも、犬小屋の名前さえ「なかよしの家」なのに「友達の家」と
間違えていると思った大輔は、母親の晶穂への関心の無さにガッカリとする。

一方、栞子は、本の整理をしてると出てきた自分の母の写真に動揺の色を浮かべ、引き出しの中へしまいこんでしまう。
そして晶穂の母親から預かった本の査定が終わったので、大輔のメモを片付けようとして、
何かに気付いてメモを繋ぎ合わせ始めた。

ビブリア古書堂に戻った大輔は、
その本に出てくる家の名前は「なかよしの家」なのに、
母親は「友達の家」と間違えていた。
「そんな事、どうでもいい」というくらい晶穂に関心の無い母親で犬の名前まで馬鹿にしていたと告げる。
すると「 飼っていた犬の名はトービクじゃないですか?」と言い当てる栞子。

謎の溶けた栞子は「晶穂さんに明日店に来てもらって下さい」と言う。


「本みつかったんだって?」と切り出した晶穂に、
栞子が差し出したのはチェブラーシカのDVDだった。
DVDの内容を話す栞子。
「チェブラーシカは正体不明の動物です。外国からの荷物に紛れてやってきました・・・(中略)
飼ってくれる人がいなくて一人ぼっちのチェブラーシカは少しずつ友達を増やして、1人ぼっちの者同士が集まれる家を作ります(攻略)」

内容は似ているものの主人公がタヌキではない。
「何か勘違いしていたのかな?」と言う晶穂に、
「いいえ、そうではありません」と栞子が差し出した一冊の絵本、それこそが晶穂の探していた絵本だった。

その絵本は「チェブラーシュカとなかまたち」
 
その表紙に描かれていたのは確かにタヌキにしか見えないチェブラーシュカだった。


以下が、この絵本に関する栞子の説明です。
****************************************************************
「チェブラーシュカとなかまたち」はロシアの児童文学作家のエドゥアルド・ウスペンスキーによって、1966年に発表されました。
この物語を元にした映画が1969年に作られ、ロシアで公開されました。
この時に、監督をつとめたロマンカチャーノフは新たに「大きな瞳と耳を作ったキャラクター」を作り上げたんです。
絵本と映画の違いは、キャラクターデザインばかりでなく、ストーリーも少し違う。
映画は短編アニメーションだったので、絵本のエピソードを省略せざるおえなかったのではないでしょうか。

その後、それを元に作られたパペットアニメーションが先のDVDでした。

栞子はこの本を読んだ事はなかったが、映画を見た弟から話は聞いた事があった。
その映画は日本人の映画監督、中村誠の手によりリメイクされ2010年に新作映画として公開されていた。
それを見た弟から内容を聞いていたものの、晶穂さんから聞いた絵本の内容は、映画にはないものだったので、それがチェブラーシカの話だとは気づかなかったんです。
************************************************栞子の説明終わり。

弟からの話だけではなく、栞子は晶穂の母が犬小屋の名前を「友達の家」と言った事からも
ヒントを得て、この絵本にたどり着いたのだった。

栞子から「お母さんは、あの後一生懸命絵本を探したが見つからなかったので本屋に本を買いに行き、本の在庫がなかったので店員にDVDならあると言われ、DVDを見た」と告げられた晶穂は「そんな事有り得ない」と、突っぱねたが、
栞子がつなぎ合わせたメモ用紙を見せると、それは晶穂がギャラリーを借りている場所の地図だった。
母は晶穂の写真展へ行き、晶穂が制作に参加した写真集も買い持っていた。

栞子は、
不器用な母親も、彼女なりに娘の事を気にかけていたという事、
そして晶穂からも、母に伝えたかった妊娠の事実がある事を、すべて言い当ててしまう。

栞子は「産まない事に決めた」という晶穂に、
母親は晶穂の妊娠に気付いていた事、
娘の体が心配なのにどう切り出せばいいかわからず
家に呼ぶ口実で「荷物を処分する」と嘘を付いた事、
「晶穂から体調の事を聞いて教えて欲しい」と昨日電話をくれた事を話した。

そこへ店の外で待っていた母親が店内に入ってきた。
母は、相変わらず、つっけんどんな言い方だし、
お互いの感情をぶつけ合う母娘だったが、互いの本心を知れたせいだろう、
母と娘は、ぎこちなくも、赤ちゃんを産む方向で、やっと気持ちを揃える事が出来た。

一冊の絵本を切欠に、母と娘のわだかまりが少し雪解けた瞬間であった。


【ビブリア古書堂の事件手帖 第9話 感想】
志田さんが料理が上手なんでびっくり\(◎o◎)/!今回のストーリーの中で志田さんが焼き上げていたのは見た時パンじゃなくてパイかと思った。
サクサクのパイ系のパンじゃないのかな?
もし自分で生地から作ったとしたら相当に手の込んだものですよ。
美味しそう食べたーい!って・・・おい、コラっ!(゚Д゚)ノ話の感想じゃなくなってるやんw

では、ちゃんとした感想を。
今回の本も最初に発行された本が探しても全然売ってません!( ̄□ ̄;)!! 

新訳版の方ならいくらでも出てくるのですが。

チェブラーシカは絵本の時の焼け焦げたタヌキみたいのから、瞳と耳が大きい
今のキャラクターに変更になってから凄くヒットしたって事は・・・
やはりキャラも外見なんしょうね!
ホントに新しい方のチェブラーシカはキャラデザインが可愛いですし、
このドラマだって主役が剛力ちゃんじゃなくて、光浦靖子だったりしたら視聴率はきっと取れなかったんだろうと思いました(笑)

実は原作ではワニが主人公だったそうなんですが、この愛らしさでチェブラーシカは、
主役の座をワニから奪い取ってしまったんですね。

今回は、なかなか、わかりあえない母と娘の感情のスレ違いがテーマでしたが、ここまでではないけれど、
私も実の母とはあまりにも感覚的に違う事が多く、色々と苦労した口なので、
「なんか、わかるわ~」と思いつつ見てました(・・。)ゞ 


 
【ビブリア古書堂の事件手帖 第9話 本その他の紹介】

チェブラーシカぬりえ無料http://www.rackracki.ru/raskraska.html?images=multiki&pics=cheburashka&coloring=cheburashka_04_gena

新訳 チェブラーシュカ―ワニのゲーナとおともだち/平凡社
¥1,575
Amazon.co.jp
VCD チェブラーシカ/メディコム・トイ
¥4,800
Amazon.co.jp
チェブラーシカ [DVD]/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥3,990
Amazon.co.jp


チェブラーシカの事をもっと詳しく


ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓

日本ブログ村 アメーバピグへ

ビブリア古書堂の事件手帖 第8話『たんぽぽ娘』あらすじ

【ビブリア古書堂の事件手帖 第8話あらすじ】
大輔は、
「だいぶん本屋の仕事が板についてきた」と、褒められたかと思ったら、
「次は(栞子と)結婚か?」と、
志田肇(高橋克実)や甘味どころの連中に冷やかされていた。


2人がビブリア古書堂へ戻ると、
栞子とは親の代から付き合いがある古書店店主の滝野蓮杖(柏原収史)が来ていた。

志田肇(高橋克実)は、滝野を栞子の幼なじみ兼相談役だと五浦大輔(AKIRA)に紹介する。

そこで市場(古書交換会)の話となり、
栞子は大輔に、古書組合に加盟している古書店の本の交換会だとの説明をする。


帰り際、店の前で、滝野蓮杖(柏原収史)は栞子に「何も本を読めない人を雇う事はないのではないか」と忠告する。

店に戻った栞子は、店内で本を買って帰ろうとしていた常連客の吉見(大倉孝二)に「絶版文庫の棚に、いい本が少ない」と言わた。
確かに、その棚で売れているのは最近補充した本だけで、棚の中身は以前とあまり変わっていない。
「さっきのお客さんが買って行った『年間SF傑作選2』と『奇妙な話』も最近補充した本でした」と大輔。
良い本の補充をした方がいいと思い立った栞子は、市場に本を仕入れに行くので明日付き合ってくださいと大輔に言う。

市場へ行った2人はネームプレートを付けて中に入る。
 
栞子は、交換会で例え無理をしてでも落札したいと思った
値は張るが人気の高い絶版のSF文庫の本の束「ヒトリ文庫」店主の井上(佐野史郎)に競り負けてしまう。


「ごうださん、これを絶版文庫の棚に出しておいてもらえますか?」
その日の夜、栞子は大輔にロバート・F・ヤングの『たんぽぽ娘』を「絶版文庫」の棚に出してくれと指示する。
それは栞子が家から持ち込んだもので、
タイムマシンに乗り240年後の未来からやってきた女性と彼女に恋をしてしまう既婚男性の物語だ。

文庫なのに8000円の値段をつけたその本に大輔が驚くと、
栞子は、『たんぽぽ娘』が収録されている事、その話が収録されている本は全部で3冊しかない事、非常に貴重な本である事の他、ストーリーを大輔に話して聞かせ始めた・・・


その時、突然店のドアが大きな音を立てて開き井上が入ってくる。
井上は、「交換会」で自分が落札した『たんぽぽ娘』を返せ!と怒鳴り込んできたのだった。

大輔は咄嗟に手にしていた『たんぽぽ娘』を背表紙を反対にして後ろの本棚に差し込んだ。
栞子が盗ったと決め付ける井上に、大輔は3日で犯人を見つけると約束をしてしまう。

『たんぽぽ娘』は滝野が出品したものだった。
そこから志田と大輔、そして滝野も加わっての真犯人探しが始まった。
関係者以外は会場の出入りは許されない事、どこから会場へ入ってもネームプレートを付けていないと中には入れないという事を前提に、
3人は(古書交換会)に来ていた古書店を巡り、手がかりを探す。

果たして犯人は関係者の中にいるのか?

栞子が売ろうとしていたのは父親の本だった。

棒・・・誰が出品したのかわからない引き取り手のない状態の悪い本の束が出ていた事を大輔が栞子に話したちょうど、その時に井上が入ってきた。

「一昨日は兎を見たわ。昨日は鹿。今日はあなた」たんぽぽ娘の中の一節を言いながら。

警察に通報すると息巻く井上を大輔は制止して「真犯人はもうわかっている!」と口走ってしまう。明日すべて話ますと言ってなんとかその場は切り抜けた。

棒から解けた栞子の推理。

棒となった本の出品書店を志田と大輔が調べに行くと、ビブリア古書堂となっていた。
「これで犯人がわかりました」と栞子は告げた。

井上を呼び、栞子は謎解きを語り始めた。
「犯人は外部の人間です」と言い切る栞子。

まだ顔は知られておらず噂だけが一人歩きしている新人・・・つまり大輔に成りすまして行けば
疑われない。
犯人は外部の人間であるが、市場について詳しく知っている。
棒となった本の中に古書店のマニュアル本が含まれていたからだ。

大輔が市場に行った事のない新人店員である事、
そして大輔が市場の前日(出品日)に市場に来ないという事を知っている。
その2つを知っている外部の人間という事から、
・・・その場に居合わせて話を聞いていた
常連客の吉見(大倉孝二)だった事を突き止めていた。


その推理は彼が、あの日買って帰った2冊の本にも「たんぽぽ娘」が収録されていた事に基づいていたのだ。
栞子は犯人は「たんぽぽ娘」に特別な思い入れがあったのではないかと推理した。

たんぽぽ娘は吉見(大倉孝二)が、栞子の母に進められて買い、今は別れてしまった妻へ贈った思い出の本だった。
離婚の際に妻がその本を売ってしまったのだ。

『たんぽぽ娘』には幸せだった頃の妻との思い出がいっぱい詰まっている・・・本を取り戻せれば
あの頃のように戻れるのではないかと期待したが何も変わらなかった。


【ビブリア古書堂の事件手帖 第8話感想】

別れた後、男の方が未練たらしいとよく言うけれど、それを絵に書いたような話でしたね。
栞子の母も、夫(栞子の父)に贈ったという『たんぽぽ娘』ですが、
ドラマのラストのたんぽぽ娘のストーリー解説は途中までで切れています。

娘は二度と姿を見せなくなり、
妻の持ち物のトランクから白いドレスが現れて―なんてところで終わっていて、
ミステリーなら妻が、その若い女を殺害?!なんてゾッとするんですが、
これはミステリーではなくてSF(ハーレクイーンロマンスのようなSF)なので、そじゃなくて、
結局、その若い娘は、妻の若い頃の姿であり、
娘はラスト1回の過去への時間旅行で、更に年月を20年遡り、若い頃の男と出会い結婚して年を重ねてきたのだ。
娘と妻は同一人物だったのだというオチでした。

妻は夫が、若い頃の自分に心を奪われる事を最初から知っていたけれども、
その後夫の気持ちがどのように変わってしまうのかはわからなかった。
やっぱ若い女がええなぁ~と自分の元を去って行くのか?
それとも、自分(年を重ねて老いてしまった)の元へ戻ってきてくれるのか?
との不安の為に、この頃は沈んでいたのですってよ。

でも・・・同一人物なのに、丘の上で娘に始めて会ったった時に、
そのそっくりさ加減にびっくりしなかったのでしょうか?
これ矛盾過ぎないですか?



ところで、この回のストーリーとは全然関係のないところで、サキに出ていた本田(岡田義徳)が出てたのに目を惹かれました。
栞子の留守中に、弟に、サインと印鑑を求めていたのがなんか気になる。

ただいま予約受付中です。↓

たんぽぽ娘 (奇想コレクション)/河出書房新社
¥1,995
Amazon.co.jp



ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓
日本ブログ村 アメーバピグへ

ロバート・F・ヤング たんぽぽ娘

これはアメブロでは禁止タグとなっているので、勝手
ながら禁止ではないこちらFC2で貼らせて頂きました。

絶版となり、新書は手に入りません。

それにしても
やはりビブリア古書堂の事件手帳で言っていた通り、なんとっ高価なものでしょう!


ビブリア古書道の事件手帖 第8話~ロバート・F・ヤング『たんぽぽ娘 』あらすじ

ビブリア古書道の事件手帖 第8話~ロバート・F・ヤング『たんぽぽ娘 』あらすじ


ハッピーエンドのSFラブストーリーとでも言いましょうか。?

妻子持ちで44歳のマークは、丘の上で、海の泡と綿菓子と雪を混ぜて織り成したような白いドレスを着て、たんぽぽ色の髪をした若く美しい娘ジュリーと出会う。

240年先の未来から父親が作ったタイムマシンで時間を越えてやって来たというジュリーを、
マークは空想好きな娘と思いつつ、
幾度かこの丘の上で楽しい時を重ねるうちに心、惹かれる。

ある日喪服姿で現れたジュリーは、タイムマシンを作った父が亡くなったと話し「また会いたいけれど、もう会えないかもしれない。愛しています」と言い残し、去ってしまう。

その後もジュリーが忘れられないマークは何度も丘へ行くが、ジュリーは二度と現れなかった。


妻が外出していたある日の事、気分転換になればと、マークは屋根裏部屋の掃除を始めた。

掃除中に誤って、結婚した日に妻が持ってきたスーツケースを落としてしまう。

壊れて蓋が開き、中から出てきたのは・・・海の泡と綿菓子を雪を混ぜて織り成したような真っ白なドレスだった。

マークは「何故、彼女は、打ち明けてはくれなかったのか?」と不思議がるが・・・。




ロバート・F・ヤング 『たんぽぽ娘 』―海外ロマンチックSF傑作選2 (1980年) (集英社文庫 コバルトシリーズ)
ドラマに出てきたこの本は絶版だそうです(^^;
あったとしても4万円以上も値段がついてて凄く値が張るみたいです。
 

絶版となっていますが、一応、こちらから古本ならば買う事が出来ます。
http://momokanstory.blog48.fc2.com/blog-entry-1427.html


ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓
日本ブログ村 アメーバピグへ

ビブリア古書堂の事件手帖 第7話 あらすじ 感想 ネタバレ

ビブリア古書堂の事件手帖 第7話 複数の真実太宰治「晩年」足塚不二雄「ユートピア」)

ドラマ ビブリア古書堂の事件手帖公式

【ビブリア古書堂の事件手帖~第7話のあらすじ】

篠川栞子(剛力彩芽)は太宰治の『晩年』を抱えたまま、
病院の屋上で笠井菊哉(田中圭)と対峙していた。

笠井の手にはハサミ。
駆けつけた五浦大輔(AKIRAも身動きがとれない。

『晩年』に執着する笠井に、
栞子は「自分はあなたとは違う。自分には古書よりも大事なことがある、だから、もう終わりにする」と言って、ライターを取り出し『晩年』に火を点けた。
燃え上がる『晩年』を屋上から放り投げる栞子。

笠井は、それを拾おうとして駆け寄り大輔に取り押さえられながら、
燃える「晩年」を見て激しく落胆する。

 その後、大輔と接見した笠井は、『晩年』は自分の祖父が、やむにやまれず手放したもので、以来、本を取り戻すことが自分の使命だと感じるようになっていたと話した。
そして、本を燃やした栞子を「あの女は本を愛していない」と詰った。
 
その後、大輔は栞子に、燃やした『晩年』は偽物だろうと聞く。
栞子は、本物そっくりに細工した『晩年』を燃やすところをわざと笠井に見せ、
あきらめさせようとしたのだった。

大輔をも騙していたことを詫びる栞子に「なぜ自分に相談してくれなかったのか」と怒る大輔であったが、栞子は、本を読まない大輔に自分の気持ちはわからないかもしれないと思った、と明かした。

栞子にそう言われた大輔は「たかが本のために」という言葉を連発した事を思い返し、元気を無くす。

やがて退院してビブリア古書堂に戻ってきた栞子と大輔の間に流れる空気は、ぎこちなかった。

大輔が溜息をついて一人で店番をしていると、1人の男(須崎)が店に入ってきた。
男は「買取をお願いしたいんですけど」とダンボール箱に詰めた本をテーブルに置くと、
「こちらに記入をお願いします」と大輔が差し出した買取表には目もくれず、
店内を覗う様子で、
「今日は物静かで髪の短い女性の店員さんはいらっしゃらないのですか?」と尋ねた。
店の奥から出てきた栞子が挨拶すると男は少し驚いた様子をした。
そして男は足塚不二雄(藤子不二雄のデビュー当時のペンネーム)の「ユートピア」はいくらになるかと聞いた。

男が本を置いたまま戻って来なかったので
男の書きかけの住所だけで「置いていった本を届けに行く」と言い出した栞子。

大輔の運転で男の家を探しに行った2人。
得意の推理で簡単に男の住居を見つけ出して、栞子は本を届けた。
男の家の表札から名前は須崎とわかる。

須崎は、子供の頃の謎の答えを知りたくて、わざとビブリア古書堂に本を置いたまま帰ってしまったのだった。
須崎は他界した父の沢山の漫画コレクションを栞子達に見せた。
須崎の父は、藤子不二雄のマニアだった。
それらの本をすべて栞子に売りたいと言う須崎。

そして須崎は、子供の頃の話を始める・・・須崎の父が昔、ビブリア古書堂に本を置き去りにした。それを届けたのは栞子の母だったのだが、
その時にも今と同じように書きかけの住所だけで本を届けに来た事を不思議に感じたと話した。

須崎は、栞子の母が「ユートピア」の価値を知らぬまま
父に2000円で売ってくれたのだと思い込んでいた。

だが栞子は、母が当時、須崎の父と裏取引をして多くの価値あるコレクション(古書漫画)を引き取ったのだと推理で悟ってしまい心が乱れる。

※以下は栞子の推理です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
須崎の父は東京の古書店で万引きした「ユートピア」に強い罪の意識を感じ押入れのダンボール箱に隠していた。
それをすのまま忘れ、別の本を上に重ねたままビブリア古書堂に売りに行ってしまい、その事を栞子の母親に見抜かれたのだった。
栞子の母は「万引きの事を黙っている代わりに他のコレクションを渡せ」と告げるために、
わざわざ須崎の家を訪ねたのだった。

善意の第三者の意味は
盗品を持ち込まれた店の店主がその盗品を盗品と知らずに買取り、他の人に売ってしまっても罪にはならない。
それを民法所では善意の第三者という。

「1960年代の漫画の別冊付録は高値がついた事を、当然、母は知っていただろう」と栞子は思ったのだった。

栞子の母はコレクションを渡す事に抵抗する須崎父を、説得する切り札として、値札を挟むことによって架空の犯人を作り上げたのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー栞子の推理ここまで。

以上の推理を語った後、栞子は大輔に10年前に母が突然いなくなってしまった事を打ち明けた。


【ビブリア古書堂の事件手帖~第7話の感想】
あらすじが長いので感想はあっさりと書いておきます。
今回の話では、栞子の母に対する心情が垣間見えました。

そして、
本を愛する栞子と、本を読めない大輔の間に生まれていたすれ違いですが・・・、
さまざまな出来事を経て後、互への思いやりから、
大輔は、本を読めない事を克服していこうと決意し、栞子は優しくそれを応援する様が、
気持ちよく描かれていましたね。

普段、笑わない栞子が、笑顔を見せた時、大輔の胸はキュンとしたんじゃないでしょうか?


UTOPIA最後の世界大戦/小学館
¥3,990
Amazon.co.jp

ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓
日本ブログ村 アメーバピグへ

ビブリア古書堂の事件手帖 第5話~「時計じかけのオレンジ」あらすじと本の紹介

ビブリア古書堂の事件手帖 第5話「時計じかけのオレンジ/アントニイ・バージェス」
ドラマ ビブリア古書堂の事件手帖公式

【ビブリア古書堂の事件手帖~第5話のあらすじ】
2つの結末!? 名門女学館での万引き事件の裏にあった真相とは?

書籍を寄贈するため聖桜女学館を訪ねた栞子だが、書籍は教員の杉浦(阿南敦子)により選別され、数冊が「中学生には不適切」という理由で返却されてしまう。
栞子は、それらが文学的評価が高いため、性描写や暴力描写があるだけで除外するのはもったいない、と言うが、杉浦は最近もアントニイ・バージェスの『時計じかけのオレンジ』を読んで学校の体制を批判する感想文を提出した生徒がいたから、と返却の理由を説明する。

同じ頃、「ビブリア古書堂」に志田肇(高橋克実)に借りた本を返しに来た小菅奈緒(水野絵梨奈
は、なんだか元気がない。
奈緒は中学生の妹の結衣(森迫永依)がCDを万引きしたことが発覚、停学になっている事を打ち明けた。
それでも結衣は奈緒にとって自慢の妹だった。
文章力に優れ先日書いた読書感想文がコンクールで受賞し新聞に掲載されたくらいだと言う。
けれど、その読書感想文の内容が学校で問題視され母親が呼び出されもしたとも。

奈緒が、栞子、五浦大輔(AKIRA)、志田に見せた新聞に載った結衣の感想文・・・それは、
『時計じかけのオレンジ』を読んで書かれたもので、「人にあてがわれて善人になるくらいなら
悪人のままでいた方がいい」と自身の心を他にコントロールされて生きる事への違和感が率直に述べられたものだった。

潔癖症である結衣。
盗んだCDは、結衣の言葉とはうらはらにショップに売られてはいなかった。
『時計じかけのオレンジ』の購入先はインターネットの通販。
万引きされたCDショップの店員が見たのは聖桜女学館の制服を着た女子生徒の後ろ姿だけ。

それらの事から栞子は結衣がCDを万引きしていなかった事、本当は『時計じかけのオレンジ』を読んでいなかった事を導き出す。

『時計じかけのオレンジ』には、結末の違う、旧版と新版2種類の本があったのだった。
出版社の意向で原稿にあった最終章を削除して出版された旧版の方は、今はもう絶版となり、
今出回っているのは40年近く経って、最終章を加えて刊行された完全版の方である。
結衣が書いたという感想文は物語の最終章が旧版のそれとなっていたので、
完全版を読んだはずの感想文としては有り得ないのだと栞子は説明した。

その事からネットで買った完成版は読んでいないとわかり、
潔癖症という点から古本や図書館にある本を読む事も出来ない。
だから結衣は、結局どの『時計じかけのオレンジ』も読んでいない。

「読んでいない本の感想文をどうやって書くのか?」との五浦大輔の問いかけに、
「他の人が書いた作文を書き写した」ときっぱり答える栞子。

そして、その事から、結衣の盗作に気づいた本当の万引き犯であるクラスメートの美鈴に
「犯行が露見しそうになっている自分の罪を被れば、盗作のことは黙っている」と裏取引を持ちかけられて、盗作は万引きよりも恥ずかしいと思う結衣は、その言葉に乗ってしまったというのが真相だった。

小学生が書いたその作文が上手くて驚き、自分も『時計じかけのオレンジ』を読んでみたが難解で挫折してしまった。しかし、 最近、本に詳しくなっている奈緒も挫折していたため、奈緒より難しい本が読めると見栄を張りたい一心で感想文を写してしまったのだ、と認めた。

実は、その小学生とは小学4年生の時の栞子であったというオチがつく。
高校生でも難しくて挫折する本を読んでしまう読解力といい、中学生対象のコンクールに入選してしまうほどの文章力といい、流石の栞子!
どんだけ賢いの?


「時計じかけのオレンジ/アントニイ・バージェス」本とDVDのご紹介です。

喧嘩、盗み、歌、タップ・ダンス、暴力。山高帽とエドワード7世風のファッションに身を包んだ、反逆児アレックス(マルコム・マクドウェル)には、独特な楽しみ方がある。それは他人の悲劇を楽しむ方法である。アンソニー・バージェスの小説を元に、異常なほど残忍なアレックスから洗脳され模範市民のアレックスへ、そして再び残忍な性格に戻っていく彼を、スタンリー・キューブリックが近未来バージョンの映画に仕上げた。忘れられないイメージ、飛び上がらせる旋律、アレックスとその仲間の魅惑的な言葉の数々。キューブリックは世にもショッキングな物語を映像化した。当時、議論の的になったこの作品は、ニューヨーク映画批評家協会賞の最優秀作品賞と監督賞を受賞し、アカデミーでは作品賞を含む4部門にノミネートされた。現在でも『時計じかけのオレンジ』のその芸術的な衝撃と誘惑は観る人々を圧倒する。
映像特典…オリジナル劇場予告編
時計じかけのオレンジ [DVD]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥2,625
Amazon.co.jp


時計じかけのオレンジ 完全版 (ハヤカワepi文庫 ハ 1-1)/早川書房
¥777
Amazon.co.jp

ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓
日本ブログ村 アメーバピグへ

ビブリア古書堂の事件手帖~第4話~あらすじ・感想・ネタバレ・本の紹介

 2013-02-05に書かれた記事です。
【ビブリア古書堂の事件手帖~第4話の本】

 宮沢賢治の『春と修羅』(初版本) 

宮沢賢治全集〈1〉 (ちくま文庫)/筑摩書房
¥1,155
Amazon.co.jp
宮沢賢治の詩集で関根書店から大正13年に刊行された。
宮沢賢治が数多く残した作品のうち、生前に刊行されたのは、これと「注文の多い料理店」だけ。
自費出版に近い形で、当時は、ほとんど売れず、作者自身がかなりの冊数を引き取った。

 池波正太郎の『錯乱』
錯乱 (春陽文庫)/春陽堂書店
¥450
Amazon.co.jp

 ヴィクトル・ユーゴー の小説『レ・ミゼラブル』

レ・ミゼラブル (1) (新潮文庫)/新潮社
¥788
Amazon.co.jp


【ビブリア古書堂の事件手帖~第4話のあらすじ】

篠川栞子(剛力彩芽)は、客の自宅に出張して本を買い取る「宅買い」に五浦大輔(AKIRA)を連れて行く。
訪ねた先は車だとかなり行きにくい所にある「玉岡」という邸宅。

そして栞子は、宅買い依頼者の玉岡聡子から、消えた宮沢賢治の『春と修羅』という本の捜索を頼まれる。

玉岡聡子の亡くなった父が所有していた2冊の初版本の
1冊目は50年前、2冊目は25年前に手に入れた。
2冊目の状態は良くない・・・表紙は色あせ汚れもかなり目立つ。

玉岡聡子は、その2冊目の状態の悪い方の本が、身内により盗まれたので、それを取り戻して欲しいと言う。

状況から、疑惑の目は、昨夜、遺産のことでクレームを付けに来た兄・一郎と姉・小百合に向けられる。

栞子と大輔は、兄・一郎と姉・小百合に事情を聞くのだが、どちらも否定。
しかし小百合の息子、昴と会話するうちに、本を盗んだのが昴である事を突き止める。
(昴が祖父の死後は行っていない筈の書斎に、事件の直前に置かれた池波正太郎の直木賞 受賞作『錯乱』があった事を知っていたので)

『春と修羅』の中には彼と同じ「昴」という詩があり祖父が朗読してくれた。
当時学校で苛められていた昴にとって、その詩の言葉が救いとなり、気持ちが開放された。
更に、祖父が「この本にある秘密の謎を解いたら、ご褒美をあげる」と言ったので何度も読み返しているうちに、この本が好きになったのだと言う。
『春と修羅』は昴にとっても思い出の大切な本だったのだ。

犯人はわかったものの、祖父が言い残した「本にある秘密」が気がかりとなる一同。
ヒントは「テナルデイ軍曹に気を付けろ」

栞子は本を盗んだ犯人は別にいると言い・・・。

最初からオチが、なんとなく透けてた人もいるんではないでしょうか?
犯人は依頼者本人。
なぜならば、その本は依頼者のものではなかったから。

宮沢賢治の『春と修羅』(初版本)は、故人の意思にしたがえば、孫の昴に遺されたものでした。
その故人の伝言を依頼者は隠して本を自分のものとしていたのです。

ただし、それは金銭欲という汚らしい動機にかられての事ではなく、叔母も甥も、
その本が本当に大切だったからでした。・・・というオチでした。

最終的に、この本は宮沢賢治の手入れ本だという事がわかりました。
生前は評価される事がなかった宮沢賢治なのに・・・手入れ本でなくても100万円の価値があるという事だったので、手入れ本となると、どれほどの価値があるのでしょうね?



【ビブリア古書堂の事件手帖~第4話の感想】

今回、謎解きの為に、せどり屋の志田がうまく使われているけれど、現実には、こんな「絵に書いたような偶然」あるわけないですよね。


栞子は本のことばかりでなく日本の建造物や、それ関連ニュースの事についても詳しいなんて、いったいどこを目指してる子なんでしょう?

いや、これはただ毎日ニュースを欠かさず見ていて、そのすべてを記憶しているぐらい記憶力がずば抜けていいというだけの事なんでしょうか?
どちらにしろ超人的ですね。
(鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れたのは2010年3月10日)


亡き父から泥棒に例えられた娘の気持ち・・・しかし、そこにはそれ以上に深い父の想いがあった。


今回もいい話だったとは思うんですが、本が3冊も出てくると、意識をこの第4話のストーリーに向けていいものやら、
それとも、先に、それぞれの本に向けるものやら戸惑いますわ。
筋立ては今回も、下手なサスペンスよりも、実に複雑で上手ですよね。



【「テナルデイ軍曹に気を付けろ」の意味】

『春と修羅』に出てくるテナルデイ軍曹はヴィクトル・ユーゴー の小説『レ・ミゼラブル』からの引用で、
そこでは人から金品を奪う泥棒として登場して来ます。

 

l『春と修羅 〔第一集〕』の原稿と手入れ本について


ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓
日本ブログ村 アメーバピグへ

ビブリア古書堂の事件手帖 第3話 青木文庫 論理学入門を見ての感想と本の紹介

ビブリア古書堂の事件手帖 第3話 青木文庫 論理学入門を見ての感想と本の紹介

ドラマ ビブリア古書堂の事件手帖公式
ビブリア古書堂の事件手帖 第3話 あらすじ
http://www.fujitv.co.jp/biblia/story/story_03.html

今回の本は「論理学入門」 (1955年) (青木文庫)
篠川栞子(剛力彩芽)と五浦大輔(AKIRA)が「ビブリア古書堂」にいると、ひとりの男性(中村獅童)が買い取り希望だとやって来る。
手にしていたのは、ヴィノグラードフ・クジミンの『論理学入門』という本だった。
栞子は、最後のページに貼られた「私本閲読許可証」を見つける。
それは刑務所の受刑者が私物として刑務所に持ち込んだ、ということを示すものだった。
男は「また明日、本の査定の結果を聞きに来る」と言い残して去っていった。

ちょうど同じタイミングで近くの刑務所から脱走犯が逃走中だったために、
その男の特徴が脱走犯のそれと酷似している事と、本に貼られた「私本閲読許可証」から、
あの男がその脱走犯だったのではないかと・・・というのが今回の事件の発端である。

人生を変えたかけがえのない一冊の本を手放す理由とは何なのか?
やがて、男の妻という女性、(佐藤江梨子)から詳しい話を聞き、
ブックパレスに売られた男のその他の本を無理を言って見せてもらい、
何不自由なく暮らしている健康な人からは到底思い及ばないであろう事実に
今回も、冴えに冴えまくっている栞子の推理が行き着くのだった。
本の事を知り尽くしている人だからこそ出来る推理ってカッコイイですね
全国津々浦々の街の本屋さんや印刷屋さんも、喜んで、このドラマを見ていらっしゃるような気がします(*´∀`*)
論理学入門 (1955年) (青木文庫)/青木書店
¥価格不明
Amazon.co.jp
※ 画像はイメージです。

「三段論法」という一件難しそうな論理(学問)が2人の男女を結びつけましたが、
本当の人と人との固い結びつきは、
学問のある無しではなく、
相手を想う心あってこその優しさ=賢さが、
成し得るのだと作者は伝えたかったのではないでしょうか?

この第三話のラストを見て、涙ぐんだ人はけっこう多い事でしょう。


ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓
日本ブログ村 アメーバピグへ

酒場イベントの配信タイミングの変化

酒場イベントの配信タイミングの変化

今回のネーブルオレンジの場合は
クエスト2「ネーブルオレンジを収穫しよう」をクリアした後に配信される、
「酒場のじゅんびをしよう」をクリアすると自動で配信されます。

という事で、ネーブルオレンジ酒場イベントに参加出来ますが、
なんか、ずいぶん酒場イベントの配信が早くなったみたいですね。

「ネーブルオレンジ クエスト2」をクリアした時点で納品する物なんかな~んもないのに…。
あ…でも、だからこそユーザーが酒場に参加したくって、頑張って作物育てせっせと植えるだろうと考えたのかな?運営様。


因みにチューリップ(2013年4月1日配信)の時は、クエスト3をクリアした後でした。
(もちろん、その後に配信される、「酒場のじゅんびをしよう」をクリアすると自動で配信されますという部分は同じです)

パブリカの期間限定クエスト(2012年8月24日配信)の時には、比較的初期の段階のチュートリアルさえクリアしていれば、配信されていました。

酒場イベントの配信タイミングは、期間限定イベントごとに微妙変えて来ますね。
まぁ、いずれにしろ、酒場イベントは運営にとって、ユーザーに参加して欲しくて、欲しくてたまらないイベントのようですので、運営と親密なユーザー様は是非参加してあげて下さい。

私は不仲なので参加しませんが。(*´∀`*)


人気ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^









ドラマ 泣くな、はらちゃん あらすじ・感想

ドラマ 泣くな、はらちゃん公式

【ドラマ 泣くな はらちゃんのキャスト】

はらちゃん  長瀬智也
ユキ姉  奥貫薫
マキヒロ  賀来賢人
あっくん   清水優
笑いおじさん  甲本雅裕
越前さん   麻生久美子
田中くん  丸山隆平
紺野清美  忽那汐里
ひろし  菅田将暉
長沼さん  稲川実代子
警官  小松和重
玉田  光石研
秀子  白石加代子
矢口百合子  薬師丸ひろ子


【泣くな はらちゃんとは、こんなお話です】

かまぼこ工場、ふなまる水産で働く女性、越前さんは気弱な性格で、厚かましいおばさんの多い職場でのストレスを、ノートに漫画を描く事で発散していた。

そのせいで、漫画の主人公のはらちゃんは、普段、越前さんが言いたくても言えない愚痴ばかりを言わされていて、漫画の世界も空気がどんより~と澱んでいた。
越前さんの漫画は、ほぼ、彼女の心に貯まった鬱憤を晴らすためだけに描かれていた。

昭和チックな安い居酒屋が彼らの世界のすべてで、
漫画のキャラクター達は、それなりに役割分担があったものの、暗い話ばかりしているのに、ほとほとうんざりで、もっとこの世界が明るくなる事を望んでいた。

そんなある日、はらちゃんは、紙世界と現実の破れ目から、ノートを抜け出して、
自分達を描いた神様である越前さんに会う。
現実世界に飛び出したはらちゃんの体はこの世の人間のように立体化していた。

はらちゃんは見るものすべてが初めての広い現実世界に、まるで赤ちゃんのように、
いちいち驚きながら、運命に導かれるように越前さんと出会う。
(ただ、はらちゃんが田中さんに「神様どこにいるか教えて下さい」と尋ね、たまたま越前さんのかまぼこ工場で働いていた田中さんが越前さんの事を「神様」と呼んでいたからだけとも言えるけど)

そして、はらちゃんは、越前さんが、あまり幸せではない事を知り、越前さんが幸せになれば
自分たちの住む漫画の世界も明るくなると思い、必死に励まして幸せになって下さいと頼む。

そうこうするうちに、はらちゃんは越前さんに恋をする。
「泣くな、はらちゃん」Blu-ray BOX/バップ
¥23,100
Amazon.co.jp


【ドラマ 泣くな はらちゃんの印象と感想】

赤ちゃんのように純粋でまっすぐな、はらちゃんは、猫や海を見て驚き、かまぼこを1枚食べて、涙を流して激しく感動します。
原作がないオリジナルシナリオって事ですが、キャラ立ってるって言うんですか?
出てくる人達がそれぞれに個性豊かです。

漫画の登場人物のユキ姉(奥貫薫)の「殺すしかないね!」っていう決め台詞いいね!

はらちゃん役の長瀬智也さんの演技が素晴らしくて胸を打たれます。
ファンタジーなので、非現実的きわまりない話なんだけど、居酒屋しかない狭い世界から出て来て、
見るもの、聞くものすべてが新鮮な無垢な人に成りきって、エネルギッシュに演じておられます。

漫画世界のセットも面白いんだけど、漫画世界から現実世界へ抜け出す前の歪んだ異空間のセットとか凄く凝っていて美術さん頑張ったのかなぁ?と考えました。

漫画世界の人達はみんな、心に一点の曇りもなくて無邪気で、とっても可愛いいんです。
心洗われます。

後、田中君とはらちゃんのやりとりが、ズレてるのに、なんとなく噛み合って成立してしまってるのがなんともおかしいですね。

はらちゃんの力んだ時の表情が、オードリーの春日に似てる気がした。

第1話 「恋するヒーロー!!」
第2話 「恋したけど片思い」
第3話 「両思いになる方法」
第4話 「涙のバレンタイン」
第5話 「もう会えないの?」
第6話 「家族になりましょ」
第7話 「ずっと一緒」
第8話 「神様のナゾの真相」



ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓

日本ブログ村 アメーバピグへ




ドラマ「泣くな、はらちゃん」に原作無し

長瀬智也主演、ドラマ「泣くな、はらちゃん」を見ています。

すっごく癒されるし、すっごく面白い
笑いのツボを確実に突いてくる。

泣くな、はらちゃん公式

てっきり原作の漫画があるもんだと思っていたら、完全オリジナルのシナリオでした。
脚本家の岡田惠和さんが長瀬智也をイメージして書き下ろしたものだそうです。

なるほど・・・なんであんなに俳優さん達が、漫画のキャラクター全員に似てるのか不思議に思ったのですが、脚本→キャスティング→作画という順番ならば、
絵の方から似させていったわけなんですね。

もう7話まで進んでしまってるんで、またあらすじや感想は別記事でゆっくり書く事にしますね。


ドラマ攻略
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ村のランキングバナーです。
もしも、このブログがお役に立てましたら
1クリック頂けると励みになります。
もちろん強制ではありませんし「つまらんブログ」と感じられた方、
面倒くさい方はしなくても全然OKですよ(;´▽`A``
   ↓
日本ブログ村 アメーバピグへ

プロフィール

桃

Author:桃
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
