

ドラマ ガリレオ 第3話「心聴る‐きこえる‐」キャスト

原作:東野圭吾

《キャスト》

湯川学  福山雅治
岸本美沙 吉高百合子☆ニューヒロイン
太田川稔 澤部佑(ハライチ)
アイザック 安原マリック勇人

☆帝都大学理工学部 湯川ゼミ☆
栗林宏美 渡辺いっけい

☆ゲスト☆

脇坂睦美大 島優子(AKB48)

白井冴子 陽月華

早見達郎 近江谷太朗

加山幸宏 宮本大誠

小中行秀 松尾論

ガリレオ 第5話あらすじ(念波る-おくる- 距離200キロの目撃者!双子の神秘)

ドラマ ガリレオ 第3話「心聴る‐きこえる‐」 あらすじ、ネタバレ

ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」あらすじ、ネタバレ
ドラマ ガリレオ 第2話 「指標す‐しめす‐」 あらすじ


映画 ガリレオ「真夏の方程式」予告動画と情報

ガリレオ 1話・2話と映画をまとめてスペシャル予告動画
ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」視聴率

ガリレオ ゲルマニウム ネックレス効果なし

ガリレオ ゲルマニウム 健康効果


ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

好色一代男の結末がワンピース(ONE PIECE)53巻と被る件

好色一代男の結末がワンピース(ONE PIECE)53巻と被る件

好色一代男の世之介は物語の結末で、女護の島(にょごのしま)へ、
ワンピース(ONE PIECE)のルフィーは、物語の途中で、女ヶ島(にょうがしま)へ、
それぞれ行くわけですね。


ま、要するにワンピース(ONE PIECE)53巻は、好色一代男の結末のオマージュという事では?

あ…でも、もし井原西鶴が、現在へタイムトリップして、漫画喫茶で、たまたま、
ワンピース(ONE PIECE)53巻~54巻を読み、元の時代へ戻って
「好色一代男」を書いたというんならその逆で、
好色一代男の結末が、ワンピース(ONE PIECE)のオマージュって事になりますけど。


ONE PIECE 巻53 王の資質 (ジャンプコミックス)/集英社

¥432
Amazon.co.jp

好色一代男 (中公文庫)/中央公論新社

¥1,028
Amazon.co.jp




人気ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

ドラマ ガリレオ 第3話「心聴る‐きこえる‐」 あらすじ、ネタバレ

ドラマ ガリレオ 第3話「心聴る‐きこえる‐」 あらすじ、ネタバレ
ドラマ ガリレオ 第3話「心聴る‐きこえる‐」キャスト

貝塚北署の刑事・岸谷美砂(吉高由里子)の大学時代の薙刀部の先輩である白井冴子(陽月華)が亡くなり、
美砂はその葬儀会場にいた。
死因は自殺。
浴室で手首を切ったと言う。

その告別式会場で冴子が勤めていたデータ復旧サービスのベンチャー会社ペンマックスの社長・早見達郎(近江谷太朗)が、
突然取り乱し両耳を押さえて叫び出し、告別式会場から飛び出して行った。

早見は、その翌日に東京湾で遺体となって発見され、目撃者の証言から自殺の可能性が高いと推測された。
実は早見は冴子と不倫関係にあり、冴子が自殺したのは早見に捨てられたからだというウワサだった。

早見は幻聴に追い詰められていたのではないか…そう思った美沙は、捜査のために先輩刑事の太田川稔(澤部佑)とペンマックス社を訪れる。
するとそこで、同社社員の加山幸宏(宮本大誠)が突然暴れ出し、
カッターナイフを手に美砂に襲いかかるという事件が起きる。
美砂は、加山を取り押さえたものの、臀部を刺されて入院した。

湯川が病室に桃を持って見舞いに現れる。
「君とは特に親しいわけではないが刺されたと聞いては見舞いに来ないわけにはいかない。だが明日、退院ならわざわざ見舞いに来るまでもなかったかな」と窓辺に桃を4つ並べて、
そそくさと帰ろうとする湯川に
「先生!これは呪いです!」と言って引きとめようとするも「お大事に」と湯川は帰ってしまう。

翌日、退院すると美沙は湯川の実験室にやってきて白井冴子が早見社長を呪う動機について勝手に語る。
更に美沙は、
取り調べを受けた加山の供述を語りだした。

加山は、早見が自殺した翌日から「次はお前の番だ」という冴子の声が聞こえ始めたと証言した。
それは日に日に激しくなっていき、耳栓をしてもダメだったという。しかし、加山には、冴子から恨みを買うような覚えはないらしい。

だが湯川は「僕には関係のない話だ。不倫だの呪いだの、そんな事はどうでもいい。僕が興味を持つとしたら、ある特定の人間だけに特殊な声が聞こえるという現象だけだ」
と言ったかと思うと突然、史実上有名なファラオの呪いについて話し始める。

1922年11月4日、イギリスの考古学者ハワード・カーター率いる調査隊は、
エジプトの「王家の谷」で、古代エジプト第18王朝のファラオ、ツタンカーメンの墓を発見し、黄金のマスクを見つけた。
世紀の大発見だ。
しかし、その後、調査隊のメンバーは次々に謎の死を遂げていった。

もちろん、科学的考察は行われた。
墓の中に何らかのガスが溜まっていたのではないか?
それとも人間を死に至らしめるカビが充満していたのではないか?
しかし、そのどれも関連付ける事が出来ない不慮の事故で死んでいったものが数多くいた。
その謎は未だ解明出来ていない。

しかし物理学者としては、どんな特異な現象でも、呪いなどという非科学的な説明では納得出来ない。

現象には必ず理由がある。

ここまで語り終える頃にはコーヒーが出来ていました(湯川先生、コーヒーを一口ごっくん)

こうして、この事件の話に興味を抱いた湯川は、
美砂とともにペンマックス社を訪れ、社員たちから話を聞く。

すると、社員のひとり、脇坂睦美(大島優子)が、加山の事件後、不快な耳鳴りがするようになったと訴える。
冴子から何かときつく当たられていた睦美は、次は自分の番だと怯えていた。
湯川は、睦美の耳鳴りも一連の事件と関係がある可能性を考慮しつつ、他の人間には聞こえず、特定の人間だけに聞こえる“呪いの声”の謎を解明しようと試みる。

ファラオの呪い謎解きのページ

睦美を気遣うシステムエンジニアの小中行秀(松尾論)だったが「次に白井さんに呪い殺されるのは私です」と不安がる睦美に
「そんなわけないよ。君が呪われるなんて。大丈夫だよ脇坂さんは」と、何故か断定する。

一方、美沙はガリレオから呼び出され、壁六面に吸音材を取り付けた無響室へと通される。

湯川>「このシステムは超指向性スピーカーで、ハイパーソニックサウンドシステムとも言う。これを使えば大勢の中の一人にだけ音を聴かせる事ができる。」
美沙>「これですよ!これを使って誰かが早見社長や加山さんに…」
湯川>「違う。音なら耳を塞げば聴こえなくなる」
結局、そこで美沙が知らされたのは、そのが事件のトリックとは無関係だと言う事だけだった。

湯川は仮説が1つ消去される事によって次の仮説に移ろうとしていた。
だが、美沙が解剖医のアイザックに聞いた『幻聴の原因』を次々に述べていると、湯川は「特殊状況下における正常な反応」という部分で歩を止め、
その症例の詳細を尋ねる。

そこで美沙が「特殊状況下における正常な反応」を3つ述べ、
その3つ目の「強電磁場にいる時」に反応を示し、その場にはいつくばって、地面に計算式を書き始めた。
「声の正体がわかったんですか?!」と駆け寄る美沙だったが、
「これを実証するためには実際に作ってみなければならないので僕に3日、時間をくれ」と立ち去って行った。

大学時代の友人に、昔の恋愛の失敗を、からかわれて酔っ払って、湯川の元を訪れた美沙は、
無理な用件で遅くまで研究室に湯川を拘束した事を謝るが、いつの間にか湯川の前でうつ伏せて寝てしまう。

2日後、湯川の作った装置が完成した。
それを耳の後ろに付けてオフィスに行くように、太田川刑事が睦美に指示した。
耳鳴りが始まったら、太田川と美沙の側にその音が届く仕組みとなっている。

睦美が指示通りに、その装置を付けてオフィスへ入ると、太田川と美沙は植木のレンタル業者に化けてオフィスに忍び込む。
やがて睦美の耳鳴りが始まり、太田川は受信転送の用意をする。
美沙が注意深く周囲の人間を見渡すと、見晴らしのいい上階にいた小中が手元で何かの機器を操作した後、上着の内ポケットに隠すのが見えた。

小中は逃走しようとするものの、美沙と太田川に挟まれて逃げ場を失い、隠した物を出すようにと言われると、
渡すフリをして、それを階下に放り投げる。
しかし、床に叩きつけられて壊れる前に、階下で、しっかりと受け止めた者がいた。
それは睦美だった。

事件は解決。
動機は自分の部下と不倫して捨てた最低の人間である早見が、自分が想いを寄せる睦美にも手を出そうとしていたから。
そして加山に対して同じ事をしたのは単なる嫉妬から。


以下は、どうしてこの機械で音を聴かせる事が出来るのかについての湯川の解説。

フレイ効果とは、鼓膜ではなく、脳に対して200Mhzから6.5GHzのマイクロ波(音に合わせたパルス波形)を照射すると音が聞こえるという効果で、
この機械はそのフレイ効果を発するように作られたものであった。
これを使えば照射された人間にだけ音を聴かせる事が出来る。

「よくわからない」と言う美沙に湯川は実際に照射してわからせた。
「許さない。絶対に許さない…呪ってやる」という声が鳴り響き、
湯川は「もちろん、これは亡くなった白井さんの声ではないが、しかし葬儀会場でこんな声が聴こえてきたら不倫相手だった早見社長は堪えるだろう。きっと死者の声だと思ったに違いない」

謎解きは済んだものの、早見社長と加山に聴かせたのは女の声だったのに何故睦美に聴かせたのは『耳鳴り』だったのか?
湯川には大きな謎だった。

『耳鳴り』には仕掛けがあった。
それは「あなたは小中行秀を愛している」という言葉を低周波に乗せて聴かせているものだった。
つまりサブリミナル効果を狙って、小中は睦美の潜在意識へ暗示を掛けようとしたのだろう。
だが、サブリミナルの効果は現在科学的には否定されている。

湯川には、ここまでのものを作れる人間がなぜこんな非論理的な事を睦美にだけしたのか?がわからなかった。

今回のストーリーには、好きな相手にはストレートに気持ちを伝える事が出来ず、つい遠回しな行動を取ってしまい失恋したという美沙の過去のエピソードが織り込まれていましたが、
科学馬鹿の湯川には、そんな恋愛の微妙な心理や、
普段、論理的に物事を考えられる人間も、事、恋愛に直面したとたん神頼みになってしまうという心の綾はさっぱりわからないとの事でした。


ガリレオ 第6話 あらすじ(密室‐とじる‐)
ガリレオ 第5話あらすじ(念波る-おくる- 距離200キロの目撃者!双子の神秘)
ガリレオ 第4話 あらすじ-曲球る(まがる)
ドラマ ガリレオ 第3話「心聴る‐きこえる‐」 あらすじ、ネタバレ
ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」あらすじ、ネタバレ
ドラマ ガリレオ 第2話 「指標す‐しめす‐」 あらすじ

映画 ガリレオ「真夏の方程式」予告動画と情報

ガリレオ 1話・2話と映画をまとめてスペシャル予告動画

ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」視聴率

ガリレオ ゲルマニウム ネックレス効果なし

ガリレオ ゲルマニウム 健康効果



人気ブログランキングへ

↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

35歳の高校生 第3話 あらすじ

35歳の高校生 第3話 あらすじ

例の古いノートを見て物思いにふける馬場亜矢子(米倉涼子)


学校の職員室では、
「君のクラスは問題ばかり起こす」と校長に絞られる小泉純一(溝端淳平)の姿があった。

だが校長は、三流高ではモチベーションが上がらない小泉の気持ちを察して
「クラスをまとめて評価を上げたら前にいた学校へ戻れるように教育委員会へ進言してあげる」と言う。

小泉が、スクールカウンセラーの長峰あかり(片瀬那奈)に相談すると、 
長峰は「既に勝負はついてしまってるから無理です」と言って、とあるウェブサイトを開いて見せた。

それは、国木田高校裏サイトで、生徒による教師の評価がランキング順で掲載されている。
小泉の評価は最下位だった。
ショックを受ける小泉に、長峰は、「方法はなくはないですけど」と言って生徒の一軍に取り入る事を勧める。

その頃、一軍メンバーの
土屋正光(菅田将暉)
東蓮(高杉真宙)
湯川理(野村周平)らは、同じ裏サイトでも、クラスのスクールカースト制裏サイトの生徒ランキング表示を視ていた。

小泉は、授業中の態度についても2軍以下の生徒には注意するが、1軍には注意をしない。
その態度が一軍のボス、土屋正光に評価されて、僅かながら生徒による教師の評価が上がった。

クラスを牛耳っているスクールカーストって何なのか、さっぱりわからない亜矢子に、
小泉は長峰の受け売りでスクールカースト制度の説明をする。

それはこういうものだ。
生徒は皆、一軍、二軍、三軍の3つのランクに振り分けられ、
誰が何軍に属するかはリアルタイムで変わって行く。

一軍はあらゆる権利を持っていて、
二軍は特に権利は持たないが一軍に逆らわずおとなしくさえしていれば普通にスクールライフがおくれる。
三軍は、教室や廊下で笑う事すら許されず、一軍や二軍の生徒に話しかけてはいけない。

誰がなん軍になるかは、空気とノリで決まる。
因みに亜矢子はエントリーすらされていない。

そんなスクールカースト制度の中で共に二軍の三枝鉄平(西井幸人)と大竹亮太(上遠野太洸)は、
一年生の頃からおなじクラスで、共にギターを弾いて路上ライブをする仲であった。

亜矢子がそれらの事をすべて把握した翌日、クラスでは三枝鉄平(西井幸人)の三軍落ちの発表があった。

土屋は「まずその髪型なんとかしようか」と言って、口に出して命令こそしないものの、
空気を読めとばかりに目で威嚇しながら、亮太の前にハサミを置く。

亮太は、その場の空気に飲まれ仕方なくハサミを手に取り鉄平の髪を切る。
嘲笑う一軍、同調せざるおえない空気に負ける二軍。

その事態を知っても、すぐには何もしようとしない校長と副校長と教師陣。
だが、事態を重く見た校長の意向で、担任である小泉は、
この一件でクラスをまとめなければ、元の学校に戻る話が流れそうになる。


スクールカウンセラーの長峰の元に、
小泉、三枝、亜矢子、今では亜矢子の友達となった長谷川里奈(広瀬アリス)、山下愛(水野絵梨奈)が集まった。

小泉が三枝に「どうしてこんな事になったのか、順を追って話してくれるか?」と言うと、
昨日、路上ライブの帰りにあった亮太とのやりとりを話す。

三枝>「俺らけっこうピンチじゃない?もしこのまま三軍になったら…」
大竹>「三軍はやだな。二軍ならまだしも」
三枝>「二軍ならまだしもって…おまえ一軍になりたくないのか?」
大竹>「おまえとは違うよ。それより、ギターの練習もっとしろよ。さっきまたコードミスってたよ」

そこで三枝は、大竹に「モデルをやりたいので、今日でバンドを終わりにしたい」と言う。

大竹は「それで一軍の仲間入りとか、そういう事考えてるのか?」と言ったが、すぐに
「ちょうど良かった。もうおまえの代わりのメンバーは探してある」と言い、あっさりとバンド解散が決まる。
その場には険悪な雰囲気が残っていた。


そして今朝学校へ行ったら「モデルになりたい」という話がクラス中にバレていたという。
長峰は、大竹は空気を読まざる負えなかったから仕方がないと大竹を庇う。
三枝は大竹に言いたい不満があった。
気持ちを大竹に伝えるべきという亜矢子に、三枝は
「もうそんな空気じゃない。こうなったら、あっちがイジメに飽きるまで我慢するしかない」と言う。

三枝の「じっと耐える」という考えに長峰と小泉は賛同するが、
亜矢子は納得がいかない。
「他に方法がないから仕方がない」と小泉が亜矢子に言うと、山下愛が「方法はるよ!三枝をプロデュースしよう!」と言い出す。

結局亜矢子が先頭に立って、
三枝のヘアスタイルや服装などをイケてるようにプロデュースした。
するとたちまちカメラマンが声を掛けてきて、三枝の写真がメンズファッション系ウェブ雑誌のアット・ティーンズに載せられる。

翌日、登校した三枝に対して、女子の食いつきは良かったものの大竹が「キモーーー!」と大声を上げて、
黒板消しで三枝の頭を叩き一瞬にして空気を凍りつかせる。

それで大竹は空気を読んだつもりでいたが…逆に、一軍リーダー土屋の不愉快を買い、
大竹と三枝の立場は逆転してしまう。

一軍メンバー土屋正光(菅田将暉)
東蓮(高杉真宙)
湯川理(野村周平)らと三枝が仲良く昼食を食べている姿を見ると、掌を返したように小泉は亜矢子に詫びを入れ、
喜んで校長に「イジメ0です」と報告した。

小泉のヌカ喜びをよそに、翌日、教室では先日とは真逆に、三枝が大竹の前髪を切っていた。
そこへ近づき「イジメって楽しい?」と聞く亜矢子に、三枝はふてくされた態度で教室を出て行く。

三枝と大竹のバンドの隠れファンだった愛は二人の現状を悲しみ、二人を呼び出して対峙させる。
だが、もうそんな空気ではないと思っている双方は本音の感情をぶつけ合おうとはしない。

「なぜ、あんな事をしたの?」と問いかける里奈に、愛は二人が一年の頃の話をした。
一年の頃、喧嘩した翌日は「お互いに言いたい事言ってスッキリしたから」とケロッと仲直りしていたのだと言う。
亜矢子になんとかして欲しいと頼む愛だったが、空気ってなんなのかわからない亜矢子は反応出来ない。

亜矢子は、その夜、バーで阿佐田幸信(渡哲也)と会話する中、
自身の過去の辛い記憶が脳裏をよぎり…阿佐田の言った言葉に、
あの2人の場合も、すれ違ったままではクイを残すと感じた。

亜矢子は2人に、それぞれの相手になりすまして、当人の悪口を書いた紙を渡して、校舎裏倉庫に呼び出す。
そこで2人は取っ組み合いの喧嘩になり、最終的には、お互いがお互いの事を思ってした言動の為に、
誤解が生じた事がわかった。
他のバンドメンバーを決めているというのも嘘だった。

そして亜矢子は「こうして2人きりになれば本音をぶつけて喧嘩が出来るんだったら、案外、空気なんてたいした事ないわ」と
『空気』を完全否定。

「あなた達が今読まなきゃならないのは、そんな空気じゃなくてお互いの気持ちでしょ」と、親友だった二人の絆を結びなおす事に成功。
その結果、二人揃って三軍落ちしたが…それは亜矢子の仲間が、また増えたという意味でもあるわな。

オマケ的小ネタの小泉の運命については「イジメ0」で報告が済み、無事に決着。
そして、亜矢子はスクールカーストにエントリーされた。
亜矢子にとっては、別にそんな事どうでも良かったが「この裏サイト、誰が管理しているのだろう?」と気になる。

35歳の高校生 第3話―おわり―


菅田将暉のアメブロ


35歳の高校生 第1話 あらすじ(更に詳しく追記しました)
35歳の高校生 第2話 あらすじ



ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みに

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」はモテるためのアイテム?

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」はモテるためのアイテム?


「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」はファッションアイテムなんでしょうかしらね?

テレビで言っていました。
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を持っているだけで、女の子にモテるんだと。

なんかアホくさいな~と思って、その番組、視ていたんですけど。
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を持っているだけでインテリに見えるんだそうです。

まぁ、実際、哲学的で難解な言い回しの箇所が要所要所に出てきますね・・・
もっとわかりやすく書けるのに、わざわざ、「例えばそれは・・・のように」と、比喩的表現で例えて形容しまくりの長文にしているのですが、
そんな風にわざわざ回りくどく表現するのが文学なのでしょうけどね。

そうやって書かれたその表現は、
「ああ、なるほど、そういう事ですか」と読む人みんなに伝わるだろうと思える場合もあるし、
それって「どうとでも取れるよね」って言う場合もあるし、
あまりにも哲学的で書いた本人にしか本当の意味はわからないんじゃないかと思える場合もある。

そんな「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」1冊すべてを
「サクッと読めて読みやすかったよ。ライトノベル並みだった~」なんて言うと、
「Σ(゚∀゚ノ)ノキャーこの人、どんだけ頭が良いのかしら素敵!」
となるらしい。

でもさぁ・・・なんで谷崎潤一郎や芥川やドストエフスキーではダメなんだろうか?
谷崎潤一郎や芥川やドストエフスキーやツルゲーネフも十分に難解な表現をしてるのにね。
今の時代の最先端の難しい文学でないとダメなのかな?
トレンドっていうやつか。

今は確かに難しい文学が敬遠される時代で、純文学が発行部数出ないと言いますが、
そんな時に、ノーベル賞候補とまでなった注目の文学者であり話題の人の本なので、
読んでる→素敵!
理解してる→凄い!
という事になるらしい。

でも、そんな理由で、素敵とか、凄いとか言ってる女性って、ほんとに本が好きなのかな?
ホントに本が好きな人は流行ってるからという理由だけで読むわけじゃないと思うけど。

ああ、それと「女性にモテるから」という理由で「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を持ち歩いてる男性って、
もちろん、
別に、本が好きってわけでも、読書家でも、ハルキストってやつでもないんでしょう?

しっかし、こう言ってはなんだけど、そんな事で落ちる女ってチョロイよね。


色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/村上 春樹
¥1,785
Amazon.co.jp

「色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年」の感想2

「色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年」に見る村上春樹作品群のスターシステム

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年のネタバレ謎解きを勝手にやってみる

色彩を持たない多崎つくる ネタバレ フランツ・リストの「ル・マル・デュ・ペイ 」スイスの巻

色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年 結末

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 あらすじネタバレ

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 登場人物

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」ネタバレ エルク
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 に見るインターネットの利便性と危険性

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」のタイトルの意味、ネタバレ


ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

ドラマ ガリレオ 第2話「指標す‐しめす‐」 あらすじ、ネタバレ

フジテレビ ガリレオ公式

ひとり暮らしの老婦人が自宅で殺害された事件が発生する。

被害者宅からは隠し財産の金の延べ棒がなくなっているため、強盗殺人事件と思われた。
そして、遺体発見当日、被害者宅から数百メートル離れた場所で、彼女の飼い犬・クリの死骸が発見されていた。
クリの体内からは農薬が検出されており、牙には人間のものと思われる血液が付着していた。

その死骸を水晶の振り子の力で見つけたのが加奈子だった。

貝塚北署の刑事・岸谷美沙(吉高由里子)は、加奈子が家を出てクリの死骸遺棄現場へたどり着くまでのその一部始終を見ていた。

ただ、なぜ犯人は、クリの亡骸をわざわざ他の場所まで運ばなければならなかったのか?
美沙の推理はこうだった。
犯人は被害者を殺害後、農薬入りのエサをクリに与えて、一度犯行現場を離れる。
その後クリが死んだ頃、再び戻ってきて、窃盗を働くが、
その時に、時計が落ちて時刻はその時に止まった。
現場から逃げようとする犯人に、死にかけていたクリが最後の力を振り絞って噛み付いた。
クリの牙に自分の血痕が残ってしまったので、証拠隠滅のために
クリの死骸を別の場所に捨てたのだろう。


さて話は、どんなことでも水晶の振り子に相談して決めているという女子高生・真瀬加奈子(川口春奈)に戻る。


加奈子は、祖母が亡くなる前にくれたというその振り子のことを“ミズガミサマ”と呼び、
何かに迷ったときは必ず振り子に相談していた。

水晶が揺れて回れば答えはイエス。
動かなければノー。

小学生のころ、被害者の家によく遊びに行っていた加奈子は、クリが見つかれば犯人がわかるかもしれない、と思って探しに行ったのだと美沙にいう。

美沙からこの事件について相談を受けた湯川は、加奈子の行為はダウジングだと推察する。ダウジングはその有効性が認められた事例がいくつもあるにもかかわらず、科学者による立証実験では効果が認められない。
つまり、立証も反証もできないのだ。
振り子のダウジングに興味を抱いた湯川は、
加奈子が犬の死骸を見つけたときと同じ道をたどり、周囲の状況を検証したが、何もわからなかった。

そこで湯川は、加奈子に会い、振り子に犯人の名前を教えてもらおうと提案する。

宇宙開発機構の実験施設にて湯川の用意した50音のひらがな表。
その上に備え付けられた何やら大掛かりな装置。
美沙>「これはなんですか」
湯川>「物体の振動速度を非接触で測定できる装置だ。振り子の三次元振動速度を光学的アプローチで解析するためにJAXAからレンタルしている。このレーザードップラー振動速度計はロケット開発にも使われている」

50音のひらがな表の上を「あ」から順番に加奈子が
“ミズガミサマ”にお願いしていくと、
水晶は「か」の上で回転した。

それを見て湯川は計算式を開始した。
そして、湯川には何かがわかったようだった。
美沙は「犯人の名前がわかるまで続けよう」と言うが、ガリレオは「僕は犯人には興味ない。犯人は彼女が教えてくれるだろう」と去ってしまう。

湯川が去った後も、“ミズガミサマ”へ聴き続け、やがて浮かび上がった門松パン。
加奈子が中学生の時から子供たちに慕われていたパン屋の主人だ。

美沙は貝塚北署の太田川稔(澤部佑)と共に門松パンへ向かう。
逃げようとする主人の足にはクリに噛まれたと思われる傷があった。
門松のDNA鑑定もクリの歯に残った血液と一致。
そして門松の家からは金塊が発見される。
ギャンブルで作った借金返済のため犯行に及んだのだった。

加奈子は確信はなかったものの犯人を最初から知っていた。
しかし幼い頃から親しんだおじさんのイメージしかなかった門松が犯人と思いたくはなかった。
恐る恐る水神様に尋ねた結果は門松が犯人である事を紛れもなく示していたが、
それを警察に告げる事は出来なかったのだろう。

加奈子はあの夜、門松が何かを、そのゴミ箱に捨てるのを目撃していたので、
クリの死骸であろうもののありかを知っていた。が・・・
それなら彼女はミズガミ様に場所ではなく何を聞いていたのか?

「このまま進んでもいいですか?」と曲がり角に来る度に聞いていたのだと言う。
それが正しい事なのかどうか?を自分で決められない時に彼女はいつも
ミズガミ様に聞くのだ。

犯人は捕まったものの、
貝塚北署内で「オカルトちゃん」と心外な呼び方をされている美沙は
ダウジングの科学的証明が出来なかったために報告書が書けない。

ダウンジングの証明をおねだりされて、
湯川が最後に美沙にした解説はこうだった。
「自問自答と悩みぬいた末の不覚筋動による無意識の共振現象が彼女のダウンジングの正体・・・つまり自分の潜在意識が水晶を動かしていた」(かなり、かいつまんでいます)

そのガリレオの説明をメモしようとする美沙だったが、
とめどもなく学説を喋る湯川の口は、
美沙が筆記具を用意するまで待って欲しいと言っても、全然止まらないのであった・・・。

おしまい。


【ガリレオその他あらすじ】
ガリレオ 第5話あらすじ(念波る-おくる- 距離200キロの目撃者!双子の神秘)

ドラマ ガリレオ 第3話「心聴る‐きこえる‐」 あらすじ、ネタバレ
ドラマ ガリレオ 第2話 「指標す‐しめす‐」 あらすじ
ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」あらすじ、ネタバレ

【ガリレオ関連記事】
ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」キャスト
ガリレオ ゲルマニウム ネックレス効果なし
ガリレオ ゲルマニウム 健康効果

映画 ガリレオ「真夏の方程式」予告動画と情報

ガリレオ 1話・2話と映画をまとめてスペシャル予告動画
ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」視聴率






ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

「色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年」の感想2

「色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年」の感想2

この小説は、今日という日を生きていくのが精一杯の経済的弱者にはピンと来ないと思います。

なぜならば、
ひたすら個人の内面世界を描いている作風なので、
外界のさまざまな事柄に忙殺されながら生きている(いわゆる貧乏暇なしの状況)人には敷居が高い小説であろうと思ったからです。
人間、食足りて、初めて内面的思索ですから。
平安時代の昔から和歌の素晴らしさが貴族にはわかっても、民にはわからなかったであろうというのと同じような事でしょう。
それくらい「色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年」というのは裕福な人の嗜み感に溢れた読み物でございました。

次に、この小説には色々な意味でリアリティがありません。
誤解しないで欲しいのですが、
「リアリティのないものが悪い」と言う気持ちは全くないです。
ノンフィクションではなくて小説なのですからリアリティがあろうがなかろうが、そんなもの作風の一側面に過ぎないので。

そして、この小説が面白いか?と言うと、吉本新喜劇育ちの私には全く面白くありません。
いや、吉本新喜劇と言ったって笑える、笑えないの話なんかしてるわけじゃない。
吉本新喜劇=関西のお笑いのシンボル的存在でもありますが、お笑いは起承転結で成り立ち、最後にはオチというものが付きます。
まぁ少なくともベーシックなお笑いというものはそうですよ。
そういうものに馴染んで育った私にとって物語はストーリーを楽しむものなので、
「文章の洒落た言い回しや美しさに陶酔するのが醍醐味で、ストーリーの伏線などは回収されないのがいつもの村上春樹スタイルであり、ストーリーの面白さなどには重点を置いて書かれていないし、読まれていない」と、
いわゆるハルキストと言われる方々が説明される村上春樹さんの小説は、ただ私の肌に合わないだけです。

私は、例え文章が下手くそだとしても面白い物語が好きな質なので。

そんな私ですが、かと言って、上手な文章表現や美しい文章が嫌いというわけでもない。
いえむしろ色彩感覚での嗜好などは関西人と言うよりも東京人的な部分もあります。
文学の方でも、東京人的嗜好が皆無とも思えず、
故に文学も、ストーリー展開の面白さのないものを受け付けないとまで、キッパリしているわけではありません。

もし村上春樹の作品が、それとはまた違う、別の愉しみ方があるものならば、これから、それを知ってゆきたいとは思います。
ただ残念ながら「色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年」を読み終えた時点では、
まだまだ豚に真珠と言いますか・・・私には村上春樹小説の価値は、さっぱりわかりませんでした。

以上、正直に書いた読後感想です。


「色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年」に見る村上春樹作品群のスターシステム

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年のネタバレ謎解きを勝手にやってみる

色彩を持たない多崎つくる ネタバレ フランツ・リストの「ル・マル・デュ・ペイ 」スイスの巻

色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年 結末

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 あらすじネタバレ

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 登場人物

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」ネタバレ エルク
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 に見るインターネットの利便性と危険性

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」のタイトルの意味、ネタバレ


ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

「色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年」に見る村上春樹作品群のスターシステム

村上春樹作品群のスターシステム

村上春樹作品を調べているうちに手塚治虫氏が生前、ご自身の漫画作品群にて採用されておられたところのスターシステムがあるのだという事がわかりました。
まず「スターシステム」についての解説はコチラに詳しくありますので参照されてください。

手塚治虫は、これを自身の漫画作品群でやったが、村上春樹さんは、同じような事をご自身の小説作品群でされておられたのですね。

ねじまき鳥クロニクル - Wikipediaの他の作品との関係という記述で、その事が書かれてありました。

例えばそれは「蜂蜜パイ」という短編にも「色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年」に出てきた沙羅という名前の女の子が出てくるというように。

それは同じ沙羅なのか別人なのかはわからないけど、少なくとも同一人物である可能性は残されているようです。

なぜなら「色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年」に登場する沙羅は、職業と年齢以外の詳細が書かれてはありませんので、
出身地が「蜂蜜パイ」で描かれた土地である可能性もあるわけです。
「色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年」の沙羅が出てくる年代が、作中の現在であるのならば、2人の沙羅は別人ですが、
近未来であるのならば同一人物である可能性は残るようです。


色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年のネタバレ謎解きを勝手にやってみる

色彩を持たない多崎つくる ネタバレ フランツ・リストの「ル・マル・デュ・ペイ 」スイスの巻

色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年 結末

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 あらすじネタバレ

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 登場人物

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」ネタバレ エルク
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 に見るインターネットの利便性と危険性

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」のタイトルの意味、ネタバレ


ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

ガリレオ 第8話  ネタバレあらすじ-演技る(えんじる)

ガリレオ 第8話  ネタバレあらすじ-演技る(えんじる)


人気劇団「コン・カロローサメンテ」の代表駒田良介(丸山智己)が、
自宅で胸を刺されて殺害された事件について助言を求める。

駒田の死体が自宅マンションで発見されたのは午後7時50分。
殺されたのは、その約20分前だと思われた。
なぜならその時間に、駒田は劇団の看板女優・神原敦子(蒼井優)と衣裳係の安部由美子(佐藤仁美)に電話していたのだ。

ふたりは、カフェで一緒だった。
そのとき駒田が何も話さなかったのは、助けを求めようとしたもののすでに瀕死状態だったためではないかと推察された。



駒田からの電話に異変を感じた敦子と由美子は、彼のマンションを訪れ、
敦子が持っていた合鍵で中に入って遺体を発見したのだという。

駒田の部屋はマンションの20階にあり、ドアも窓も施錠されていた。

美沙から話を聞いた湯川は
「なるほど、それなら密室殺人と言えるかもしれない。
しかも典型的で古典的な、物理とは何の関係もない密室殺人だ」と興味が無さそう。
研究室から追い払われた美沙だったが、
数日後、美砂は、敦子が駒田と恋人関係だったことを知る。

駒田の部屋は劇団の事務所でもあったから、と合鍵の件を説明していた敦子は、その件を指摘されると、半年ほど前から交際していたことを認め、彼のことが好きだった、と言って、さめざめと泣いて見せる。

その際、駒田が由美子にも電話したのは何故だと思うか、と美沙に問われた敦子は、彼女の名前があ行の最初に登録されていたからではないか、と返していた。

事件から5日後、再び、湯川の研究室を訪れた美沙が、捜査に進展がないことを嘆いていると、
ふいに湯川がコーヒーでもどうだ、と言って美砂を誘った。

外の喫茶店には行かず、階段教室で待たされた美沙の元へ、湯川が美沙のコーヒーを自動販売機で買って戻って来た。
湯川は、自動販売機の古代の起源から現在に至るまでの進歩について流暢な解説を喋りながら、美沙の前にカップに入った自販機コーヒーを置いた。

それから湯川は「では本題に入ろう」と告げ
「君の仕事の話を僕の研究室へ持ち込むのはやめてくれ。
そして今日のように愚痴るのは勘弁して欲しい」と、そこまで言った時に美沙の携帯の着信が鳴った。
「電話だ。出た方がいい」と湯川。
見ると栗林からだった。だが美沙が電話に出ると、何も喋らずに電話は切れてしまう。
すると湯川が左ポケットから自分の携帯を取り出し
「僕の携帯電話にも栗林さんから電話がかかってきていた。3分前。全く気が付かなかった」
と言って美沙に見せた。
「なんか、あったのかな?」と美沙がつぶやくと、そこで湯川が種明かし。

研究室から勝手に持ち出した栗林宏美(渡辺いっけい)の携帯電話を使って、
敦子が、やったであろうと思われる同じトリックを、美沙にやって見せたのだ。
栗林の携帯は湯川の右ポケットにあった。

もうさっき刺殺して死んでいる栗林が生きているかのように見せかける方法はこうだ。

まず栗林を刺殺してから、自分(湯川)の携帯へ栗林の携帯を操作して着信表示を残す。
次に、美沙より前に登録されていた人を削除しておいて、美沙が先頭に来るようにして、
後はボタンを押せば掛かる状態にしてポケットに忍ばせておき、
コーヒーを買って美沙のところに運んでから、ポケットの中の栗林の携帯を
美沙からは見えないように操作して美沙に掛けた・・・これが敦子の使ったトリックの再現である。

駒田良介の遺体を発見した時に、携帯は遺体の傍に転がっていたと、神原敦子安部由美子の2人が証言していると美沙は言ったのだが、
実際のところは死体発見時「由美子は警察へ電話をして!」と言って、
敦子は、由美子を部屋の外へ出していたので、
そのスキに敦子は持ち出した携帯を死体の傍に戻したのだろう。
こうして敦子は自分のアリバイを成立させたのだ。

敦子には、常に会話をICレコーダーに録音する癖があった。
彼女はそれが演技の役に立つと思っていた。
殺人を犯したその時でさえ敦子はそこからその時の自分の生の感情を、すくい取り、演技に活かそうとしていた。

美沙が改めて駒田良介の携帯を調べると、彼の仕事上で重要な繋がりのあった「あ行」の2人の名前が登録されていなかった。
2人の名前を削除すれば一番上に来るのは安部由美子だから、湯川の言っていた仮説が成り立つ。
美沙はこの事を敦子に突きつけたが、敦子は濡れ衣だと言わんばかりに「冤罪ってこうやって作られるんですね」と困惑した表情を浮かべて見せる。

更に美沙は「ここに写っているのはあたなですよね」と一枚の写真をさしだした。
事件当日の午後7時14分、駒田良介のマンションの前で、タクシーの車載カメラが、慌てる敦子の姿を捉えていたのだ。

流石に、これには敦子も、あの日、安部由美子に会う前に、駒田良介のマンションへ行った事を認めた。
でもただ合鍵を返しに行っただけで駒田は留守だったと言い、
どうしてこの事を黙っていたのかと美沙が問い詰めると
「自分が疑われるに決まっているから・・・怖かったんです」と言い逃れた。

その後、駒田良介の携帯電話から、あの夜の東京湾での月夜の花火の写真が発見されて、
やはり敦子は白だという事になり、捜査は振り出しに戻される。

その写真が撮影された時刻は午後7時10分。
それは、湯川の仮説では駒田良介が殺害されたとされる時間だ。

だが、駒田良介の自宅からは、その写真は撮れない。

なぜならば、その時間、月は花火の上がっていた北方角とは逆の南側に上がっていた。
だから部屋からは月と花火が同時に見える写真は撮れない。
そして敦子にも、こんな写真を撮れない。
なぜなら前述したように敦子は7時14分、駒田良介のマンションの前にいたので、
その写真が撮影可能な場所から、たった4分で写真を取って、駒田良介のマンションの前まで移動する事は不可能だからだ。
だから神原敦子は犯人じゃないと断言する美沙。

ところが湯川は言う。
「そうだろうか?これが神原敦子が仕掛けた2つ目のロックだとしたら?」
湯川がここで持ち出した物理学は特殊相対性理論。

湯川は劇団の稽古場まで出向き神原敦子と話をする。
そこで敦子は自分の理詰めの演技論を湯川に語って聞かせた。
それは、自分の実体験の中から、それに一番近いものをその時の感情を引き出して演技に使うというものだったが・・・
「しかし普通に生活していては実際にはなかなか経験出来ないものもありますよね。例えば殺人とか・・・」
湯川がそう持ちかけたが、敦子は一番近い経験という表現でそれとなくかわした。

湯川が、操作上での自分の役割を「トリックを暴く事」と説明すると、芝居の参考になると敦子は嬉しそうにしていた。
「ならば、もしあなたが犯人じゃないかという疑いを掛けられていたとしても、その追い詰められる緊張感が演技に生かされてしまう。そういうわけですね?」
すると敦子は湯川の顔をゆっくりと見上げて、ひと呼吸置くと
「当然よ。わくわくするわ」と答え、にっこりと笑って見せた。

湯川は美沙と共に事件現場のマンションを訪れる。
マンションで花火が見えたとされる北の窓と月が上がっていたとされる南の窓を確認する。
その後、湯川は部屋にあったテレビを気にして裏側を覗いたりしていた。
そして部屋に落ちていたテニスボールを拾い上げて突然窓へ投げつけたかと思うと、
次の瞬間、部屋のガラスの仕切り戸にマジックで数式を書き始めた。
それが終わると、月と花火の写真を持ち、
「岸谷君、これと同じ花火を打ち上げる。東京湾に」と言い出した。

ICレコーダーに録音した湯川の声を再生する敦子゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
「では、もしあなたが犯人じゃないかという疑いを掛けられていたとしても、その追い詰められる緊張感が演技に生かされてしまう。そういうわけですね?」
そして「自分の心臓の音が聞こえる。あの男は気づいている」と録音する。
心理戦に緊張しているのだろう。

その頃、湯川と美沙は花火工場にいた。
花火師、段田だんじろうを尋ねて来たのだ。
花火と月の写真のトリックを暴くために。

後日、湯川は敦子を駒田良介のマンションへ招待する。
湯川は「僕は殺人事件の捜査には全く興味はない。僕が知りたいのは、どうやったらあなたが駒田さんが亡くなった時、ここにいて、この写真を撮る事が出来たのか?という事だけだ」
と、月と花火の写真を見せる。
「面白そう。録音していいかしら」と嬉しそうにICレコーダーを鞄から取り出す敦子。

「事件があった日の夜。花火が見えていたのは北の方角だ」と言って北側のカーテンを開ける湯川。
続けて「そして月は南の空に見えていた」と、南側の窓のカーテンを開ける。
「はっ、今夜も綺麗な月だ」
湯川は「僕は、この写真を撮影する事が出来る。仮説は実証して初めて真実となる」と言い、
携帯でどこかへ連絡を取る「では、今から45秒後に」

そして45秒後、湯川が南の空に向けてカメラモードの携帯を翳した数秒後に、段田だんじろうが花火を打ち上げた。
美沙が部屋の灯りを消すと、2発目の花火が上がる。
すると南と北の窓の中間に置かれたテレビが鏡になっているのがわかった。
「この位置から見える南の窓には、その鏡が写っている。そしてその鏡には北の窓から見える花火が写り込む。」
湯川は南側の窓から、元の写真と同じ、月と花火の写真を撮影する事に成功した。

湯川は、初めて駒田の部屋を訪れた時に窓にはほこりがついているのに、テレビには全くホコリや汚れがない事に気がついた。
そこから湯川は、駒田がテレビに鏡面フィルムを貼って生活していたのではないかと言う仮説に至ったのだ。
交際していた敦子ならば、その事を知っていて利用したという仮説が成り立ったのである。

敦子は自分の犯行であった事っを認めたが、犯行がバレたこの時に及んでも、
追い詰められていくこの感覚をICレコーダーの記録に残そうとしていた。
殺人という経験ですら自分の芝居の役に立つと笑いながら言い放つ敦子に、
怒りの声を上げる美沙だったが、
「女優は人間の業を解き放つのが仕事よ!」と女優の特権意識に酔う敦子を見て、言葉を失う。

これから始まる取り調べ、裁判、拘置生活、それら、めったに体験出来ない事柄のすべてが、演技の肥やしとなると、ワクワクしているかのような独りよがりの敦子だった。
そればかりか
「模範囚でいれば10年も経てば出てこれる。その時に私は凄い女優になっている」とまで、
反省のカケラもなく目を輝かせて言ってのける。

だが湯川は
「あなたがステージに帰ってきた時にはお客はもういないんじゃないかな?」と異議を唱えた。
「なぜならば、人を殺した女優が殺人のシーンを演じる。それが経験に裏付けられた最高にリアルな演技だと思い込んでいるのは演じている本人だけだ」そこまで言うと、湯川は
「それをわかりやすい言葉で言うとなんという?岸谷君」と美沙にふる。

美沙の答えは「自己満足」というあっさりしたものだった。
そして意外にもそれで「正解!」と湯川は短く答えると一礼して出て行った。

ICレコーダーは美沙が押収した。

<おわり>

ガリレオ 第7話 あらすじ-偽装う(よそおう) 神主の死因と天狗のミイラの行方は?
ガリレオ 第6話 あらすじ(密室‐とじる‐)
ガリレオ 第5話あらすじ(念波る-おくる- 距離200キロの目撃者!双子の神秘)
ガリレオ 第4話 あらすじ-曲球る(まがる)
ドラマ ガリレオ 第3話「心聴る‐きこえる‐」 あらすじ、ネタバレ
ドラマ ガリレオ 第2話「指標す‐しめす‐」 あらすじ、ネタバレ
ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」あらすじ、ネタバレ_


ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

ガリレオ 7話 偽装う(よそおう) 神主の死因がわからなかった理由

ドラマ ガリレオ 7話 偽装うでの烏天狗の話は原作にない。
テレビドラマ化した際ドラマ制作サイドで導入されたフェイクだったから。


神主が死んでいた なぜ?という死因(病死?殺人事件?)や、
烏天狗のミイラがあるべき場所に無かった 何処へ行ったのか?
同居していた金髪の男の行方は?
などのばら蒔かれた伏線の回収が無かったのは、
あくまでも、ドラマ制作サイドの考えであり、原作者とは関わりがない事なので、要注意。

ドラマで上記したような伏線が何故、回収されなかったのかの答えは、制作サイドのみ知る事なんだろうけど、
もし推察するならば、
「義理の娘が実母と義理の父の死んだ順番を偽装した」というこの話の本筋とは、関係がないので
伏線回収の義務はないとでも思ったんだろうか?

巷には「伏線回収出来ないならば、最初から烏天狗のくだりなんか入れなくてもいい」という厳しい声もあるようです。

ガリレオって本格推理小説じゃないんなら、伏線回収すべきか否かのこのあたりは微妙ですけど。


この話が
第3章「偽装う」として収録されている 

虚像の道化師 ガリレオ 7/文藝春秋
¥1,418
Amazon.co.jp

ガリレオ 第8話  ネタバレあらすじ-演技る(えんじる)
ガリレオ 第6話 あらすじ(密室‐とじる‐)
__ガリレオ 第5話あらすじ(念波る-おくる- 距離200キロの目撃者!双子の神秘)
ガリレオ 第4話 あらすじ-曲球る(まがる)

ドラマ ガリレオ 第3話「心聴る‐きこえる‐」 あらすじ、ネタバレ
ドラマ ガリレオ 第2話「指標す‐しめす‐」 あらすじ、ネタバレ
ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」あらすじ、ネタバレ

ガリレオ 第6話 あらすじ(密室‐とじる‐)

ガリレオ 第6話 あらすじ(密室‐とじる‐)
帝都大学物理学科准教授・湯川学(福山雅治)のもとを訪れた貝塚北署の岸谷美砂(吉高由里子)は、山歩きのイベントで起きた殺人事件への捜査協力を依頼する。  

事件当日、美砂は、某有名企業の主任研究者・野木祐子(夏川結衣)が主催する山歩きのイベントに参加していた。

死亡したのは、イベント参加者のひとりで、祐子の同僚でもある篠田真希(遊井亮子)。

美砂に続いて宿泊先のペンションに到着した真希は、
美砂やペンションのオーナー・藤村伸一(おかやまはじめ)に挨拶をすると、
疲れているからと言ってすぐに部屋にこもり、夕食の時間になっても姿を現さなかった。祐子が呼びに行ったが部屋の扉には鍵が掛けられていた。

心配した祐子は、美砂とともに、ベランダ側に回って真希に声をかけた。
だが、窓は施錠されており、返事もなかった。

ところがその1時間ほど後、藤村は、真希がベランダから出ていったらしいことに気付く。

渓流で真希の死体が発見されたのは、翌朝のことだった。

地元警察は、現場の状況から自殺だと判断していた。  
だが美砂は、祐子に疑いの目を向けていた。

食事の後、最初に風呂に入ったのは祐子で、その間の20分間、彼女は美砂たちの前から姿を消していたのだ。
実は美砂が祐子を疑ったのは、もうひとつ、科学的なある理由があったからだった。

祐子の写真を見て「美人だ」と反応した湯川は、美砂の言う「科学的な理由」に興味を抱き、事件があったペンションを訪れる。

あの夜・・・
祐子は美砂と共に、外へ出て部屋の窓から懐中電灯を当てて部屋の中を覗こうとしていた。
部屋の灯りは消されていたが懐中電灯で照らし出されたクレセント錠は降りているのを、
美沙も確かに確認した。
やはり、真希は中でまだ眠っているのだろうか・・・美沙が部屋の中を覗こうとすると、
「戻ってごはんを食べましょう」と祐子が遮ったので、二人は戻り、
残りの2人と共に夕食を済ませ、入浴の時間になった。

先に祐子が入り「湯船で寝そうになっちゃった」と語る祐子の後に入浴した美砂は、
湯船の中で気泡が身体に付着しているのに気づいた。

翌朝、真希が近くの吊り橋から転落死している姿が発見され、地元警察は
現場の状況から自殺だと見ていた。

だが美沙は納得出来ない。
美砂は女の勘と刑事の勘そして、ある科学的根拠から祐子を疑っていた。
食事の後、最初に風呂に入った20分間の間に、風呂の窓から外へ出た祐子が、真希を誘い出し、吊り橋の上から突き落としたのではないかと言う美沙。

それらの事を美沙は真希が泊まった部屋で湯川に説明した。
あの夜、先に入浴した祐子は、確かに湯船に浸かったと言った。
美沙が「私も湯船に浸からないと疲れが取れない」と言った言葉に「そうよね!」と同意さえして。

だが、その次に湯船に浸かった美沙の体についた小さな泡・・・
水には大量の空気が溶け込んでおり、その水を沸かす事で、
溶け込んだ空気の泡が出て来ようとする。それを過飽和と言う。

もし祐子が先に湯船に浸かっていたら、その時に過飽和は終わっている。
美砂の身体に泡が付いたという事は、やはり祐子は嘘を付いたという事だ。

入浴していると見せかけて、その間に真希を呼び出して殺害していたとしたら・・・
それが祐子が嘘を付いた理由だろう。

湯川は美沙の仮説が正しいかどうかを確かめる為に実験を開始した。
ストップウオッチを持って。
しかし結果は、どうしても20分では無理だった。

湯川は夕食を食べたらペンションを出て行くと言い、
「今度は野木祐子本人に会わせてくれ」と執着を見せた。

翌日、湯川は美沙と祐子の研究室を訪ねる。
お互いに「光栄です」と言い合う祐子と湯川。
専門的な話が続き、入っていけない美沙だったが、
やがて話の矛先を事件へと向ける。

湯川が祐子に湯船を使用したかと尋ねると、
祐子はシャワーしか使っていないと頑なに言い張る。

あっさりと事件から手を引こうとする湯川に対して、
美砂は真実をハッキリさせたいと食い下がる。
そして祐子の同僚の研究員に聞き込みを続ける美沙。
だが山梨県警から貝塚北署の若いのが首を突っ込んでくるという苦情が入る。

そんな折、湯川から連絡が来た。
「もし君が自分のお金で高価なものを買うとしたらそれはどんな時だ?」

高級プディックで高価な服を買いまくる祐子の姿を湯川は街中で目にしていた。
「目的を果たした自身へのご褒美?」美沙がそう答えると、
これは捜査協力ではないが真実をハッキリさせたいと言い出した。
その為に「野木祐子がこれまで、どんな研究をしてきたのか調べてくれ」と依頼する湯川に
「もう調べてあります」と答える美沙。

美沙が湯川に呼び出されたのは高級家具店。
そこで美沙は湯川に野木祐子の研究についての資料を渡す。

野木祐子は東京科学技術大学出身。
篠田真希はUCLA卒業。
入社してからの実績は真希が祐子を上回っていた。
祐子は努力型であり真希は天才肌。
同じ分野の研究で後輩の真希に先を越されて、
祐子の方といえば、一向に研究成果が上がらず、
仕事に焦りと行き詰まりを感じていたらしい。
実績を上げて賞賛を浴びる真希の華々しい姿の一方で、
自分は居場所さえ無くしてしまうのかもしれない。
そんな真希への嫉妬が憎しみとなり、それが殺害動機となったとしても不思議ではない。
美沙が話していると突然、湯川は何か閃いたように立ち上がり、
高級テーブルに数式を書き出した。

1週間後の夜、湯川の研究室へ呼び出された美砂。
ドアを開けて入ると中は電気が消えていて薄暗く部屋の奥には微動だにしない湯川が立っていた。
いくら話しかけても物言わぬ湯川を美沙が不信に思った瞬間
「僕はここだ」と湯川が後ろから声を掛けた。

美砂が見ていたのは湯川のホログラム。
それは野木祐子がかつて研究していたコヒーレンスとはホログラム。
つまり立体映像に応用される技術。
これを使えば真希の部屋を密室に見せかけることができアリバイを作る事ができる。

翌日、美砂は祐子の研究所へ行き、
祐子が真希を殺した方法を話して聞かせた。

真希は、祐子がペンションに到着する前に既に祐子により殺害されていたと言うのだ。

祐子はペンションの部屋で寝ていた真希の携帯へ電話を掛けて、吊り橋の場所まで誘い出した。
そして真希を突き落としてからペンションに向かった。
ペンションに着くと用意してきた真希のサンダルをペンションの真希の部屋の窓の前に置き、
窓にホログラムの細工を施した。
そして何事もなかったかのようにペンションの玄関から入り、今着いたかのように装った。
その後、夕食に出てこない真希を美沙と共に見に行った時には、
予めホログラムを施して鍵のかかったように見せかけた部分を美沙に見せて、
真希が部屋の中にいると美沙に思わせた。
見る人間の立ち位置と光を当てる角度によって何もない空間に立体映像を創りだす事ができるのがホログラムだから、野木祐子はこの手法で鍵がかかっているように見えるホログラムシールを貼って、そこに美沙を誘導し見せた。
それが湯川の推理だ。

食事が終わってからの入浴タイムを利用して風呂の窓から外へ出てホログラムシールを剥がしサンダルも回収した。

祐子の唯一の誤算は、理系ではない美砂が運悪く過飽和について知っていた事だと美沙は言った。

祐子は観念して「やっぱり悪い事は出来ないわね」と言って動機を話し出した。
あの子がいなくなれば楽になれると思ったと。

湯川が見た高級店で買いまくる祐子は、
殺人を犯した事で新たなストレスに襲われ、それを解消する為に
買い物に依存していた姿だったようだ。
自分へのご褒美などではない。

湯川に報告に来た美沙は、答えは合っていたが計算式は間違っていたと湯川をからかうが、
「自分へのご褒美と言ったのは君だろう」と言い返される。
だが「言ってません!」と折れない美沙に
「美人ではない」と言ったのを根に持っているのかと思った湯川だが
「美人ではなくても可愛いと言われるからいい」と強がるものの
美人の顔のバランスにおける黄金比率を解説されて、それは物理学によって証明される根拠があるが、可愛いいの方は限りなく非論理的な感覚的主観でしかない」と真剣に論破されて、
「主観で結構、めちゃめちゃ嬉しいです」と反発するが
「僕は数値的根拠がなく主観的な可愛いには全く興味がない」と言われ泣いてしまう。


ガリレオ 第6話 感想
最後に、湯川に、けちょんけちょんに言われて、泣いてしまう美沙はなかなか可愛いぞ。

ガリレオ 第8話  ネタバレあらすじ-演技る(えんじる)
ガリレオ 第7話 あらすじ-偽装う(よそおう) 神主の死因と天狗のミイラの行方は?
ガリレオ 第5話あらすじ(念波る-おくる- 距離200キロの目撃者!双子の神秘)
ガリレオ 第4話 あらすじ-曲球る(まがる)
ドラマ ガリレオ 第3話「心聴る‐きこえる‐」 あらすじ、ネタバレ
ドラマ ガリレオ 第2話「指標す‐しめす‐」 あらすじ、ネタバレ
ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」あらすじ、ネタバレ



人気ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^


色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年のネタバレ謎解きを勝手にやってみる

作者やファンの人から見たら不愉快かもしれませんが、
「色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年」で真相が明らかにされないままで放置された部分の解明を勝手にしてみます。
もちろん、それは作者の意図するところではないので、ただの一個人の戯言として書いてみるだけです。

まずシロを殺した犯人ですが、それはアカなんだろうと私は思います。
それには特に根拠があるわけじゃないんですが、
主な登場人物の名前にそれぞれ色が入っていて、それが何かを示唆しているように考えてみただけです。
アカはツクルに16年ぶりに再会した時に自分はゲイである事を唐突に自分から告白していますが、その時に、そんな告白をする必要性は全くなかったので、
それはたぶん、自分の犯行が絶対的に有り得ないと思わせるための偽装工作的告白であったと取ると辻褄があいます。
本当のアカはノーマルでした。

アカは本当はノーマルであったという事を前提にして考えると、シロに性的関係を強要したのもアカです。
白と赤の交わりは調和すればピンクですが、
不調和の場合はただ血で汚された純潔でしかない。

むろんアカは完全なる調和を夢に見て、心から望んでいたのだと思いますが、
シロは元より、そんなキャラではないので、その事で心を病んでしまいます。

シロを穢し壊してしまった罪の深さに畏れを抱いたアカは、
秘密の洗脳によってシロの心をコントロールして、
シロの心に「つくるにレイプされた」という幻覚を植え付けます。
その結果、つくるは全く身に覚えのない冤罪を着せられて4人の友達から絶縁されてしまう。

アカは表向きは誠実で優しく友達想いな人物としてみんなの目に映っていましたが、
アカには誰も知らない裏の恐ろしい顔があったのでした。
自分の欲望に正直であるというのが素のアカの性格でしたが、5人で調和した友達関係を作っていた時はずいぶん無理をしていたのです。

シロへのマインドコントロールに成功したアカ。
それがアカの、人の心を自在に操る才能の開花のはじまりでした。

その秘められたアカの才能は年を重ねるごとに、ますます本領を発揮し、
社員教育セミナーの会社を起こして成功を収めるまでになりました。

しかし社会的成功とは裏腹に、愛してやまなかった女性の人生を狂わせ殺してしまった罪の意識により、アカはシロをレイプした日から1度も幸福感を得る事は出来なかった。
人並みの幸せとやらを求めて結婚も1度してみたけれどもダメだった。


次に灰田がつくるの前から突然に姿を消した真相ですが、
これは灰田の真の姿がオネエだったという事につきるでしょう。
灰田は、つくるへの恋愛感情が抑えきれなくなっていた。
しかし、つくるはノーマルな事はわかっているから、もし告白などしようものなら、
軽蔑され嫌われてしまうだろうと灰田は考えていました。

そんな折、ほんの暫くのつもりで帰郷した時、地元のニューハーフバーのスカウトを受けた彼は、人生のターニングポイントは今しかないと直感します。
つくる以上に自分のマイノリティを消して生きてきた灰田でしたが、
色の洪水のような夜の盛り場へデビューする事によって彼の人生は劇的な変化を遂げます。

巡礼の旅を終えて沙羅に会ったつくるは、
自分は沙羅の、いや、もっと言えば、女という生き物の何もわかっていなかったんだという事を思い知らされます。
沙羅はつくるに「あなたと長く親しく付き合いたいというのは私の望みでもあったわ。でもね、
あなたは、そんな事、考えてもみなかったでしょうけど、私は性的に奔放な女なの。
あなたが若い頃知っていた女の子達は痛々しいほど純粋であったと思うわ。でも世の中、そんなおとなしい女ばかりじゃない。アグレッシブに生きていきたい女だっているわ。それが私なの」と言います。

沙羅が38歳になった今も独身で、出会って3回目のデートで抵抗する事もなくすぐ体を開いた事に思い当たると、
つくるは、沙羅に言われるまで、彼女がどんな女でどんな人生を送って来たのかに全く思いを巡らしていなかった自分のマヌケぶりに気がつき「ハッ!」とするのでした。

「男と女が長く付き合う上ではもちろん性格的な相性も大事だけど、体の相性はもっと外せないものだと私は考えているわ。だから背中に過去の亡霊を張り付けて、あの時に、どこかしら集中力を欠いているあなたに巡礼の旅を勧めたのよ。そうして過去に負った心の傷から開放される事により初めてあなたは男女の果てなく深い性の営みのスタートラインに立てるのだから」

歯に衣着せず一気に語る沙羅のあまりの肉食ぶりに、つくるは動揺を隠せなかった。
体の相性が大事だなんて・・・まるで男の言うセリフのようだとつくるは思ったが、それを
彼が直接、沙羅に向かって音声にする事はなかった。

とてもではないが「結婚を前提に僕と付き合おう」などと言い出せる雰囲気ではない。

「君の言いたい事はだいたいわかったよ。それで、君は、君には、僕の他に好きな男がいて、その男とも肉体関係があるというのは確かなんだね」

「そうね・・・」

予期していた事とは言え、その事を本人の口からハッキリ告げられた瞬間、目眩に襲われて
危うく倒れそうになったつくる。

「でも、誤解しないでね。私の好きな人はあなたとその彼の2人って事じゃない。もっと大勢いるわ。それにその好きは、言葉にしてしまえば同じ好きという言葉でも、その向けられた人によって少しずつ意味合いは違っているわ」

もうこれ以上沙羅の言葉を聞いていたくないとつぐるは思った。
この生き地獄から一刻も早く逃れたい。
「わかったよ。僕は、君の事について、ほとんど何も知らなかったんだね。世間知らずだった」
冷たくなったコーヒーの残りを一気に飲み干すと、つぐるは席を立った。

「さようなら。沙羅。もう君に会う事はないだろう」
伝票を持ち、レジの方へ立ち去るつくるの背に沙羅は人目も憚らず大きな声で告げた
「カーマスートラ!」
「つくる君がカーマスートラを学び終えて、もう1度私の前に現れてくれたら嬉しいんだけど、
やっぱり無理よね」

去りゆく、つくるの背中に寒いものが走ったのは言うまでもない。

おわり。

なんかコメディになってしまいました(/ω\*)
ごめんなさい。



色彩を持たない
多崎つくると、彼の巡礼の年 結末


「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 登場人物


「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」のタイトルの意味、ネタバレ
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 に見るインターネットの利便性と危険性


「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」ネタバレ エルク



ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 に見るインターネットの利便性と危険性

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」は最後まで読んでも謎解きという意味でのネタバレはありません。けれど、ネタバレがないという意味でのネタバレで、
もし良ければお読みください。
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 あらすじネタバレ

色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年 結末

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年のネタバレ謎解きを勝手にやってみる


さて、この下からがこの記事の本題。

この本の中で36歳になった主人公、多崎つくるの恋人的(あるいは恋人候補的?)存在となった木元沙羅が、インターネットを巧みに使いこなし、
多崎つくるの過去の4人の友人である
赤松慶(あかまつけい)
青海悦夫(おうみよしお)
白根柚木(しらねゆずき)
黒埜恵里(くろのえり)
らの近況と居場所を調べ出すというくだりがあります。

木元沙羅が、使用したのは「Googleとフェイスブックにツィッター、可能な限りの検索手段を用いて・・・」とあるのですが、
私が思うに、主に活躍したのはフェイスブックではないでしょうか?

Googleをはじめとするサーチエンジンなどは、ずっと昔からあるけれど、
一昔前にサーチエンジンだけの検索で特定の誰かの近況や現在の居場所を突き止める事などは出来ませんでした。
そういった事が画期的に可能になったのはやはり、本名と写真をセットでプロフィール欄に掲げるフェイスブックが登場してからだと思います。

これは人探しには便利でしょうが・・・
同時に、ストーカーなどの探されたくない相手にも惜しみなく情報を提供してしまう。
まさに諸刃の剣ですね。

そういう近頃のインターネットの便利ツールの功罪を、私達は、さまざまな番組や報道で知る機会があります。

功の部分では何十年も前に訳あって引き裂かれた恋人との再会。
そして罪の部分では、悲惨なストーカー殺人のキッカケの1つとなったというニュース。

もっとも、何にでも功罪はあるでしょうが・・・。
先日放送のガリレオの第1話「幻惑す」では科学の功罪についての話もありました。

個人に1台のインターネットが当たり前のこの時代、
ネットの上で人と繋がる事の功罪をしっかり踏まえた上で、
個人レベルの情報を開くのか?閉じるのか?は、
個々人のセキュリティ感覚に委ねるしかないでしょう。

色彩を持たない多崎つくる ネタバレ フランツ・リストの「ル・マル・デュ・ペイ 」スイスの巻

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 登場人物

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」のタイトルの意味、ネタバレ
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」ネタバレ エルク



ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

色彩を持たない多崎つくる ネタバレ フランツ・リストの「ル・マル・デュ・ペイ 」スイスの巻

色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年
の中に出てくる曲。『巡礼の年』という曲集の第一年~スイスの巻。
この作品のタイトルもここからきている。
フランツ・リストの「ル・マル・デュ・ペイ 」スイスの巻

この曲の事を作中人物である灰田は「田園風景が人の心に呼び起こす理由のない哀しみ」と
解説しました。
率直に言って、ずいぶん哲学的なタイトルですよね?
正確に翻訳するのは難しいという事なので、この解説を鵜呑みにしてはいけないんでしょうが・・・哀しみというシンプルな感情に理由がないなどという事などあるでしょうか?

シロがいつも弾いていたというこの曲。
灰田も好きだという。

クラシック好きの人の気持ちは同じ趣味の人でないとわかりにくいのかもしれないが、
『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』という作品には、文学的で哲学的な思索をする人ばかりが出てきます。
文学(哲学)と音楽は同じ芸術です。
そして純文学となると人類にとって古典的で普遍的なものですから同じく音楽の古典であるクラッシックと何か相通じるものがあるのでしょう。
わかりやすい大衆文学まみれの単純思考の持ち主である私のような浅はかな輩には計り知れぬのも当然でしょうね。

浅い人間でごめんなさい。
ほぼアメーバの癖に、生きていて、ごめんなさい(´;ω;`)

色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年 結末

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 あらすじネタバレ

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 登場人物

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」ネタバレ エルク
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 に見るインターネットの利便性と危険性

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」のタイトルの意味、ネタバレ


ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年 結末

色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年 結末
物語とは結末のあるものだと思っている人には残念なお知らせですが、
この話には起承転結の結の部分はありません。

読む前は「ミステリーだ」という前評判もどこかで見たような気がしたので、
「ミステリーなのか」と思って読みましたが、
ミステリーならば伏線を投げっぱなしで回収しないで犯人不詳のままで終わるなどという事はありません。
例えば「名探偵コナン」で、もしそんな事をすればどえらい怒られますww
だからミステリーでもありません。

主人公は自分を苦しめた過去の出来事の理由を解くために、過去の友人らを訪ね歩くのですが、
「なるほど、そうだったのか!」と手を打って納得するような理由は出てこず、
かつての友達のうちの1人シロの嘘が原因であったという事だけはわかりますが、
「シロがなぜ、そんな嘘をついたのか?」という肝心の部分は、
シロさんご本人は死んでしまっているので死人に口無しでわからず、
他の登場人物の人達も誰一人知らない、わからないと言うので謎のままほったらかしです。
そして、灰田という人物がなぜ何も言わず主人公の前から姿を消したのか?
灰田の父親から聞いたという話に登場する緑川という人物の話にも謎が含まれていて、
もちろん、その謎も未解決のまま。

そして、その灰田の存在や、灰田の父親と緑川の話が、なぜこの物語のストーリー上に必要だったのか?(私には本筋とそれらは関係ないように思えるので)も謎です。

まぁ、純文学が、別に起承転結など必要ない種類の文学であるというのならば、
私には純文学のどこを面白がればいいのか?
この村上春樹という作家さんの書く、オチの付かない話が、
なぜこれほど大勢の人に絶賛されているのか?もわかりません。

謎ぉ~

読解力のない頭の悪い人と笑われれば、それまでなんですかね?


色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年のネタバレ謎解きを勝手にやってみる

色彩を持たない多崎つくる ネタバレ フランツ・リストの「ル・マル・デュ・ペイ 」スイスの巻

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 あらすじネタバレ

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 登場人物

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」ネタバレ エルク
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 に見るインターネットの利便性と危険性

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」のタイトルの意味、ネタバレ



ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^


色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 あらすじネタバレ

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読み終えたので、
今から、そのあらすじネタバレを書きます。

名古屋で生まれ育った多崎つくるは、高校時代に青春を共にした4人の友達がいた。
その4人の名前は
赤松慶(あかまつけい)―アカ
青海悦夫(おうみよしお)―アオ
白根柚木(しらねゆずき)―シロ
黒埜恵理(くろのえり)―クロ

多崎つくるは、その4人の友達と正確な五角形を作るようにバランスよく親密にし、それぞれに自分以外の4人を必要として充実して素晴らしい高校時代を過ごしたと思っていた。
だが、それと同時に、4人の友はそれぞれに個性を持ちなみなみならぬ魅力を備えた人間なのに、自分は空っぽで個性というものがない。
彼らにある色彩が自分には欠落しているのではないか?というネガティブな自己イメージも持っていた。

やがて多崎つくるは東京の大学に進学ししたが他の4人は名古屋の大学へ進学した。
それでも、つくるが学校の長期休暇の折に帰省する度に5人は集まり、
彼らの友達としての関係性は継続していた。

ところが2年に進級した夏休みに、名古屋へ帰省した折、
多崎つくるは突然、何の前触れもなく、彼ら4人から絶縁されてしまう。

その事で多崎つくるの心は深く傷ついて死ぬ事ばかり考えながら、その後の1年あまりを死の淵に立ちながら虚ろに過ごした。
だが、結局は死なず、名古屋の友人達に去られてから約1年後、
東京の同じ大学に通う2歳年下の友人が出来た。
だが、その彼も、何も告げずに突然つぐるの前から姿を消す。
大学を休学して故郷へ帰ったようなのだが、その理由はわからない。

大学を卒業して鉄道会社へ就職した彼は、かねてよりの希望通り、その会社で駅を作る仕事につく。
36歳になったつくるは、木元沙羅という女性と知り合い、沙羅に、故郷にいるかつての5人の友人と、

突然彼らに絶縁されて、そのまま今日に至ることを話した。

すると沙羅は「もし、私と長く付き合いたいと思ってくれているのならば、その過去の事をちゃんと聞きただしておくべき」と、つぐるに過去への決着を付けるために、
4人を訪ねて回る事を勧める。

つくるは、最初に青海悦夫(おうみよしお)を訪ね、
あの時、突然絶交を突きつけられた理由が、
白根柚木(シロ)が「つくるにレイプされた」と言い出した為だと知る。
だが、それは全くつくるには身に覚えのない事だった。
そして、そのシロは今はもうこの世にはいない。
シロは28歳くらいで浜松へ行き一人暮らしを始めたが、その2年後に、
何者かに殺され、犯人は未だ捕まっていないという事がわかった。

そして、それから、
赤松慶(あかまつけい)を訪ね、
フィンランドに嫁いだ黒埜恵理(くろのえり)も訪ねる。

フィンランドに立つ前に、つくるは偶然、沙羅に二股掛けられていた事を知る。

彼らは皆、誰も「つくるがそんな事するわけがないのはわかっていた。だけど、あの時は、ああするしかしょうがなかった」と言った。

恵理が言うには、シロがレイプされたのは事実でシロはそのために妊娠して、その後流産したのだという。
そして、フィンランドの恵理の元への訪問でもう1つわかった事は、
恵理が高校生の時からつぐるが好きだったという事。

「つくるにレイプされた」と言い出した頃のシロは精神的に不安定でおかしくなっていたので、そんなシロの気持ちを受け入れて守るために、
「それが濡れ衣だとわかっていても、つくるを切るしかなかった。つくるの事が好きだった私にとってもそれは辛い事だったけど」

こうして多崎つくるの過去に決着をつけるための旅は、部分的には謎を残したまま終わり、
後は沙羅にこの事を報告するのみなのだが・・・
沙羅が自分を選んでくれるか?それとも、もう1人の二股の一方の相手を選ぶかはわからない。

沙羅には本気で惚れているので、もし沙羅に去られたら、今度こそ自分は本当に死んでしまうだろう。

沙羅とは3日後に合って詳しい旅の成果を話す事になっているにも関わらず、
我慢が出来なくなったつくるは電話の向こうの沙羅に
「僕以外の他に好きな人がいるの?」と聞いてしまう。
だが沙羅はその質問には率直には答えず答えは会った時にと先延ばしにされる。

沙羅に会うまでの数日をつくるは悶々と過ごす。
そして沙羅に会う日の前日の夜、つくるが眠りについたところで物語は突然終わる。



・・・・・えっε=(・д・`*)?
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/文藝春秋
¥1,785
Amazon.co.jp

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年の犯人探し謎解きを勝手にやってみる

色彩を持たない多崎つくる ネタバレ フランツ・リストの「ル・マル・デュ・ペイ 」スイスの巻

色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年 結末

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 登場人物

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」のタイトルの意味、ネタバレ

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 に見るインターネットの利便性と危険性

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」ネタバレ エルク


ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^


「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 登場人物

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 登場人物を紹介しておきます。


【故郷の名古屋で高校時代を共に過ごした4人の友達】

赤松慶(あかまつけい)
青海悦夫(おうみよしお)
白根柚木(しらねゆずき)
黒埜恵里(くろのえり)


【地元の4人の友人に去られてから1年近く経った頃出来たつくるの新しい2歳年下の友人】
灰田文紹(ふみあき)…同じ大学の物理学科の学生。


【36歳になったつくるが東京で知り合った2歳年上の女性】
木元沙羅…大手旅行会社に勤めている。


【灰田文紹の話に登場する人物】
灰田青年・・・灰田文紹の父親の若い頃。
緑川・・・灰田青年が放浪の旅の最後に出会った不思議なジャズピアニスト。


【つくるが黒埜恵里に会うために行ったフィンランドで出会った人達】
オルガ・・・
木元沙羅の勤める旅行会社のフィンランド支店の女性で沙羅に紹介されて現地で協力を仰ぐ。

エドヴァルト・ハアタイネン・・・黒埜恵里のご主人。フィンランドのヘルシンキ北西にあるハメーンリンナの別荘で会う。

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」のタイトルの意味、ネタバレ

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 に見るインターネットの利便性と危険性

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」ネタバレ エルク




ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」ネタバレ エルク

この記事は「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」の264ページに登場するエルクについての解説です。

エルクとは英語でelk。
フィンランド語では hirviと言い、
日本語だとヘラジカと呼ばれる野生動物です。
中国北東部、アメリカ合衆国北部、エストニア、カナダ、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、ラトビア、リトアニア、ロシアに分布しており、
ヨーロッパでもエルク(elk,älg)と呼ばれます。

でも…悲しい事に、日本で「エルク」と検索すると革工芸品のショップしか出てこない。
「フィンランドエルク」でも同じですね。

シカ科最大種であり、北方に生息する偶蹄類でも最大級の動物。
雄の成獣は箆(ヘラ)のように平たい角を持つことが和名ヘラジカの由来。
角は大きく、最大で200cmを上回る。

よく道路に飛び出し深刻な人身事故に繋がる事もある為、フィンランドでは「ヘラジカ飛び出し注意の道路標識」がある。



エルクの写真は、こちらの
フィンランド観光局公式ホームページ
にある
「ちょっと変わった動物園」で見る事が出来ます。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年のネタバレ謎解きを勝手にやってみる

色彩を持たない多崎つくる ネタバレ フランツ・リストの「ル・マル・デュ・ペイ 」スイスの巻

色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年 結末

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 あらすじネタバレ

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 登場人物
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」のタイトルの意味、ネタバレ
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 登場人

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 に見るインターネットの利便性と危険性




ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^


ガリレオ ゲルマニウム 健康被害

ガリレオ ゲルマニウム 健康被害

ゲルマニウムを含む健康食品を摂取して死亡した例もある。
無機ゲルマニウムは生死に関わるような副作用があるが、
1970年代後半からのゲルマニウムブームにて、当初から無機ゲルマニウムの飲用は腎臓等に障害を発生させる。

[出典:ゲルマニウム - Wikipedia]


【ガリレオ あらすじ】
ガリレオ 第5話あらすじ(念波る-おくる- 距離200キロの目撃者!双子の神秘)
ドラマ ガリレオ 第3話「心聴る‐きこえる‐」 あらすじ、ネタバレ
ガリレオ 第2話 「指標す‐しめす‐」 あらすじ
ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」あらすじ、ネタバレ

【ガリレオ ゲルマニウム 関連リンク】

ガリレオ ゲルマニウム ネックレス効果なし

ガリレオ ゲルマニウム 健康効果


【ガリレオ 関連リンク】
ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」キャスト

映画 ガリレオ「真夏の方程式」予告動画と情報

ガリレオ 1話・2話と映画をまとめてスペシャル予告動画
ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」視聴率


ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

35歳の高校生 第3話 あらすじ

35歳の高校生第3話予告動画
35歳の高校生 第3話 あらすじ
例の古いノートを見て物思いにふける馬場亜矢子(米倉涼子)


学校の職員室では、
「君のクラスは問題ばかり起こす」と校長に絞られる小泉純一(溝端淳平)の姿があった。

だが校長は、三流高ではモチベーションが上がらない小泉の気持ちを察して
「クラスをまとめて評価を上げたら前にいた学校へ戻れるように教育委員会へ進言してあげる」と言う。

小泉が、スクールカウンセラーの長峰あかり(片瀬那奈)に相談すると、 
長峰は「既に勝負はついてしまってるから無理です」と言って、とあるウェブサイトを開いて見せた。

それは、国木田高校裏サイトで、生徒による教師の評価がランキング順で掲載されている。
小泉の評価は最下位だった。
ショックを受ける小泉に、長峰は、「方法はなくはないですけど」と言って生徒の一軍に取り入る事を勧める。

その頃、一軍メンバーの
土屋正光(菅田将暉)
東蓮(高杉真宙)
湯川理(野村周平)らは、同じ裏サイトでも、クラスのスクールカースト制裏サイトの生徒ランキング表示を視ていた。

小泉は、授業中の態度についても2軍以下の生徒には注意するが、1軍には注意をしない。
その態度が一軍のボス、土屋正光に評価されて、僅かながら生徒による教師の評価が上がった。

クラスを牛耳っているスクールカーストって何なのか、さっぱりわからない亜矢子に、
小泉は長峰の受け売りでスクールカースト制度の説明をする。

それはこういうものだ。
生徒は皆、一軍、二軍、三軍の3つのランクに振り分けられ、
誰が何軍に属するかはリアルタイムで変わって行く。

一軍はあらゆる権利を持っていて、
二軍は特に権利は持たないが一軍に逆らわずおとなしくさえしていれば普通にスクールライフがおくれる。
三軍は、教室や廊下で笑う事すら許されず、一軍や二軍の生徒に話しかけてはいけない。

誰がなん軍になるかは、空気とノリで決まる。
因みに亜矢子はエントリーすらされていない。

そんなスクールカースト制度の中で共に二軍の三枝鉄平(西井幸人)と大竹亮太(上遠野太洸)は、
一年生の頃からおなじクラスで、共にギターを弾いて路上ライブをする仲であった。

亜矢子がそれらの事をすべて把握した翌日、クラスでは三枝鉄平(西井幸人)の三軍落ちの発表があった。

土屋は「まずその髪型なんとかしようか」と言って、口に出して命令こそしないものの、
空気を読めとばかりに目で威嚇しながら、亮太の前にハサミを置く。

亮太は、その場の空気に飲まれ仕方なくハサミを手に取り鉄平の髪を切る。
嘲笑う一軍、同調せざるおえない空気に負ける二軍。

その事態を知っても、すぐには何もしようとしない校長と副校長と教師陣。
だが、事態を重く見た校長の意向で、担任である小泉は、
この一件でクラスをまとめなければ、元の学校に戻る話が流れそうになる。


スクールカウンセラーの長峰の元に、
小泉、三枝、亜矢子、今では亜矢子の友達となった長谷川里奈(広瀬アリス)、山下愛(水野絵梨奈)が集まった。

小泉が三枝に「どうしてこんな事になったのか、順を追って話してくれるか?」と言うと、
昨日、路上ライブの帰りにあった亮太とのやりとりを話す。

三枝>「俺らけっこうピンチじゃない?もしこのまま三軍になったら…」
大竹>「三軍はやだな。二軍ならまだしも」
三枝>「二軍ならまだしもって…おまえ一軍になりたくないのか?」
大竹>「おまえとは違うよ。それより、ギターの練習もっとしろよ。さっきまたコードミスってたよ」

そこで三枝は、大竹に「モデルをやりたいので、今日でバンドを終わりにしたい」と言う。

大竹は「それで一軍の仲間入りとか、そういう事考えてるのか?」と言ったが、すぐに
「ちょうど良かった。もうおまえの代わりのメンバーは探してある」と言い、あっさりとバンド解散が決まる。
その場には険悪な雰囲気が残っていた。


そして今朝学校へ行ったら「モデルになりたい」という話がクラス中にバレていたという。
長峰は、大竹は空気を読まざる負えなかったから仕方がないと大竹を庇う。
三枝は大竹に言いたい不満があった。
気持ちを大竹に伝えるべきという亜矢子に、三枝は
「もうそんな空気じゃない。こうなったら、あっちがイジメに飽きるまで我慢するしかない」と言う。

三枝の「じっと耐える」という考えに長峰と小泉は賛同するが、
亜矢子は納得がいかない。
「他に方法がないから仕方がない」と小泉が亜矢子に言うと、山下愛が「方法はるよ!三枝をプロデュースしよう!」と言い出す。

結局亜矢子が先頭に立って、
三枝のヘアスタイルや服装などをイケてるようにプロデュースした。
するとたちまちカメラマンが声を掛けてきて、三枝の写真がメンズファッション系ウェブ雑誌のアット・ティーンズに載せられる。

翌日、登校した三枝に対して、女子の食いつきは良かったものの大竹が「キモーーー!」と大声を上げて、
黒板消しで三枝の頭を叩き一瞬にして空気を凍りつかせる。

それで大竹は空気を読んだつもりでいたが…逆に、一軍リーダー土屋の不愉快を買い、
大竹と三枝の立場は逆転してしまう。

一軍メンバー土屋正光(菅田将暉)
東蓮(高杉真宙)
湯川理(野村周平)らと三枝が仲良く昼食を食べている姿を見ると、掌を返したように小泉は亜矢子に詫びを入れ、
喜んで校長に「イジメ0です」と報告した。

小泉のヌカ喜びをよそに、翌日、教室では先日とは真逆に、三枝が大竹の前髪を切っていた。
そこへ近づき「イジメって楽しい?」と聞く亜矢子に、三枝はふてくされた態度で教室を出て行く。

三枝と大竹のバンドの隠れファンだった愛は二人の現状を悲しみ、二人を呼び出して対峙させる。
だが、もうそんな空気ではないと思っている双方は本音の感情をぶつけ合おうとはしない。

「なぜ、あんな事をしたの?」と問いかける里奈に、愛は二人が一年の頃の話をした。
一年の頃、喧嘩した翌日は「お互いに言いたい事言ってスッキリしたから」とケロッと仲直りしていたのだと言う。
亜矢子になんとかして欲しいと頼む愛だったが、空気ってなんなのかわからない亜矢子は反応出来ない。

亜矢子は、その夜、バーで阿佐田幸信(渡哲也)と会話する中、
自身の過去の辛い記憶が脳裏をよぎり…阿佐田の言った言葉に、
あの2人の場合も、すれ違ったままではクイを残すと感じた。

亜矢子は2人に、それぞれの相手になりすまして、当人の悪口を書いた紙を渡して、校舎裏倉庫に呼び出す。
そこで2人は取っ組み合いの喧嘩になり、最終的には、お互いがお互いの事を思ってした言動の為に、
誤解が生じた事がわかった。
他のバンドメンバーを決めているというのも嘘だった。

そして亜矢子は「こうして2人きりになれば本音をぶつけて喧嘩が出来るんだったら、案外、空気なんてたいした事ないわ」と
『空気』を完全否定。

「あなた達が今読まなきゃならないのは、そんな空気じゃなくてお互いの気持ちでしょ」と、親友だった二人の絆を結びなおす事に成功。
その結果、二人揃って三軍落ちしたが…それは亜矢子の仲間が、また増えたという意味でもあるわな。

オマケ的小ネタの小泉の運命については「イジメ0」で報告が済み、無事に決着。
そして、亜矢子はスクールカーストにエントリーされた。
亜矢子にとっては、別にそんな事どうでも良かったが「この裏サイト、誰が管理しているのだろう?」と気になる。

35歳の高校生 第3話―おわり―

35歳の高校生 第1話 あらすじはコチラ
35歳の高校生 第1話を視ての感想

35歳の高校生 視聴率(第1話)

35歳の高校生 第2話 あらすじ
35歳の高校生の国木田高校の制服をピグで完全再現
35歳の高校生 第2話 予告動画
 35歳の高校生公式
主演インタビュー&コメント 35歳の高校生の目から見て。

35歳の高校生 主題歌 Flower Song by exile動画

35歳の高校生|山崎賢人 オフィシャルブログ



ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^


35歳の高校生 第2話 あらすじ

35歳の高校生 第1話 あらすじはコチラ
35歳の高校生 第1話を視ての感想

35歳の高校生 視聴率(第1話)

35歳の高校生 第3話 あらすじ

35歳の高校生 主題歌 Flower Song by exile動画 


35歳の高校生の国木田高校の制服をピグで完全再現 35歳の高校生公式
主演インタビュー&コメント 35歳の高校生の目から見て。
35歳の高校生|山崎賢人 オフィシャルブログ




35歳の高校生 第2話 あらすじ

ある日、学校の目標として、いじめゼロを掲げる野田校長(榎木孝明)
のアイデアで、生徒たちから悩みや不安を訴えてもらうための目安箱が各教室に設置される。

一方、3年A組では、誰も名乗りを上げない学級委員に、
亜矢子(米倉涼子)が立候補。生徒たちは面白がり、満場一致で任命される。学級委員になった亜矢子は、放課後、小泉(溝端淳平)と一緒に目安箱の中を確認すると、ふざけたイタズラ書きの中から、1枚だけ無記名で“たすけて”と書かれた紙が見つかる。それは、いじめられている誰かのSOSに思われた。

しかし、厄介事を引き受けたくない小泉は亜矢子に「学級委員なんだから、責任持って何とかするんだ!」と、無理やり押し付ける。亜矢子は早速一人で調査を開始。生徒に直接聞いて回ったり、保護者全員に「いじめがあるかもしれない」という内容の手紙を送りつけ、驚いた保護者たちが学校に乗り込んできたりと、大騒ぎになってしまう。

そんな中、亜矢子は、クラスメイトの山下愛(水野絵梨奈)が仲間に買い物を押し付けられているところを見かけ、いじめに遭ってるのは愛ではないかと尋ねる。

しかし、愛は自分は“いじめられている”のではなく、“いじられてあげている”だけだと笑い飛ばす。愛の言う意味がまったく理解できない亜矢子。

愛は、工藤美月らのグループに属するして、
全員のカラオケ代を奢らされたりと、いいように利用されながらも、ピエロを演じ続けていた。
カラオケからの帰り、愛は階段から落ちて怪我を負う。

たまたま通りがかった亜矢子が付き添って救急車で病院へ運ばれた愛。

幸い脳震盪だけで済んで大事には至らなかった。

病院には仲間や担任の小泉、そして愛の父親も駆けつけてきた。

そこでもひょうきんに振舞う愛だったが、ネットでは自分で飛び降りたのではないかという噂が広かっており、愛はみんなの前で

「そんなキャラじゃないし」と陽気に否定する。


愛の怪我が治り病院まで迎えに来た工藤美月らは全快祝いと称して、そのためのお金を愛に置引きするように命令。

愛が置き引きを実行するのを止めさせようとした亜矢子は、自分がその犯人と間違われ警察に捕まってしまう。

ほどなく疑いが晴れて亜矢子は釈放されるが、結局、工藤美月らに万引きをさせられた愛も警察に補導されてくる。


やってきた愛の父は塾の経営者で自分の対面の事ばかり気にしていて頭ごなしに叱りつける。

愛は3日間の停学処分、亜矢子は自宅謹慎になる。


翌日「今回の事を私と愛からクラスの皆さんに謝罪させて下さい」と言って学校へやってきた山下親子のいる中、

亜矢子もやってきて「たすけて」と書かれた紙が目安箱に入ってたとみんなに見せる。


再び「あなたなんでしよう」と亜矢子に言われ「そんなわけないでしょう」と、とぼける愛。

すると亜矢子は次に、愛が万引きをした時の防犯カメラの映像をクラスに備え付けられたテレビで流す。

愛は、発見されたいかのように、わざわざ店員のいる前で万引きしていた。

泣き出した愛に「誰なんだ愛を虐めているのは?」とクラスメート達に向かって問いただす父親。

「私誰か知ってる。それはあなたよ」と愛の父親を指差す。

自分達のイジメがバレるのかと思って一瞬ギクリとしたイジメっ子達だが、矛先が親の方へ行った。

亜矢子のした事は学校でのイジメの追求ではなくて、親から子への間違った教育姿勢への指摘。

まず最も身近にいる親が、子供の気持ちに気付いてあげる事が第一歩だと考えたのだ。


翌日、愛は今時感のある服装や化粧をせずに学校へ登校した。

愛はグループから離れる決心をしたのだ。

そして昼食時の屋上、並んで食事をする里奈と亜矢子の元に愛の姿があった。

愛は二人に打ち明けた。

「階段から落ちたのは自殺じゃないんだ。誰かに背中を押されたの」と。

その様子をスマホ片手に物陰から覗う何者かの影。


そして夜、
一人の部屋で古いノートを見ながら物想いに耽る亜矢子の元を訪ねて来たのは教育長の阿佐田(渡哲也)だった。



ピグカフェ ブログランキングへ


35歳の高校生 主題歌 Flower Song by exile動画 

35歳の高校生 主題歌 Flower Song by exile動画 



35歳の高校生公式

35歳の高校生 第1話を視ての感想
35歳の高校生 第2話 あらすじ、ネタバレはコチラ
35歳の高校生の国木田高校の制服をピグで完全再現
主演インタビュー&コメント 35歳の高校生の目から見て。

35歳の高校生 第3話 あらすじ

35歳の高校生|山崎賢人 オフィシャルブログ


ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

ガリレオ ゲルマニウム ネックレス効果なし

;ガリレオ ゲルマニウム 健康被害

ドラマ ガリレオ公式


ガリレオ ゲルマニウム ネックレス効果なし

ガリレオ 第1話「幻惑す」に出てきたゲルマニウムですが、原石ならともかく、ゲルマニウムの名の付いたネックレスなどには効果がないそうですよ。

ゲルマニウム自体に効果がないという意味ではないので、ゲルマニウム原石をそのまんまプレゼントしていたガリレオに嘘はありませんが。
しかし、純度100%の本物のゲルマニウムを直接身に付ける事は危険なので出来ない。

つまり、ゲルマニウム ネックレスとして販売されているものは微量のゲルマニウムが他の金属に練こんであるだけで成分の大半はゲルマニウムではないという事。

という事なのでゲルマニウム装身具に幻惑されないようにヽ(´▽`)/

【ガリレオ あらすじ ネタバレ】
ガリレオ 第5話あらすじ(念波る-おくる- 距離200キロの目撃者!双子の神秘)
ドラマ ガリレオ 第3話「心聴る‐きこえる‐」 あらすじ、ネタバレ
ドラマ ガリレオ 第2話 「指標す‐しめす‐」 あらすじ

ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」あらすじ、ネタバレ

【ガリレオ その他関連リンク】
ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」キャスト

映画 ガリレオ「真夏の方程式」予告動画と情報

ガリレオ 1話・2話と映画をまとめてスペシャル予告動画

ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」視聴率






ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^



35歳の高校生 視聴率(第1話)

35歳の高校生 初回視聴率は14.7パーセント
・・・マジか?w

予想に反して「( ・∀・) イイネ!」←家族ゲームの櫻井翔のセリフ。

でも、ま第1話は話題性でひっぱってるから。

第2話からが勝負でしょう。
 35歳の高校生公式
35歳の高校生 第1話 あらすじはコチラ
35歳の高校生 第1話を視ての感想
35歳の高校生 第2話 あらすじ
35歳の高校生の国木田高校の制服をピグで完全再現
35歳の高校生 第2話 予告動画

35歳の高校生 第3話 あらすじ

35歳の高校生 主題歌 Flower Song by exile動画 

主演インタビュー&コメント 35歳の高校生の目から見て。
35歳の高校生|山崎賢人 オフィシャルブログ


ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^


ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」視聴率

月9”ドラマ「ガリレオ」第1話「幻惑す」(フジテレビ系)初回(15日放送)の平均視聴率は
22.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と
今年放送されたドラマで最高を記録した



「たくさんの方々に見ていただいてホッとしました」と福山さん語る
ガリレオ 第5話あらすじ(念波る-おくる- 距離200キロの目撃者!双子の神秘)
ドラマ ガリレオ 第3話「心聴る‐きこえる‐」 あらすじ、ネタバレ
ガリレオ 第2話 「指標す‐しめす‐」 あらすじ
ガリレオ ゲルマニウム ネックレス効果なし
ガリレオ ゲルマニウム 健康効果

ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」あらすじ、ネタバレ

ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」キャスト

映画 ガリレオ「真夏の方程式」予告動画と情報

ガリレオ 1話・2話と映画をまとめてスペシャル予告動画

ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」視聴率


ドラマ ガリレオ公式


ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

幽かな彼女 第2話 あらすじネタバレ

幽かな彼女公式毎週火曜10時関西TV22:00 ~22:54
幽かな彼女 第2話 あらすじネタバレ

幽かな彼女 小原南中学校3年2組 座席表

職員室では、生徒に配布する為の持ち物検査の事前連絡のプリントが教師達に配れれていた。

「来週の火曜日って、ずいぶん先ですね」と言う神山暁(香取慎吾)に対して、
「事前連絡を徹底して違反者0を目指すんです」と当然のように言う副担任、河合千穂(前田敦子)

教師の間では今時は抜き打ち検査などしたら「プライバシーの侵害だ!」と生徒や保護者側と揉めるので、
トラブルを避けるために事前連絡して行うのは当然という空気が充満していた。
だが、それに対して体育教師の岩名清二(髙嶋政宏)は
「校則では私物の持ち込み禁止だろう。こんなもの抜き打ちでやらなければ何の意味もない」と異議ありな様子を隠さない。

岡本香奈(未来穂香)は母子家庭のために経済的に豊ではないのだが、無理をして裕福で金遣いも荒い京塚りさ(山本舞香)達と付き合っていた。

暁の部屋ではアカネがテレビで「学校教育現場のタブーを学ぶ」という番組を見ていた。
その番組でアカネは、生徒との距離感を保つべく、あまりにも教師側に禁止されている事柄の多い現実を見せられ、
暁もまた、ロクに生徒の指導も出来ない、へりくだらなければならない、叱れないという抑圧された状況下にある事を知り、
そんな今時社会の中の教師の在り方に納得出来ずにいた。

そんな折、副校長、霧澤和泉(真矢みき)のアイデアで、生徒による教員の評価アンケートが行われる事になった。


一方、香奈がりさから預かっていた香水が、香奈の不注意から、体育教師の岩名清二(髙嶋政宏)に没収されてしまう。
りさは、父親が政治家で母親がPTA会長であるため副担任の千穂はひどく迷惑がる。


暁が帰宅すると、霊感の働く森野小夜(森迫永依)が暁を訪ねて来た。
暁が小夜に用件を尋ねても「この部屋と先生に興味がある」とだけ言い残してサッサと帰ってしまった。


小夜が去った後、暫くして同僚教師の操緒(濱田マリ)が歓迎会をやると食材を買って押しかけてきたので急遽林(北山宏光)と千穂も呼び、
4人で暁の歓迎会が行われる。
話題は教員の評価アンケートの事となり、気にしない、媚びないと言いながらも、何を書かれるのかと心配そう。
翌日、学校では、アンケートで良い評価が得たくて、ほとんどの教師達が急に生徒達に媚び出した。

媚びないのは岩名とマイペースな千穂と暁だけ。

その日のうちに、りさの母親が弁護士を伴い学校へ怒鳴り込んできた。
母親は娘への謝罪を要求するが、
副校長は毅然とした態度で言い返し「転校」を提案する。
結局母親は言い負かされてしまい、そのせいでりさは香奈に、弁償するか岩名から取り返すようにと要求する。
それを見ていた相田拓途(神宮寺勇太)は香奈を心配し、暁に「助けてあげて欲しい」と頼む。

暁は、香奈の家(店)を家庭訪問する。
そこで母親は私物没収の一件を知る。
一方、暁は里奈が小学校の時は色々あった事を母親から聞かされる。
そして暁は香奈に「裕福な子達のグループと一緒にいると負担が大いのではないか」と言うが、
里奈はあくまで、りさ達とつるんでいたいと主張する。
それは、力のある者達と一緒にいないとイジメから自分を守れないという香奈なりの知恵からきていた。


幽霊仲間の浮遊霊吉岡(佐藤二朗 )から聞いて、その事を知ったアカネは、「先生が守ると勇気づけてやるべきだ」と主張。
だが暁は、まだ何も起こっていないのでリアクションを起こせないと言う。

アカネは生徒と教師の間に信頼感がないという。
暁は過去のトラウマが蘇り「教師を先に見下したのは生徒や保護者達だ!」と反発する。
アカネは「ニワトリが先か卵が先かなんて考えるだけ無駄でしょ!そんなの親子丼にして食べちゃえば一緒でしょ」と言う。
その言葉に関しては意味不明と感じた暁だったが、
「生きているから信頼を作る事が出来るんでしょ」という方のアカネの言葉がズシンと胸に響いてしまう。

翌日香奈は学校を休む。
家で寝ていた香奈に、りさから弁償の催促メールが届いたために、香奈は、母が家賃として置いていったお金で香水を買おうとするが出来なかった。

その翌朝、暁は抜き打ちで持ち物検査を行う。
香水を香奈の元に届ける為の一計であった。
憎まれ役を買って出た形となったが、家のお金に手を付けようとして自己嫌悪に陥り傷ついている香奈を放っておけなかったのだ。

暁が、香奈が、まるで最初から鞄の中に入れていたように演出して香水を生徒達の目の前で見せたので、
りさも香奈が弁償しようとして自分で買って持っていたのだと思い込み、
香奈はりさと和解する事が出来た。

香奈は暁と信頼を結ぶ事が出来て晴れ晴れとした気持ちになり、
りさにも、ただただ流されるだけでなく自分の都合もハッキリ言えるようになる。

副校長、和泉は教員の評価アンケートの結果を見て、現状を把握しようと努めていた。

校長日野 衛(春海四方)とのやりとりの中、
和泉の口からアカネと同じ「そんなの親子丼にして食べてしまえば同じでしょ」という言葉が出て、
「昔ある人が言っていたものですから」と言った。

果たして和泉はアカネを知っていたのだろうか?
アカネと和泉の関係は?

帰宅した暁をアカネは拍手で迎えた。
「生徒の事を思ってした事なら、ちゃんと気持ちは伝わっています」
と暁のとった行動をアカネが称えていると、再び森野小夜が訪ねてきた。
「ちょっとお話があって。お邪魔していいですか?」と言う小夜に、
男1人の部屋に女子生徒を入れる事を暁が躊躇していると
「もう一人いるでしょ?そこに・・・」と奥にいたアカネに視線を向けて…。


ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^


映画 ガリレオ「真夏の方程式」予告動画と情報

2013年6月29日公開

東宝系劇場公開のガリレオ『真夏の方程式』の特報です。
『真夏の方程式』公式ホームページ http://www.galileo-movie.jp/
東宝株式会社 ホームページ http://www.toho.co.jp/lineup/manatsu-...

4月のフジTV 月9 ホームページ http://www.fujitv.co.jp/galileo/index...

福山雅治 オフィシャルサイト
http://www.fukuyamamasaharu.com/



映画 ガリレオ「真夏の方程式」予告動画







ドラマ ガリレオ 第2話 「指標す‐しめす‐」 あらすじ
ガリレオ ゲルマニウム ネックレス効果なし
ガリレオ ゲルマニウム 健康効果

ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」あらすじ、ネタバレ

ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」キャスト

ガリレオ 1話・2話と映画をまとめてスペシャル予告動画

ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」視聴率


ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」キャスト


原作:東野圭吾

《キャスト》

湯川学  福山雅治
岸本美沙 吉高百合子☆ニューヒロイン
太田川稔 澤部佑(ハライチ)

☆帝都大学理工学部 湯川ゼミ☆
栗林宏美 渡辺いっけい

折川圭: 今井隆文
宇野原達也: タモト清嵐
遠野みさき: 逢沢りな
上杉萌子 吉倉あおい

内海薫  柴咲コウ
草薙俊平 北村一輝 

☆ゲスト☆
連崎至光 大杉たかお
連崎佐代子 奥貫薫
真島 梶原善
守屋肇 伊藤高史
中上正和 白倉裕二
里山奈美 西原亜希
ほか

【ドラマ ガリレオ  あらすじ】

ガリレオ 第5話あらすじ(念波る-おくる- 距離200キロの目撃者!双子の神秘)
ドラマ ガリレオ 第3話「心聴る‐きこえる‐」 あらすじ、ネタバレ
ドラマ ガリレオ 第2話 「指標す‐しめす‐」 あらすじ

ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」あらすじ、ネタバレ

映画 ガリレオ「真夏の方程式」予告動画と情報

ガリレオ 1話・2話と映画をまとめてスペシャル予告動画

ドラマ ガリレオ 第1話「幻惑す」視聴率

ガリレオ ゲルマニウム ネックレス効果なし
ガリレオ ゲルマニウム 健康効果


ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

ピグライフ攻略の基本が図解で丸わかり!

ピグライフ攻略の基本が図解で丸わかり!

ピグライフとはなんですか?
ピグライフは自分のピグを使って仮想空間で自分だけのお庭を作るゲームです。
自分のお庭を耕して、野菜や果物や花や木を植えて水やって育てて、料理作って、人の庭に行って交流ポイントもらいます。
ピグと違って交流抜きでは、なりたたないゲームですね^^。
・・・と、これは初期の頃の話。

今はクエストとイベントが主流で、アイテムをゲットする為に、ひたすら植えたり料理を作ったりノルマをこなして期間内にクエストクリアを達成するゲームです。

イベントやクエストのオールクリアに拘らなかったら、
もしくはイベント、クエスト全参加に拘らなければ、
ピグライフは課金しないでも、けっこう楽しく遊べます。


ピグライフ 新規登録・アクセス(ログイン)のやり方

1.はじめての方≫
ピグライフはアメーバピグの会員を対象としたサービスとなっている為、
まず※ご自身のピグの作成が完了していないと遊べません。

アメーバピグの作成はこちら→ http://pigg.ameba.jp/

この後の手順は↓の、2、ピグのユーザー様≫と同じになりますが、
ただ最初に「
ピグライフ利用規約」に同意しないと始まりません。


注意事項に同意するに☑し「すすむ」をクリックしたら、
まず、ピグライフで着る服を選んで、
次に住むアトリエを選んで最後に「スタート」を押せば、
チュートリアルが開始されてゲーム世界が展開します。


2、ピグのユーザー様≫
ピグライフへのログインは、まずアメーバへログインしてから
http://pigg.ameba.jp/ へ直接アクセスする、もしくは自分のブログの編集ページからログインします。
②ピグやってる最中でもピグの自分の部屋や「おでかけ」からもアクセス出来ます。

3、エラー表示などが出たり、PCが動かずログイン出来ない場合≫
ピグライフ ログインについて再びのページを参考にしてみてください。


上のやり方でログイン出来ない場合には推奨利用環境の確認をされて下さい。
http://helps.ameba.jp/faq/pigg/5301/post_369.html


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
基本の遊び方

スタッフブログではピグライフの遊び方をチュートリアルから解説しています。

「スタート」を押してからは、クエストの遊び方(チュートリアル)が表示されます。
その指示に従って「クリック」さえしていれば、ある程度のところまで勝手にゲームをクリア出来るような仕様になっています。

チュートリアルとは?
ピグライフの基本的な事を学ぶためのクエスト(ピグライフ 取扱説明を織り込んだクエスト)


チュートリアル一覧

番号
タイトル
内容
クリア報酬
お庭を耕そう♪お庭を耕す×4100LC
庭レベルポイント×1
畑をつくりましょう♪イチゴを植える×4100ライフC
庭レベルポイント×1
畑をお世話しましょう♪イチゴ畑をお世話する×4100LC
お手伝いしましょう♪お庭をお手伝いする×3はじまりのつくえ/br×1
はじまりのいす
いちごを収穫しましょう♪イチゴを収穫する×4100LC
アトリエにキッチンを設置よ!キッチン台を購入する×1
キッチン台を設置する×1
料理レベルポイント×1
100LC
イチゴジュースを作ってみて!イチゴジュースを作る×1300LC
スタミナウォーター/10回復


チュートリアルが終わったら


≪ピグライフの基本≫

スタミナを消費しつつ庭・交流・料理・裁縫・工作のスコアを上げて行こう!


スタミナ、庭、交流、料理、裁縫、工作については、また記事が完成したら掲載します。
前のブログで既に書いた記事ですが、削除されてしまってるので書き直さないとなりません。
すいませんねぇ~f^_^;



ピグライフ 土地券

35歳の高校生 まとめ

35歳の高校生 第1話 あらすじはコチラ
35歳の高校生 第1話を視ての感想

35歳の高校生 視聴率(第1話)

35歳の高校生 第2話 あらすじ
35歳の高校生の国木田高校の制服をピグで完全再現
35歳の高校生 第2話 予告動画
 35歳の高校生公式
主演インタビュー&コメント 35歳の高校生の目から見て。
35歳の高校生|山崎賢人 オフィシャルブログ


【35歳の高校生キャスト】

《主演》
馬場亜矢子(35歳の高校生)>米倉涼子

《教師陣》
小泉純一(クラス担任)>溝端淳平 
猿渡崇(社会科教師)>東根作寿英 
北島龍一郎(数学教師)>相葉祐樹 
伊勢谷亘(理科教師)>隈部洋平
長峰あかり(スクールカウンセラー)>片瀬那奈 
黛有紀(副校長)>横山めぐみ 
野田芳男(校長)>榎木孝明 
樋口浩一(英語教師)>生島翔 
蜷川真樹夫(生活指導)>升毅
阿佐田幸信(教育長)>渡哲也無能な校長の首を容赦なく切る事からカイザー(皇帝)と呼ばれている。

35歳の高校生キャスト(人間相関図及び3年A組座席表)



ピグカフェ ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^


プロフィール

桃

Author:桃
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
