

呂雉と北条政子の類似点

真田丸 ネタバレあらすじ・キャスト・最終回 まとめ

似ていても政子の方が上手~呂雉と2017年大河主役かもしれない北条政子の類似点


(平成29年度 大河ドラマは「おんな城主 直虎」 でした)
ブームとまでは言わないが、最近、ドラマで悪女を主役にしたものが、
よくウケている。

NHKもそうした巷の空気を敏感に察していたようで2014年の夏から秋にかけては、
広末涼子主演で『聖女』という悪女ものを制作放送している。


中国三大悪女の一人は先日も書いたけれど、劉邦の正妻の呂雉。
一方、日本でも日本三大悪女の一人に数えられ、
古くからこの呂雉に似ていると言われた女、北条政子がいる。

『吾妻鏡』という鎌倉時代の歴史書に、北条政子を呂雉に例えた一節が出て来る

二位家薨ず。御年六十九。是前大將軍が後室、二代將軍の母儀也。
前漢之呂后于同じく天下を執行令め給ふ。若し又、神功皇后の再生を令て、我國の皇基を擁護令め給ふ歟と云々。

≪意味≫二位家政子様が亡くなりました。69才でした。この方は、前大將軍の奥様で二代目三代目将軍の母君です。
前漢の呂皇后と同じように政事を取り仕切られました。もしかしたら神功皇后の生まれ変わりで、我が国の皇室を護られたのかもしれません。


難しいので漫画で読んでしまおうか?w
吾妻鏡(上)―マンガ日本の古典〈14〉 (中公文庫)/中央公論新社

¥637
Amazon.co.jp

吾妻鏡(中)―マンガ日本の古典〈15〉 (中公文庫)/中央公論新社

¥637
Amazon.co.jp

吾妻鏡(下)―マンガ日本の古典〈16〉 (中公文庫)/中央公論新社

¥637
Amazon.co.jp

私の希望でしかないが、2017年に北条政子で大河をやるなら杏を主演にして欲しいわ。


頼朝と政子のダブル主演大河だった。
NHK大河ドラマ総集編 草燃える [DVD]/岩下志麻,石坂浩二,松平健

¥15,552
Amazon.co.jp


人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

『項羽と劉邦 King’s War』に出て来る曹氏とは

『項羽と劉邦 King’s War』に出て来る曹氏とは

項羽と劉邦 King's War (あらすじ1話)で、
いきなり登場する曹氏という劉邦の恋人のような女性について、ちょっと書いておきます。

『項羽と劉邦 King’s War』では、まだ劉邦が結婚する前の時代から書き起こしているので、
この曹氏は、劉邦が呂雉と出会い結婚するより前の任侠生活を送っていた頃の恋人で、
劉邦の庶長子(正式な婚姻関係にない両親から生まれた子供)劉肥の生母です。

劉肥は、紀元前201年、斉王であった韓信(淮陰侯)が楚王に国替えされた際に、斉王に封じられます。
劉邦の長男であったにも関わらず婚外子であったがために、漢の跡継ぎとはされなかった点は、少々気の毒ではありますが、
生母の曹氏にとっては、後継者争いを巡って、残忍になってしまった呂雉と争わなかった方が、
戚夫人のように酷い仕打ち(※人豚の物語参照)も受けなかったし、
結果的に、気が楽だったのではないでしょうか?

尚、美人心計~一人の妃と二人の皇帝~での後半に登場するウィリアム・フォン演じる劉章
は、
劉肥の次男であり、曹氏には孫にあたります。

余談になりますが、日本の俳優で最もウィリアム・フォンに似ているのは石垣佑磨であるという投票結果が出ていますね。
その石垣佑磨がヒロインの恋人を演じた潔子爛漫~きよこらんまん~ あらすじネタバレ まとめも、良かったら見てください。

【関連 リンク】
中国歴史ドラマ「項羽と劉邦 King’s War」無料動画 第1話「始皇帝巡幸」
項羽と劉邦 King's War あらすじ1話
中国歴史ドラマ「項羽と劉邦 King’s War」日本語吹き替え版 予告動画
中国歴史ドラマ「項羽と劉邦 King’s War」概要あらすじ
項羽と劉邦 King’s War公式
項羽と劉邦は北風と太陽で、北風と太陽はホトトギスの鳴かせ方に通じる



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

美人心計~一人の妃と二人の皇帝~ 第19話で人豚…戚夫人の肖像画を見る聶慎児

美人心計~一人の妃と二人の皇帝~ 第19話で人豚…戚夫人の肖像画を見る聶慎児

この19話に物語はまた一つ大きなターニングポイントを迎えますが、
ちょっと調子に乗り過ぎてきたんじゃあないの?!と思われた慎児が、
あの宮廷の諍い女 第2部 第35話 でも語り草として登場した[人豚の物語』の被害者、戚夫人が、
かつて幽閉されていた同じ場所へ、加害者、呂雉の怒りを買い幽閉されます。
これまで何度も、呂雉の命令で処刑されるところを切り抜けてきた慎児ですが、
はたしてこの後どうなるのでしょうか?


人気ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^


美人心計~一人の妃と二人の皇帝~ DVD-BOX 2 [ ルビー・リン[林心如] ]

¥9,979
楽天

『項羽と劉邦 King’s War』第65話~陳余が趙国の兵に殺されたる部分はフィクションかな?

『項羽と劉邦 King’s War』第65話~陳余が趙国の兵に殺されたる部分はフィクションかな?

65話の概要は以下。
第65話 黄金四万斤出典:項羽と劉邦BSフジ
韓信に敗れた陳余は、自分が逃げるために部下をむち打った。それに怒った趙国の兵たちは、陳余を殺害。趙王の趙歇も生け捕りにされ、趙国は滅亡した。韓信はかねてより尊敬していた李左車に、自陣に留まってくれるよう頼む。そのころ、劉邦は敖倉に貯蓄してある食料を頼りに、ケイ陽に立てこもっていた。そこで項羽は、敖倉とケイ陽を結ぶ甬道を破壊して漢軍を攻める作戦に出る。楚軍と漢軍のこう着状態が続くが……。


「自分が逃げるために部下をむち打った。」とあるけど、実際の映像では刀で斬ってるし。
ドラマの通りに、陳余が自ら率いていた兵隊に殺されたのなら…
「漢軍に捕らえられて処刑された」と書いてあるWikipediaが間違っている事になるけど、
まさか、それはないでしょ。

このドラマ、やっぱり細部は史実の通りではないようです。

【関連 リンク】
中国歴史ドラマ「項羽と劉邦 King’s War」無料動画 第1話「始皇帝巡幸」
項羽と劉邦 King's War あらすじ1話
中国歴史ドラマ「項羽と劉邦 King’s War」日本語吹き替え版 予告動画
中国歴史ドラマ「項羽と劉邦 King’s War」概要あらすじ
項羽と劉邦 King’s War公式
項羽と劉邦は北風と太陽で、北風と太陽はホトトギスの鳴かせ方に通じる
『項羽と劉邦 King’s War』に出て来る曹氏とは
『項羽と劉邦 King’s War』第59話で、如意と劉盈・楽の年齢差がなくなっている



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

大河ドラマ『真田丸』でたぶん主人公は信繁と呼ばれる

大河ドラマ『真田丸』でたぶん主人公は信繁と呼ばれる

なぜ、そう思うかというと、
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/190874.htmlにこう書いてあったから。

【制作統括 屋敷陽太郎チーフ・プロデューサー】
大河ドラマ『真田丸』は、後世、小説や講談などで有名になった超人的な「真田十勇士」の活躍を描くものではありません。戦国時代を実際に生きた「真田信繁」を中心とした、人間味豊かな物語を三谷幸喜さんが紡いでいかれます。
堺さんは、三谷さんが創り出す真田信繁に真摯に向き合い、命を吹き込み、信繁を“生き”ていただける方です。堺さんが“生きる”信繁を観たいのは、私たちスタッフだけでなく、全国の視聴者の皆さんも同じ気持ちだと強く感じています。

【真田丸 関連記事】

真田丸 あらすじネタバレ・キャスト・最終回 まとめ
真田幸村 年表
真田幸村が生まれた永禄10年(1567年)の出来事
NHK大河ドラマ『真田丸』原作は?
2016年 NHK 大河ドラマ 真田丸 主演 堺雅人
真田丸 キャスト(決定と内定と予定)
真田丸 キャスト 竹林院(本名不明)
真田丸 ネタバレ~真田六連銭の街
真田丸~真田氏のふるさと信州上田市の取り組み

真田丸 1話 ネタバレあらすじ(予想と予習)
真田丸 2話 ネタバレあらすじ(予想と予習)



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

『項羽と劉邦 King’s War』第59話で、如意と劉盈・楽の年齢差がなくなっている

『項羽と劉邦 King’s War』第59話で、如意と劉盈・楽の年齢差がなくなっている

項羽に左遷(劉邦を「左に遷す」と言ったことから、これが左遷の語源になったと言われている)
されて辿り着いた巴蜀の地で漢王となった劉邦はその後、
章邯を破って関中入りし、
この地に父と正妻の呂雉とその間に出来た二人の子供の劉盈と楽を呼び寄せる。
(『項羽と劉邦 King’s War』第51話~53話あたり)

この時、ドラマの中の劉盈と楽の二人は9歳~11歳くらいに見える。
同時期、戚夫人は身篭っていて、まだ出産前。
だとすると、如意と劉盈・楽の年齢差は9歳~11歳くらいでなければ辻褄が合わないが…
それからどれくらい経ったのかよくわからない『項羽と劉邦 King’s War』第59話で見ると、
劉盈・楽は全く成長していないのに対して如意はいきなり大きくなっていて、
年齢差はせいぜい1~2歳くらいにしか見えない。

このあたり、なんとも作りが粗雑になっている。

【関連 リンク】
中国歴史ドラマ「項羽と劉邦 King’s War」無料動画 第1話「始皇帝巡幸」
項羽と劉邦 King's War あらすじ1話
中国歴史ドラマ「項羽と劉邦 King’s War」日本語吹き替え版 予告動画
中国歴史ドラマ「項羽と劉邦 King’s War」概要あらすじ
項羽と劉邦 King’s War公式
項羽と劉邦は北風と太陽で、北風と太陽はホトトギスの鳴かせ方に通じる
『項羽と劉邦 King’s War』に出て来る曹氏とは
項羽と劉邦 King's War 16話~馬鹿の語源の話で1番馬鹿なのは誰か



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

真田丸 ネタバレ~真田幸村が生まれた永禄10年(1567年)の出来事

真田丸 ネタバレあらすじ・キャスト・最終回 まとめ

真田丸 ネタバレ~真田幸村が生まれた永禄10年(1567年)の出来事

≪織田信長≫(33歳)
稲葉山城の戦いで斎藤龍興に勝利し尾張・美濃の2ヶ国大名となる。

≪豊臣秀吉≫(31歳)
美濃国の竹中半兵衛を軍師に迎える。


≪松永久秀≫
松永久秀と三好三人衆の権力闘争で、大和国東大寺の大仏殿が焼失(東大寺大仏殿の戦い
※この2年前の「永禄の変」では彼らは共闘関係にあった。

≪茶々(淀君)≫誕生。

≪伊達政宗≫誕生。
彼は「大坂夏の陣」での敵将だが、幸村はその家臣の片倉小十郎重長に、二男を含む4人の子を託している。
政宗の粋なはからいで、この子らは徳川方に死亡と嘘の報告をし匿われ男児は名を変え片倉家の家臣となった。
(その後二男の子の代になり真田姓を名乗ることを許され仙台真田家の始祖となる)

≪武田家≫
武田信玄嫡男の武田義信自害。
※この2年前、義信は甲斐で謀反を起こしている(義信事件)
幸村の父、真田昌幸が武田信玄の家臣の家臣であったので、甲斐の武田家の興亡は、真田幸村の人生に大きく関わっている。

【真田丸 関連記事】

真田丸 あらすじネタバレ・キャスト・最終回 まとめ
真田幸村 年表
『真田丸』原作
真田丸 キャスト
2016年 NHK 大河ドラマ 真田丸 主演 堺雅人
真田丸 キャスト 竹林院(本名不明)
真田丸 ネタバレ~真田六連銭の街

真田丸 1話 ネタバレあらすじ(予想と予習)
真田丸 2話 ネタバレあらすじ(予想と予習)



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

輪廻転生?Dr.倫太郎 6話 動画~醍醐さんが宇田川満代を治療

輪廻転生?Dr.倫太郎 6話で醍醐さんが宇田川満代を治療

脚本家が『花子とアン』と同じ中園ミホさんなせいか…続々と『花子とアン』に出ていたキャストが出演してきますね(‐^▽^‐)
生まれ変わった2人が、また前世の因縁のある人に巡り合った…なんちゅう想像をしてしまいますね♪
Dr.倫太郎 動画(日テレオンデマインド)


人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

真田丸 2話の予習? 幸村の生い立ち(序盤)

真田丸 ネタバレあらすじ・キャスト・最終回 まとめ真田丸 2話の予習? 幸村の生い立ち(序盤)

真田丸 2話の予習? 幸村の生い立ち(序盤)

※真田丸 2話 放送終了後に書いた実際のあらすじは↓
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 2話(2回)①「決断」
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 2話(2回)②「決断」
『真田丸』ネタバレ・あらすじ 2話(2回)③「決断」


さて、大河ドラマ『真田丸』が「大坂冬の陣」もしくは「大坂夏の陣」から始まるのではないか?と予想したが、
ドラマがハイライトシーンから始まっても始まらなくても、
大河ドラマの視聴者は主人公の人生に大いに興味を惹かれ見始めるので、
その期待に応えるために、
一般的な脚本家は、ハイライトシーンを描いた直後には次に、
主人公の子供時代に遡って、その辿った人生の軌跡を描き出し伝えようと努めるもの。

だけど、脚本家の三谷幸喜さんは、けっこう人と同じやり方は避けるらしいので、
必ずしもではないよね?
【追記】現実には今回のNHK大河ドラマ『真田丸』は、武田の残党が追い詰められて滅亡寸前の天正十年(1582年)二月からスタートしました。
つまりハイライトシーンがらの始まりではなくて真田一族の滅亡か生き残りかの危機的状況からのスタートでした。

『真田丸』ネタバレ・あらすじ 1話(1回)「船出」①
_______________________________追記 終わり_

三谷幸喜さんが、もしかして真田幸村の子供時代から描くのを避けたとしても、
視聴者が、真田幸村の生い立ちを予習しておく事はけっして無駄にはならないと思うので、
ここでは幸村の生い立ちについて少し触れておく。

幸村の生い立ち(序盤)

武田信玄の家臣であった父、真田昌幸の次男として、甲斐国甲府にて生まれた。
本名を真田信繁と言う。母は正室の山手殿(母の身元はよくわかっていないが、誰か京都の公家の娘であるらしい。武田信玄の仲人で正室となった)
幸村が7~8歳の時、1575年(天正3年)「長篠の合戦」で武田軍惨敗。

幸村15~16歳の時、1582年(天正10年)には「天目山の戦い」で、主君の武田家が滅亡する。
(この頃、織田信長は一路、天下統一であったがこの年の6月本能寺の変で滅っする。)
この時、300人で敗走する真田軍を幸村が知略を父に提案し、4万の北条軍から救ったと言う。
天正13年(1585年)幸村、越後国の上杉の人質となる。


【真田丸 関連記事】

『真田丸』原作
真田丸 キャスト
2016年 NHK 大河ドラマ 真田丸 主演 堺雅人
真田丸 キャスト 竹林院(本名不明)
真田丸 ネタバレ~真田六連銭の街
真田丸 ネタバレ~真田幸村が生まれた永禄10年(1567年)の出来事



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

キュン死にする韓国ドラマ『私の期限は49日』

キュン死にする韓国ドラマ『私の期限は49日』

ソ・ヒョンギョンさんが脚本を手がけた『私の期限は49日』は、まさに「キュン死に」という言葉がど真ん中でしょう。
生と死の狭間の2組の男女のラブストーリーが絡み合った巧妙で予想不可能な展開は見事でした。

ラストは衝撃的なものですが、ネタバレを書くのは、ちょっと遠慮しておきましょう。

この作品、脇役で辛ドン~高麗中興の功臣~で、
王妃(魯国公主)を演じたソ・ジヘが、ひねくれ者の悪女役を演じています。
辛ドンの王妃の時は圧倒的な美しさだったけど、『私の期限は49日』では髪色を茶髪にして前髪を降ろしているので、
美人オーラがずいぶん損なわれて、そのへんに普通にいそうな人になっていました。
まあ、主役でもないんで、この作品で、そんなに美しさが映えてもマズいでしょうが、
人って髪型一つでずいぶんとイメージが変わるものだと、改めて思いました。

それから、妙に悪役がハマるペ・スビンさんの顔を、マジマジと見る機会を多く得ましたが…人相、悪いんですね(笑)
目付きの悪さが悪役にピッタリだと感じました。
でも、トンイの時は陰になり日向になりトンイを温かく見守るお兄さん的な優しい人でした。
悪人をやる時は目付きの悪さに助けられたけど、善人をやれば善人に見え、悪人をやれば悪人に見える…
演技力の豊かな人である事は間違いなさそうです。


人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。私の期限は49日(ノーカット完全版)DVD-BOX1/ポニーキャニオン

¥20,520
Amazon.co.jp

宮廷の諍い女 第2部 第35話 ~甄嬛が冬になると思い出す『人豚の物語』について

宮廷の諍い女 第2部 第35話 ~甄嬛が冬になると思い出す『人豚の物語』について

『人豚の物語』解説両手両足を 切り、目耳声を潰し、厠に投げ落としてそれを人豚と呼ばせた。
漢の高祖とは劉邦の事で、人豚にされたのは劉邦の側室、戚夫人です。
戚夫人を被害者とすれば、やった側の加害者は正室の呂雉。

尚、劉邦は始皇帝の後、中国を統一し「前漢」を起こした。
詳しくはドラマ『項羽と劉邦 King's War』で見る事が出来る。(項羽と劉邦 King's War あらすじ1話)
呂雉は劉邦が頭角を現すはるか前の貧しかった頃から連れ添った妻であった。
※『項羽と劉邦 King's War』には呂雉も戚夫人も出て来るので、
「ああ、この呂雉がそんな、おぞましい事を!…ああ、この人が後に、そんな痛ましい事に…」と胸を痛める事でしょう。

尚、呂雉は「中国三大悪女」として唐代の武則天、清代の西太后と共に名前が挙げられる一人です。
呂雉の出て来るドラマは他に『美人心計~一人の妃と二人の皇帝~』がありますが、このドラマでも、
宮中では、ほんの些細な事で呂雉の機嫌を損ねると命はありません。

呂雉(息子-劉盈)と戚夫人(息子-劉如意)は、まだ劉邦が健在である頃から、互いの息子同士の壮絶な世継ぎ争いをしていました。
この世継ぎ争いに呂雉の息子の劉盈が勝利し、紀元前195年に劉邦が死去して盈(恵帝)が即位すると、
皇太后となって権力を握った呂雉による戚夫人母子への報復が始まるのです。
呂雉は如意を毒殺した後、戚夫人を「人豚」にして嬲り殺すのです。

尚、『美人心計~一人の妃と二人の皇帝~』に出て来る劉恒(後の文帝)は、母を薄氏とする劉邦の四男であり、
この母は、劉邦の寵愛を一身に受けていた戚夫人とは、まるで別人ですから…劉邦亡き後も
「人豚」までのおぞましい仕打ちは受けていません。

宮廷の諍い女 公式



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

『大秦帝国 縦横~強国への道~』あらすじ概要・動画

「大秦帝国 縦横~強国への道~」(大秦帝国-QIN EMPIRE-の続編)


西の弱小国であった秦の中国統一までの興隆を描いた中国大河ドラマで「大秦帝国-QIN EMPIRE-」の続編である。

秦で初めて王を称し、秦王(後の恵文王)となった嬴諱(えいし/フー・ダーロン))は、
父の孝公の方針を受け継ぎ、秦の勢力をさらに強固なものとし、中国統一を目指してゆく。

時は、彼らの子孫であるとされる(真偽はともかく)始皇帝が中国を統一する約100年前。
“商鞅の改革”により国力増強に成功した秦。
主君である嬴諱は、父の孝公の方針であった商鞅の政策を引き継ぎ、
身分等に囚われず、有能な者を重用し、巧みな外交策と戦術によって、
当時、まだ弱小であった秦を強国へと成長させていった。(全51話)

大秦帝国 縦横 ~強国への道~ 話数限定 動画 無料視聴




※この作品は『大秦帝国-QIN EMPIRE-』の続編となります。



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

『大秦帝国-QIN EMPIRE-』あらすじ概要・動画(無料視聴)

『大秦帝国-QIN EMPIRE-』あらすじ概要・動画

秦の始皇帝から遡る事、約100年(紀元前4世紀中頃)
周王朝が凋落して行く一方で、滅亡寸前の弱小国であった秦 が、
戦国屈指の国へと成長する過程を「商鞅の変法」を中心に描いた一大エンターテインメント時代劇。

大秦帝国-QIN EMPIRE- 動画 無料視聴




※この続編は『大秦帝国 縦横~強国への道~』となります。



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

大秦帝国 DVD-BOX/エスピーオー

¥14,700
Amazon.co.jp

『アルジャーノンに花束を』の蜂須賀博士は鉄腕アトムを作った天馬博士に似せてる?

『アルジャーノンに花束を』の蜂須賀博士は鉄腕アトムを作った天馬博士に似せてる?

髪型も含めてアトムを作った天馬博士を意識したキャラとしか思えない蜂須賀博士 (石丸幹二)である。
これ、前にやったユースケサンタマリアの『アルジャーノンに花束を』のリメイクじゃなくて、
もしかして鉄腕アトムのリメイクなんじゃないの?と思うくらい。

もちろん、アトムの役どころは山P演じる白鳥咲人君。


人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

女・上杉謙信の一代記『雪花の虎』31ページ試し読み

女・上杉謙信の一代記『雪花の虎』31ページ試し読み

映画化された『海月姫(くらげひめ)』の東村アキコさんの新作『雪花(ゆきばな)の虎』の連載が、
「 ヒバナ」(小学館)4月号から始まっているが、これが、31ページ試し読み出来ます。

女・上杉謙信の一代記『雪花の虎』31ページ試し読み


ヒバナ 2015年4/10号 [雑誌]/小学館
女・上杉謙信の一代記『雪花の虎』

¥価格不明
Amazon.co.jp

上杉謙信と言えば、かねてより女性説が浮上しているようです。
なんでも、それを裏付ける確かな証拠として、あの信長に源氏物語図屏風を贈られていた事が最近になってわかったそうなのです。
源氏物語図屏風は通常、女性に贈るものらしく、男性なのにこれを贈られているのは謙信ただ一人という点や、
謙信が自分の事を「毘沙門天の生まれ変わりだ」と言っていたけど、毘沙門天って女神だしね…ってとこあたりから、
かなりの信憑性を持って語られているようです。


人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

真田丸~真田氏のふるさと信州上田市の取り組み

真田丸~真田氏のふるさと信州上田市の取り組み


真田丸~真田氏のふるさと信州上田市公式サイト
ここ真田幸村の生まれ故郷こと信州上田市では、来年の『真田丸』撮影へ向けて着々と準備が整えられているようです。
むろん上田市は『真田丸』のロケ地として外せない場所でしょうし。
「市民一人ひとりが歴史を学ぶ」って、なんか凄くない?

上田市政企画番組 新春特別対談「いざ参らん!大河ドラマ『真田丸』の世界へ」(前編)


【真田丸 関連記事】

真田丸 あらすじネタバレ・キャスト・最終回 まとめ
真田幸村 年表
真田幸村が生まれた永禄10年(1567年)の出来事
NHK大河ドラマ『真田丸』原作は?
2016年 NHK 大河ドラマ 真田丸 主演 堺雅人
真田丸 キャスト(決定と内定と予定)
真田丸 キャスト 竹林院(本名不明)
真田丸 ネタバレ~真田六連銭の街

真田丸 1話 ネタバレあらすじ(予想と予習)
真田丸 2話 ネタバレあらすじ(予想と予習)




人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

多重人格ミステリーの小説が原作の映画『ルームメイト』と『ハサミ男』(ネタバレすみません)

多重人格ミステリーの小説が原作の映画『ルームメイト』と『ハサミ男』

この記事のタイトル自体がネタバレになってしまっているのだが、
『ルームメイト』と『ハサミ男』はどちらも、多重人格者が主人公であり犯人であるというストーリーだ。

物語は、主人公が多重人格症(解離性同一性障害)であるという事を読者(観客)に伏せたままで展開されてゆく。

そのためにカメラが映し出す映像の所々は“ありのままの現実世界”ではなく、主人公の内面世界である。
観客は、その事を知らされていないので、主人公のもう一つの人格を、
実在の人物であると誤解して読み進めて行く(映画を視る)事になる。
小説であれ、ドラマや映画であれ、どうも最近この手の手法が増えているようだ。

『ルームメイト』と『ハサミ男』というこの二作品は、
このように同じジャンル、同じ手法の作品ではあるが、
ホラー性が高く刺激的な『ルームメイト』に比べて、『ハサミ男』の方は犯人側も被害者側(遺族も含めて)も、
感情の起伏がほとんど見られず、淡々と捜査とストーリーが展開する。
先の読めないスリリングな面白さで言えば『ルームメイト』の方に軍配が上がるが、
殺人犯が探偵の役割を果たすという斬新な発想に『ハサミ男』のこれまでにない話作りの新境地があるのかもしれないね。

それから、それぞれの作品上で起こる殺人事件については、
『ルームメイト』の方は、第三者が、主人公の混乱した人格の犠牲になって起きてしまった殺人事件であり、
特に動機と言うべきものが必要ないのはわかるが、
『ハサミ男』が行った連続殺人に、なぜ動機がないのかは全くわからない。
刑事は「サイコパスの殺人」と言っていたけど、元の人格も、作り出した人格も、サイコパスには見えなかった。
それは、まあともかく、
サイコパスなら逆に「自分を守る」という立派な動機が存在する筈だ。
殺人自体が動機になるシリアルキラーならば動機はいらないがサイコパスに動機がないという事はない。
サイコキラーとシリアルキラーの違い 参照)


ルームメイト [DVD]/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

¥5,076
Amazon.co.jp

ハサミ男 [DVD]/豊川悦司,麻生久美子,阿部寛

¥4,104
Amazon.co.jp


多重人格が登録されているミステリー小説一覧 


人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

項羽と劉邦 King's War 16話~馬鹿の語源の話で1番馬鹿なのは誰か

項羽と劉邦 King's War 16話~馬鹿の語源の話で1番馬鹿なのは誰か

項羽と劉邦 King’s War 第16話のタイトルは『馬を指して鹿と為(な)す』
これは、一説では「馬鹿」という言葉の語源とされる出来事の話。


馬鹿の語源ではないか?とされる話とは
趙高は、檻に入れた鹿を用意すると
胡亥の前に臣下を呼び集め、これを指して馬だと言う。
そして臣下たちに「この動物は鹿か馬か」と尋ねる。
趙高を恐れる多くの臣下たちは、鹿だとわかりながらも「馬だ」と答えるが…2人の者だけは「鹿だ」と答えて牢に入れられてしまう。
趙高にとっては自分に従わない者の存在が不都合なので、
臣下達が胡亥か、自分か、どちらについているのかを確かめるために行った事であった。
投獄された2人は、その後、殺されてしまう。

それ以来、趙高に逆らう者はいなくなり、胡亥に真実を言う者もいなくなった。
趙高が朝廷の実権を完全に掌握する暗黒の世となったのだ。


この話では「趙高はおかしな事を言うなぁ~」で済ましている胡亥も、もちろんバカたれだけど、
こんな事をしている趙高の方がもっと大バカ。
このような事をして、宮中での自分の権力を固めているうちに、
中国全国各地では反乱が相次ぎ、奏の立場はどんどんと危ういものになっていったのだ。
その外敵に対しては、ほぼ無策というよりも、もっと酷く、
唯一、奏国のために命をかけて外敵と戦っていた章邯の勝利の邪魔までしょうとするのだから…
「この昔のおねえ、どうかしてるぜ…」
いくら権力を握っても自分で自分が立っている国の大地を崩しにかかるバカさ加減は他に類がないのでは?


【関連 リンク】
中国歴史ドラマ「項羽と劉邦 King’s War」無料動画 第1話「始皇帝巡幸」
項羽と劉邦 King's War あらすじ1話
中国歴史ドラマ「項羽と劉邦 King’s War」日本語吹き替え版 予告動画
中国歴史ドラマ「項羽と劉邦 King’s War」概要あらすじ
項羽と劉邦 King’s War公式
項羽と劉邦は北風と太陽で、北風と太陽はホトトギスの鳴かせ方に通じる
『項羽と劉邦 King’s War』に出て来る曹氏とは



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

『火の鳥』『スカーレットレター』のイ・ウンジュと松たか子の似てる率は71.15%だった

『火の鳥』『スカーレットレター』のイ・ウンジュと松たか子の似てる率は71.15%だった

今、故人、イ・ウンジュさんの『火の鳥』という昔のドラマを見てるんですが、
最初のうちはわからなかったんですが、
何話か進むうちに、ヒロインのイ・ウンジュが松たか子に似てる事に気が付きました。

ネットの上の似てるか似てないかを判定するサイトで、この二人の似てる率は意外にも高くて71.15%だったんですよ。

後、このドラマには『辛ドン~高麗中興の功臣~』でウォンヒョン役をした
オ・マンソクさんに、そっくり率が74.83%のエリックさんも出ています。
二人とも笑顔の素敵な俳優さんですね。
エリックさんは前髪を上げてる方が断然よく似合うな~。


火の鳥 BOX-I [DVD]/ポニーキャニオン

¥19,440
Amazon.co.jp




人気ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

辛ドン~高麗中興の功臣~ 最終回まで見た感想

辛ドン~高麗中興の功臣~ 最終回まで見た感想


『辛ドン~高麗中興の功臣~』(全61話)視終りました。

「出来るだけ史実に忠実に…」と務め作られた制作者側の意識が窺えるドラマであった事は、全体を通して言えると思います。
恭愍王の時世を詳しく再現したドラマは数が少なそうですから、
それは、ドラマ史上でも、おおいに、意義があったのではないでしょうか?
(同時代を扱ったもので『シンイ-信義-』も、あるにはありましたが、
あれはもう歴史と言うよりもファンタジーなので、実際の歴史とはまるで別物です。)

主人公であるピョンジョン(ソン・チャンミン)の性格が明るく豪快で、
その他の登場人物もみんな個性的で魅力的なので、視ているうちにどんどんと物語世界に引き込まれてゆきましたが、
その途中で「ん?」と時々、首を傾げたくなるような点も幾つか、あるにはありましたね。
その中でも、最も不思議だったのが、パニャ(ソ・ジヘ)の扱い方です。(パニャは漢字で書くと般若)

パニャは、
罪人の身内だからと罪に問われていた女性を、ピョンジョンが自分が育った寺へ連れ帰り、
そこで産まれた女の子です。
(母親はピョンジョンに助けられた時点で身篭っており、彼女を産んだ時に他界してしまいます)
パニャは、ピョンジョンの育ての親でもある和尚様に可愛がられて育ちます。
その後、彼女の将来の事を考えて、成長過程で途中、チョソンという女商人の元へ養女に出されます。
…ところが、どういうわけだか14~5歳になると、誰の考えによるものだかよくわからないのですが、
お寺に舞い戻って来てしまい…お寺の御堂の中の仏像の置いてある台の下にずっ~~~~と潜って、
勝手に生きているみたいな感じでした。

たま~に、和尚様が「パニャを連れて来てくれ」と言った時だけ台の下から呼び出され画面に登場しますが、
それ以外は全く出て来ずに、まるで妖精のごとき扱いでした。

そこまで妖精のような扱いをしておきながら、物語がクライマックス近くになって再登場するやいなや、
恭愍王のお手付きになって身篭るという生々しい役柄になります。
視ている側にしてみれば、こんな急激な扱いの変更あアリ?!と戸惑いますよ。
※この時は成長して、今は亡き王妃様(ソ・ジヘ)に瓜二つになっています。(ソ・ジヘの二役)

そんな事になる前は、赤ちゃん⇒幼子⇒妖精的な人と、一貫して作中の癒し的な存在だったのに、
なんで急に、そんなシリアスな扱いに変わるんだか納得がいかなかったです。

しかも最終話では、無惨にも、縛られて、体に石を括り付けられて、池に投げ込まれて殺されてしまうんですよ。
酷くないですか?!
…とは言え、最終回ではピョンジョン(辛ドン)の周囲にいて協力していた平民や奴婢は、
ことごとくみんな殺されてしまい、
唯一生き残ったのはウォンヒョン(オ・マンソク/僧侶でピョンジョンの弟分)だけでした。
(ウォンヒョンは生き残ったとはいえ乞食のようにボロボロで、正気を失くしていたのかもしれない)

最終回で恭愍王が殺されるところまでゆくとは思いませんでしたが、やられちまいましたね。
ただ、殺された理由は史実とは全く違い、
乱心の末、殺生を躊躇いなく行うようになり、殺されそうになった側近の宦官に先手を打たれての事です。


結局、元から吹く風、奇皇后の権勢を笠に着て、
朝廷を私物化していた奇轍(キ・チョル)一派を片付けても、
朝廷の次なるあまたの権臣が団結して君主の力を封じ込めようとするので、
恭愍王は自分の思うような政治が行えない。

それを助けようとしたのが元から嫁いだ魯国公主と、貴賤の違いを越えて友情を誓った辛ドンだったのですが、
魯国公主の死により、悲しみに溺れ方向性を見失った恭愍王が、すべてを水の泡にしてしまう悲しい物語です。

あまたの尊い命を犠牲にしながら、実現が叶わなかった辛ドンが夢みた安らかで幸せな世の中は、
和尚様が生前言っていたように「仏様の視線で言えば、まだまだ数千年も待たなければならない」というオチだったようです。

最終回になって、尺が余ったせいなのか?
終盤で過去の映像が断片的に映し出されていましたが、そんなものいらないんで、
そんな事してる暇があるなら、恭愍王の殺された後の様子なり、世子に冊封された後のモニノの様子なりを見せて欲しかったな。

それと、奇皇后の末路を最後まで見せてくれなかったのも残念でした。



人気ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

NHK大河ドラマ『真田丸』原作は?

真田丸 ネタバレあらすじ・キャスト・最終回 まとめ

NHK大河ドラマ『真田丸』原作は?

2016年大河ドラマ『真田丸』には原作はなく、
三谷幸喜さんの脚本によるオリジナルストーリーが展開されます。

尚、制作にはNHKからチーフ・ディレクター(演出)として木村隆文さん、
チーフ・プロデューサー(制作統括)として、
屋敷陽太郎、吉川邦夫の両氏が加わります。
更にプロデューサーで清水拓哉さんも。

屋敷さん、吉川さんのお二人は三谷幸喜さんが、
かつて書かれた『新選組!』でも、制作に関わられていました。
数年ぶりの共同作業で息の合ったところを見せて頂けるのではないでしょうか?


【真田丸 関連記事】

真田丸 あらすじネタバレ・キャスト・最終回 まとめ
真田幸村 年表
真田幸村が生まれた永禄10年(1567年)の出来事
2016年 NHK 大河ドラマ 真田丸 主演 堺雅人
真田丸 キャスト(決定と内定と予定)
真田丸 キャスト 竹林院(本名不明)
真田丸 ネタバレ~真田六連銭の街
真田丸~真田氏のふるさと信州上田市の取り組み

真田丸 1話 ネタバレあらすじ(予想と予習)
真田丸 2話 ネタバレあらすじ(予想と予習)



人気ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

始皇帝烈伝 ファーストエンペラー 最終回~滅ぶべくして滅んだ奏。世襲制独裁政権の脆さ

始皇帝烈伝 ファーストエンペラー 最終回~滅ぶべくして滅んだ奏。世襲制独裁政権の脆さ

『始皇帝烈伝 ファーストエンペラー』を見終わりました。

始皇帝は中国統一という偉業を成し遂げたものの、その政権は、始皇帝が望んだように永久には続かず、
形式上では一応は二代目の胡亥(こがい)に引き継がれるものの、ほぼ一代限りで滅んでいます。

国家の政治というものは内政と外交の二つを同時に運営していかなければなりませんが、
始皇帝の場合は、内政が独裁恐怖政治で、逆らう者には死あるのみでした。

自分の子供以外は、意に添わない意見を述べる者をどんどん虐殺し、
臣下の意見などには一切、聞く耳を持たなかったので、
側近でさえ、始皇帝に「本音を述べよ」と意見を求められても、怖くて、とてもじゃないが本音でなど話せなかった。

ところが、始皇帝側では、そんな側近の心の内にある本音など、言わずとも掌握しているつもりでいましたが…
始皇帝とて、人の子、そう易々と人の気持ちなど読み切れるものではなく、
没するやいなや速攻で、側近の宦官、趙高と李斯に裏切られています。
側近からして、これですから、とてもじゃないが奏国の内側はガタガタですよ。


あの徳川家康は、NHKドラマ『軍師官兵衛』の中で、語っていましたね。
「豊臣秀吉は、天下統一を果たしても、その後の事を考えていなかったのが間違いであった」と。
始皇帝も、この秀吉と同じ事が言えると思います。

統一した政権を、子の世代、孫の世代へと引き継いで盤石なものにするために、
君主が存命中に是非ともしておかなければならない事が、結構沢山あると思われますが、
始皇帝も秀吉と同様に、そういった事には、全く考えが及ばずに、
世の人々に、自分の威光を見せつける目的で、阿房宮やら壮大な御陵やら万里の長城やらの
国の財源に負担を来す大規模な建設物を次々と作り、民衆を消耗品のようにこき使いました。

国中の農民が建設現場に長期に借り出されたがために、
畑には作物は実らずに、雑草が生い茂っていたという描写も、
『始皇帝烈伝 ファーストエンペラー』の最終回にはありました。
「全く何やってんだか…バカじゃないの?!」って誰しも思うでしょう。

大切な次世代を引き継ぐべき皇太子の教育にも、ほとんど心を砕かずに他人任せにし、
自分は長年、不老不死の薬を追い求めていたみたいですね。
そしてようやく晩年になって「不老不死など、やっぱり無理だ」と悟るんですよ。
遅いわ!!

結局、始皇帝って戦闘能力は群を抜いていても、政治能力は皆無だったという事ですよね?
しかも、忠臣にも恵まれませんでした。
でも、まあ、この点も秀吉さんと同じで、飛び入り参加で王様になったような人だから、
苦楽を共にした家臣団という存在は最初から持ってない。
持ってないからこそ、持ってる人の何十倍も努力して家臣の心を掴まなければならなかったのに、
逆に力でねじ伏せようとしただけ。

これじゃあ、奏国は滅ぶべくして滅んだと言わざるおえないな…と、このような歴史の一幕が学べる
『始皇帝烈伝 ファーストエンペラー』でした。

【始皇帝烈伝 ファーストエンペラー 関連記事】

始皇帝烈伝 ファーストエンペラー あらすじネタバレ キャスト 最終回
始皇帝烈伝の国、秦(秦帝国)は宦官の趙高が滅ぼした~たった15年間の天下統一


始皇帝烈伝 ファーストエンペラー DVD-BOX I/VAP,INC(VAP)(D)

¥19,950
Amazon.co.jp


人気ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^



ベストオブ韓国版「ロミオ&ジュリエット」は『幻の王女 チャミョンゴ

ベストオブ韓国版「ロミオ&ジュリエット」は『幻の王女 チャミョンゴ

私が推薦するベストオブ韓国版「ロミオ&ジュリエット」は『幻の王女 チャミョンゴ』です。

韓国版「ロミオ&ジュリエット」と謳われる作品は数々あるようです。

しかしながら、やはり私は『幻の王女 チャミョンゴ』の涙なしでは見られないあの壮絶な愛に殉じたラストシーンが忘れられない。
架空の人物が主人公とは言え、王子と王女、
それぞれの生まれ落ちた時からの波乱に満ちた生い立ちも丁寧に描きこまれ、
敵役も真に憎たらしく、また主人公を脇で支える俳優陣もチャーミングで、
衣装や音響効果などの演出も実に素晴らしかった。


幻の王女チャミョンゴ コンプリートスリムBOX (期間限定生産) [DVD]/ポニーキャニオン

¥21,600
Amazon.co.jp


人気ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

「淵蓋蘇文(ヨン・ゲソムン)」と「剣と花」 あらすじ概要

「淵蓋蘇文(ヨン・ゲソムン)」と「剣と花」 あらすじ概要

【淵蓋蘇文(ヨン・ゲソムン) あらすじ概要】

淵蓋蘇文(ヨン・ゲソムン)とは、朱蒙、テジョヨンと並ぶ高句麗時代の三大英雄のひとりと言われる男。

ヨンゲソムン(淵蓋蘇文)は、高句麗末期に活躍した宰相で将軍。
韓国ドラマ『淵蓋蘇文(ヨン・ゲソムン)』は、その彼の半生記を描いた全100話で、
2006年7月~2007年6月まで韓国SBSが放映した。
日本では、KNTV、BS朝日で放送された。

名門貴族ヨン・テジョの息子として高句麗に生まれたヨン・ゲソムンであったが、
運命に翻弄されて新羅で奴隷として育つ。

しかし、ヨン・ゲソムンは、そんな逆境にもめげず、過酷な運命から這い上がると、
高句麗に戻り、見事に将軍として返り咲いた。

そして、時の27代王・栄留王ほか、180人の穏健派貴族達をことごとく殺害して、
28代目、宝蔵王を擁立すると自ら政権を掌握し、新羅と手を結び、
かつて共に青春を過ごした親友である大唐帝国の皇帝、太宗(イ・セミン/李世民)と
高句麗及び朝鮮半島を巡り、熾烈な火花を散らす戦いを繰り広げるのであった。


主人公、、ヨン・ゲソムンの青年時代をイ・テゴン、
壮年時代以降を歴史ドラマの名優ユ・ドングンが演じている。

淵蓋蘇文(ヨン・ゲソムン) キャスト

淵蓋蘇文 ヨンゲソムン ~三国流転 立志編~ DVD-BOX1/ジェネオン エンタテインメント

¥15,120
Amazon.co.jp

【剣と花 あらすじ概要】

★脚本:クォン・ミンス
☆演出 :キム・ヨンス

剣と花 公式サイト

朝鮮、三国時代(高句麗・百済・新羅)642年。
ヨン・ゲソムンの息子、ヨン・チュンの国を取るか?愛を取るか?という政変の陰の苦悩の物語。

まぁ、言うならロミオとジュリエット的な感じ。
  ↓
1話見終わりました。そこで
「剣と花」第1話 感想
正直、あんまり面白く感じなかったですね。
1話でもう既に主人公と相手役の姫君が出会って恋に落ちるんですが、
その恋への落ち方があまりにも、わざとらしくて感情移入出来ませんでした。

わざとらしく感じたのはヨン・チュンを演じているオム・テウンさんが、
これが恋の切欠かい?と思うそのシーンの時にも無表情を貫いていたり、
二人の受け答えの台詞が全く無かったからです。

これは、オム・テウンさんの演技力不足なのか?
それとも、そういった表情や台詞のやりとりの適切な演出が指導されなかったせいなのか?
どちらかは知りません。

劣なるものを見たら優なるものを思い出すのは仕方がない。

私が推薦するベストオブ韓国版「ロミオ&ジュリエット」は『幻の王女 チャミョンゴ』です。

他にも、こういうのもある。


しかしながら、やはり私は『幻の王女 チャミョンゴ』の涙なしでは見られないあの壮絶な愛に殉じたラストシーンが忘れられないのだ。



また後日、もう少し詳しいあらすじを追記したいと考えていますが、
今日のところはここまで。
剣と花 (ノーカット版) DVD-BOX 2/ポニーキャニオン

¥20,520
Amazon.co.jp


人気ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^

『愚者の皮』 ちょこっとネタバレ&最終話まで一気読み情報

『愚者の皮』 ちょこっとネタバレ&最終話まで一気読み情報

『愚者の皮』っていう電子コミック発の漫画が面白いと評判でなんと10万ダウンロードを突破したそうなんですが、
この『愚者の皮』、
これまでは単行本化もされていないため、雑誌では読めないと思われてきたらしいんです。

でも、それがついに、漫画雑誌で、最終話まで一気読み出来るそうですよ。
おめでとう!!

【愚者の皮 ちょこっとあらすじネタバレ】

どういう話かを簡単に書くと、
ヒロインの白河あよは、美人で性格も良くて、
優しい一流企業のエリートの旦那様とは、まだ新婚ほやほやの幸せ一杯の女性。
お腹には、二人の愛の結晶の赤ちゃんも宿って、これからという時に
不幸な交通事故に遭ってしまい、あよは流産すると同時に、美しかった顔の半分を損傷してしまいます。
そんなあよに対して、夫の英馬は急に冷たくなり、
心ではなく顔だけしか愛されていなかった事を思い知らされるあよ。

夫の心を取り戻したくて、美容整形を決意したあよでしたが、
焦って闇医者の所で手術を受け…二目と見られないような醜い顔になってしまいます。

その結果、夫の心はますます離れ、あよは、ついに離婚されてしまいます。

優しい人だと思っていたのに…。
変わったのは上っ面の皮一枚だけで、自分という人間にちっとも変りはないのに…。
信じていた夫の心無い仕打ちに、あよは復讐を決意するのでした…。


とまあ、こんな話なんですが、
この残りは私も雑誌で読む事にしますね。


本当にあった女の人生ドラマ 2015年 06月号 [雑誌]/ぶんか社

¥670
Amazon.co.jp


人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

後宮というシステムはなぜアジア圏のみで形成されたのか?

後宮というシステムはなぜアジア圏のみで形成されたのか?

昔、アジア圏には、公的に君主に仕える女性達が宮廷に集められる『後宮』というシステムがありましたが、
欧州圏で、そういったシステムが見られなかったのは何故でしょう?

これには、どうも大きく2つの理由が絡んでいます。

1つ目は国の在り方から来る理由。
君主に跡継ぎが必要なのは、世の東西を問いませんが、
まず国の在り方として、
アジア圏にて見られた後宮システムは、日本の大奥も含めて、列強諸外国との交流が密ではない時代の事ですから、
外国から妃を迎えるという事は、ほとんどありません。
(日本の大奥の頃は鎖国していたので全然ない)

そうなると、妃の実家に対しての気遣いという点でも、
力のある外国の王家へ対するのと、
国内での臣下や庶民の娘へのそれとは格段に違いますから、
後者の情勢であった昔のアジア圏では、王妃の婚家への気遣いに煩わされる事なく、
大っぴらにその他大勢の女性をはべらす事が出来たという事らしいです。

一方、西洋圏では、フランス、ドイツ、イギリス、ポーランドなどなど、
こうした大国同士で婚姻関係を結ぶわけなので、
王妃の婚家への気遣いも半端ないものとなりますから、公然と後宮というシステム導入などは、ハナから無理があります。

2つ目の大きな理由としては、西洋と東洋の跡継ぎに対する考え方の違いで、
正妻の子供ではない子を後継者として認めるか否かという点で、
アジア圏諸国ではこれを認めたが、
西洋圏では、頑なにこれを排除するため、
正妻ではない女達を住まわせる後宮システムなど意味をなさなかったようです。


人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。


システムとして『後宮』を捉えてみたら、こんな作品も描けるのね!
大奥 コミック 1-10巻セット (ジェッツコミックス)/白泉社

¥6,705
Amazon.co.jp
プロフィール

桃

Author:桃
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
