スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ASA GA kita ネタバレ 13週 Ep 78~muttered Godai Tomoat

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ 最終回まで まとめあさが来た あらすじネタバレ 13週 まとめあさが来た ネタバレあらすじ 13週 78話 12月26日(土)次週 14週
あさが来た ネタバレあらすじ 77話の続き。

あさが来た ネタバレあらすじ 13週 78話 12月26日(土)

ASA GA kita Ep 78~muttered Godai Tomoatsu.

我に返った五代は、抱きついていたあさから離れると「失敬…。飲み過ぎましたかな。」と言って
ソファに座り直し大久保と酌み交わしたウィスキーの瓶を見つめます。

あさは、本来ならば、このような事をされたら投げ飛ばしているところだけど、
五代が、自分の事を男や女という枠組みを超えて、友として頼ってくれての事であるのなら、
それは喜ばしい事だと話します。

五代は、無礼を詫びて「 もう二度と、こんな事はしません。」と言いました。

あさは「これからは、五代様の、心の友として、うちがいてますさかい。何か、お役に立てたら…。」
と申し出るのでした。

五代は喜んでウィスキーをグラスに注ぐと「献杯しましょう。つきおうて下さい。」と言い、
永遠の友、大久保利通卿と、新たな心の友、あさに献杯の杯を揚げて、
「 Cheers! (チアーズ)」と、一気にグラスを空けます。

あさも真似して、一気にウィスキーを飲み干しましたが、
初めてお酒を飲んだあさは「ウエッ~」とえずいて
「お酒て、お父様や旦那様が、いつも美味しそうに飲んではったから、どない美味しいもんか思いましたけど、
ちょっとも美味しい事なんかあらしまへんなぁ~。
はぁ…殿方は、なーんで、こないなもん、美味しそうに飲みはりますのやろか?」
と怪訝な顔で空のグラスを見つめて言いました。
すると、五代はくすくすと笑いだし
「こないな時にかて、笑かしてくれるなんてなぁ。やっぱりあささんは、不思議な人や。」と言いました。

「へぇ?」素っ頓狂(すっとんきょう)な顔で、五代を見るあさ。

「私は今まで生きてきて、いろんなものを見てきたつもりです。それでもあささんといると、
いつも、びっくりさせられる。自然に、笑顔になれる。」

「そうだすか?あ…すんまへん。もう帰らな!」と言って立ち上がろうとしたあさを眩暈が襲い、
水を汲みに立ち上がった五代にボッーとする頭であさは
「考えてみたら、うち、こないたんとお話さしてもろてんのに、五代様の事、何も、存じ上げてへんのだす。
今まで、どないな事してきはたんだすか?教えとくなはれ。」
と普段しないような素の問いかけをするのでした。

五代>「人を喜ばせるような、ロマンティンクなストーリーは、一つもありません。
薩摩や政府にいてた頃はぁ、やりがいもありましたけど、目を覆いたなるようなものも、沢山見てきました。」

それから大きく感慨の溜息を一つ付き
「それでも…そんな中で、あささんに会えた。私は、あなたに会えてなかったら…。」

ここで五代があさを振り返ると、あさはテーブルに突っ伏して寝てしまっており、
五代は水を手にして、そのあさの傍へ行くと、彼女の寝顔を見ながら
「But you already meet the person your just become.(でも君は一番に出会うべき人にもうすでに出会っている。)」と呟くのでした。


夜更けの大阪の街「レストラン 晴花亭」

グラスに注いだ黒ビールを一口飲み亀助震えるような顔をして尋ねます。
「ああっ!何だすか、このお酒は!?」

微笑み王子の新次郎「美味しいやろ。これな、ビールいいますねん。」
亀助は手にしたグラスを不思議そうに眺めて「はあぁ…ビールだすか。」と言います。
それから「せやけど、けったいなお店だすなぁ。」と亀助、店内を見回して、初めて見る変わった造りの店に感心していました。

亀助>「茶屋でもないし、そば屋とも違うし。」
「実はな、この店なぁ…。」と、新次郎が言い掛けた時、店の奥から美和が来て
「こんばんは。」と挨拶をしました。
亀助>「あぁ…あんさん、お三味線の!」

美和は「お久しぶりだす。ようこそ、うちの店へ。」と言い、隣のテーブル席へ腰を降ろしました。

驚く亀助に、新次郎は、ここは、美和の店だと話し、
美和が「新次郎様のおかげだす。新次郎様に、五代様と、このビールいう新しい飲み物紹介してもろて、
それで、このお店開かしてもらいましたんだす。」と説明しました。

亀助が思わせぶりに「ははぁ…なるほど。近頃、お外にお三味線に行きはれへんのは、
そないな事やったんだすなぁ。」と言いますと、
新次郎は「それとこれとは話が別や!」と言って、ビールのお代わりを、美和に注文しました。

亀助は、未だに新次郎が美和と親しくしているのを知ると声を潜めるように
「こら、若奥さんには教えられまへんな。」と言いますが
新次郎はケロッとしたもので「そうか?いつか連れてこう思てましたのやけどなぁ。」と気にも止めていません。

亀助は、こんな三味線のお師匠がマドンナ的な店には、それは止めておいた方がいいと言います。
新次郎>「そないゆうたらそうだすなぁ。」

それにしても、旦那衆は皆、羽を伸ばして楽しそうにしていると感想を述べる亀助に、
新次郎は「お前も、楽しくなってくれたら、ええのやけどな。縁談、決まってしもた訳やあれへんのやで。
そやさかい、まだ諦めんかてよろしのに。」と、ふゆの話を振ります。

亀助は急に気まずそうに俯くとグイっとビールを飲み
「わての事より…新次郎さんだす。」と話の矛先を新次郎の事に摩り替えようとします。


新次郎>「何がだす?」
「若奥さんの事、ジリジリしてはるくせに。」と新次郎の痛いところを突く亀助。
新次郎は、あたふたして「ジッ、ジ…ジリジリなんかしてへんがな!」と全否定すると
「わてはな、お金儲けは嫌いやけど、あさが仕事してんの見てんのは好きなんやわ。」と、あさの応援団長を主張。

亀助>「へ?」
「あさ見てたらなぁ、何や、お金のために働いているようには、見えしまへんのや。
どんだけ辛うても忙しゅうても、走り回ってて。何やそれが、かいらしゅうてなぁ。」と、
顔を綻ばせてノロケモードの新次郎に亀助は「ははぁ…そら、えらいけったいな好みだすなぁ。」と言います。

新次郎>「わては、それが見てたいだけなんだす。そやさかい、ジリジリなんかしてまへん。
それにもう、今頃は船の中だす。亀助!自分がジリジリしてるからて、人をジリジリしてるみたいに言うたらあかん!」

亀助は口を尖らせて「わてかて、ジリジリなんてしてしまへん。」と言い返します。

新次郎>「してるがな。」

亀助>「してしまへんて!」

新次郎>「ジリジリジリジリ…男のくせに!」

その、まるで小さい男の子の言い合いのような様を眺めて美和は「まぁ、かいらしい殿方たちですこと。」
と微笑んでおりました。


[ナレーション]
そして、東京でもう一晩を過ごしてしまったあさの元に、また朝がやってまいりました。

あさは、五代の上着を着せ掛けられて、テーブルに突っ伏したまま、寝込んでいましたが
目覚めると、うめが迎えに来ていて「こないなとこで何したはるんですか!」と叱られてしまいます。


それから大慌てで走って汽車を目指し、ようやく家路に着くあさとうめでした。

けれど、ふいに足を止めると、あさは振り返り
「おおきに…東京はん。おおきに、大久保様。おおきに…。」と汽車の発車時間が迫る中だけれど、別れの挨拶をするのでした。

そして、深々と東京の街に一礼すると再び駆けだすあさ。
「おあさ様…おあさ様!」と、それを追いかけるうめ。

[ナレーション]
こうして、あさとうめは、ようやく、大阪に帰ってきました。

大きな声で「ただいま~! 」と言って、加野屋の奥に飛び込んでいったあさは、
千代を見つけると歓喜の声を上げて名を呼び「あんた、また歩くの上手になりましたなぁ。」と、
新次郎に手を引かれて、あんよの千代を見つめます。

新次郎>「せやけど、初めに言うてた予定より、ちょっと遅い事あらしまへんか?」
あさ>「へぇ。」実は、蒸気船に乗り遅れてしもて…。」
新次郎>「やっぱりそうだしたか。何や?何があったんだす?」
あさ>「へぇ。」


東京の五代の事務所では、秘書の三坂が
「ロンドンの新聞には、ミスター大久保は、日本の昨今の台頭をもたらした全ての改革の推進者であり、
彼を失う事は日本国家の不幸であると書いてあるそうです。」と五代に新聞の切り抜きを読んで聞かせていました。

「皮肉なもんや。日本人より、外国の人の方が大久保さんの価値をよう分かってる!」と嘆く五代でした。

大久保と交わした言葉を思い起こしてから、五代は壁に飾ったペンギンの絵を見つめます。


東京の街中を、この日も書生達と、早足で散歩をする福沢諭吉。

[ナレーション]
時は、明治11年。
日本にも、大阪にも、この加野屋にも…大きな変化が訪れようとしていました。

夫婦の寝所にて、千代を隣に座らせて、前のめりになり新次郎があさに尋ねています。
「…で、五代様のとこ駆けつけて、どないしましたんや?」

あさ>「もちろん、できる限りお慰め致しました。」
新次郎>「はぁ?慰めるやて?」
あさ>「へぇ。そやけどうち、よその殿方の涙て初めて見ましたさかい、どないしよか思て…。」
新次郎>「まあ、そら、つらかったやろけど、なにも、あさが慰めんかて!」
あさ>「何、心の狭い事言うてはるんだすか!」
新次郎>「え?」
あさ>「さっきからその話ばっかりして! もっと鉄道やレンガや、ガス灯や牛鍋の話も聞いとくなはれ!」
新次郎>「まあ、そら、そやけど…。」
あさ>「あ…後、牛鍋屋で会うたけったいなお方の事も!いや…やっぱりガス灯だすなぁ。
あのずらっと並ぶキラキラした明かり。ほんま千代にも見せてあげたいわ。」

[ナレーション]
そして、あさと新次郎もまた、変わろうとしていました。

あさが来た ネタバレあらすじ 次週は14週

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理,武田鉄矢

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週 85話~90話「大阪の大恩人」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレ あらすじ 14週「新春、恋心のゆくえ」
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話1月4日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 80話1月5日(火)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 81話1月6日(水)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 82話1月7日(木)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 83話1月8日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 84話1月9日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「東京物語」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「大阪一のおとうさま」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)


あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。
スポンサーサイト

浅子も食べた加島屋の正月料理が美味しそう!

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ 最終回まで まとめあさが来た あらすじネタバレ 13週 まとめ浅子も食べた加島屋の正月料理が美味しそう!次週ネタバレは14週「新春、恋のゆくえ」

あさが来た ネタバレ 浅子も食べた加島屋の正月料理が美味しそう!


浅子も食べた加島屋の正月料理

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理,武田鉄矢

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週 85話~90話「大阪の大恩人」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレ あらすじ 14週「新春、恋心のゆくえ」
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話1月4日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 80話1月5日(火)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 81話1月6日(水)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 82話1月7日(木)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 83話1月8日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 84話1月9日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「東京物語」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「大阪一のおとうさま」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)


あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

Zwilling コーンプレーン 魚の目・角質削り 78707-001/ツヴィリングJ.A.ヘンケルスジャパン

¥3,780
Amazon.co.jp

あさが来た ネタバレあらすじ 13週 77話

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ 最終回まで まとめあさが来た あらすじネタバレ 13週 まとめあさが来た ネタバレあらすじ 13週 77話
あさが来た ネタバレあらすじ 76話の続き。

あさが来た ネタバレあらすじ 13週 77話 12月25日(金)

突然、三味線の弦が切れ…「はっ、切れてしもた…。」と新次郎。

そこへよのが入って来て「あっ、お母ちゃん!」と新次郎が狼狽えます。

よの>「もうええんだっせ。」
新次郎>「え?」

よのは、正吉が生前、新次郎の三味線をいっぺん、聴いてやらなと言っていたと話します。

新次郎>「お父ちゃんが?」

よの>「そうだす。いっぺん聴かしたって。お父ちゃんに。」


東京の駅前では、号外を読んで「暗殺て…。」と愕然としているあさでした。


その頃、東弘成館では、
馬車で霞が関を出、宮中に向かっている途中で、暴徒に襲われ、命を落としたのだと、三坂が五代に説明しており、
目を瞑り聞いていた五代は、目を開くと、受け入れがたい現実に「嘘だ…。」と叫ぶと膝から崩れ落ちてしまいます。
そして、嘘だと何度も叫びながら茫然自失の五代でした。

[主題歌 AKB48の「365日の紙飛行機」挿入]

[ナレーション]
日本政府の参議兼内務卿である大久保利通が暗殺されたという話は、瞬く間に東京を駆け巡りました。

五代の安否が気掛かりでならないあさは、うめに先に帰るように言って、五代の事務所へ走って行きます。


加野屋では、亡き正吉に聞かせようと、三味線を弾く新次郎。
その新次郎を、柱の陰から見つめるふゆ。

かの>「おふゆ。奥様がお呼びだすねん。」
ふゆ>「へぇ。」

息を切らしたあさが東弘成館に辿り着き、五代の部屋の戸を開けると、
打ちひしがれた五代がいました。

あさ>「五代様…よかった!ご無事で。」

やつれ果てた五代は、よろめきながら立ち上がり、あさの方に向くと
「もう船に乗ってる時分や…。」と言いました。
駅の傍で、大久保の訃報を知り、五代の事が心配で来てしまったと言うあさに、涙を見せまいと、
今にも泣き崩れそうな五代は、窓辺に寄ると外を見つめ「何でこんな事になってしもたんやろな?」と呟くのでした。


[ナレーション]
その頃、大阪の新次郎は…。
仕事中にも関わらず、亀助を引っ張って…。

ふゆに、縁談の話をしている、よの。

「あんたのお父さんから、加野屋宛にお手紙をもらいましたのや。
あんたの実家の方で、えらいええ縁談があるのやそうや。」

柱の陰から覗き見る新次郎と亀助。
「縁談」という言葉に激しく動揺する亀助です。

よの>「なぁ、びっくりしましたやろ?まあなぁ、よう考えてみたら、ふゆかてな、もうええ年頃だすさかいなぁ。」
かの>「へぇ。ほんにほんに。」

よのは、この縁談が決まったら、嫁入り道具の支度もしてあげると話します。

よのとかのが、話している間中沈んだ面持ちでいたふゆは、顔を上げると
「せやけど奥様、うちみたいな者が、縁談やなんて…。」と、それとなく避けようとするのですが、
鈍感なよのは「心配する事あらしまへん。相手の方はな、あんたの事をよう知ってはるのやそうや。」
と話を進める方向で語ります。

ふゆ>「知ったはる?」

柱の陰の亀助も「知ってるて…。」と驚きます。

新次郎は、以前、店の辺りを、うろついていたサトシ以外のもう一人が、ふゆの縁談の相手だと亀助に教えます。
いつの間にかその話に弥七も参加。
先ほどまで、亀助は、変な顔に変身する玩具で、千代をあやしていたのですが、
千代は、この時はもうぐっすりと眠っておりました。


新次郎>「その男な、縁談の話が来てからおふゆの顔いっぺん見てみよ思て、お店、覗きに来たみたいやな。
そしたら、おふゆはあの通りのなかなかの器量良しやろ?」

弥七>「はぁ、そうだすなぁ。」
新次郎>「それで嬉しなって、何べんも見に来てるうちに、見かけだけやのうて、あの働き者のとこや何や、
何もかも、惚れてしもたて、そないな事みたいだすわ。」
弥七>「それであないニヤニヤしてましたんやなぁ。」
亀助、ショックの余り、無言のまま、手に持った玩具と同じ顔になって、
目を向いて舌をペロッと出すという動作を繰り返していました。

新次郎>「亀助。亀助!大丈夫か?」
亀助>「は?」

「そやけど、おふゆは大事なわての妹分だっせ。あないニヤけた男にやりたないなぁ。」という弥七の言葉に亀助は逆上し
「アホ!誰がお前の妹分やねん!おふゆちゃんはな、わてをお兄ちゃんや言うてたんや。勘違いすな、アホ!」
と大声で怒り出します。
弥七>「いや、そない怒らんかて…。」

新次郎>「その男な、草履屋やったんが、最近、洋傘屋いうのを始めて、儲けてるみたいでな。
おふゆのお父ちゃんも、是非にと、こない言うてるみたいだすわ。」
茫然とする亀助に新次郎は
「どないや、亀助。おふゆのお父ちゃんが、うちに挨拶来てしまう前に、おふゆに思いだけでも伝えてみたら…?」
と促します。

しかし亀助は痩せ我慢して声を震わせながら
「いいや。何、言わはりますのや。思いを伝えるて、折角こないおめでたい話が来たいうのに、
そない不粋なことして、どないしますのや?
わ…わては!お兄ちゃんだす。おふゆが、幸せやったら、わては、それでええんだす。」と、全力で拒み、
立ち上がり新次郎に一礼すると、そそくさと部屋を出て行ってしまいまいた。

弥七>「番頭さんでもあない落ち込みはる事がありますのやなぁ。」
新次郎は、弥七に千代のお守りを任せると、亀助を追いかけて行きました。



[ナレーション]
そして、東京のあさは…。
未だ悲しみを紛らわすために飲んだくれている五代を前になすすべもなくしていました。

グラスを置いて五代「駅まで、送っていきましょう。馬車飛ばしたら、最終列車にまだ間に合うかもしれない。」
と立ち上がりました。

あさは立ち上がると「いや、大丈夫だす。一人で行けますさかい。」と拒み、五代に飲み過ぎを注意しました。

しかし五代は聞く耳を持たず「これが飲まずにいられますか。これで…維新政治は、終わってしもた!
あの人は、まだまだこの日本にとって、必要な男で、やっとこれからが勝負という矢先に、どれだけ無念だった事か。」
と言い、友を守り切れなかったという自責の念に駆られていたのでした。

「せめて政府に入って、そばで支えていたら…!」と言う五代にあさは「五代様のせえではございまへん!」と励まします。

五代という友の存在が、政府でずっと難しい仕事をしていた大久保の心の支えになっていたのだという事は、
自分にもよくわかった。
離れていたからこそ、お互いが励みになれていたのでしょう。
それこそが、心の友なのだなと感じ入った。

そう、言葉を尽くして五代を励ます、あさでした。
そしてあさは、更に熱く、一度会った切りの大久保という人物を語ります。
「あの五代様に見せてはった、まっすぐで偽りのないあのお顔が、ほんまの大久保利通様いう、お人やったんやなぁて。
うち、大久保様が、これからの日本のためにしてくれはりましたお話を、この先一生忘れしまへん!
大久保様の言うてはった通り、これからも五代様と共に、大阪を、そして日本を…!」
あさの言葉は、いきなり立ち上がって、あさに抱きついた五代の勢いに驚いて止まります。

突然の抱擁に驚くあさに五代は、すすり泣きながら「許して下さい。今、この時だけ…。今だけ、このまま…。」
と、あまりにも悲しそうで、あさは抵抗するのを止めて、その、か細い腕の中に五代を受け止めてしまいます。

あさが来た ネタバレあらすじ 78話 へ続く。

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理,武田鉄矢

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週 85話~90話「大阪の大恩人」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレ あらすじ 14週「新春、恋心のゆくえ」
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話1月4日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 80話1月5日(火)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 81話1月6日(水)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 82話1月7日(木)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 83話1月8日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 84話1月9日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「東京物語」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「大阪一のおとうさま」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)


あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た ネタバレあらすじ 13週 76話

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ 最終回まで まとめあさが来た あらすじネタバレ 13週 まとめあさが来た ネタバレあらすじ 13週 76話 12月24日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 75話の続き。

あさが来た ネタバレあらすじ 13週 76話 12月24日(木)

ツリーアイコン
「うわぁ、いてた!」牛鍋屋で、あさは待ち合わせしていた弟の久太郎を見つけます。

忠嗣>「あさ姉!」
あさ>「久太郎!」
忠嗣>「久太郎って呼ばんといてえな。忠嗣や。もう、えらい仕事も任されてるんやで。」
うめ>「えらいご立派になられて…。」
あさ>「お父はんお母はんに気付かれへんかった?」
忠嗣>「大丈夫や。」

その後、あさは、忠嗣に、母や父の近況を聞きます。
そして話が、忠嗣が話したかったアメリカの事に差し掛かると、
奥の席で、手拭いで顔を隠して読書していた福沢諭吉がピクッと反応して、顔を上げて、あさ達の席を見ました。

あさが興味津々で「その話が一番聞きたい!アメリカのお方て、みんな背ぇが6尺5寸あるてほんま?」
と尋ねた時、
うめが「それよりもおあさ様、ほんまにええんだすか?せっかく東京まで来てるのに、親御様にお会いにならへんて。」
と気にしますが、
あさは、千代を、大阪に残して東京まで一人で出てきているなどと知られたら、父は怒るに違いないので、
敬遠しているのだと言います。

「せやなぁ。そら、えらい怒らはるやろな。」と、やけに低音の受け答えが聞こえて、
それは、あさの後ろに立った忠興の声だったのですが、
あさは気付かずに「そやろ。そやさかい…」と言い掛けた所で声質の違いに気付き
「ん?今、久太郎が言うた?」と目の前の忠嗣に尋ねますと、あさの後ろに目線をやりながら首を横に振る忠嗣です。

そこで振り返ったあさは初めて忠興がいるのに気付き、鬼瓦のように怖い顔で睨みつける忠興の顔を見上げて
「はっ!お父はん…!」と慌てます。

[主題歌 AKB48の「365日の紙飛行機」挿入]


席についた忠興は「忠嗣の様子が何やおかしい思て、仕事のついでに後追うてみたら、まさかお前がおるとはなぁ。」
と、呆れています。
あさは身を小さくして「お久しぶりだす。」と話し掛けますが、
やはり忠興に、なぜ来る事を知らせないのか、と怒られてしまいます。

忠興は「嫁いだ娘がこっちに来るいうたら、孫、連れて、土産持って、親に顔見せに来るいうのが、あるべき姿やないか。
それがお前、親には知らせへん。千代は連れてきぃひん。勉強だけしに来ましたて!」と言って怒鳴り散らかしていました。

あさは「お土産やったらありますさかい!これな、堀江のあみだ池で買うたあわおこし。」
と慌ててお土産を出しました。
[大阪お土産] あみだ池大黒 粟おこし10枚束 (大阪お土産 大阪土産 大阪おみやげ 大阪みやげ)

¥756
楽天

忠嗣は粟おこしを手に取って「へえ~こらええな!お母はんに何て渡そう。」と喜んでいますが、
忠興の怒りは粟おこしくらいでは鎮まりません。
「土産なんてどうでもええんや!」

そこで、あさ、近頃の《おなごも学問した方がええという風潮》について、
福沢諭吉の『学問のすゝめ』を引用して父に話し始めます。

「『天は人の上に人を造らず』いう言葉も感じ入りましたんやけど、
うちがもっとびっくりぽんしたのは、3年前に刊行された第8編だす。
『そもそも、世に生まれたる者は、男も人なり、女も人なり』いうこのひと言だす。」
後ろの席で頷く福沢諭吉。
著者が後ろの席で聞いているとは夢にも思わず朗朗と語るあさでした。

あさ>「おなごも男と同じ人だす。この世は男と女、両方によって作られるべきものなんだす。
そもそも、男と女の違いは、腕っぷしの強さ弱さだけだす。
せやのに、女が女やいうだけで、男の言う事は何でも聞かなあかんいうのは理不尽だす。
これからはおなごかて勉強して、男の方と意見交わし合ういうのは、あっておかしない事やて思います。」

後ろの席で聞くともなく話に耳を傾けていた福沢諭吉は、とうとう黙っていられなくなり
「その通り!ザッツライト。」と言って、あさ達の席に来ると腰を降ろし、
自説を本格的に語り出すのでした。

「まさしく、男女は、体のつくり以外は、平等一様にして、男も女も、熱いお茶を飲めば熱いしね。
おこしを食べれば、甘くておいしいだとか、時に男が、遊びたいなと思うように、
おなごもね、時には羽を伸ばして大いに遊びたいと思う。
また、男が大いに学んで、世のために役に立ちたいと願うならば、女もまた大いに学問をして、世のためになりたいと思う。
これは必定。男女とは、全く同じものです。ところが、現実は如何かな?
女は熱くても、男が『その茶はぬるい』と言えば『ああそうですか』と我慢し、
例えば、男が『遊びも仕事のうちだ!』と言えば『そういうもんですか』と、家で家事をしながらじーっと我慢をしておる。
日本の婦人は、「生まれては、親・嫁いでは夫・老いては子に従えと、そう教えられて、これに従うております。
しかし、我ら日本男児、果たしてそのような事を強いられて、それに従えますか?従えますか?従えますか!?従えますか?」
(ここで福沢は店中のあちこちの男性客を指さして尋ねます。)
福沢があまりにツラツラと話すので、気付けば、店中の客が福沢の話に耳を傾けておりました。

ここでようやくうめが、新橋で道を尋ねた時の人だったと気付きますが、
「はれ?あなた確か、新橋の…?」と聞くうめの言葉も聞き流し福沢の熱弁は止まりません。

「いやいやいやいや…いかなる身分の人間も、自由と独立を妨げられてはなりません。
それが私の考えです。婦人に対しても、同じです。」

あさ>「そやけど、おなごがそのように生きるいうのは、実際やってみますと、大層難しいことのように思われます。
理解ある親や夫に支えられていますのに、それでも難しいのは、何でなんだすやろか?」

福沢>「やはり、その、夫や、家から、自由に生きるためには、婦人も、経済の自立を図るべきです。
しっかりした財産を持ち、世間に対して、己の責任を重とう持たねばなりません。」

あさ>「責任?」
福沢>「うん《独立自尊》大いに学び、しっかり働いて…しっかり、稼ぐ。
ああ、そうだ!あなたはいつか、おなごの社長になりなさい。」

あさ>「え?社長?」
忠興>「失礼ながら、あなたもしや、福沢先生…?」
福沢>「いや、ご無礼、ご無礼!愉快でした。これ、一枚だけ。懐かしいんでな。
あぁーご無礼、ご無礼、ご無礼!やー愉快でした。」
正体を知られたくなかったのか、諭吉は忠興の質問には答えず、そんな風に話しながら、
勝手に開封した、あさの大阪土産の粟おこしを一枚手に持つと会計を済ませに行ってしまいました。

茫然と見送る4人。
福沢は牛鍋屋の暖簾をくぐり外へ出ると、粟おこしを齧りながら
「うん…。日本にも、やっと新しいおなごが出てきたか。」と呟きます。

[ナレーション]
これから7年後に、福沢諭吉は、新しい時代の女性の在り方を提案する「日本婦人論」を刊行します。
福沢の書物は、この先も長きに渡って、あさの心を支える事になるのです。


さて、牛鍋屋に残った4人は牛鍋をつつきながら、
あさが大久保利通に会ったという話をしていました。
あさとうめは大久保の人柄をべた褒めします。

忠興と忠嗣は、あさが政府要人に会ったという事にも驚きを示していましたが、
忠興は、それよりも、炭坑事業の方はどうなっているのかと気にして尋ねます。

あさ>「へぇ。炭坑はやってみて、先のある仕事やいうのはよう分かりましたさかい、どないかして復興させるつもりだす。
長い目ぇで見たら、今が辛抱の時やて思てます。今井みたいな、銀行への道は、遠なってしまいましたけど…。」

忠興>「いや…銀行経営もなかなか難しい。まだ、日本に、遊んでるお金を銀行に預けて、
そのお金を銀行が必要としている人に貸すっていう考えが根づいてないねや。」

あさ>「そうだすか…。そやけど、きっともうじきだす。五代様とこの町歩いてよう分かりました。
この国の文明は今、まさに花開こうとしてますのや。今井のお金を、金(きん)に変える人たちが出てくるのも、
きっともうそない遠い話やあらしまへん。」
忠興>「なるほど。」
あさ>「お互い、辛抱の時だすなぁ。」
忠興>「はぁ?何を生意気な!」


あさの前では生意気と言ったものの、忠興は牛鍋屋を出ると、後ろに続く忠嗣に聞かせるという訳でもなく、こう語ります。

「認めざるをえんようやなぁ。あさと話してると、何やおなごと話してるようには思えへんねん。
いや、子供や女や言うような事やのうて、あいつはもう、一人の商売人なんやなぁ~。」

忠興は、この時、亡き父の忠政が、まだあさが子供の頃に言っていた言葉を思い出します。

「あさは、男として育ててみたらどないや?あさは実は男やったという事にして、今井の家督を、あさに継がせるんや。」

あの時は《なんちゅう荒唐無稽な事を言う父か》と思ったこの忠政の言葉が、如何に先見の明があっての事かと、
今頃になって胸にジーンと迫りくるのでした。
「負けたわ…お父はん。」と、亡き父にそう言って、帽子を被り、歩き出す忠興でした。


一方、その頃、大久保と五代は、五代の留学していた時のイギリス土産の、とっておきの酒を酌み交わしていました。
あれこれと日本の未来を語り合う2人です。
五代から見て、大久保は、誰よりも、日本の未来を、よく考えてる人物でした。
大久保は、この時、日本が近代化を遂げるには、後20年の歳月を要するだろうと話しました。

五代>「20年…。という事は、トータルで(明治維新から)30年か。」
大久保>「じゃ。今までの10年は、事を起こし、落ち着かせるまでの、始まりの時期。
そして、この先10年は、政治を整え、民の産業を活発にする、建設の時期。五代。おはんには、ますます気張ってもらわねばならん。」
五代>「おはんもです。」
大久保>「うん。おいも、あと10年は気張ろう。そしてその先の10年で、ようやく新しい日本が出来上がる。」

五代>「そうか。その頃には、日本はどげん国になってるんでしょうなぁ。」
大久保>「外国に負けない、強い国じゃ。かといって、力でねじ伏せる訳ではない。
本当に強いものは、そんな事はしないものじゃ。戦は、破壊するだけのもの。もう、こりごりじゃ。」

そして…チェリーの枝から女性の道を連想する五代。
五代>「大久保さん、一つだけ、忘れておいもす。おまんさぁは、産業、農業、文化、教育、
色々、細かい事まで日本の未来を考えておられるが、女性を育てる道、それを作るのは、忘れているようでございます。」

大久保>「おぉ…そいは、見落としていたな。もしかしたら、その道を作る事の中に、
この国を、戦いなくして強くする方法が、隠されているのかもしれんのう。」

頷く五代。

「ファースト・ピングインの出番じゃ!おはんのおなご好きも、悪い事ばかりじゃ、ないなぁ。」と笑う大久保。

そして、この夜、五代と大久保は、日本の未来について、大いに飲み明かし、語り明かしたのでした。


[ナレーション]
そして、いよいよ、あさたちが、大阪に帰る日となりました。

事務所にて、ネクタイを締める五代に、秘書の三坂が「また昨日もお泊まりになったんですか?」と尋ねています。
五代>「うん…ちょっと飲み過ぎてしもた。そろそろ行かな。あささんの汽車を見送る時分や。」
三坂>「その後は、渋沢様との会合です。お忘れないよう。」
五代>「分かってる、分かってる。」

この後、五代が窓辺から外を見て「今日はあまり天気がようないみたいやなぁ。」と呟いていますと、
「五代様!大変です!」と言って三坂が戻って来ました。

外の道にいたあさとうめの後ろを、男が「号外、号外!号外、号外!号外!」と叫びながら
号外のビラを撒いて通り過ぎて行きます。

ビラを拾って「大久保内務卿暗殺さる」という信じがたい一文を読み、あさは目を見張ります。
「暗殺て…。」

[ナレーション]
明治11年、5月14日の事でした。

あさが来た ネタバレあらすじ 77話へ続く。

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理,武田鉄矢

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週 85話~90話「大阪の大恩人」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレ あらすじ 14週「新春、恋心のゆくえ」
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話1月4日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 80話1月5日(火)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 81話1月6日(水)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 82話1月7日(木)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 83話1月8日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 84話1月9日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「東京物語」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「大阪一のおとうさま」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)


あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た ネタバレあらすじ 13週 75話

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ 最終回まで まとめあさが来た あらすじネタバレ 13週 まとめあさが来た ネタバレあらすじ 13週 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話の続き。

あさが来た ネタバレあらすじ 13週 75話 12月23日(水)

五代の事務所で応接室に通されたあさとうめです。

二人の前に紅茶のカップを置きながら五代が言います。
「ここは東弘成館といって、大阪にある弘成館の、東京屋敷みたいなもんです。」

うめはソファの座り心地がお気に入りで「そやけどこれ、えらいお尻に優しいお椅子だすなぁ。」と申します。

あさ>「弘成館いうたら五代様の鉱山業の会社だすわな?」
五代>「ええ。西から東まで多くの鉱山を買うた為、大阪だけでは手が足りんようになってしまいました。
そこで、東京にもカンパニーを作った次第です。」
あさが従業員の人数を尋ねますと、東京の方だけで200人ぐらいだと五代が答え、
あさは、その数字に驚きます。

あさは、天皇家も自身の実家である今井家も、みんな東京へ移転して、
大阪へは戻らない事から、五代もやはり東京に軸を置いて事業を展開するのかと尋ねます。
もしそうなら、大阪で商いを営む加野屋にとっては、東京に全部、美味しい所を持って行かれて、
おいてけぼりを食らうような気がしていました。

五代>「そうですなぁ。もし私がそうしていたら、もう少し、彼の役に立っていたかも分かりませんな。」
あさ>「彼?」

五代が彼と呼んだその人こそが、五代が、あさに会わせたいと思った大久保利通、その人でした。
威勢のいいノックの音がして、五代の秘書の三坂の「失礼します!」という声が響き、
大久保利通が入って来ました。

五代>「ご紹介します。こちらは内務卿、大久保利通殿です。」
「へ…大久保、利通様!」と、あさは目を丸くします。
「初めまして。」と帽子を脱ぎ、丁寧に頭を下げる大久保。
あさ>「はぁあ、びっくりぽんや。」

[主題歌 AKB48の「365日の紙飛行機」挿入]

あさ>「うめ。うめ!びっくりぽんや。」

あさは、このびっくりぽんな展開をうめに確認しようとしましたが、
うめは、長旅で疲れたのか、ソファの座り心地が余程良かったのか、すっかり眠り込んでしまっていました。

その様子を見て、五代と大久保は楽しそうな笑い声を上げています。
「長旅でお疲れかな?」と大久保。
あさは焦って、うめを揺り起こそうとしますが、
五代が「よろしですよ。寝かせてあげましょう。」というのでお言葉に甘えて、
うめは寝かせたままにしておく事にしました。

あさは、五代と大久保の親し気で、くだけたやりとりを聞いて、二人が非常に親しい友人同士である事を知ります。

大久保>「この五代友厚君は、私の心の友です。」
あさ>「心の友?」
大久保>「『善きあしき、人の上にて身をみがけ、友は、かがみとなるものぞかし』これは、我々の故郷、薩摩のいろは歌です。」
そう言いながら立ち上がった大久保は、上着を脱ぎながら
「私とこれは、そのようにして、お互いをお互いの、鏡として、切磋琢磨してきた仲でしてな。」と言います。

そして、寝ているうめに、今脱いだ上着を掛ける大久保。

大久保>「まあ、私はこれとは違って、ほんの小禄でしたがね。」
五代>「何、言わはります。今や、日本政府の実権を握る人物が。」
大久保>「何の…これだけ寝食惜しんで、日本のために尽くしているのに、すっかり嫌われ者だ。」

あさ>「そないだしたんか。五代様が、友を大事にされる事は存じておりましたんやけど、
あなた様みたいな、頼もしいお友達がいてはりましたとは。」
大久保>「友を大事に?この男が…?」
あさ>「へぇ。何せお名前かて、友に厚いの、友厚様でございますよって。」

大久保は「なるほど。聞いていた通りの、興味深い婦人だ。」と言って五代と顔を見合わせて笑います。

それから、暫く時間が経ち、あさが東京の街の感想を大久保に聞かれて述べている頃、
うめが、ようやく目を覚まし、ボッーとした視界に入る大久保を見て「…誰?」と、呟きます。
その時、あさとうめの前のテーブルにはアイスクリンが出されていました。

「それにこのアイスクリン!こない素晴らしい文明があったとは…。文明開化、万々歳だす!」
そう言うと、あさ美味しそうにアイスクリンをスプーンですくって口に運びます。

五代>「豪快な食べっぷりですなぁ!」
大久保>「東京はもう、江戸とは何もかもが違う。我々が東京を、政治、経済、文化の中心地として発展させようとしてきたからです。
しかし、大阪には、大阪にしかないものがある。それは古くから、商いの町として栄えた、という歴史です。
五代は、大阪商人の、知恵と経験、そして誇りこそが、世界と渡り合えるのだと、ずっと、そう主張しています。」

あさ>「五代様が…。」
大久保>「大阪に、この国の未来が懸かっているとも。だから私が何度、高官の席を用意して、
東京に呼び寄せても来てはくれなかった。こやつさえいてくれたら、私も内務卿として、どれだけ助かった事か…。」

うめ>「内務卿…今、内務卿て?。」
あさ>「あ…うめ。やっとお目覚めだすか?。」
うめ>「やぁ、まさか…ほなこれ、内務卿様の上着!?」
あさ>「そうだす。それにそのアイスクリンも大久保様が下さいましたんやで!はよ、頂きなはれ。溶けてしまいます。」
うめ>「頂きます!」

大久保は、立ち上がり、五代と…そして大阪経済を、あさに託したいと真摯に、こう頼みます。
「大阪が大きく育ち、そして他の土地や、やがてこの東京とも一つになって、大きな経済を生み出す。
日本が世界と、対等にやっていくにはそれしかない。そのために、これからも五代に、
そして、いずれは、この私にも、どうか、力を貸して下さい。」

「おあさ様が内務卿様のお力て…!?」とスケールの大きな話にうめはたじろいでいましたが、
あさは、大久保と同じように立ち上がり「へぇ。分かりました。任しとくはなれ!」と胸を張ります。

うめは、あさが安請け合いしているものと思い「何二つ返事で引き受けてはるんだすか!こんな大事な話を!」
と言って、あさの袖口を叩きます。
大久保は「いいんですよ。」と、うめに笑い掛け
「さあ。あささん。」と、あさに右手を差し出します。

「あぁ、これは…シェークハンドだすな。」近頃、ずいぶんと発音とイントネーションが上達したあさが言います。
大久保>「ほぉ~シェークハンドをご存じでしたか。これは、イギリスの紳士の挨拶ですよ。」
あさ>「へぇ。友情の証しやて聞きました。」

しっかりと結ばれた手と手に五代が、短く歓声を上げます。

よのの『くれぐれも殿方と…』の忠告が、頭を過ぎったうめの口からは「あらまあ」という溜息にも似た言葉が漏れます。


この時、五代もあさも《日本のこれからを、大久保に託せば大丈夫》という同じ希望を感じていました。
それゆえ、あさも、加野屋だけでなく大阪経済のためにも頑張ろうという決意が心の底から湧きあがって来ました。

そして…五代に言わせれば、政府での地位も、揺るぎないものになって、人を寄せ付けない威厳が備わった大久保も、
この時ばかりは、明るく人懐こい人柄のあさと出会い言葉を交える事が出来て、
そんないつもとは違い、とても和んでいる様子で、珍しくえらい優しい顔をしていたと申します。


五代と共に東京の夕闇迫る街を歩くあさとうめは、ガス灯に灯が点火される光景を目(ま)の当りにします。

文明開化の花開く東京では、ガス灯が数多く立ち並び、道を明るく照らしておりました。
提灯しか見た事のない、あさ達にとっては、本当に珍しい光景でした。


「ここからおよそ、一里の間に、85本のガス灯が街道を照らしてます。」
あさ>「85本!?なんて明るい事。提灯とは比べもんになりまへんなぁ~。」
うめ>「ほんまだすなあ~。」
五代>「これから、東京の夜はますます明るなりますわ。」
川面にキラキラと反射するガス灯の光に照らされながら、橋の上に佇み
あさは「旦那様や千代にも、見せてあげたいなぁ…。」と呟きます。


[ナレーション]
その頃、大阪では…。

あさと五代の仲が深まらないかと心配で堪らない新次郎が、心ここにあらずと、縁側に座り深い溜息をついていました。
前の庭では、ふゆが、千代を膝に抱いて咲いた花を見せていましたが、新次郎の目には何も映ってはいません。

亀助が奥から速足でやって来て、
心乱れた様の新次郎に「もう、ため息なんかつきはって。そない心配やったら、外に出しはれへんかったらよろしいのに…。」
と、お説教口調で言いますが
新次郎は「うるさいなあ~お前が男盛りとか余計な事言うさかいや。」と恨みがましく文句を言い返します。

なぜか、すっかり自信喪失に陥っている新次郎は
「けどな、しょうがあれへんのや。わてな、五代様が持ってるようなもんは、あさに、何も与えてあげられへん。
その点では、男として負けてしもてますさかいなぁ。」といじけた事を言います。

そこで亀助は、それを受けて
「そうだすなぁ。勝ってるとこいうたら、背ぇの高さと、お家柄と、お金…は向こうの方が持ったはるやろか?」
と新次郎の方が五代より勝ってる所を指折り数えだしますが、結局、背の高さ以外には見つからず…
「ああ…それやったらぁ、背ぇの高さと…え、え…背ぇの高さと…え、背ぇの高さと…。」と同じ事ばかり繰り返し、
新次郎が「背ぇ背ぇて!そら、わてが背ぇ高いだけの、アホみたいやがな!」…とツッこんで、
加野屋新喜劇の、古典的な漫才風の見せ場となりました。

それを聞いていたふゆは
「そんな!新次郎様が男として誰かに負けるやなんて、そないな事ある訳ございまへん!」
と猛然と新次郎の肩を持ちます。

新次郎>「へ?」

そして言葉を尽くして、新次郎が如何に、いい父親で、良いご亭主かを述べて
「おあさ様も、新次郎様の優しさやええとこを、誰よりよう分かったはるはずだす。
何も心配する事なんかございまへんよってに。」と、励まします。

新次郎に「おおきに、おふゆちゃん。」とお礼を言われたふゆは、「いや。」と、はにかんだ笑顔を浮かべます。


それから話は、家の周りを、うろついているという怪しい男の事へ。

新次郎が、近頃、誰も、その男を見掛けないようになったと言いますと、
亀助は、まるで、自分が睨みを効かしているからとでも言うように
「へぇ。そうだす。盗人か、商売敵か、覗きか分かれしまへんけど、この家の男の衆がしっかりしてんの見て、
逃げ出したんや思いますわ。」とあれこれ頼れる男のポージングを混ぜて、話します。

新次郎は笑顔で「そら頼もしいなぁ。これで安心だすなぁ。おふゆちゃんが、一番心配してましたもんな。」
と、ふゆに話し掛けます。

ふゆは「へぇ。ほっと致しました。うちは、どうにも気が小そうて…。すんまへん。おおきに。」
と亀助に礼を述べます。
「な~んの何の!」と答える亀助に新次郎「うまい事やりましたなぁ。」と耳打ちします。

亀助>「へぇ。そらもう。もうお兄ちゃんでも何でもええさかい、ここらで男、上げとかな。」
新次郎は「はぁ…。お前は楽しそうでよろしいな。」と気楽そうな亀助を羨ましがると、
ふゆから、千代を抱きとって、遠くの空を見つめて物思いに耽る風情を漂わせます。

その新次郎の横顔に、うっとり見入るふゆと、
そのふゆの眼差しに気付いてハッとする亀助でした。

亀助>「おふゆちゃん、ひょっとして…。」

と、その時、新次郎を呼ぶよのの声がして、新次郎は、よのの部屋へ呼ばれてゆきます。

「実はな、こないな便りが届きましたのや。」とよのが差し出した手紙に目を通して、
みるみる驚愕の表情になる新次郎です。


[ナレーション]
新次郎が色々な事にやきもきしている間にも、東京のあさは、
五代に連れられ、東京の新しい名だたる所を見学していました。

その後、あさは、うめと共に牛鍋屋を訪れます。

そこに、たまたま居合わせた福沢諭吉は、あさに気付くと「あのおなごだ!」
と言って読んでいた分厚い本で顔を隠します。


[ナレーション]
あさがこの日、待ち合わせをしていたのは、一体誰なのでしょうか?
あさ>「はぁあ、いてた。」


あさが来た ネタバレあらすじ 76話 へ続く。

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理,武田鉄矢

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週 85話~90話「大阪の大恩人」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレ あらすじ 14週「新春、恋心のゆくえ」
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話1月4日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 80話1月5日(火)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 81話1月6日(水)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 82話1月7日(木)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 83話1月8日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 84話1月9日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「東京物語」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「大阪一のおとうさま」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)


あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た ネタバレあらすじ 13週 74話

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ 最終回まで まとめあさが来た あらすじネタバレ 13週 まとめあさが来た ネタバレあらすじ 13週 74話 12月22日(火)
あさが来た ネタバレあらすじ 73話の続き。

あさが来た ネタバレあらすじ 13週 74話 12月22日(火)

よのは、あさに、こう諭します。

外で仕事をする事を選んだのに、その上、家を守るおなごと同じように母親もやりたいなんて
欲張りが過ぎる。

何かを選んだなら諦める所は諦めて、何があっても、それで人から後ろ指さされたとしても、
我が子に背中を見せるつもりで頑張らなければならない。

それが自分の選んだ道ならば、子育ての事は、父親である新次郎や他の者に任せて、
精進しなさいと。

「ええか、あささん、男やったら覚悟決めなはれ!」

あさは思わず、よのの勢いのいい説得に押されて「はい!お母様!」と返事をします。
そして後で気づいて「はっ…お母様、うちおなごだす。」と言うあさ。
よの>「あれま!」

[主題歌 AKB48の「365日の紙飛行機」挿入]

勢いで「男やったら…」と言ったものの、おなごも、
おなごやからこそ尚更、余計に覚悟を決めなあかんと言うよのは、
子育ての全面的協力を申し出てくれました。
「今更、ええお母ちゃんにならんでもええ。あささんなりのお母ちゃんにならはったら、ええのや。」
という愛情の籠ったよのの言葉に、ホロリとして、改めて普段の家族のみんなの協力と気配りに感謝の気持ちを新たにするあさでした。

この後、よのと新次郎の間で、
千代がおばあちゃん子になるかお父ちゃん子になるかという話になって、
それから、二人ともバタバタと千代の所へと飛んで行ってしまいますが、
こうして晴れて東京行きを許されたあさでした。

夜になり、よのが、大きなまねき猫の張り子を見ながら「これで良かったんかいなあ?」と話し掛けて
自問自答していました。
そして、後ろに座っていたかのに、亡き正吉の気持ちを汲んで決めた事、
これからは自分が、正吉が見込んだこの加野屋の屋台骨を背負ってゆく3人の子供を見守って行くつもりなのだと
心情を語ります。
「それに、千代は今のうちの生き甲斐だす。」と言って、かのと二人で微笑み合っている所へバタバタと駆け込んできたうめ。

よのは、そのうめを呼び止めて「あささんを、くれぐれも、よろしゅう頼みますな。」と申します。
「怪我のないように」と、もう一つは「くれぐれも殿方との過ちのないように」
この2点を、よのは、うめの耳元で囁いて念を押します。


一方、千代を寝かせている若夫婦の寝所では、あさが新次郎に千代を託すにあたり、
子守のツボを教えていました。

そこへ入って来た榮三郎が、あさに、九州には、自分があさに代わって行くから、
東京にはゆっくり行って来るようにと言ってくれます。
榮三郎は、炭鉱に関しては、これまで、あさに任せきりだったので、
勉強のために、自分自身の足を運んで一度、見て来るつもりだと話します。

新次郎>「そうか。そらええわ。」
あさ>「榮三郎さん、よろしゅうお願い致します。」
榮三郎>「へぇ。任しとくなはれ。」


歩き始めたばかりの千代を中庭で見ているあさ。
あさ>「おっ、上手上手。あっ…ははは。千代。おいで。お母ちゃんとこ、おいで。」
よちよちと、あさに向いて歩いてゆく千代を抱き上げて、あさは千代との名残のひと時を楽しんでいました。


[ナレーション]
そして、五代との約束の日となりました。

加野屋の前で家族揃っての見送りを受けるあさとうめ。

あさ>「それでは、行ってまいります。」
新次郎>「行っといで。」
うめ>「後の事はよろしゅうお頼申します。」
亀助>「気い付けて、行っといでやす。」
千代を支えているふゆ>「お早うお帰りやす。」

二人が背を向けて歩きはじめると、千代が「うぅーうーっ」と、声を上げながら、あさの後を追います。
離れがたいあさは、思わず振り返り千代を抱き締めるのですが、船の時間もありますので、
千代を新次郎に預けて、涙を拭くと、今度こそ、
「行ってまいります。どうかよろしゅうお願い致します。」と告げ、出発しました。


[ナレーション]
あさとうめは、大阪から横浜までを船で、横浜から新橋までを汽車に乗り、ようやく、東京へ辿り着きました。

東京の新橋を歩くあさとうめ。

あさ>「五代様の事務所は、築地いうとこだしたわなぁ?」
うめ>「へぇ。大した道のりやない言うてはったのに、どっちだすやろなぁ?うめはもう疲れてしもて…。」
うめは、陸蒸気の座席の座り心地が悪くて、おいどを痛めたのだと言います。
一方、あさのおいどは、ご無事で、ようやく念願の陸蒸気に乗れたと感激していました。

あさが、ふと前方を見ると、横一列に並んで、妙な歩き方をしている人達がやってきます。
その集団は、あさ・うめと、すれ違ってどんどんと去って行くのですが、
あさは振り返って「ん?何だす?あれ。何でだす?何でみんなで揃って歩いてはるんやろ?
面白そうや。行ってみまひょ。あの…。」と興味を持ち、追いかけて呼び止め、話し掛けます。
「あのお~すんまへーん!」
「おあさ様!」うめも慌てて、あさの後を追います。

その人達は福沢諭吉と彼の書生達でしたが、そんな事など露知らないあさは、気軽に道を尋ねます。

あさ>「すんまへん。築地いうのは、どっちだすやろか?」
福沢>「ああ、懐かしい。その言葉は大阪ですね。」
あさ>「へぇ。待ち合わせしてますのやけど、東京は初めてのもので…。」
福沢は、築地の方角以外に、辻馬車乗り場の場所も教えてくれました。
うめは、それを聞いてすぐに馬車に乗りたがりましたが、元気なあさは、馬車に乗るつもりは皆無です。

「おおきに。せやけど、せっかく東京に来ましたんやさかい、町並みを見ながら歩こ思います。」
それを聞いてガッカリするうめを尻目に、あさは、福沢と、まだお喋りを続けていました。
福沢>「しかし、あなたそのか細い体で、築地まで、待ち合わせに間に合うように歩く事はできるんですか?」
あさ>「へぇ。大丈夫や思います。いつも山道をよう歩いてますさかい。」
福沢>「山道を!どこの山を?」
あさ>「北九州の忠隈山だす。ええ石炭が採れますのや。」
福沢>「石炭?なぜ石炭を?」
あさ>「それは…石炭で、陸蒸気や船や、日本を動かしたいからだす。」
福沢>「どうして、なぜ東京に来られたんですか?」

あさ>「え…っと、しびれーぃげいしゃを見に!」
「しびれ芸者?!」怪訝な顔をする福沢に、あさは得意満面に
「ご存じだすか?文明、いう意味なんだっせ。」と、語ります。
福沢>「ほおぉお~。」
あさ>「ほな、おおきにありがとうございました。」
うめ>「ありがとうございました。」
福沢>「お気を付けて。」
うめはとても恐縮してペコペコと詫びながら去ると、
奔放に振る舞い過ぎるあさに、小言を言います。
「もう勝手に歩いてってしもて。」
あさは無邪気に「東京のお方て、面白おますなぁ。」とはしゃいでいます。

福沢は去りゆく、あさ達を見送りながら
「話してる途中でようやく気が付いたが、あのおなごは、相当の変わり者だぞ。ええ!」
と書生達に話し掛けます。

「平生から、九州の鉱山を歩き回るとは…とんでもない事を言う。
その上にだCivilization(シビライゼーション)を、文明と私に説明しおった。この私にだよ。ええ?
ふん、あーら、相当な、変わり者だな。おかしなおなごだ。何がしびれ芸者だ!本当にぃ…。」

書生の内の一人>「先生、落ち着いて下さい。」
福沢>「そうだな。いかんいかん。散歩の途中であったな。」

[ナレーション]
この親切な男性が、日本に近代思想をもたらした立て役者である福沢諭吉である事は、
もちろん、あさは何も気付いておりません。
そして何時間か東京の町を歩いた後、あさはようやく、築地にある五代友厚の事務所に到着しました。

「うわぁ~大きいとこや。」と、あさが煉瓦(レンガ)造りの重厚な建物を見上げていますと、
中から五代が出てきました。「あささん!」
あさ>「五代様!」

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

福沢諭吉役の武田哲也さんは、あさ役の波瑠さんの事を
「君は夏目雅子になるよ」と言っていらしたそうです。

そう言えば、波瑠さん、夏目雅子と確かに似てますよね。

ところが意外にも夏目雅子と波瑠は似ている?の投票結果が、今のところ
40.47%と、思ったほどは振るわない結果に…なんでどす?

あさが来た ネタバレあらすじ 75話へ続く。

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週 85話~90話「大阪の大恩人」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレ あらすじ 14週「新春、恋心のゆくえ」
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話1月4日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 80話1月5日(火)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 81話1月6日(水)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 82話1月7日(木)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 83話1月8日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 84話1月9日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「東京物語」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「大阪一のおとうさま」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)


あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載

【あさが来た 関連記事】

「あさが来た」の脚本を手掛ける大森美香とは
あさが来た ヒロイン、あさが生まれた嘉永2年に生きた人々
NHK朝ドラ『あさが来た』ネタバレ&あらすじ&キャスト~最終回まで まとめ(目次)
「あさが来た」原作
あさが来た 公式サイト
あさが来た ネタバレ ロケ地 まとめ
あさが来た 主題歌
あさが来た キャスト 父の養子(あさの兄)が配役にない理由
あさが来た 原作ネタバレ含む~万屋の浅子、傷害事件はドラマに盛り込まれるか否か?



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た キャスト 五代の秘書の三坂役 中川浩三

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ 最終回まで まとめあさが来た キャスト まとめあさが来た キャスト 五代の秘書の三坂役 中川浩三

あさが来た キャスト 五代の秘書の三坂役 中川浩三

中川浩三 プロフィール


生年月日:1967年9月22日
出身:大阪府
血液型:AB型
身長:174cm
趣味:釣り
特技:キックボクシング、殺陣


五代友厚(ディーンフジオカ)の第一部下 三坂役なので、今後、ちょこちょこ出演されるものと思います。

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週 85話~90話「大阪の大恩人」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレ あらすじ 14週「新春、恋心のゆくえ」
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話1月4日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 80話1月5日(火)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 81話1月6日(水)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 82話1月7日(木)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 83話1月8日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 84話1月9日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「東京物語」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「大阪一のおとうさま」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)


あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載

【あさが来た 関連記事】

「あさが来た」の脚本を手掛ける大森美香とは
あさが来た ヒロイン、あさが生まれた嘉永2年に生きた人々
NHK朝ドラ『あさが来た』ネタバレ&あらすじ&キャスト~最終回まで まとめ(目次)
「あさが来た」原作
あさが来た 公式サイト
あさが来た ネタバレ ロケ地 まとめ
あさが来た 主題歌
あさが来た キャスト 父の養子(あさの兄)が配役にない理由
あさが来た 原作ネタバレ含む~万屋の浅子、傷害事件はドラマに盛り込まれるか否か?



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た キャスト 榮三郎の嫁(妻)さち役は柳生みゆ

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ 最終回まで まとめあさが来た キャスト まとめあさが来た キャスト 榮三郎の嫁(妻)さち役は柳生みゆ

あさが来た キャスト 榮三郎の嫁(妻)さち役は柳生みゆ

榮三郎の嫁(妻)さち役の柳生みゆさんの出演は15週「大阪の大恩人」のしょっぱな85話からになると思われます。

柳生みゆさんってアメブロやっておられますね。
柳生みゆ アメブロ

柳生みゆさんブログで「あさが来た」に出演の発表(役に扮したお写真もある)


榮三郎の嫁となるさちのモデルは、広岡久右衛門 (9代目)の妻のなつかと思われます。
実家は、親戚の加島屋長田家で加島屋作兵衛の子孫にあたり、なつの父親も何代目かの加島屋作兵衛です。

加島屋長田家は、加野屋のモデルとなった本家とは違い、明治時代に没落してしまったようで、
資料らしき資料がないとの事ですが、
御一新を乗り越えられなかった天王寺屋よりは、かなり長く持ちこたえたようです。
1870年(明治3年)には、鴻池・広岡家と手を組んで貿易商社尽力組というのも起こしてますし。

詳しくは摂津国大坂玉水町加嶋屋長田家文書をご覧下さい。

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週 85話~90話「大阪の大恩人」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレ あらすじ 14週「新春、恋心のゆくえ」
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話1月4日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 80話1月5日(火)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 81話1月6日(水)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 82話1月7日(木)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 83話1月8日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 84話1月9日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「東京物語」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「大阪一のおとうさま」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)


あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載

【あさが来た 関連記事】

「あさが来た」の脚本を手掛ける大森美香とは
あさが来た ヒロイン、あさが生まれた嘉永2年に生きた人々
NHK朝ドラ『あさが来た』ネタバレ&あらすじ&キャスト~最終回まで まとめ(目次)
「あさが来た」原作
あさが来た 公式サイト
あさが来た ネタバレ ロケ地 まとめ
あさが来た 主題歌
あさが来た キャスト 父の養子(あさの兄)が配役にない理由
あさが来た 原作ネタバレ含む~万屋の浅子、傷害事件はドラマに盛り込まれるか否か?



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た ネタバレあらすじ 13週 73話

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ 最終回まで まとめあさが来た あらすじネタバレ 13週 まとめあさが来た ネタバレあらすじ 13週 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 72話の続き。

あさが来た ネタバレあらすじ 13週 73話 12月21日(月)

1878年(明治11年)。五代友厚は新次郎を呼び出して、
あさを東京へ連れて行きたい意向を伝えて許可を得ようとします。

諸外国と対等に取引するために、
五代が渋沢栄一らと共に、大阪に先駆けて東京に作ろうとしている商法会議所なるものがあり、
この頃、五代は東京、大阪間を行ったり来たりの多忙な生活をしておりました。

寄合所では、五代が真剣な顔をして新次郎に「私は、あささんを、東京にお連れしたいんです。」
と告げて、新次郎が驚いている所に入って来たあさもまた、驚きます。
「へ?うちが、東京に?」

[主題歌 AKB48の「365日の紙飛行機」挿入]

あさが五代に、東京に誘う理由を聞きますと五代はこう答えます。
「東京は今、大きく変わろうとしています。日本で一番、Civilization(シビライゼーション)の花が開こうとしてる場所です。」

あさ>「ん?しびれげいしゃの花って、どないな花ですか?」
新次郎は後ろの席から、あさの肩をポンと叩いて
「アホ!どないな耳で聞いたら、しびれる芸者の話になりますねん。」と注意を与えて自ら
「せぶらいぜーしょんや。」と、言い直します。

五代に「ベリーグッド!なかなかええ発音ですなぁ。」と褒められると、
新次郎、嬉しそうにします。

五代>「セヴライゼーションとはつまり、福沢諭吉さんの仰るところの、文明です。」
あさ>「文明!文明の、花が!?」
五代>「政府が推し進めようとしている、文明開化のためには、産業を発展させ、貿易を、更に盛んにする事が急務です。
しかし、日本には商工業者を代表して発言する者がいてへん為、諸外国は、話を聞こうともしなかった。
そこで!間もなく東京に、我が国初の商工業者の集う所、東京商法会議所が出来ます。」

あさ>「東京商法会議ひょ?」
あさは、なかなか、うまく言えなくて、新次郎や五代の秘書の三坂に笑われたりしますが、
要するに五代は、欧米諸国に、日本の商売人の意見をキチンと通すために出来た機関である東京商法会議の視察に、
あさを誘いたいと言うのです。

あさ>「わぁ。~びっくりぽんや!うちがその…東こう商法会議ひょにて…。」
その後もあさと新次郎が夫婦漫才のようなやりとりを展開するので、五代の秘書の三坂は、
忌々しそうに「何で五代さんがこんなアホ夫婦と話せなあかんねん!」
と、わざと聞こえるように言うのですが、五代は咳払いしてそれを制します。

あさは「失礼致しました。」と詫びると
「うちには、ちょっと、言葉が難しございましたけど…2つだけ、よう分かる事がありました。」と言って、
自分なりに察した事を述べます。

五代>「そうですか。分かりましたか。」
あさは「へぇ。まずは、福沢諭吉さんいうお名前だす。」と言うと、新次郎の方を向いて
「ほら、うち、あの方のご本を読んでますやろ?」と言いました。
新次郎>「ああ、そうだした。気に入ってはりましたなぁ。」

あさ>「へぇ。福沢先生の書きはる事は新しいて、前から思てました。
せやさかいその、文明いうのも、きっと大事な事なんだす。」
新次郎>「ふぅん。」

三坂は、まだ、あさの事が信用出来ないようで、五代の傍に来ると
「福沢先生の名前は誰だって知ってます。大丈夫なんですか?こないな女を…!」と耳打ちします。

五代は、呆れた顔をして三坂に「お前ほんまに人見る目ないなぁ~。」と告げます。
あさは気にせずに話を続けます。
「それから、もう一つ分かったのは…その、商法会議所いうものを、
一刻もはよ、大阪にも作らなあかん、いう事だす。」

五代はにっこりして「うん。」と頷きます。
新次郎>「ん?…その何とかいう会議所をか?」
あさ>「へぇ。東京だけに作らしといたら、この先いよいよ、政治も経済も東京ばっかりに集まってしまいますやろ?
九州の炭坑買うてるのかて、近頃は東京の商売人ばっかりだす。
日本が力をつけるためには、東京だけやのうて、いろんな町が、大きゅう育っていく事が肝心な筈だす。」

「ふーん…そないなもんやろかなぁ?」新次郎には、ピンと来ない話でしたが、あさは、十分に理解していて
「へえ、そやさかいその、東京商…商法会議所を、一刻も早う大阪に作って、文明の花咲かして、
大阪の商いを、もっともっと盛り上げなあきまへん!」と言います。

「Exactly!(イグザクトリー!/まさに)ご明察や!流石、あささん!」五代は感心してあさの両手を握ります。
「あっ、わての奥さんに何してますのや!」と思わず立ち上がり五代の手を引き離す新次郎。
五代は「失敬失敬! It's cold shake-hand.(握手です)友情の証しです。どうか、お許しを。」と説明し悪びれた様子がありません。
「あささんの仰る通り、一刻も早う、それを大阪に作らなあきません。そのための東京視察です。
いずれは、加野屋さんや、大阪中の商人さん方のお力をお借りしたい。」

新次郎>「なるほど。そのためにまず、うちのあさに、勉強さしてくれはる、いう事だすか?」
五代>「はい。仰る通りです。」

「そうだすか~。」あさにとっては、大変興味深く有難い話でしたが…。

[ナレーション]
その時、あさの脳裏に真っ先に浮かんでいたのは、まだ幼い千代の事でした。

少し考え込むようにして、あさは答えます。
「ありがたいお話だすけど、うちは行かれしまへん。もちろん、その会議所を作るお手伝いはさして頂きます。
そやけど、東京行きは、身に過ぎた話だす。まだ、炭坑の立て直しで、手一杯だすし…。」
五代は浮かない顔になり、深い溜息をつくと
「東京は、北九州よりは近いんですよ。東京に行ったら、あささんが、九州で得たものとおんなじぐらい…。
いや、それ以上に大きな何かを得られるかも分かりません。」と、説得しようとしますが、やはり、あさは断りました。

寄合所からの帰り道、あさは、
さまざまな事を並べて、自分が東京行きを断った事を正当付けようとしていましたが、
東京へ行きたい本心を噛み殺しているあさの気持ちを察した新次郎は、
よのも榮三郎も、説得してあげるから、行って来てはどうかと、促します。

自分から進んで断ったのに、あまりにも真剣な顔で新次郎の方から勧めてくれる事が意外で、あさは戸惑います。

しかし新次郎は、あさの性分をよくわかっていたので、
今、あさを取り巻く諸事情で、あさが本心を押さえて辞退しようとしているのならば、
行かせてあげたいと考えてこう言います。
「もとも勉強好きのあさが、今の都でお商売学べるんだっせ。嬉し無いわけ、あらしまへんがな。
しかも、一緒に行くのは、あの鉱山王の五代様だす。
そら、本読むばっかりでは、分かれへんもんも見えてくるに違いあれへんてな。」

あさは新次郎の気持ちが嬉しくて先を行く新次郎の背中を見ながら「旦那様…。」と呟きます。

ところが…内心では、あさを東京に出すのが心配でたまらない新次郎は、
気の抜けたような顔で、うめに、この事を話しました。
うめ>「何でだすか?何で行ってもええなんかて言わはったんだすか?」
新次郎>「ほんまやなぁ。せやけど分かってしまいましたんや。あら行きたいのや。
千代や、家の事があるから迷てるけど、ほんまは、行きとうて行きとうてたまらへんて顔やった。」

うめは近隣への物見遊山へ行くのとはわけが違うと言い
この話を傍で聞いていた亀助は
「そうだす。しかも、一緒に行くのが、腹の出た、中年男やったらまだしも。あれだけの男盛りだすさかいなぁ。」
と新次郎の心配の核心をついて来ますものですから、うめが慌てて亀助を注意しますが、もう後の祭り。
榮三郎は、なぜ、加野屋の八代目は、自分なのに五代様は、自分をではなく、義姉を誘うのだろうなどと申しますが、
新次郎は、その理由も心得た上で、五代が、あさを誘っているのだという事をよくわかっています。
「あさはな、自分の足運んで苦労もして、わてらが思てるよりもずーっとお商売の事ようけ分かってます。
五代様の目ぇはごまかされへん。」
榮三郎>「はぁ、そないだすか?」

「それにしても、さっきのあさ、かっこよかったなぁ~。『大阪の商いをもっともっと盛り上げなあきまへん!』てな。」
新次郎は先ほどのあさの様子を思い出しながら真似して言います。

亀助>「へぇ。確かに、お仕事してはる時の若奥さんは、時々、えらい男前に見えますわなぁ。」

新次郎>「せやろ!たまに縫い物とか料理とかしてる時は、こなぁいして、口とんがらかして、不細工だすのになぁ。」
新次郎のその顔真似を指さして亀助も笑いながら「してはります。してはります!こ…こんな。こんな…。」
と、あさの苦手な事をしている時の顔の物まね合戦になってしまいました。


うめが「そやけど、新次郎様がお許しになっても、奥様が知ったらええ顔しはらへんの違いますやろか?」と心配しているところに、
「誰がええ顔せえへんて?」と、よのが張子の猫を持って現れて、
よのは、話の一部始終を聞きます。


その頃あさは自分が手作りしたチャンバラをする簡単なカラクリ人形で、千代をあやそうとしていました。
「新選組副長、土方歳三じゃ!エイッ、エイッ!」
けれど千代は、そんな男の子のような玩具には反応が鈍く、
かのによると、よのが作った張り子の猫ちゃんがお気に入りだと言う事です。
しかも、初めて話した言葉も「ババババー」と、よのを呼んだらしいと話すかのでした。
かの>「奥様が『千代がわての事呼んだ!』言うて。大喜びで言うてはりましたわ。」

「そうだすか。ちょっと目ぇ離してる間にも、どんどん大きなりますのやなぁ。」と目を細めて、
あさが、千代の成長を喜んでいる所へ、
うめが「おあさ様、奥様がお呼びだす。東京行きの件で。」と呼びに来ました。


よのが新次郎といる所へ、あさが入って行くと
よのは「ああ、あささん、聞きましたで、あんた無理難題言われてますのやてなぁ。東京やなんて…。」
と、まるで、あさに同情しているように話しだしましたが、
あさは、よのの前に膝を正して座ると「いいや、お母様。うちは、東京行きたいて思てます!」と、きっぱり宣言してしまいます。

「へっ!」驚くよの。
一瞬にして凍りつく空気。

あさ>「言い訳は何も致しまへん。ただただ、行きたいんだす。うちは、文明が花開いて、
世界に通用する町になろうとしてる東京を、この目で見てみたいんだす。」

「まあ、あきれた。」と顔を顰める(しかめる)よのを前に、
あさは、千代とも離れたくなくて、もうちょっと大きなるまで傍にいて、母親の役割も果たしたいと語ります。


よのは、そんなあさに
「なぁ、あささん。あんたにな、この際一つだけきちんと、言うとかなあかん事があります。」
と神妙な顔で告げますので固唾を飲んで、あさが次の言葉を待ちます。
すると、よのは「ええか?…あんたは欲張りや!」とピシッと言い放つのでした。

あさが来た ネタバレあらすじ 74話 へ続く。

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,柳生みゆ

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週 85話~90話「大阪の大恩人」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレ あらすじ 14週「新春、恋心のゆくえ」
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話1月4日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 80話1月5日(火)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 81話1月6日(水)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 82話1月7日(木)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 83話1月8日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 84話1月9日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「東京物語」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「大阪一のおとうさま」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)


あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載

【あさが来た 関連記事】

「あさが来た」の脚本を手掛ける大森美香とは
あさが来た ヒロイン、あさが生まれた嘉永2年に生きた人々
NHK朝ドラ『あさが来た』ネタバレ&あらすじ&キャスト~最終回まで まとめ(目次)
「あさが来た」原作
あさが来た 公式サイト
あさが来た ネタバレ ロケ地 まとめ
あさが来た 主題歌
あさが来た キャスト 父の養子(あさの兄)が配役にない理由
あさが来た 原作ネタバレ含む~万屋の浅子、傷害事件はドラマに盛り込まれるか否か?



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た (ネタバレ)小藤は、ふゆ(清原果耶)の実在モデル ふゆは亀助と結婚へ

【ふゆ その他のネタバレ記事】あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ ふゆ~ふゆは亀助と結ばれる
あさが来た ネタバレ ふゆと亀助の結婚は14週 84話

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ まとめあさが来た キャストあさが来た キャスト 個人詳細リンク一覧ふゆ(小藤)

あさが来た (ネタバレあり)お妾の小藤は、あさのお付きのふゆ(清原果耶)の実在モデル

『あさが来た』で、あさのお付きのふゆ(清原果耶)の実在モデルは
、元々、三井家にいた小藤という女中さんです。

ドラマでは、婚家へ付いて行く女中は、うめとふゆで、はつとあさにそれえぞれ一人ずつ付きます。
しかも、当初の予定を変更して、この二人は、行先を入れ替えられるんですが、
現実では、そういったお付のトレード劇はなく、
小藤は、浅子のお付として、そのまんま加島屋(加野屋)へ付いて行きます。
(ドラマでは、山王寺屋が夜逃げした後、行く所を失い、加野屋に身を寄せるという流れです。)

実話の方では、見ず知らずの赤の他人よりは余程いいからという理由で、
浅子の推薦(?)で、小藤が、新次郎(玉木宏)のモデルの広岡信五郎のお妾さんになります。
そして妻と妾が一つ屋根の下で同居する…これが真実の話。

そして小藤は…子供を4人産むんですよね~。

じゃあドラマでも、ふゆがそうなんのか?という疑問が沸きますが、そこは朝ドラなんで、
これまでの≪朝ドラは清廉なイメージでなければならない≫というセオリーを制作側がどれくらい破ってくるのか?
それとも破らず保守に回るのか?にかかって来る部分で微妙かな?

花子とアンの時も不倫愛を正当化するのにずいぶん苦心して作ってました。

むろん、今回の≪財産家の家の旦那様がお妾さんを持つ≫というのは別に当時としては当たり前で、
倫理に反する事とはされてはいませんでしたが、
ドラマを視るのは今生きてる私達なんで、倫理的な事はともかく、
その現代に生きる視聴者目線で、主要登場人物の心情に違和感を感じるような描き方は、作品として提供出来ないわけですから。

産経WESTに
小藤さんの写真(向かって左端)があります。

地味ですよね。
これでも、浅子さんより5歳下だそうです。

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週 85話~90話「大阪の大恩人」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)96話
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレ あらすじ 14週「新春、恋心のゆくえ」
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話1月4日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 80話1月5日(火)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 81話1月6日(水)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 82話1月7日(木)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 83話1月8日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 84話1月9日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「東京物語」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)

あさが来た ネタバレあらすじ 第26週(最終週)「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第151話 3月28日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第152話 3月29日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第153話 3月30日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第154話 3月31日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第155話 4月1日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第156話≪最終回≫ 4月2日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第23週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第133話 3月7日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第134話 3月8日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第135話 3月9日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第136話 3月10日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第137話 3月11日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第138話 3月12日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第22週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第127話 2月29日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第128話 3月1日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第129話 3月2日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第130話 3月3日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第131話 3月4日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第132話 3月5日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第21週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第121話 2月22日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第122話 2月23日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第123話 2月24日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第124話 2月25日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第125話 2月26日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第126話 2月27日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第20週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第115話 2月15日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第116話 2月16日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第117話 2月17日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第118話 2月18日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第119話 2月19日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第120話 2月20日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第19週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第109話 2月8日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第110話 2月9日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第111話 2月10日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第112話 2月11日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第113話 2月12日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第114話 2月13日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第18週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第103話 2月1日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第104話 2月2日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第105話 2月3日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第106話 2月4日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第107話 2月5日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第108話 2月6日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第17週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第97話  1月25日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第98話  1月26日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第99話  1月27日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第100話 1月28日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第101話 1月29日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第102話 1月30日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第16週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第91話 1月18日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第92話 1月19日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第93話 1月20日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第94話 1月21日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第95話 1月22日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第96話 1月23日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第15週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第85話 1月11日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第86話 1月12日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第87話 1月13日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第88話 1月14日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第89話 1月15日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第90話 1月16日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
あさが来た ネタバレ 田村宜のモデル 井上秀

★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載
NEWあさが来た 鈴木梨央が白岡千代役で再登場でびっくりぽん!
あさが来た キャスト 田村宜(モデルは井上秀)役 吉岡里帆
あさが来た キャスト 藍之助の弟の養之助役に西畑大吾
あさが来た キャスト 渋沢栄一を演じるのは三宅裕司
友近が演じるうめは年齢不詳

【あさが来た 関連記事】

「あさが来た」の脚本を手掛ける大森美香とは
あさが来た ヒロイン、あさが生まれた嘉永2年に生きた人々
NHK朝ドラ『あさが来た』ネタバレ&あらすじ&キャスト~最終回まで まとめ(目次)
「あさが来た」原作
あさが来た 公式サイト
あさが来た ネタバレ ロケ地 まとめ
あさが来た 主題歌
あさが来た キャスト 父の養子(あさの兄)が配役にない理由
あさが来た 原作ネタバレ含む~万屋の浅子、傷害事件はドラマに盛り込まれるか否か?
あさの娘、千代のモデルの亀子の名前の由来



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た ネタバレ~13週 東京物語(73話・74話・75話・76話・77話・78話) まとめ

『あさ来た』新着情報
NEWあさが来た ネタバレ 16週 96話~藍之助が商売人になりたいとあさの元へやって来る
NEWあさが来た 鈴木梨央が白岡千代役で再登場でびっくりぽん!
NEWあさが来た 13週で東京へ行ったあさの最短交通ルート(最後は、あさ鉄道に乗る?!)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ 最終回まで まとめあさが来た ネタバレあらすじ 13週(73話・74話・75話・76話・77話・78話) まとめ次週 14週(79話~84話)
13週は、あさ、初めて東京へ行き見聞を広めます。そして大物、福沢諭吉との出会いも。
あさが来た 13週「東京物語」

あさが来た ネタバレあらすじ 13週(73話・74話・75話・76話・77話・78話) 「東京物語」まとめ

NHK連続テレビ小説『あさが来た』13週は、12月21日(月)から12月26日(土)までの放送分となります。

1878年(明治11年)。
五代友厚はあさに、商いの勉強のため文明開化が進む東京を視察することを提案。

あさは幼い千代が気掛かりながらも、新次郎の後押しもあり、東京行きを決意します。
姑のよのに東京へ行きたいと話すと、よのは我儘だと愚痴りながらも、
千代の世話を引き受けて、あさを東京へと送り出してくれます。

今回のお供はうめにして、慌ただしく準備を終えると、二人は東京へと旅立ちました。
九州へはあさに代わって今回は栄三郎が行ってくれる事になりました。

途中、色々あったものの築地にある五代友厚の事務所に、なんとか到着する事が出来たあさとうめ。

あさは、そこで五代から内務卿・大久保利通を紹介されます。
これからの日本について話し合う中で、改めて大阪のために働きたいという思いを強くするあさ。
大久保から、五代と共に大阪を盛り立てていって欲しいと頼まれて、もちろんあさは快諾します。

その頃、大阪では、あっさり東京へ送り出したものの、新次郎は、あさと五代の間柄が深まりはしないかと気が気ではありません。

ふゆは、その新次郎に片思いで、
そしてまた、ふゆに思いを寄せる亀助は、亀助で悩むという具合に、水面下では、恋のループが奇妙な曲線を描いていましたが、
ふゆに縁談が持ち上がった事を切っ掛けに、ショックの渦中の亀助の恋を新次郎が応援します。

あさは東京の牛鍋屋で弟の忠嗣と会うつもりが、父の忠興と会ってしまい、
「嫁の務めを放棄して東京まで出て来たのか」と大目玉を食らうのでした。
けれど、あさは『学問のすすめ』を盾に忠興に言い返します。
それをたまたま、聞いていた『学問のすすめ』の作者の福沢諭吉が、
割って入り語り出します。
そして、あさを「やるからには企業のTOPを目指しなさい」と励まして去ってゆきます。
その後、じっくりとあさと話した忠興は、
やっと、実業家としての、あさを認めようと思うのでした。

その後、東京でいろいろなことを学び、大阪に帰ろうとしたその時、
大久保利通が暗殺されたという知らせが飛び込んで来て、
大久保と親しい五代友厚の身を案じたあさは、うめだけを先に大阪へ帰して、
一人五代の事務所へと向かいます。

大久保の死を嘆き悲しむ五代を、あさは懸命に励まし、これからは私が心の友になると誓います。
この時、初めてウイスキーを飲んだあさは、酔い潰れてそのまま朝まで寝てしまうのでした。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

この13週では、福沢諭吉役の武田哲也さんと、初めて東京へ行ったあさが遭遇します。
出演予定の放送回は、
第13週 74話[(12/22(火)]・76話[12/24(木)]・78話[12/26(土)]

ただ…12週では炭鉱経営で困難に直面してしまい打ち切るか否かの瀬戸際に立たされていたあさですので、
この13週では、五代に東京へ呼ばれて、銀行の視察を果たしたり、
生命保険会社などの存在を知り、
資金面では、まだそこまでの事業拡大には及ばない状況ですが、
ここから事業のヒントを掴み、そちらでの難局打破へと繋げてゆくのではないかと
思われます。

せっかく、あさが、生まれて初めて花の東京見物をするので、明治の初期の珍しい東京の風物や名物をこの週に盛り込んでいって下されば嬉しいところですが…。

あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「東京物語」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 


1878年(明治11年)にあった大きな3つの歴史上の出来事
●1878年(明治11年)5月14日。大久保利通が暗殺される。

●1878年(明治11年)11月。
土佐堀裏町に梅花女学校(ミッションスクールではない)が建つ。
アメリカ留学を終えて帰国したばかりの成澤泉が校長に就任。
(梅花女子大学は西日本における児童文学研究の拠点として著名。)

●1878年(明治11年)浅子、旦那様、義弟を発起人として、銀行設立準備の会合が持たれた。


人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。


【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「大阪一のおとうさま」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「東京物語」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「新春、恋心のゆくえ」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週「」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレ あらすじ 14週「新春、恋心のゆくえ」
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話1月4日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 80話1月5日(火)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 81話1月6日(水)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 82話1月7日(木)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 83話1月8日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 84話1月9日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「東京物語」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)

あさが来た ネタバレあらすじ 第26週(最終週)「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第151話 3月28日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第152話 3月29日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第153話 3月30日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第154話 3月31日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第155話 4月1日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第156話≪最終回≫ 4月2日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第25週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第145話 3月21日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第146話 3月22日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第147話 3月23日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第148話 3月24日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第149話 3月25日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第150話 3月26日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第24週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第139話 3月14日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第140話 3月15日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第141話 3月16日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第142話 3月17日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第143話 3月18日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第144話 3月19日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第23週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第133話 3月7日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第134話 3月8日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第135話 3月9日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第136話 3月10日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第137話 3月11日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第138話 3月12日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第18週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第103話 2月1日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第104話 2月2日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第105話 2月3日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第106話 2月4日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第107話 2月5日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第108話 2月6日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第17週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第97話  1月25日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第98話  1月26日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第99話  1月27日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第100話 1月28日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第101話 1月29日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第102話 1月30日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第16週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第91話 1月18日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第92話 1月19日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第93話 1月20日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第94話 1月21日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第95話 1月22日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第96話 1月23日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第15週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第85話 1月11日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第86話 1月12日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第87話 1月13日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第88話 1月14日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第89話 1月15日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第90話 1月16日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載

【あさが来た 関連記事】

「あさが来た」の脚本を手掛ける大森美香とは
あさが来た ヒロイン、あさが生まれた嘉永2年に生きた人々
NHK朝ドラ『あさが来た』ネタバレ&あらすじ&キャスト~最終回まで まとめ(目次)
「あさが来た」原作
あさが来た 公式サイト
あさが来た ネタバレ ロケ地 まとめ
あさが来た 主題歌
あさが来た キャスト 父の養子(あさの兄)が配役にない理由
あさが来た 原作ネタバレ含む~万屋の浅子、傷害事件はドラマに盛り込まれるか否か?

あさが来た ネタバレあらすじ 12週 72話

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ まとめあさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」あさが来た ネタバレあらすじ 12週 72話
あさが来た ネタバレあらすじ 71話の続き。

あさが来た ネタバレあらすじ 12週 72話

[ナレーション]
寺での、正吉の葬儀の後、加野屋に人々が集まりました。
九州の炭坑にいる雁助にも、うめからの手紙が、届いていました。


首に掛けていた加野屋の手拭いを手に取ると、加野屋と書かれた文字を見つめ、西へ向かって手を合わせる雁助です。

[ナレーション]
それから、数日後。

榮三郎が、先頭に立ち朝礼をしています。
「昼夜ともに行儀よう、怠ける事なく、努めましょう。」
一同>「怠ける事なく、努めましょう!」
榮三郎>「若い者はよう躾け、無体に罰したりせぬように。ほんなら今日も、よろしゅうお頼み申します。」
一同>「よろしゅうお頼み申します。」
あさ>「よろしゅうお頼み申します。」

朝礼が終わると新次郎が五代の訪問に気付きます。
「五代さん!」
あさも気付いて、五代に一礼します。

[主題歌 AKB48の「365日の紙飛行機」挿入]

五代は焼香をあげに来たのですが、対応は新次郎がしました。
五代友厚>「申し訳ございません!先ほどまで、急ぎの用で、東京に行っておりまして。
お焼香あげさしてもらうの、遅なってしまいました。」
新次郎>「いいや。わざわざおおきに。ありがとうございます。
五代様は、東京でも何か、商いしてはりますのか?」
五代>「はい。貿易のカンパニーを、大阪と東京の、両方に置いてます。
それで、近頃、飛び回ってまして…。残念です。お父様とは、まだまだお話ししたい事が、
山のようにありました。こない急に亡くなってしまいはるやなんて…。」

新次郎>「最期のひとつきは、家の者以外は、どなたさんとも会おうとはしまへなんだ。
もともと陽気な父だす。弱ってきてるとこを、人さんに見せとうなかったんや思います。」
五代>「そうでしたか。奥様も、さぞお気落ちの事でしょうなぁ。」
新次郎>「へぇ。それでも今度、お伊勢まいりに行く、言うてますわ。
思い出の場所を、お父ちゃんの事を、いっぱい思いながら、見て回りたいのやないか思います。」
五代>「それはよろしいですな。それで…ほかの皆さんは?」

新次郎は、フッと笑いを洩らし「ほかの皆さんいうても…五代様が気にしたはりますのは、きっと、あさの事だすわな。」
と、五代の心の核心を突きました。

言葉を失くして固まる五代の前で、新次郎は夫の余裕の笑顔で
「あさやったら、来月にはまた九州の炭坑の様子見に行く、言うてますわ。」と述べます。

五代>「そうですか…。」
新次郎>「父に、何言われたのか?3日泣いたら、ケロッとして、今は張り切ってますわ。」
それを聞いて、五代は無言でしたが、その表情が《流石、あささんや》と語っておりました。


机の上に、よののコレクションの張子の人形が勢揃いしている部屋で、
千代を炭坑に連れて行くと言い出したあさに、新次郎は仰天し反対します。
よのは「その通りだす。千代はまだ1つだっせ?
あないな遠い所に連れてくやなんて。あんた母親のくせに何考えてはりますのや?」と苦言を呈します。

よのは、ただでさえ、あさは世間から誤解の目で見られているのに、そんな事は絶対に許さないと言い、
いつものようにかのも「ほんにほんに。」と相槌を打っています。
あさは、しぶしぶながら千代を置いて行く事に同意しました。

あさが、千代を膝に抱いて遊んでいる部屋に、入って来たうめも、コンコンとあさに言って聞かせます。
「先ほどはもう肝を冷やしました。お母様や、新次郎様がお怒りになるのも当然だす。
お千代様お育てになりながら、お仕事のことも大事にしたいのは分かりますけど、
ちょっとはお控え下さい。あなた様はおなご!なんぼお家のためいうたかて、一番大事なのは子育てだす。
こないにかわいいお子を置いて、外で長い間働くやなんて、そんなんしたらあきまへん。」

あさ>「何でだす?何でおなごは、男のしてる事したらあかんのだす?」
うめ>「はい?」
あさは笑って「いいや。うち昔、お父様にそないな事言うた事がありましたなぁ。」と言います。
うめ>「ございましたとも。」
あさ>「なぁ、うめ。山売ってくれはった櫛田様の事、覚えてはる?」
うめ>「へぇ。」
櫛田未亡人はあさに、かつて、こう言いました。
「時代は変わる。これからは、女ん人も、今ままでのように、うちにおるだけではなく、
ああたのように、外で活躍するようになるかもしれんとですき。」

あさ>「あの時うちは、ほんまはまだ、ピンと来てへんかった。山、買えた事だけで、嬉しいて嬉しいて。
炭坑で働くようになって、ようようその大変さに気い付いたんだす。
外で働くいうことは、おなごやいうてバカにされても、へこたれへんだけやのうて、
こっちも決して、女やいうことに甘えたらあきまへんのや。
腕っぷしではどないしても男に勝たれへんのにやで。こらほんま大変なことだす。
ピストルぐらいないとやってられへんことや。
お父はんが、おなごは引っ込んどれ言いはったんも、無理あれへんことやったんだす。
今思えば、あれはあれで、うちの事、思てくれてはったんやな。」

うめ>「はぁ~今頃気付くやなんて。…て事はつまり、今おあさ様は、もう働くのは辛いと、
そう思ってらっしゃるって事だすな?」
あさ>「いいや。うち、気い付いてしもた。
今まで、お家のためや、お金のため思てきたけど、それだけやあれへん。
うち…働くことが好きなんだす。商いが好きなんだす。
今は手探りやけど、櫛田様が言うてはったみたいに、うちもいつか、おなごの商いを広げていきたい。
ピストル持って、男の真似するんやのうて、おなごのやり方でな。」

うめ>「けったいなもん好きになりはって。とても今井のご両親に報告できやしまへん。」

あさ>「ほんまだすなぁ。お父はんやお母はんには悪いけど、うちはもうこの道や。
このイバラの道を、おなごの足で、突き進むしかあれへんのや!」
うめ>「はぁっ…イバラの道て、そんな嬉しそうに!」
あさ>「これもぜ~んぶ、お父様のおかげだすなぁ。」
そう言って、あさは、正吉が、あさを理解して認めてくれた数々の言葉を思い出すのでした。
そして、あさは膝の上の千代に目を落とし、こう話し掛けます。
「千代、けったいなお母ちゃんで堪忍な。そやけどうち、決して負けへん。頑張りまっせ。」

そんなあさを障子の陰から、新次郎がそっと見守ります。


店でよのが招き猫に話しかけています。
よの>「なぁ、お前様。うちが言い過ぎましたやろか?
…はぁ、そやけどなぁ、うちかて心配するからこそ…。へ?あ…そうだすなぁ。へぇ、分かってます。
これからはうちが、お前様の代わりに、あささんを、助けてやらなあきまへんのやな。」

この時、店の上り口では、ふゆが拭き掃除をしていたのですが、店の前に立つ不審な男が暖簾の隙間から見えて…。
弥七が、それを見つけて「おった。あの男や!」と声を上げます。
しかし、その男はすぐに逃げ出して、
弥七が「あっ、待て!こら、そこの怪しいの!待たんかい、お前!」と言って飛び出して男を追いかけます。

亀助とふゆも外へ飛び出し、弥七の駆けて行った先を見ます。
ふゆ>「はぁ。一体誰なんやろか?」
「さあ?」と首を捻る亀助。

その後、亀助はお勝手で、以前、加野屋の周辺をうろついてるとされた容疑者のひとりの八ちゃんについて
かのから、新情報を聞きます。
八っちゃんには、嫁も子もいて、しかもえらい夫婦仲も良く、ふゆを見初めたというのは誤報だったと言います。

うめは「そうだしたか。そやけどよろしおましたなぁ。粋な男はんが相手やったら、分が悪いもんな。」と
亀助に言います。
そんな自覚のない亀助に、うめは「そうだすがなぁ。おふゆは面食いでっせ。」と身も蓋もない事を言ってしまいます。
亀助は「へ?!面食いか…。」と一応、驚いてから
「そない言うたら、うめさん、今日、炭坑から来た手紙の中に、うめさん宛てのが入ってましたで。」と、
うめに、雁助から届いていた手紙を手渡します。
それを受け取ると、うめ「おおきに。ちょっと、失礼致します。」と、
そそくさと席を外し手紙を持って外へ出ていきます。

まるで少女のように、縁側で足を振りながら嬉しそうに手紙を読んでいるうめ。

[ナレーション]
そして、年が明けて、あさは、大阪と炭坑を、慌ただしく行き来する毎日を送っておりました。

そんな、ある日の事、あさが炭坑から帰り着いたばかりの日でした。
五代友厚が新次郎を呼び出し、あさを東京に連れて行きたいと言い出すのでした。
あさは寄合所を訪ねて、ちょうど、その申し出を五代が新次郎に述べている時に、部屋へ立ち入り耳にします。
「へぇ?!うちが、東京に?」

あさが来た ネタバレあらすじ 73話へ続く。


【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週「」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)


あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載

【あさが来た 関連記事】

「あさが来た」の脚本を手掛ける大森美香とは
あさが来た ヒロイン、あさが生まれた嘉永2年に生きた人々
NHK朝ドラ『あさが来た』ネタバレ&あらすじ&キャスト~最終回まで まとめ(目次)
「あさが来た」原作
あさが来た 公式サイト
あさが来た ネタバレ ロケ地 まとめ
あさが来た 主題歌
あさが来た キャスト 父の養子(あさの兄)が配役にない理由
あさが来た 原作ネタバレ含む~万屋の浅子、傷害事件はドラマに盛り込まれるか否か?



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た ネタバレあらすじ 12週 71話

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ まとめあさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」あさが来た ネタバレあらすじ 12週 71話
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 の続き。

あさが来た ネタバレあらすじ 12週 71話

サトシは両親が亡くなった後、流転の人生の末、炭鉱に流れ着いたのだと新次郎に話します。
結局、サトシは自分が恨みにより犯行を決行した事を認め、
病床の正吉と会い、罪を詫びるのでした。
正吉もサトシに、昔、彼の父親が、お金に困っていた時に力になれなかった事を詫びました。

[ナレーション]
炭坑の落盤事故を起こしたサトシは、幼馴染みの新次郎に連れられて、
警察へと出頭していきました。

「はぁ、ほっとしましたわ。これで、一段落だすな。」と、安堵して、
番頭台でうめに入れてもらったお茶を飲む亀助。

うめ>「ほんまだすなぁ。怪しい男の正体も分かりましたし。」
ところが、弥七が「せやけど、わてが見たのは、あの男やありまへんで。」と言いだして、
うめ、亀助、あさは、まだ他にも訳ありな人物がいるのか?!とギクリとします。

弥七は「わてが見た男は、もっと年も上で、背も、わてと変わらなんださかい。
それに、睨みつける言うより、何やこう『へへへェ』て笑て中、見てたみたいで。」
と変質者っぽい笑い方まで真似て見せるのでした。

弥七が言う特徴からすると、八っちゃんではないと、あさは言いましたが、
4人がそんな事を話している所へ榮三郎が入って来ますと
「それに、肝心の炭坑の一件かて、まだ何も片づいた訳やあらしまへんで。」と、あさにとっては耳の痛い話を始めました。

亀助>「若旦さん…。」

犯人が捕まったからと言っても、その犯人から償い金が取れる訳でもなく、
被害額が甚大で、立て直しにお金がかかるのは同じ事、
その上、炭鉱では、現在も採掘が止まったままの状況は変わりなく、炭坑は、やはり加野屋のお荷物でしかないから、
手放すべきと榮三郎は主張します。

これに対してあさはキッとキツイ顔をして「うちは炭坑を手放す気はあらしまへん!」と言い放ちます。
うめが、心配して、口答えをやめるようにと促しますが、あさの耳には届かず
あさは榮三郎の前まで来て座り直すと
「何べんも言うてます通り、炭坑はうちの始めた商いだす。事故が起きたさかいいうて、
途中で放り出す事は決してでけへんのだす。」と正面切って食って掛かります。

冷や冷やするうめを尻目に、あさは「いいや、こればっかりは引かれしまへん。」と、けっして対抗姿勢を崩さず、
榮三郎と睨みあいを始めるのでした。

「また始まってもうた…。」と困り顔で、亀助がうめに囁きました。


[主題歌 AKB48の「365日の紙飛行機」挿入]

そこへ入って来た新次郎、榮三郎とあさが無言で睨みあっている前へ行って座ると、二人を眺め
「こら、何してますのや?にらめっこでも、してますのかいなぁ?」と不思議そうに言うと、
二人の顔を交互に見てから、あさの両頬を摘まみます。

あさ>「いたたたたたっ!何しますねん!」
「はぁ?」と言って新次郎が笑い、
ここで肩の力が抜けたのか、榮三郎は「はぁっ…。」と一つ溜息をつくと
「分かりました。ひとまず…ひとまず今は、お姉さんの意見を聞く事にしまひょ。」
と申します。
意外でしたが、あさは喜び
「雁助が送ってきた見積もり、もう一回見てみましたら、どないかなるかて、ちょっと思えてきましたんや。」
と言った榮三郎の言葉に同調して、パッと顔を輝かせて榮三郎の両手を取り
「うちも、あの見積もり見ておんなじ事、思たんだす!
雁助さんの見込みどおり、立て直しが半年で済んで、そこから採炭が、うまい事いきだしたら、
どないか2年半でまた儲けが出るようになるて!」と勢い込んで喋りました。
そして、そのまま、あさが、何かの手遊びでもするように、
榮三郎の両手を取ったまま波のように体ごと上下に揺さぶり喜びを表現していると、
よのがやって来ました。
「仲よさそうに何の話だす?」

うめ>「へぇ。それが、商いの話なんだす。」
榮三郎>「でも、2年半は、都合よう見積もり過ぎだす。3年は見とかんと。」
あさ>「そうだすな。坑夫さんもまた、集め直さなあかんし。」
榮三郎>「それに、今すぐ当面のお金は、借りなあきまへん。」

あさは「そうだすな。」と頷くと「あ…すぐ蔵から帳簿を持って来ます。」と身軽に立ち上がり
蔵へ向かって走り出しました。その背に向かって榮三郎が
「今までお姉さんが貯めた蓄えかて、全部、無くなりますのやで。
お姉さんが願ってはった銀行やなんて夢も、もうかなわへんけど、よろしいのか?」と、
急ぎ声を掛けますと、あさは振り返り
「へぇ!諦める訳やあらしまへんけど、ひとまず…ひとまず今は、銀行の事は置いておく事に致しましょ!」
と話す顔は、お日様の様な明るさに満ちておりました。

再び大慌てで駆け出すあさを見て、うめが「あーあ…またあないに大股で!」と相変わらずな様子を嘆き、
榮三郎は「ほんまにもう、馬車馬のようなお人やなぁ。」と言って笑いました。
新次郎>「ほんまになぁ。」
榮三郎は「わて一人では、到底止められはしまへんわ。」と諦め混じりに言うと
「あ~あぁ、雁助早帰ってけえへんかなぁ。」と嘆きます。
そんな榮三郎の真横に座りなおすと新次郎、「榮三郎、おおきに!」とお礼を言いました。
榮三郎は「お…お礼なんて言われても、困ります。お兄ちゃんも、これからは、わての味方してくれやす。」
と答え、兄弟で笑い合いました。
その様子を、よのは微笑ましそうに眺めておりました。


松造との顛末の報告を新次郎から聞いた病床の正吉は
「そうか。警察、行きましたかぁ。」と感慨深そうに言い
新次郎も「へぇ。すっきりした顔してましたわ。」と、心情的には、この事件が落着を見せた事を伝えます。

正吉は昔を思い出し
「そやけどあの頃はお前にも辛い思いさせましたな。私の事、恨んでますやろ?」と尋ねます。
新次郎は正直に当時の心情を「へぇ。わてなぁ、お父ちゃんの事、ただのケチや思てましたわ。」と申します。

「ただのケチ?アホな事言わんとき、もう…。」と苦笑する正吉に、
新次郎は笑って「せやけどなぁ、今やったら分かります。お家を守る言うのは、
そないな辛い決断の積み重ねなんやて。」

正吉>「商いちゅうもんはな、いつでも必ず何かもうどうしようも、ならんちゅうとこが来ますのやわ。
その時に、すぐに人からお金借りたりしていたらもう、また、あかんようになります。」
新次郎>「へぇ。しんどい時こそ、人に頼らず、自分の足で乗り越えていかなあかん。
わてな、あさから、その事学びましたんや。」
「そうか。ほう。」目を左右に動かし正吉は言います。

新次郎>「へぇ。わても、ちょっとは、あさの仕事の手伝いでもしてみよか…てな。」

意外な新次郎の言葉に正吉は「ほんまかいな?!」と驚きながらも喜びました。

「こらまあ、嘘でも、お前の口からそんな言葉が出たて、榮三郎が知ったら喜びます。
違う違う違う違う…。ほんまに嬉しいのは、私や。」そう言うと笑う正吉。
新次郎も頷いて共に笑います。


それから数日後、病床の正吉が、枕元でお香を炊いていたよのに
今日はちょっと伽羅の香りはきついと告げて、マナカに替えましょうというやり取りをしていると、
表から千代の泣き声が聞こえてきました。

正吉>「また泣いてますがな。」


外で火がついたように泣く千代を、ふゆとあさがあやしている所へ
深刻な顔をした新次郎が、あさを呼びに来ました。


あさは千代を抱いたまま新次郎と共に、寝ている正吉の部屋へ入って行きます。
「千代ちゃん、来てくれたんかいな。ああ…ちょっとだけ、顔見せて。」と言うと正吉は、
よのと榮三郎に助け起こされて半身を起こします。
先ほどとはうって変ってすやすやと眠る千代(千代は寝ている時には髪の毛が薄くなります)

千代の顔を見ながら「かいらしいなぁ。この子大きなったらどんなべっぴんさんになりますのやろなぁ。
もうちょっと見てたいなぁ。」と言う正吉に
新次郎は「心配せんかて、大阪一のべっぴんさんになりますわ。」と申します。
正吉は「そら、それでちょっと、困りますな。」と言うと力なく笑いました。
「わがまま言うたはりますわ。」と言う榮三郎の声は涙を堪えていました。

正吉は榮三郎の方を向くと「榮三郎。お前なぁ、早い事結婚して…。なぁ、奥さん持って…。
婚礼の事はよのにみんな、任してるさかいな。」と、よのを指さして言います。
榮三郎>「わては、お母ちゃんみたいな、かわいらしいお嫁さんもろて、
きっと、お父ちゃんみたいな、ええお父ちゃんになります。」

再び布団に上向きに寝た正吉は「嬉しい事言うてくれるがな。そや。あさちゃーん。
うちな、男の子ばっかりしか生まれしまへんやったやろ?あんたが来てくれてからもう何や、
うちの中が明るうなりましたんや。」と、あさに話し掛けました。
あさは正吉の容態を心配して「お父様、もうよろしいんだす。何もしゃべらんといとくなはれ。」
と言いますが、それでも正吉は、また身を起こしながら、あさの耳元まで口を持っていくと
苦しい息の下「あさちゃん…。うちの事、よろしく頼みまっせ。うん、あっ…。」と告げ
再び身を横たえて「よのと、2人にしてくれへんか。」と言いました。

自分の最期の時を予感した正吉は、皆が部屋を出て、よのと二人っきりになると、
よのの膝枕で「すまんなぁ。お伊勢さんに行かれへなんだ。」と言います。
よのは溜息のように笑い「そないな事言わんといとくれやす。大丈夫だす。またきっと行けます。」
と声を掛けます。
それが、よのの慰めと、わかっていた正吉でしたが「うん。そうかぁ~。」と、あっさり聞き流すと
目を瞑ったまま
「あぁ~っ、暗峠、越えてなぁ。奈良や…!んー、あれ、そこから榛原行って、その先は、お伊勢さんまでもう一本道や。」
と思い出しながら話します。
かつてよのと行った時の光景を思い出しながら…。
よの>「お店がぎょうさん出てましたなぁ。」
正吉>「ほんまや。そやな。ああ、何でも、好きなもん買いなはれやぁ~。」
よの>「買うのは後だす。お参りが先。」
正吉>「ああ…そや!わぁあ、大きな鳥居やなぁ。」
よの>「ぁぁ、人が、ぎょうさんいてますなぁ。はぐれんように…!」
この時、目を瞑ったままの正吉の左手がガクリと下に落ちます。
正吉>「よ…よのさん。手ぇ!」
しっかりと、その正吉の手を握るよの。
正吉>「神さん!頼んまっせ。加野屋と、私の、一家がどうぞ、塩梅よういけますように。
よのさんが、うまい事、生きていけますように。よろしゅう…頼んまっせぇ。」

正吉の手を握りしめたままで涙を堪えるよのは、次の瞬間、正吉の手から力が抜けたのを感じ
「お前様?!お前様!?お前様あぁぁ!置いてかんといとくれやす!」と泣き出しました。
正吉の手を再び握り「お前様!お前様…お前様…。」と泣き崩れるよのでした。

よのの泣き声で、正吉の死を察し、加野屋の店中の者が泣いていました。

千代を膝に抱く新次郎の胸で泣き崩れるあさ。
(この時には目覚めていた千代の髪の毛は再びふさふさに。)


[ナレーション]
加野屋の、一つの時代が、終わったのでした。
そして、正吉のいなくなった加野屋にも、また、新しい朝がやってまいりました。

翌朝、一番に起きたあさは、まだ無人の店に出て、
正吉から言われた最後の言葉『うちの事、よろしく頼みまっせ。』を思い起こすと、
主のいなくなった正吉の席を見て頷くのでした。

あさが来た ネタバレあらすじ 72話へ続く。

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週「」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)



あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載

【あさが来た 関連記事】

「あさが来た」の脚本を手掛ける大森美香とは
あさが来た ヒロイン、あさが生まれた嘉永2年に生きた人々
NHK朝ドラ『あさが来た』ネタバレ&あらすじ&キャスト~最終回まで まとめ(目次)
「あさが来た」原作
あさが来た 公式サイト
あさが来た ネタバレ ロケ地 まとめ
あさが来た 主題歌
あさが来た キャスト 父の養子(あさの兄)が配役にない理由
あさが来た 原作ネタバレ含む~万屋の浅子、傷害事件はドラマに盛り込まれるか否か?



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た ネタバレあらすじ 12週 70話

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ まとめあさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」あさが来た ネタバレあらすじ 12週 70話
あさが来た ネタバレあらすじ 12週 69話の続き。

あさが来た ネタバレあらすじ 12週 70話

「旦那様とサトシさんと、そして…大工の八っちゃんが夜の屋台のうどん屋で、いったい何を?」
と思ったうめと、あさでしたが、八っちゃんが同席していたのは、たまたまでした。

八っちゃんは、こちらに背中を向けて、うどんを食べていました。
あさは、うめに千代を預けると、もう少し、この場に留まり様子を窺う事にしました。

新次郎と、サトシが真剣な面持ちで向き合い「やっぱり、お前やったんやな。」と切り出す新次郎に
「久しぶりやなぁ。新次郎坊ちゃん。」という空々しい返答をしている間も、
八ちゃんは、何食わぬ様子で、傍でうどんを、すすり続けていました。

新次郎は「聞きたい事が、3つありますんや。」と言うと、まず「お母さんは、お元気だすのか?」と尋ねました。
サトシは「とっくに死んだわ。大阪離れてすぐや。」と答え、父も、また、
苦労して探しあてた時には既に死んでいたと話しました。
「それからずーっと、貧乏神に追いかけられて、流浪の暮らしや。」と、サトシの言葉が続いた時、
あさは、くしゃみをして、隠れて覗いていたのがバレてしまいます。

逃げる間もなく新次郎に呼び止められて、あさは「すんまへん…。」と詫びると、
呼ばれて、うどんを食べ終わって去った八ちゃんの元いた席に座ります。

サトシはうどんを食べながら「やっぱり、こっちのうどんは、だしがええなぁ。」と言います。
新次郎は嬉しそうに顔を綻ばせて「せやろ。」と言うと、
あさにもうどんを「早よ、食べなはれ。」と勧めました。
あさ>「へぇ…。」
サトシは、どんぶりを置くと「も一つの、お前の聞きたい事、当てたろか?」と言います。
一呼吸置いて「炭坑に爆薬仕掛けたんは、わいや。」と白状するサトシ。

新次郎が「何でそないな事しましたんや?」と静かに聞きますと、
「決まってるやろが。加野屋にあの山から手ぇ引かせよ思たからや!」とサトシ。

「大阪の、金の亡者の金貸しが、わざわざ九州の炭坑にまで手え出しくさって。
事故の一つでも起こしたら、すぐ怖なって、手え引くやろ思たからや。
お前らにとっては、炭坑なんて、所詮、両替屋やってるついでやろが!
そやのに、石炭は日本の支えやら、きれい事ぬかしやがって!へどが出たわ!」
こう話している間にサトシは、だんだんと目の前のあさに向かって感情を高ぶらせます。

「そんな…。うちはほんまにあの山を…!」反論しようとするあさを制して、
新次郎はサトシに最後の質問をしてもいいかと尋ねると
「これから、どないしたいん?何かしたい思たから、大阪まで来ましたんやろ?
うちの店に、火ぃでもつけたろ、思いましたんか?」と核心を突いて尋ねました。

それに対してサトシは、ありのままを答えます。
「思たわ。大番頭が警察に言うたら、わいはこの先、もうどこの山でも働かれへん。
はっ、破れかぶれや!最後に、加野屋もろとも、吹き飛ばしてしもたろかってな。
せやけど…そらやめたわ。お前の親父さん、もう死ぬみたいやしなぁ。
わいがそないな事せんでも、加野屋は親父さん死んだら、潰れるて、町で聞いたさかい。」

酷い事を言われたにも関わらず新次郎は「そうか…。そら…堪忍な。」と詫びて
「お前が、そないひねくれた考えになってしもたんは、わてのせえや。
わてがあの時、お前、助けられへんかったさかいや。
今やったら…。いや…わては、今でも頼んないけど、それでも今やったら、
もうちょっと、何かできるかも分かれへん。」と言って、宿泊の世話をしようとしたり、
身の振り方の心配をしたりしています。
その上、財布を取り出して、お金まで渡そうとする新次郎を、あさは止めました。
あさ>「いいや、旦那様。それはあきまへん。」

そしてあさはサトシの方を向き言います。
「店、恨んではんのやったら、なんぼでも恨んどくなはれ。
うちのやる事に意見するのも、悪態つきはんのもかましまへん。
そやけど…なんぼ何かを恨んだとしても、憎んだとしても…事故を起こす事、
それだけはしたらあかんかったんと違いますのか?
落盤事故がどないに危険か、そんなんうちよりサトシさんのほうがよう分かったはるはずだす!
たまたまみんな助かっただけで、死人がぎょうさん出たかておかしなかったんだっせ!
親分さんかて、まだ、足引きずったはります。
坑夫のみんなかて、今もまだ山で働く事がでけへんよって、食いぶちものうて、先も見えず、
途方に暮れてはります。加野屋が蓄え全部出したかて、到底みんなを助ける事なんかでけしまへん!
そんだけ、あんさんが起こしはった事故いうのは大きい事やったんだす!
取り返しのつかへん事やったんだす!加野屋に手え引かせるためだけやったら、
いっそ、うちを包丁で刺してくれはった方がどれだけマシやったか!」
と一気に心のたけをぶつけてゆくのでした。

新次郎>「何ちゅう事言いますねん。」
あさ>「それに…サトシさんは立派な納屋頭さんやったやおまへんか。
あんさん信じてくれてはる親分さんや、慕うてくれてはる坑夫のみんなが、
あないようけいたはるいうのに…こないな事して、あげく山から逃げ出して!
あの山の皆さんに申し訳あれへんて、思いはれへんのだすか!」

感情を高ぶらせるあさを、新次郎はなんとか止めようとしますが、
あさは「罪…償うとくなはれ。」と言いました。
炭坑のみんなや、お家を守らなあかん立場の自分は、偽善者ではいられないとも。
「優しい事だけ言うてる訳にはいかしまへんのや。」

サトシ>「あんたもやっぱり…人でなしやな。いや、それでええんや。加野屋の旦那さんとおんなじや。
わいのお父ちゃん言うてた。暖簾分けする時に、旦那さんから
『何があっても、決して、金の貸し借りだけはでけへん。それがしきたりや』言われたてなぁ。
せやけどわいは、お父ちゃんとお母ちゃんが苦しむの、見てられへんかってん…そんで、お前に、無茶言うた。
お前が優しいの知ってて、無茶言うたんや。
今かて…事故起こしたわいを、助けるやて?アホか?人よすぎて腹立つわ!
わいは、この女大っ嫌いやけどなぁ…。それでも、今はこっちゃが道理だって分かる。」
ここまで言うと「すまんかった。」と頭を下げる松造です。
新次郎が松造に顔を上げるように言っても、松造は頭を下げたまま
「いや、上げられへん。そやけど、最後に、一つだけ頼みがある。」と言いました。


松造は正吉に会わせて欲しいと新次郎に頼んだのです。

座敷で向かい合い、正吉が「よう来てくれはりましたなぁ。」と松造に言います。
あさとよのも同席しています。

松造>「会わす顔あれへんのは、分かってます。せやけど、わいは…。」
正吉>「松造はん。お父ちゃん、助けられんですまなんだ。
いくら約束やからというてもや、なんぞほかに助ける手立てがあったかもしれへんのに…。
私の、力不足や。堪忍してや!あんたの、お父さんなぁ、よう働くええ番頭やったんやで。
この…これな。あんたのお父さんが、帳簿を締めてはった頃の、大福帳な。
ほれ、ほれ!あ~きれいな字やなぁ。あ~ここ、ここ。ほら、こんなとこ、私がちょっと書き間違えてたらもう、
知らん顔して、フッと直しといてくれはりましたんや。
ほんまに、頼りがいのある人やった。ああ…。このまんじゅうなぁ、
あんたのお父さんが大好きやった、船橋屋の黒糖饅頭や。
ほんまに好きやったなぁ。ちょっと、食べてみて!」
まんじゅうを食べる松造は涙を流して…。
正吉>「こんな形でまた会えて、こういう事伝える事ができて、私ほんまに、ありがたい。
うん…。こうやって再び会うたんも、お父ちゃんのお導きやったかもしれしまへんなぁ。」
泣いている松造の背中を摩る新次郎でした。

あさが来た ネタバレあらすじ 71話へ続く。

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週「」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)

あさが来た ネタバレあらすじ 第26週(最終週)「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第151話 3月28日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第152話 3月29日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第153話 3月30日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第154話 3月31日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第155話 4月1日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第156話≪最終回≫ 4月2日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第14週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第79話 1月4日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第80話 1月5日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第81話 1月6日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第82話 1月7日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第83話 1月8日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第84話 1月9日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載

【あさが来た 関連記事】

「あさが来た」の脚本を手掛ける大森美香とは
あさが来た ヒロイン、あさが生まれた嘉永2年に生きた人々
NHK朝ドラ『あさが来た』ネタバレ&あらすじ&キャスト~最終回まで まとめ(目次)
「あさが来た」原作
あさが来た 公式サイト
あさが来た ネタバレ ロケ地 まとめ
あさが来た 主題歌
あさが来た キャスト 父の養子(あさの兄)が配役にない理由
あさが来た 原作ネタバレ含む~万屋の浅子、傷害事件はドラマに盛り込まれるか否か?



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た ネタバレあらすじ 12週 69話

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ まとめあさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」あさが来た ネタバレあらすじ 12週 69話
あさが来た ネタバレあらすじ 12週 68話の続き。

あさが来た ネタバレあらすじ 12週 69話

新次郎は、松造に「人殺し」と呼ばれた時の心情をあさに語ります。

[主題歌 AKB48の「365日の紙飛行機」挿入]

「あの時の松造は、もう松造やあれへんかった。お金や、世間に苦しめられて、
人が変わってしもたんだす。」しんみりと語る新次郎は、
その幼い日の松造の「人殺し!」と叫んだ時の憎しみのこもった眼差しを思い出しながら話しました。

幼いサトシ>「人殺し!新次郎さんのお父ちゃんのせえで、わてのお父ちゃん、消えてしもた!
お前のお父ちゃんは、金の亡者の人でなしや!
わての一家は、お金に殺されたんや。みんな、お前のお父ちゃんのせえや!
加野屋なんか、潰れてしまえ!」

新次郎は理屈の上では、松造の言う通りだと思ったが、父親の悪口を言われた事が許せずに、
その後、取っ組み合いの喧嘩になったのだと話します。

新次郎>「その次の日ぃだす。松造と、お母ちゃんが、町から消えてしもたんは。
炭坑で見かけた時は、まさかて思たけど…名前も、違てましたさかいな。
せやけど、あの強い目…あら、松造の目ぇやった。」

それでも、松造が、生きてくれてたのだとしたら嬉しかったと言う新次郎です。
「あない背も伸びて、立派な男になってたら、そら、嬉しいなて。
次、会えた時は、試しに、声でもかけてみよて…。そない呑気な事思てたら、こないな事になってしもて…。
そやさかい、あの事故は、わてのせえだす。わてが甘かったせえなんや。ほんま、堪忍。」
そう後悔を滲ませて、あさに手をついて詫びる新次郎に、あさは
旦那様のせえやないと言い掛けましたが、その声を遮って、新次郎は
「いや、あさにもっと早う言うてたら、防げたんかも分かれへん。そやのに、わて、加野屋があいつの家殺したて、
どっかに、そないな負い目がもあったさかい、それで…。ほんま堪忍。堪忍だす…!」と詫び続けます。

そんな新次郎の辛いであろう心情を思い量り、あさもまた胸が締め付けられるような思いがして、
新次郎の大きな肩に手を回して首元を強く抱き締めるあさでした。


一方、正吉の部屋では、正吉と榮三郎が、やはり、松造の事について話しておりました。

「松造いうのは、お兄ちゃんの、幼馴染みだすか?」

正吉>「そうや。私もよう覚えてる。新次郎が傷だらけになって、うちへ帰ってきよった時や。
あんな事は後にも先にも、あの時だけやった。」

榮三郎>「そうだすやろな。お兄ちゃんに、殴り合いは似合わへん。」

正吉は苦笑いと共にこう語ります。
「それからやなぁ。新次郎が、お金を扱う、うちの商売を毛嫌いするようになったんはなぁ…。
私もな、新次郎が深い傷を負いよったんは、わしの責任かもしれんと思うてなぁ~。
で、まあ、あいつを、分家に出して…ちょっと甘やかし過ぎたかもしれまへんなぁ。」

障子の外側では、お香を運んできたよのが、この二人の話を立ち聞きしていました。

正吉>「けど、新次郎には、あさちゃんちゅうええ嫁さんがついてます。
せやさかいな、お前の襲名披露の時に、私は、あさちゃんを、一緒に、並ばせましたんやで。
お前が女だてらによう働くあさちゃんを見て、目の上のたんこぶや!そう思う時が、あるかもしれんけど…。」

榮三郎は、かぶり(頭)を振り
「たんこぶて。いやいやお父ちゃん、わてはそこまでは思わへんで。」と笑顔で否定します。
よのも障子の陰で「こぶやて…。」と、一人、笑っていました。

正吉は「そうか。うん…。まあこの加野屋かてこれから先どうなる事か分からん。
けどな、どんな事があっても、こう、お前たち3人が、手を携えて…携えてさえいてくれたら、
どんな事も乗り越えられます!あの、明治の御一新の時、まだまだ私は死にとうても死なれへんかったんや。
けど、今はもうお前も立派になってくれてる。
新次郎にも、ええ嫁さんがいる。やっと、ホッとしてますのやで。」と語ると笑います。

榮三郎は、まるで死に支度が出来たと言わんばかりの正吉の話に思わず心配になり
「お父ちゃん、もう死ぬような事、言わんといとくなはれ。」と辛そうに目を潤ませて頼みます。
正吉は、一人前にはなったけれど、こうした榮三郎の気の小さい所が気掛かりだと申します。

それから、はたと、よのの気配に気づいた正吉が榮三郎の手を借りて障子を開けると、
障子の前には、よのが運んできた、お香が置かれてありました。


[ナレーション]
そして、加野屋に、また新しい朝が、やってまいりました。

ふゆが、亀助に、また妙な男が店の回りをうろついていたのを見たと報告していました。
驚く亀助に、ふゆは「へえ。弥七さんも見かけたそうだす。」と告げます。

そこにやって来たうめが「そないいうたら昨日ツタも見た言うてましたで。
えらい背の高い、若い男はんやったゆうて。」と話に割って入りました。

ふゆ>「へえ!うちが見たのも背の高いお人だす。きっと同じお人や。
そやけど、弥七さんは、そない若いお人やなかったって…。」

亀助が「なるほどなぁ。その若い男いうのは、ひょっとしたら…。」と言いかけたのを、
いつの間にか来ていたかのが遮り
「ひょっとしたら、あの男はんだすなあ。」と腕組みをして申します。

亀助とうめにとっては、それは初耳の話でしたが、
かのは、橋の向こうに、建設中の建物を建てて働く大工の中にえらい粋で、男の色気たっぷりの大工が一人いるのだと話します。

そこへツタが飛んで入って、その男の名前が八っちゃんと言うのだと教えます。
ツタのリアクションから、どうやら体格のいいらしい、その男が加野屋の前の道を何度も通ってるうちに、
おふゆを見初めてしまったようだと、かのが話しますので、
それを聞いた亀助にとっては、とうてい聞き捨てならない話となりました。

うめも、ふゆも、この話に驚いていましたが、かのは、いそいそと浮足立って
「うち、ちょっと奥様に言うてきましょ!」と言って出て行きました。

うめは、あんぐりと口を開けている亀助に走り寄ると
「ようやっと大阪に戻ってきたんだっしゃろ。うまい事やりなはれや、さっさと!」
と耳打ちして出て行きました。

亀助は「八っちゃんめ!誰か知らんけど…。」と見ず知らずの八っちゃんに対してムカついていました。

けれど、ふゆは「いいや、きっと、そのお人やあらしまへん。
うちが見たお人は、店を睨みつけるように見てました。それにうちなんかが、誰かに見初められるやなんて…。」
と卑下するような事を言いますので、亀助は、ここぞとばかり
「はあぁ!?そないな事、あれへんで。」と、おふゆを褒めようとするのですが、上手く言葉が出て来ません。

何を褒めてくれるのかと期待して、亀助の横に寄りピタッと耳をそばだてるふゆに、亀助は
「いや、その…おふゆちゃんは、お嫁に行きたいやなんて、思う事、あんのかいな?」と急な質問をぶつけるのでした。

ふゆ>「へぇ。もちろんだす。おはつ様のお嫁入りを見た時に、ああ、ええな!て。
いつかはうちもどなたかのお嫁さんになりたいなて、ずっと思ってたんだす。」

それを聞いた亀助「ほうほうほう。」と著しく反応しますが、
ふゆはこの後「せやけど…。」と新次郎に優しく頭を撫でられた感触を思い出しながら暫く黙り込みました。

その間をふゆは「いいや、おはつ様やおあさ様を見てると、お嫁さんいうのはほんまに大変だす。
うちなんかに、務めきれる事やあらしまへん。」と、気持ちを隠すように言葉を置き換えて申します。

それを真に受けた亀助は「そないな事、あるかいな。わては、おふゆちゃんが真面目なんよう知ってるで!
山王寺屋が潰れた時かて、あの一家を見捨てんと、ちゃんとお百姓仕事までして。
あんたは、ほんまにしっかりしたおなごはんや!」と今度こそ力み気味に、ちゃんと、ふゆを褒めました。

ふゆは「嫌や。そんなん言われたん初めてだす。おおきに。」と照れながらお礼を言いました。
照れテレの亀助にふゆは
「番頭さんはほんま、うめさんの言うてはった通り、お優しいお人だすなあ。」と言います。
「いや、優しいやなんて…。」と更に照れる亀助でしたが、ふと、男らしさをピーアールせねばという思いが脳裏を過ぎり
「わては、男として、思た事を言うただけだす!」と声もワントーン低くして、ダンディズムを強調するのでした。

ここで、ふゆは「うち、ほんまは…。」と心に秘めた何かを匂わせて立ち上がると、亀助の方を振り向き
「ずっと…」(この間、目をぱちぱちさせながら、ふゆを見つめ続ける亀助)
と、この言葉は
「お兄ちゃんが欲しいて思てたんだす。」と、続きます。

ふゆのこの言葉は、
亀助にとって若干の肩透かしではありましたが、それでも、そんな風に身近に自分を感じてくれる事は、たいそう嬉しい事でした。

ふゆ>「うちは女ばっかりの6人姉妹やったさかい、ずっとお兄ちゃんいうのに憧れてて。」
亀助>「それやったら、お兄ちゃん思たらええわ。お兄ちゃんや思て、困った事あったら、何でも、相談しなはれ。」
ふゆ>「ほんまだすか?そんな事言わはったらうち、つい番頭さんに甘えてしまいそうだす。」
…と、このようにして亀助のテレテレ日和が始まったのでございます。


番頭台でニヤ着く亀助に、あさは「何ニヤけてはるんだす?」と素朴な疑問をぶつけました。
ハッと我に返り「あっ、あ…すんまへん。」と、詫びる亀助です。
この時、あさは榮三郎に、店の周辺をうろつく不審な男について相談に来ていたのでした。

榮三郎>「そやけど、そない何べんも見かけるて、怪しいなぁ。」
あさ>「へぇ…。うち、思うんだすけど。その男の人て、ひょっとしたらサトシさん…。いえ、松造さんと違いますのやろか?」
格子越しに座っていた新次郎が「わてもそない思うわ。」と口を挟み、
それを聞いた榮三郎は「それやったらえらい事だすがな!その、松造いうのは、炭坑をワヤにしようとしたほど、
加野屋を恨んでますのやろ?この店にかて、何するか分からへん。」と慌てます。

亀助も「そうだすな。火でもつけられたらたまりまへん!早う警察に言うて…」と言い掛けますが

新次郎はそれを遮り「いや、すまんけど、ここは、わてに任してもらわれへんやろか?」
と強い口調で言いますので一同は黙りました。

夜、
千代の夜泣きが激しくて、千代を背負い外に出ていたあさと、うめです。
うめが、あさの話に相槌を打ちながら、あさの赤ん坊の時の話などしていると、
夜道の向こう側から新次郎が提灯を持って、誰かと連れ立って歩いて来るのがあさの目に止まります。
それは、薄暗がりではっきりしませんが、どうもサトシのように見えました。
あさ>「あれは?」

あさが来た ネタバレあらすじ 70話 へ続く。

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週「」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)

あさが来た ネタバレあらすじ 第26週(最終週)「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第151話 3月28日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第152話 3月29日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第153話 3月30日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第154話 3月31日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第155話 4月1日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第156話≪最終回≫ 4月2日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載

【あさが来た 関連記事】

「あさが来た」の脚本を手掛ける大森美香とは
あさが来た ヒロイン、あさが生まれた嘉永2年に生きた人々
NHK朝ドラ『あさが来た』ネタバレ&あらすじ&キャスト~最終回まで まとめ(目次)
「あさが来た」原作
あさが来た 公式サイト
あさが来た ネタバレ ロケ地 まとめ
あさが来た 主題歌
あさが来た キャスト 父の養子(あさの兄)が配役にない理由
あさが来た 原作ネタバレ含む~万屋の浅子、傷害事件はドラマに盛り込まれるか否か?



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た ネタバレあらすじ 12週 68話

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ まとめあさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」あさが来た ネタバレあらすじ 12週 68話
あさが来た ネタバレあらすじ 12週 67話の続き。

あさが来た ネタバレあらすじ 12週 68話

雁助が炭坑へ着いた日にサトシは雁助に「あんた松造やな」と指摘され、その後、度々、二人で話し込んでおり
それから数日後にサトシが姿を消したのだと亀助は、あさ達に話しました。

あさには、サトシがいなくなった理由が、さっぱりわかりませんでしたが、
この話を聞いて、新次郎は妙に深刻に思い詰めた顔をしていました。

[主題歌 AKB48の「365日の紙飛行機」挿入]

それから、
後始末がうまく進んでいない炭鉱の現状や、費用が想像以上にかさみそうだという話を聞いて、
芳しくない状況に思い悩むあさです。

事故の保障で、大変な被害をこうむった加野屋でしたが、
この事で現在の当主である栄三郎は、
保障問題のカタがついたら、炭坑は手放そうと言い出します。

しかし、あさにすれば、これまで苦労を重ね手塩にかけて育てて来た炭坑を、
まだ収益が上がらぬ状況で手放しては、
銀行事業も始められないから絶対にダメだと激しく抵抗します。

けれど、今度ばかりは榮三郎も
「お姉さん、もう銀行どころやおまへんのや!」と強い口調で言って譲りませんでした。


夜、思い悩む中で、あさは、あの黒い火薬の粉と、
五代が言った「これは、ただの事故やのうて誰かが作為的に計画した事なんかもわかりませんな。」
と言う言葉を思い出していました。


[ナレーション]
そして翌日から、九州の炭坑へ行った大番頭の雁助の代わりに、番頭台には亀助が座るようになりました。

「太政官札(だじょうかんさつ)に、政府紙幣、政府金属貨幣に、国立銀行券って…」
何種類もの種類の違うお金を並べて見ながら、亀助は
「どんだけお金が変わったら、落ち着くんやろかぁ~」とぼやいていました。

そこへ入って来た榮三郎が「政府もどないしてええのか、わかれへんのんだすやろな。
今の戦(いくさ)でもえらい国のお金、使てしもてる言うしな」と話します。

それを背中で聞いていたあさが「はあーっ、戦なんかにお金使てホンマもったいない事だす。
ちょっとは分けて欲しいくらいだすわ。」とプリプリしながら言いますと、
榮三郎も、ムッとした顔になり険悪なムードが漂います。

亀助は、この険悪な空気に辟易としていましたが、弥七は平気で、
あさのぶーたれた顔を
「ホンマけったいな顔や。」と言った後「ほんで今の戦ってなんだす?」と亀助に尋ねます。

それで、亀助が今起こっている西南戦争の事を、弥七にもわかるように平たく、こう説明します。
「今の戦言うたら、薩摩の西郷隆盛はんが、今の政府、倒そうとしてる戦いやがな~!」
弥七は、初耳なものの「はああ…あれだすか。」と知ったかぶりして答えて、お茶を濁しておりました。

後ろを向いたまま亀助の話を聞いていたあさは
「そないな事、言うたら五代様も薩摩のお人だしたなぁ…。」と呟きます。

そこへクマが鍋を叩きながら「お昼ぅ~お昼だっせえ~!」と言って入って来ます。
亀助は長い間、炭坑にいたので、留守中に働き方に関する制度が変わった事を全く知らず、
クマが何をしているのか、さっぱりわかりませんでした。

そこで、うめが亀助に、
去年、政府が決めた、日曜日は休みで土曜日は半日(昼まで)だけの労働という決まりを、
既に世間の人々が取り入れ始めたので、
加野屋でも近頃はそれを取り入れているのだと言う事を説明しました。

ここぞとばかりに弥七が「番頭さん、そない立派な番頭台座ったはるクセに、
そないな事も知りはれへんのだっか。」とからかって大笑いしまして、
亀助は「なんやと、こらっ~弥七!」と言って怒って、追いかけっこが始まりました。
もう昼を過ぎているので、ちょうど良い所でじゃれあいが始まったのですが、
あさは、そんな事には無関心で
「それにしてもぎょうさんの書き出しや。」と呟きながら、まだ算盤を弾いていましたが、
ふゆが来て目の前に立つので、ふゆに訳を聞くと、
ふゆは「表に見た事のない男の人がいてて、ジッとこっちを見たはるんだす。
なんや睨みつけてるみたいに」と報告します。

亀助、あさ、うめとふゆの4人が、それから、その男の陰を、
外へ見に行くのですが、外にはもう誰もおらず、亀助とあさは、その男の正体を気にします。

[ナレーション]
それから数日後の事…。

九州の雁助から手紙が届きます。

雁助の手紙を深刻な面持ちで読む新次郎です。
(以下、手紙の文面)
「大旦那様。大旦さんの言うてはったとおりサトシという男はあの松造だした。
坑夫達からも聞き出したところ、
松造は初めから加野屋がこの炭坑を買うた事を、快う思てへんかったみたいで、
坑道に爆薬を仕掛けたのも松造の組の手下だった事が分かりました。

松造を取り逃がした事非常に無念であり、今すぐ山をかき分けてひっ捕まえてやりたいところではございますが、
肝心の炭坑の復興に思いの外手間がかかり、身の空く時もないためこの事はひとまず警察に任せておこうと思います。

また、この事故で一番痛い思いをしたはずの親分さんからは
『どうか許してやって下さい。サトシは決して根は悪い男ではない』と何べんも言われています。

こちらでまとめた修復にかかる費用と工程の見積もりと予定表を同封致しますので、若奥さんにお渡ししといとくなはれ。

また、親分のおかみさんから、若奥さんに、ややこを連れて炭坑に来るように伝えてほしいとの事。
わてもまだこっちの水は合いまへんが、どうにか店のお役に立つため性根を入れて頑張る所存です。

それでは、遠く北九州の地より加野屋の繁栄を心からお祈りしております。 雁助」

雁助の手紙を読んで、雁助は案外、炭坑での暮らしに馴染んでいる様子が窺えましたが、
新次郎と正吉は沈痛な面持ちになったきりでした。
と言うのも、やはり、思っていた通り、サトシは
新次郎の幼馴染であった松造であった事を知り、過去の遺恨が呼び寄せたのであろう災難に、
二人とも少なからず胸を痛めていたからです。

正吉>「まさかと思うたけど…お前の言うてるとおりやったなぁ。」
新次郎>「へぇ…。」
正吉>「あの松造とこんな風に出会うやなんてなぁ…。皮肉な巡り合わせや。」


その夜の事、千代を寝かしつけているあさ。
千代は昼間よりも、縮んで髪の毛も薄くなり、昼間とは別人のような顔ですやすやと眠っていました。

新次郎はあさに「今まで何も言わんと悪かったな。」と詫びてから、
「松造いうのはわての幼なじみだす。」と以前に話した幼馴染が、炭坑でサトシと名乗っていた
松造であった事を打ち明けます。

さんざん惨めな思いをしたあげくに町を出て行ってしまったという松造。
「あの時松造はわてに言うたんや。『人殺し』てな。…あんだけ仲よかったのにな…。」
あさの顔を見て、そう打ち明ける新次郎の表情はとても寂しそうで、
人殺しという衝撃的な言葉に、あさは絶句しました。

あさが来た ネタバレあらすじ 12週 69話へ続く。

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週「」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)

あさが来た ネタバレあらすじ 第26週(最終週)「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第151話 3月28日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第152話 3月29日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第153話 3月30日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第154話 3月31日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第155話 4月1日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第156話≪最終回≫ 4月2日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第15週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第85話 1月11日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第86話 1月12日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第87話 1月13日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第88話 1月14日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第89話 1月15日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第90話 1月16日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第14週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第79話 1月4日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第80話 1月5日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第81話 1月6日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第82話 1月7日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第83話 1月8日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第84話 1月9日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載

【あさが来た 関連記事】

「あさが来た」の脚本を手掛ける大森美香とは
あさが来た ヒロイン、あさが生まれた嘉永2年に生きた人々
NHK朝ドラ『あさが来た』ネタバレ&あらすじ&キャスト~最終回まで まとめ(目次)
「あさが来た」原作
あさが来た 公式サイト
あさが来た ネタバレ ロケ地 まとめ
あさが来た 主題歌
あさが来た キャスト 父の養子(あさの兄)が配役にない理由
あさが来た 原作ネタバレ含む~万屋の浅子、傷害事件はドラマに盛り込まれるか否か?



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た 惣兵衛もびっくりぽん 日本初カラー長編アニメは白蛇はんの映画 宮崎駿監督『白蛇伝』

あさが来た 惣兵衛もびっくりぽん 日本初カラー長編アニメは白蛇はんの映画 宮崎駿監督『白蛇伝』動画





実は、昨日「中国や韓国ドラマでの妖魔(妖怪・もののけ)はだいたい九尾の狐」って自分で書いた記事のタイトルに、
今一、確信がなくて、調べ続けてたんですが、
フツウの狐や九尾の狐以外にも白蛇が美女に化けて恋をする『白蛇伝』なる物語が、
中国古代の四大民間伝承として有名な物語なんだって事がわかった次第です。

白蛇って言うと、やっぱりイメージとしては冷たい感じなんですけど…
よく考えてみたらCOOLビューティを好む殿方ってのも確かに、いらっしゃいますよねw

それで見つけたのが白蛇伝-Wikipediaなのですが、
内容は「人と妖の恋愛」という定番もの。

こういう民間説話は、日本でも、鶴の恩返しとかであるよね。
後、日本にも、こうした中国の古典を元に書かれた『雨月物語』という怪談小説があり、
この物語の第七話に収められる「蛇性の淫」(じゃせいのいん)
というのが蛇が人間の男に付きまとい結婚を遂げる話。
この話は「牡丹灯篭」や「安珍清姫」の原作的な話なんだそうです。


鶴だの狐だの白蛇だのの人間以外の生き物が、人間と結婚する物語を総じて異類婚姻譚と言い、世界的に分布するのだそうです。


さて、話を中国の『白蛇伝』に戻しますが、
書籍としても、やたらに多いのにちょっとびっくり。
白蛇伝 中国語絵本 ピンイン付 (中国神話絵本)/張李 孫徳珊

¥価格不明
Amazon.co.jp

白蛇伝 (詩の絵本 (中国編2))/甲斐 勝二

¥1,944
Amazon.co.jp

白蛇伝 (中国むかし話)/劉 赦

¥1,944
Amazon.co.jp

映画の方では、これ。
白蛇伝説 [DVD]/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

¥4,298
Amazon.co.jp

で『白蛇伝』の続編にあたるドラマが『白蛇伝~転生の妖魔』で、これは第一話を無料視聴出来ます。

白蛇伝~転生の妖魔 第1話 無料動画

白蛇伝~転生の妖魔 DVD-BOX/マクザム

¥24,300
Amazon.co.jp



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た クランクイン報告 千代の小芝風花さんブログ記事にて

2015-12-09の夜

あさが来た クランクイン報告 千代の小芝風花さんブログ記事にて


あさが来た クランクイン報告 千代の小芝風花さんブログ記事にて
それと華やかで若々しいお着物姿の写真を公開して下さってます。

小芝風花登場の前に、私達は再び、鈴木梨央ちゃんの、
今度はお転婆ではない、むしろおっとりした千代の性格を演じる
名演技を見られる予定ですよ(* ̄Oノ ̄*)

【千代 関連記事】
あさが来た あさの娘 白岡千代役は小芝風花


【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週「」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)96話
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)

あさが来た ネタバレあらすじ 第26週(最終週)「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第151話 3月28日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第152話 3月29日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第153話 3月30日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第154話 3月31日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第155話 4月1日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第156話≪最終回≫ 4月2日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第25週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第145話 3月21日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第146話 3月22日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第147話 3月23日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第148話 3月24日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第149話 3月25日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第150話 3月26日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第24週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第139話 3月14日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第140話 3月15日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第141話 3月16日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第142話 3月17日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第143話 3月18日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第144話 3月19日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第23週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第133話 3月7日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第134話 3月8日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第135話 3月9日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第136話 3月10日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第137話 3月11日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第138話 3月12日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第22週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第127話 2月29日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第128話 3月1日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第129話 3月2日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第130話 3月3日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第131話 3月4日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第132話 3月5日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第21週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第121話 2月22日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第122話 2月23日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第123話 2月24日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第124話 2月25日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第125話 2月26日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第126話 2月27日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第20週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第115話 2月15日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第116話 2月16日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第117話 2月17日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第118話 2月18日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第119話 2月19日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第120話 2月20日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第19週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第109話 2月8日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第110話 2月9日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第111話 2月10日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第112話 2月11日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第113話 2月12日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第114話 2月13日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第18週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第103話 2月1日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第104話 2月2日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第105話 2月3日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第106話 2月4日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第107話 2月5日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第108話 2月6日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第17週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第97話  1月25日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第98話  1月26日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第99話  1月27日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第100話 1月28日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第101話 1月29日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第102話 1月30日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第16週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第91話 1月18日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第92話 1月19日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第93話 1月20日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第94話 1月21日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第95話 1月22日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第96話 1月23日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第15週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第85話 1月11日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第86話 1月12日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第87話 1月13日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第88話 1月14日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第89話 1月15日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第90話 1月16日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第14週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第79話 1月4日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第80話 1月5日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第81話 1月6日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第82話 1月7日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第83話 1月8日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第84話 1月9日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
あさが来た ネタバレ 田村宜のモデル 井上秀

★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載
NEWあさが来た 鈴木梨央が白岡千代役で再登場でびっくりぽん!
あさが来た キャスト 田村宜(モデルは井上秀)役 吉岡里帆
あさが来た キャスト 藍之助の弟の養之助役に西畑大吾
あさが来た キャスト 渋沢栄一を演じるのは三宅裕司
友近が演じるうめは年齢不詳

【あさが来た 関連記事】

「あさが来た」の脚本を手掛ける大森美香とは
あさが来た ヒロイン、あさが生まれた嘉永2年に生きた人々
NHK朝ドラ『あさが来た』ネタバレ&あらすじ&キャスト~最終回まで まとめ(目次)
「あさが来た」原作
あさが来た 公式サイト
あさが来た ネタバレ ロケ地 まとめ
あさが来た 主題歌
あさが来た キャスト 父の養子(あさの兄)が配役にない理由
あさが来た 原作ネタバレ含む~万屋の浅子、傷害事件はドラマに盛り込まれるか否か?
あさの娘、千代のモデルの亀子の名前の由来



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た ネタバレあらすじ 12週 67話

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ まとめあさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」あさが来た ネタバレあらすじ 12週 67話
あさが来た ネタバレあらすじ 11週 66話の続き。

あさが来た ネタバレあらすじ 12週 67話

[主題歌 AKB48の「365日の紙飛行機」挿入]

倒れた正吉を家族一同が取り囲んで覗き込んでいる中、目覚めた正吉は
榮三郎に、何で加減悪い事をずっと隠していたのかと問われて、
御一心から10年もの間、新政府からの無理な要求10万両用立てなどもあったのに、
そんな難局やゴタゴタを乗り越えて、よく生き延びて来た方だと言います。

榮三郎は、炭坑爆発の事を言いかけましたが、新三郎に制されて止め
「店の事は、心配せず、きっちり養生して欲しい」と言いました。

正吉は、よのから自分が3日の間寝ていたのだと教えられます。
よの>「お薬がよう効いたんか、もう昨日辺りからようよう顔色もようなって、
寝言まで言わはるようになって、もう安堵してたんだす。」

正吉>「そうか。」
榮三郎>「お母ちゃん、寝んとず~っと看病してはりましたんやで。」
よの>「あささんかて、よう手伝うてくれましたわ。」
正吉>「あさちゃんまでなぁ。そらまあ、ほんまにみんなに、えらい心配かけてしもて悪かったな。」

この時、姿のなかったあさは、
早朝から、千代を背負って、川口に、心臓によく効く舶来の新薬が売ってあると人から聞きつけ
それを買いに出て行ったのだと言います。

よのが「出かける時ぐらい、ふゆに千代を預けて行ったらたら良いのに。」と言いますが、
新次郎が「こっちが落ち着いたらまた九州行きますのや。
いてられる時は、なるべく一緒に、いてたいんだすやろ。」と、あさの気持ちを代弁します。


[ナレーション]
あさはできる限り、千代と一緒にいました。あさが大阪に来て、妻になり母になる間に、大阪の町も、文明開化が着実に進んでいました。

帰りがけに千代を背負ったままで寄合所へ寄るあさです。
「今日は、どないなお話してますのやろなぁ。」と背の千代に語りかけながら、あさが入って行きますと、
山屋や、天神屋、祇園屋が来て、炭坑が爆発したと聞いた、怪我人も出したというからには、
加野屋はこれで、潰れるのと違うかと、えらい噂やになっていると耳に入れます。

言いたい事だけ言って旦那衆が去ってしまうと、背中の千代が、むずがって泣きました。
仕方なくあさが帰ろうとしている所へ五代がやって来ました。
「入りはれへんのですか?」

あさ>「長居はでけへんのだす。泣きだしたら、お邪魔になりますし。」
五代は千代を見て「いつ見てもかわいいなぁ。また大きなったみたいや。」と言って笑いました。
あさは、あの事故以来もうひと月になる事と、あの時、炭坑で、お世話になった事のお礼を述べました。

五代>「いやいや。実は前から気になってたんですが、あなたほんまは、炭坑に爆薬を仕掛けた犯人が誰か、
見当ついてはるんちゃいますか?」
あさ>「いいや。誰かを疑うような事、うちはようしません。」
五代>「そうですか。それは、あなたのええとこや。
そやけど、人の上に立つ者は、時に非情にならねばならん事もある。偽善者ではあかん!という事です。」
真剣な顔をしてそう言った後、
急に力を抜いて「…なんてな。こんなん、赤ちゃんおんぶした人に言う話やないな。
まあけど、今日は、会えてよかった。また、ゆっくりお話できる日ぃを楽しみにしてます。」と言うと去りました。


[ナレーション]
この頃、五代の心の中は複雑でした。
時は明治10年。
鹿児島で、西郷隆盛を中心とした不平士族の反乱、いわゆる西南戦争が起こり、
明治政府を率いる五代の心の友、大久保利通が、2人の郷里、薩摩の人々と戦わねばならない事態となっていたのです。

五代は大久保へ宛てた手紙を書いています。
「大久保利通殿。貴殿の心中察するに、あまりあり…」

あさが五代に言われた“偽善者”という言葉を気にしながら加野屋へ帰って来た時、
亀助の「若奥さーん!」と呼ぶ声が聞こえて、振り返ると、九州から亀助が戻って来たところでした。
亀助も、もう断髪にしています。
亀助>「ただいま、戻ってまいりました。あらららら…!お嬢ちゃんだすか!
こらかいらしなぁ!」千代に駆け寄り、あやす亀助。

あさが「もう、亀助さん、声が大きい。早よ入りまひょ。」と促して店の中へと、あさに続いて入ってゆく亀助。
新次郎、榮三郎ほか店の者一同に帰って来た事を歓迎されて、
亀助は「何やわて、人気者みたいやなぁ!」と喜んでいました。
あさ>「雁助さんがいてへんようになってから、みんなちょっと元気なかったさかい、よけい嬉しいんだすわ。」

最後に奥から飛び出してきたふゆに、亀助が、緊張しつつ「ただいま」と挨拶すると、
ふゆに貰った手紙の件を尋ねたかったようなのですが、榮三郎や、あさに、
先に九州の話を聞かして欲しいと促されて「おふゆちゃん、いやいや…ちょっちょと!お…おふゆちゃん!もう~はぁ~」
と叫びながら、奥に引っ張られて行ってしまいます。

新次郎はそれを見て「不粋なやつらやことなぁ。」と笑って、うめも「ほんまだすなぁ…ふゆ。」
と相槌を打ちながら、ふゆを見ますが、ふゆは意味がよくわからず「はぁ…?。」と若干、不思議そうな顔をしています。



あさが亀助に気になっていた冶郎作の怪我の具合はを尋ねますと、
そちらの治りは順調だと言う事で、あさは安堵します。

また、よのとかのに支えられながら入ってきた正吉が、雁助の事を、どんな具合でやっているかと尋ねました。
「大旦さん、起きてはって、大丈夫なんだすか?」と気遣う亀助に正吉は、
「ただ寝てるだけでは面白い事も何にもあらしまへんがな。」と言って笑い、雁助の事を気にして重ねて尋ねます。

すると、亀助「はぁ…。あのお方やったら、何も心配あらしまへん。あの怖面(こわもて)のせえやろか?
坑夫らも、納屋頭も、みんな雁助さんの言う事はよう聞きますのや。」と報告します。
この後、話の流れで、あさが炭坑でも相撲を取って暴れていたのが、新次郎の口から家族全員の前で暴露されてしまい、
あさは恥ずかしい思いをしましたが、そのお蔭でみんな、和やかに笑い、悩みも忘れて楽しいひとときとなりました。



夜になって、夫婦の寝室で、よのが「そない心配せんでも。榮三郎も、九州の雁助も、
お前様の思惑どおりにやってくれてます。ちっとは若い者に任して、安心して休んどくなはれ。」と、
正吉を慰め労っておりました。


正吉は「せやなぁ。」と答えると、昔のよのとの旅を思い出して
「あ…久しぶりに、お伊勢参りにでも行きたいなあ~。ほれ…あの、暗峠越えて、奈良へ出ますやろ。
で、奈良から榛原まで行ったら…後は、お伊勢さんまでは一本道や。あんさん、覚えてはりまっか?」
と、それはそれは嬉しそうに申しました。
よのも思い出して「お店がぎょうさん出てて、賑やかでしたな。」と言うのですが、どうやら涙を堪えているようでした。
正吉>「あ~ぁ~行きたいなぁ!
あぁ…あんさんと2人であの道をもう一回歩けたらもう私、心残りはありまへんわ。」

「そない言わはんのやったら、いつ行きまひょ?」と、よのは涙を隠しながら言います。

[ナレーション]
よのにはもう、正吉が旅の出来る体ではない事が、わかっていました。
そして正吉も…。


一方、新次郎とあさは、亀助からサトシが、炭坑から逃げて行方をくらました事を聞いて驚いていました。


あさが来た ネタバレあらすじ 12週 68話へ続く。

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週「」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)

あさが来た ネタバレあらすじ 第26週(最終週)「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第151話 3月28日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第152話 3月29日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第153話 3月30日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第154話 3月31日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第155話 4月1日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第156話≪最終回≫ 4月2日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第25週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第145話 3月21日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第146話 3月22日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第147話 3月23日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第148話 3月24日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第149話 3月25日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第150話 3月26日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第15週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第85話 1月11日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第86話 1月12日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第87話 1月13日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第88話 1月14日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第89話 1月15日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第90話 1月16日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第14週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第79話 1月4日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第80話 1月5日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第81話 1月6日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第82話 1月7日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第83話 1月8日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第84話 1月9日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載

【あさが来た 関連記事】

「あさが来た」の脚本を手掛ける大森美香とは
あさが来た ヒロイン、あさが生まれた嘉永2年に生きた人々
NHK朝ドラ『あさが来た』ネタバレ&あらすじ&キャスト~最終回まで まとめ(目次)
「あさが来た」原作
あさが来た 公式サイト
あさが来た ネタバレ ロケ地 まとめ
あさが来た 主題歌
あさが来た キャスト 父の養子(あさの兄)が配役にない理由
あさが来た 原作ネタバレ含む~万屋の浅子、傷害事件はドラマに盛り込まれるか否か?



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

中国や韓国ドラマでの妖魔(妖怪・もののけ)はだいたい九尾の狐

中国や韓国ドラマでの妖魔(妖怪・もののけ)はだいたい九尾の狐

現在の日本だと妖怪って言えば水木しげるを思い浮かべる人が多いので、
なかなか狐やら、その他の獣の化身をイメージする人は少ないと思われるけれど、
中国や韓国ドラマでの妖魔(妖怪・もののけ)の主役級となると、ほぼだいたいが九尾の狐です。

狐を主役としたドラマの無料配信
今、Gyao!でも画皮 千年の恋九尾狐(クミホ)伝~愛と哀しみの母~の動画が無料配信されています。

『画皮 千年の恋』は中国ドラマ(香港ドラマ)で、『九尾狐(クミホ)伝~愛と哀しみの母~』は韓国ドラマ。
タイトルから想像がつくでしょうけど、『画皮 千年の恋』の方は人間と妖魔の恋が、
『九尾狐(クミホ)伝~愛と哀しみの母~』の方は、九尾狐の子供への愛情がテーマになっていて、
この2本は私的には、どちらもオススメです。

この2本以外にも中国や韓国には妖魔ものの作品が非常に多くて、ドラマ界の一大ジャンルになっています。
その詳細は、また別の時に述べる事として、
本日は「狐」をクローズアップして書いてみたいと思うのですが、
九尾でなくとも狐自体が、アジア圏では古くから、人間に化けて人を誑かす動物として伝承されて来ましたね。

妖魔-狸の化け力
狐以外に日本では狸も、人間に化けて人を誑かすという言い伝えが古くから残っており、
詳しくは化け狸 - Wikipediaで、どうぞ。
一説には「狐の七化け狸の八化け」といって化ける能力はキツネよりも狸の方が一枚上手とされることもある。
実際伝承の中でキツネは人間の女性に化けることがほとんどだが、タヌキは人間のほかにも物や建物、妖怪、他の動物等に化けることが多い。

化け力で狐と狸のどちらが上かは、ともかく、狸は日本以外では、あまり伝承も少ないようで、
ましてや狸が主役の小説やドラマは、中国と韓国では、ちょっと見当たらないですね。

やっぱり女に化けるのは狐
昔から、人の夫にちょっかい出す女を「この女狐が!」と言って罵倒しますが、
それって、やはり、どうも、伝承の中の狐が、人間の女性にばかり化けているせいだったんですね。
ここで一つ疑問が浮かぶんですが、じゃあ人間の女に化けるのは、やはり雌の狐だったんでしょうか?
もし、そうなら雄の狐って…化け力においては無能ですね(笑)


『画皮 千年の恋』のざっくりしたあらすじ
さてさて、タイトルにある通り、妖魔の中でも最も中国や韓国のドラマに登場するのが九尾の狐です。
もっとも、ここで紹介した『画皮 千年の恋』に出てくる狐は九尾ではありません。
九尾よりは、かなり妖力において劣る普通の白い狐です。可愛いですけどね。
とても無垢な心をしていて邪悪ではないのですが、無垢ゆえの真っ直ぐな恋心が、
惚れた男に騙され傷つくと暴走してしまい手に負えません。
そのせいで恩人まで殺害してしまうという悲しい定めを持った狐の妖魔シュシュ(栩栩/シャオウェイ)は、
そのせいでまた人間の恨みを買い、
正体を承知しながらも友達になってくれた心優しい降魔師のシア・ビン(ウー・インジエ)に追われる事になります。

シュシュはけっこう惚れっぽくてね、優しくされた男をすぐ好きになるの。
世間知らずの5才くらいの女の子というイメージです。

元々シュシュは、降魔師が仕掛けた罠から救ってくれたワン・シェン(リン・シャオスー)に思いを寄せていたのですが、
彼との恋は成就しないとわかった頃に現れた降魔師の龍雲(ロン・ユン)に優しくされた事で、
ワン・シェンの事は忘れて、龍雲と相思相愛になるのです。

けれど、
龍雲は、昔、一家で面倒を見ていた少女がある時に妖魔の正体を現し、
両親を殺害してしまったという過去から、国中の妖魔をすべて退治してやると深い復讐の決意を胸に誓った男でした。

純粋無垢なシュシュは、彼ならば自分を受け入れてくれると思い、狐の妖魔である事を打ち明けますが、
結局ダメだったわけで…死闘の末、
愛した龍雲を殺してしまったシュシュは師匠の迎風(インフォン)までも手にかけてしまいます。
それゆえ迎風の実の孫娘であったシア・ビンに追われる逃亡生活が始まるシュシュは再び…。


『九尾狐(クミホ)伝~愛と哀しみの母~』のざっくりしたあらすじ
真面目な人間と10年間を共にすると、狐 から人間になれる故に、
昔、命を助けた木こりの男と結婚して一人娘をもうけ幸せに暮らしていた九尾狐(クミホ)のクサンテクでしたが、
10年目の前日に約束を破った夫のもとを離れ、
半人半妖の娘のヨニ(キム・ユジョン)を連れてさすらいます。
流離う生活の中でヨニは傷ついた母を助けようと盗品であった宝石を売ろうとして役所に捕まりますが、
それを救ったのが、両班(ヤンバン)のユン・ドゥスでした。
しかし、この後、美しい母娘は、このユン・ドゥスの鬼子母神的なとんでもない計画に巻き込まれてゆくのでした。
(せつなく哀しい物語です。)


人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た 15週 85話放送日「乳酸菌入り雪ミク飲料 SNOW MIKU2016ラベル」発売日

あさが来た 15週 85話放送の 1月11日は「乳酸菌入り雪ミク飲料 SNOW MIKU 2016ラベル」発売日

ポッカサッポロフード&ビバレッジと「雪ミク(初音ミク)」のコラボ!で
「乳酸菌入り 雪ミク飲料 SNOW MIKU 2016ラベル」が発売されるのが、この日。
北海道限定・数量限定での発売だという事なので、買える人も限られているのは残念ですよね。
乳酸菌入り 雪ミク飲料 SNOW MIKU 2016ラベル|ポッカサッポロ
真っ白な雪をイメージした飲料で、冬の北海道を応援します。との事。

あさが来たのこの週では、五代友厚がまだ生きててくれるとは思う。

あさの今後の商売の師匠、渋沢栄一(三宅裕司)は、翌々週の 17週 100話 1月28日(木)から登場で、
もう少しバトンタッチまでには間があります。

五代友厚の死因は病気で、大久保利通の暗殺から7年後に亡くなるのです。
このドラマでは、度々、実在人物の延命が図られておりますが、
歴史的人物である大久保利通の暗殺は史実通りに描かれるので、その親友設定の五代友厚も、
そんなに歴史を無視して長生きは出来ませんし、病気で亡くなるとなると、
前もって伏線が必要ですから、この16週末くらいからその伏線が見えてもおかしくはない。

雁助はまだ加野屋にいるのかな?

銀行という新商売に乗り気ではなかった雁助は、いずれは加野屋を出ていくみたいなんですが、
それがいつになるのかがよくまだわかりません。
また、雁助が出ていくのなら、うめも一緒について出ると思われるんで、
うめを演じる友近さんと、雁助を演じる山内圭哉さんのクランクアップは同時期になるのではないかと推定しているのですが、どうでしょう…。

亀助とふゆ

このカップルも、この週あたりは、どうなっているのか気になるところですね。
放送日の季節的には真冬なんで、ここらあたりで、ふゆちゃんの話題は欲しいところではあるけど。

ふゆもこの雪ミクのように早く白無垢になりなよ!
【ワンダーフェスティバル2013冬限定】 ねんどろいど 初音ミク 雪ミク いちご白無垢Ver..../グッドスマイルカンパニー

¥4,113
Amazon.co.jp

亀助とふゆは加野屋に残るという気はしています。


【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週「」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)96話
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)

あさが来た ネタバレあらすじ 第26週(最終週)「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第151話 3月28日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第152話 3月29日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第153話 3月30日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第154話 3月31日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第155話 4月1日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第156話≪最終回≫ 4月2日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第25週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第145話 3月21日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第146話 3月22日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第147話 3月23日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第148話 3月24日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第149話 3月25日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第150話 3月26日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第24週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第139話 3月14日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第140話 3月15日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第141話 3月16日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第142話 3月17日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第143話 3月18日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第144話 3月19日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第23週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第133話 3月7日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第134話 3月8日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第135話 3月9日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第136話 3月10日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第137話 3月11日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第138話 3月12日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第22週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第127話 2月29日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第128話 3月1日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第129話 3月2日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第130話 3月3日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第131話 3月4日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第132話 3月5日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第21週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第121話 2月22日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第122話 2月23日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第123話 2月24日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第124話 2月25日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第125話 2月26日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第126話 2月27日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第20週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第115話 2月15日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第116話 2月16日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第117話 2月17日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第118話 2月18日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第119話 2月19日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第120話 2月20日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第19週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第109話 2月8日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第110話 2月9日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第111話 2月10日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第112話 2月11日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第113話 2月12日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第114話 2月13日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第18週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第103話 2月1日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第104話 2月2日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第105話 2月3日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第106話 2月4日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第107話 2月5日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第108話 2月6日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第17週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第97話  1月25日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第98話  1月26日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第99話  1月27日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第100話 1月28日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第101話 1月29日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第102話 1月30日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第16週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第91話 1月18日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第92話 1月19日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第93話 1月20日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第94話 1月21日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第95話 1月22日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第96話 1月23日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第15週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第85話 1月11日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第86話 1月12日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第87話 1月13日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第88話 1月14日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第89話 1月15日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第90話 1月16日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第14週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第79話 1月4日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第80話 1月5日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第81話 1月6日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第82話 1月7日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第83話 1月8日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第84話 1月9日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
あさが来た ネタバレ 田村宜のモデル 井上秀

★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載
NEWあさが来た 鈴木梨央が白岡千代役で再登場でびっくりぽん!
あさが来た キャスト 田村宜(モデルは井上秀)役 吉岡里帆
あさが来た キャスト 藍之助の弟の養之助役に西畑大吾
あさが来た キャスト 渋沢栄一を演じるのは三宅裕司
友近が演じるうめは年齢不詳

【あさが来た 関連記事】

「あさが来た」の脚本を手掛ける大森美香とは
あさが来た ヒロイン、あさが生まれた嘉永2年に生きた人々
NHK朝ドラ『あさが来た』ネタバレ&あらすじ&キャスト~最終回まで まとめ(目次)
「あさが来た」原作
あさが来た 公式サイト
あさが来た ネタバレ ロケ地 まとめ
あさが来た 主題歌
あさが来た キャスト 父の養子(あさの兄)が配役にない理由
あさが来た 原作ネタバレ含む~万屋の浅子、傷害事件はドラマに盛り込まれるか否か?
あさの娘、千代のモデルの亀子の名前の由来



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た 15週 新次郎五代への危機感から仕事をするように?

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ まとめあさが来た ネタバレ あらすじ15週「」まとめ

あさが来た 15週 新次郎五代への危機感から仕事をするように?

【注意】この記事は、ほぼ妄想です。
もう、こっからは予想か妄想でしかないので、記事タイトルにネタバレの文字入れていません。
15週からは加野銀行設立に向けて本格始動するのではないかと見ていますが、
そのような中で、五代にあさを奪われるのではないか?!という危機感から、
新次郎がだんだん、あさのお仕事を積極的に手伝うようになるのでは?

それに、これまで暇にあかして、ちょくちょく尋ねていた眉山惣兵衛一家も、
もう和歌山へ行ってしまったので、行く場所が一つ減りました。

三味線は好きだけど、別にプロになるつもりもないし、
新次郎なりにもう頂点を極めたような気分でもあるので、これ以上は「ま、ええか」と。

相変わらず、あさは、仕事で飛び回っていて不在がちだけど、
かと言って、浮気の虫が湧いて出て亀助の好きな人に手を出すほど、人間性も擦れてない。
そんな男なら、とっくにもう誰かとどうにかなっている。
つまり、見かけは色男だが、それは見かけ倒しで、
もしおなごから迫られてもサラッと交わせるどちらかと言えば草食系。

それにやっぱりあさに惚れてるから、
細かい事は気にしない器の大きなワイルドメンズを演じているが、
心の底では「本気出したら、わてがこないな西洋かぶれに負けますかいな」と敵意もあり、
あさも奪われたくないから、もう15週くらいからは、
かなりイメチェンして、仕事の出来るメンズに変身しているのではないでしょうか?

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週「」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)

あさが来た ネタバレあらすじ 第26週(最終週)「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第151話 3月28日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第152話 3月29日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第153話 3月30日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第154話 3月31日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第155話 4月1日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第156話≪最終回≫ 4月2日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第25週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第145話 3月21日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第146話 3月22日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第147話 3月23日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第148話 3月24日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第149話 3月25日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第150話 3月26日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第24週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第139話 3月14日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第140話 3月15日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第141話 3月16日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第142話 3月17日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第143話 3月18日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第144話 3月19日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第23週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第133話 3月7日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第134話 3月8日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第135話 3月9日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第136話 3月10日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第137話 3月11日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第138話 3月12日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第22週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第127話 2月29日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第128話 3月1日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第129話 3月2日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第130話 3月3日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第131話 3月4日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第132話 3月5日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第21週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第121話 2月22日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第122話 2月23日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第123話 2月24日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第124話 2月25日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第125話 2月26日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第126話 2月27日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第20週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第115話 2月15日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第116話 2月16日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第117話 2月17日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第118話 2月18日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第119話 2月19日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第120話 2月20日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第19週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第109話 2月8日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第110話 2月9日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第111話 2月10日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第112話 2月11日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第113話 2月12日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第114話 2月13日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第18週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第103話 2月1日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第104話 2月2日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第105話 2月3日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第106話 2月4日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第107話 2月5日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第108話 2月6日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第17週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第97話  1月25日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第98話  1月26日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第99話  1月27日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第100話 1月28日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第101話 1月29日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第102話 1月30日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第16週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第91話 1月18日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第92話 1月19日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第93話 1月20日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第94話 1月21日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第95話 1月22日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第96話 1月23日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第15週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第85話 1月11日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第86話 1月12日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第87話 1月13日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第88話 1月14日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第89話 1月15日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第90話 1月16日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレあらすじ 第14週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第79話 1月4日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第80話 1月5日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第81話 1月6日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第82話 1月7日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第83話 1月8日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第84話 1月9日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載

【あさが来た 関連記事】

「あさが来た」の脚本を手掛ける大森美香とは
あさが来た ヒロイン、あさが生まれた嘉永2年に生きた人々
NHK朝ドラ『あさが来た』ネタバレ&あらすじ&キャスト~最終回まで まとめ(目次)
「あさが来た」原作
あさが来た 公式サイト
あさが来た ネタバレ ロケ地 まとめ
あさが来た 主題歌
あさが来た キャスト 父の養子(あさの兄)が配役にない理由
あさが来た 原作ネタバレ含む~万屋の浅子、傷害事件はドラマに盛り込まれるか否か?



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た ネタバレあらすじ 11週 66話~五代友厚 You are a wonder

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ 最終回まで まとめあさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日)あさが来た ネタバレあらすじ 11週 66話
あさが来た ネタバレあらすじ 65話の続き。

あさが来た ネタバレあらすじ 11週 66話

「おーいおったぞー!おった!親分、おんなったぞ!」
外からの声に、あさが出ていくと、冶郎作が伊作らの肩を借りて出てきたところでした。

あさ>「親分さん!」
「あーた!」
生きて戻った冶郎作に駆け寄るカズを、頷いて、片手で抱く冶郎作と、
その胸で涙を流すカズ。

伊作が「側道に逃げ込んで、助かったっち。」と話します。
宮部>「さすが親分ちゃね。」
治郎作は「危機一髪やったとたい。」と言うと笑いました。
「何が危機一髪ね!どんだけ心配した事か!」と治郎作の胸を叩いて怒るカズです。
あさ>「ほんまに、よろしおました。」

治郎作は、あさに気付くと
任せとけと言ったのに、こんな事になってしまった事を詫びました。
あさ>「何言うてはりますねん!怪我までしはったいうのに。」
治郎作>「何ね、こげなたぁ大した事なか。唾ばつけとったら治るったい。」

涙と安堵の空気に包まれる中、サトシだけが、
離れた場所から、その様子をシラッ~とした目つきで見つつ知らん顔して立ち去って行きました。


[主題歌 AKB48の「365日の紙飛行機」挿入]


五代は「もし、誰かが故意に坑道に火薬を仕掛けて、落盤さしたんやとしたら、
これは、事故やのうて、事件です。」と問題を提起します。
しかし、あさは
「五代様、おおきに、ありがとうございます。
そやけど、今うちがせなあかん事は、犯人捜す事やのうて、一日でも早うここを復旧さして、
坑夫に皆さんに安心してもろて、もういっぺん、この炭坑で働けるようにする事だす。」
と、きっぱり明言するのでした。

五代>「You are a wonder the beautiful.(まったくあなたという人は)」
五代は、呆れながらも、あささんがそうしたいんなら、そうすれば良い。
これは一つ、貸しにしておいて、そのうち大阪で返してもらうと告げて帰って行きました。

[ナレーション]
それからすぐに、落盤事故の調査が始まり…。
より多くの報奨を望む坑夫たちの欲望が、落盤事故につながったとして、
あさは警察から厳しく追及されました。

警察>「報奨で儲け増やそうなんち、大阪商人はあくどいのう。」


大阪へ帰って来たあさですが、
正吉は労ってくれるものの榮三郎は、
落盤事故の処理費用に加え、怪我した親方への見舞金、坑夫たちへの補償金など、
全部の支払いで大変な金額になるが、今の加野屋に、そんな余裕ないと焦りを見せます。

新次郎>「そやけど、その額を削るいうのは、人の道に外れるいう事だす。それはしたらあかん。」
雁助は「若旦さんの仰るのももっともな事だす。」と榮三郎の肩を持ち、
今後の加野屋の事を思えば、炭坑経営から手を引くのが無難であると主張します。

あさは、今後、二度と事故が起こらないように、自分が九州に戻ったら
毎日坑道に入って、監督しようと考えているのでと弁明しますが、
榮三郎は、千代の養育もあるのに、まだ炭坑に通う気でいるのかと呆れますし、
雁助も、榮三郎のその意見を後押しします。

反論すべき言葉を失い苦境に立たされたあさですが、その日の夜、
そんなあさを新次郎が
「あさ一人に任してしもて、苦労かけましたなぁ。」と労り
「あさ。負けた事あれへん人生やなんて、面白い事なんかあらしまへん。
勝ってばかりいてたら、人の心なんて、分からへんようになります。
こら、神さんがくれはった試練だす。『七転び八起き』て言いますやろ。」と励まします。

あさ>「はぁ…そうだすな。まだ、7回転んでまへんわな。ご維新と今回の事故と…たった2つだす。」
新次郎は微笑んで「後、つわりとな。」と言います。
あさも笑って「そうや。あれはひどおました。」と言うと、すやすやと眠る千代に
「なぁ、千代。千代。お母ちゃんな、お父ちゃんが言わはったとおり『七転び八起き』…
いいや『九つ転び十起き』思て、負けしまへんで。」と話し掛けます。
新次郎は「『九つ転び十起き』?!」と呆れながらも「それでこそ、あさだす。」
と、あさを理解し、温かく包み込んでくれるのでした。

雁助は正吉に、九州の炭坑へ行ってもらいたいと頼まれて我が耳を疑いますが、
正吉は「あの炭坑だけは、何があっても手放したらいけまへん。
石炭はな、この先きっと、この家を、次の代まで守ってくれる、礎になる。」と自分の考えを示した上で、
「お前が言う通り、あさちゃん一人がどんだけ頑張ってももう、どうにもできしまへん。
新次郎でも、榮三郎でもあかん。あの山を守れるのは、立ち直せるのは、あんただけや。」と雁助を頼りにし懇願します。


雁助は「この加野屋を離れる事だけはでけしまへん!」と抵抗を示しますが、
正吉が「私の…最後の頼みや。もし、あんたが私の死に目にあわれへんかったとしても…
それでも私は、あんたに行って欲しいのや。」とまで言いますので、雁助は正吉の決意の程を知り引き受けます。

それから雁助はお勝手へ行くと、うめに
もし、大旦那さんに何かあったら、すぐ、文を送って欲しいと頼んで、
それから数日後、九州へ立ちます。

見送りの朝、榮三郎は「お前が、いてへんようになったら、困りますのに…。」と心細がります。
雁助は「心配あらしまへん。わてが教えられる事は、全てお教え致しました。どうぞお気張りやす。」
と告げると、一同に盛大に見送られて、重要な役割を担って出発して行きました。


加野炭坑へ着いた雁助は亀助に「サトシやったら、あの男だすけど?」と教えてもらい、
その顔を見て「やっぱり…。大旦さんの思てはったとおりや。」と言います。
事情を知らない亀助は「はぁ…。ようやっと、これで、大阪帰れますわ。」と喜び
「はたして大番頭さんに、わての代わりが務まるかどうか、分からしまへんけど…。」と軽口を叩いていましたが、
雁助はそんな亀助の言葉は上の空で、
サトシに向かって真っすぐに歩いて行くと正面に立ちました。
「きさん、誰な?」と尋ねるサトシに
雁助は「あんた、松造やな。わてや。あの頃、手代やった雁助や。さあ、昔話でもしまひょか。」
と言って挑みます。


その頃、加野屋では、正吉が、また発作を起こして倒れます。
呻き声を聞きつけ慌てて駆け寄るあさと、うめでしたが…。

あさが来た ネタバレあらすじ 12週 67話へ続く。

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「大阪一のおとうさま」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週「」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)

あさが来た ネタバレあらすじ 第26週(最終週)「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 第151話 3月28日(月) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第152話 3月29日(火) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第153話 3月30日(水) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第154話 3月31日(木) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第155話 4月1日(金) 日タイトルが入ります
あさが来た ネタバレあらすじ 第156話≪最終回≫ 4月2日(土) 日タイトルが入ります

あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
土方歳三役は山本耕史
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 4話に登場の大久保利通役は柏原収史
あさが来た ネタバレ 4週24話 玉利友信で鶴瓶登場(10月24日 土)
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載

【あさが来た 関連記事】

「あさが来た」の脚本を手掛ける大森美香とは
あさが来た ヒロイン、あさが生まれた嘉永2年に生きた人々
NHK朝ドラ『あさが来た』ネタバレ&あらすじ&キャスト~最終回まで まとめ(目次)
「あさが来た」原作
あさが来た 公式サイト
あさが来た ネタバレ ロケ地 まとめ
あさが来た 主題歌
あさが来た キャスト 父の養子(あさの兄)が配役にない理由
あさが来た 原作ネタバレ含む~万屋の浅子、傷害事件はドラマに盛り込まれるか否か?



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。

あさが来た ネタバレあらすじ 11週 65話

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ 最終回まで まとめあさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日)あさが来た ネタバレあらすじ 11週 65話
あさが来た ネタバレあらすじ 64話の続き。

あさが来た ネタバレあらすじ 11週 65話

出産からおよそ1年の時が流れた1877年(明治10年)
体調も戻り、そろそろ仕事の虫が疼いて来たあさは、炭坑の事が気になりだします。


「近頃ふゆちゃん、よう手紙暮れるなぁ…」亀助が、ふゆからの手紙を見てニヤついたり、男らしい筆跡に気付いて訝しがったりていると、外で爆音が聞こえ、大騒ぎとなっていました。
炭坑の方からはモクモクと黒い煙が上がっています。


[主題歌 AKB48の「365日の紙飛行機」挿入]


加野屋では目覚めた新次郎が廊下で千代を抱くあさを見て、普通らしさに和んでおりましたが、
あさが「うちやっぱり銀行を作りたい」と言って、やっぱり普通やあれへんなとちょっとがっくりします。
あんまりあさが仕事の話ばかりするんで「ややこ抱いてする話やあれへん」と注意を与えました。

そこへ、炭坑で落盤事故が起きたと福太郎が早馬を飛ばして知らせに来ました。
炭坑の中に冶郎作が取り残されたと言います。
それを聞き、あさは、居ても立ってもおられず、すぐに炭坑へと向かう決意をします。


最初、千代を連れて行くつもりでいましたが、流石にそれは止められます。
そこで、千代を新次郎に任せて、事故の知らせを聞いて駆けつけてくれた五代と共に、
なんと馬に乗って、急ぎ九州へ向かうあさでした。

五代が同行する事に対しては、あさは最初「そんな迷惑は掛けられない」と遠慮しますが、
女ひとりで向かわせる事を心配した新次郎が「お願い致します」と言ったので即決しました。
焼きもちよりも、あさの身を案じる事を優先した新次郎です。


新次郎は、千代を抱いて、あさを見送った後、
事情を聞いて、店の前まで出てきた正吉に
「お父ちゃん、覚えたはれしませんか?昔、わてが、ちいちゃい頃、
えらい優しい番頭さん、いてましたやろ?あのお人が今頃、何処でどなしたはんのんか?
知ったはらしまへんか?
あの奥さんや、一人息子の松造も…。」と尋ねます。


あさと五代が辿り着いた炭坑では必死の鎮火作業が夜を徹して行われていました。
支配人の宮部によると火が残っているのが穴のずっと奥の方なので、
なかなか火が消えないのだと申します。


あさが飯場に入って泣き崩れるカズの背を摩っている所へ、
サトシが配下の者達を連れてやって来ると、
あさに「この事故の責任をどう取るつもりなのか?!」と詰め寄ります。

更にサトシは、
この事故は、加野屋が少しでも沢山掘った者に報奨金を与えるなどという決まりを作って
競わせるような事をしたから起こったんだと言います。

でも、これには、
亀助はもちろんですが、それ以上に、
今、生死さえわからなくなっている冶郎作の妻のカズがムキになって言い返しました。

しかし、あさは真剣な顔つきで「うちは加野屋の責任やと思てます。」と言い切り、
「申し訳ございまへなんだ。」と深々と頭を下げるのでした。
そして「この事故の責任は加野屋が全部…」と言い掛けた時、
あさが宮部と話している間に炭坑の中へ入った五代が戻って来て
「いや、これは、ただの落盤事故やない。坑口で、こんなもん見つけました。」
とハンカチの中の黒い粉を見せます。

それを、しげしげと見つめる亀助。

五代>「これは火薬です。ひょっとしたら、これは、ただの事故たのうて、
誰かが作為的に計画した事なんかもわかりませんなあ。」と言うのでした。


その時、外で「お~い、おったぞう~!」という大きな声がして…。


あさが来た ネタバレあらすじ 11週 66話へ続く。

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週「」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「週タイトルが入ります」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「正吉の一言」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木)