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王の後宮 最終話 ネタバレ・あらすじ

王の後宮 最終話 ネタバレ・あらすじ

王の後宮の最終話は46話で、サブタイトルが「永遠の眠り」。

このサブタイトルからすると、主人公の春華(アン・アン)が死んでしまうのか?との悲痛なラストが一瞬、頭を過ぎるが、
やはり、それはない。
華流ドラマで、女性主人公がラストで亡くなるというパターンは、あまりないようだ。

44話から、春華の側の善良な人達が次々に亡くなり始める。
まず親友の柏含香(リュウ・ティンユー)の病が、だんだんと重くなり、まずい状況で息を引き取る。
どのように、まずい状況かと言うと、
春華が含香の願いを叶えるべく引き合わせた楊永(ウィリアム・フォン)の胸の中で死を迎え、
それを、怪しんで偵察に駆けつけた万貴妃(タビア・ヨン)と周皇太后に目撃されてしまうという、
とんでもなくバットタイミングな状況である。


45話では、誰も死なないが、事態は一気に、深刻な方向へ。
万貴妃と周皇太后が、柏含香は憲宗の妃であったにも関わらず、よその男の胸の中で亡くなったと大問題にし、
春華と楊永を罪に問うべきと騒ぎ立てる。
そのせいで、春華と楊永は、別々に牢に捕えられる。

汪直(パトリック・タム)が、春華の牢を訪れて、いくら、うまく立ち回って罪を逃れるようにと説得しても、
春華は、自分が死んでもいいから、楊永を助けて欲しいと言い張って譲らない。



46話(最終話)では、憲宗の名誉に傷が付く事を恐れて、柏含香と楊永には罪を問わないと決定され、
柏含香の葬儀が盛大に執り行われ、楊永も無罪とされて釈放される。

汪直は、頭を悩ましながら、
憲宗や万貴妃に、春華助命を嘆願するが、周皇太后が、春華を処刑にすると譲らず、
憲宗は、後宮の事は自分には口出しが出来ないから諦めよと言い、
万貴妃は、それこそ、春華の処刑は狙い通りの裁きなので、取り成すどころか、半笑いで聞く耳を持つ筈もない。

楊永は釈放されたものの、春華がどうなったかを気にしており、
そんな楊永のために、袁放(ルー・ユンリン)が宮中の様子を見て来てくれる事になった。
ところが、宮の塀の上に登り、中の様子を窺おうとした時に、
たまたま下を清姿(リュ・イー)が通り過ぎて行く姿に目を奪われて、
ウッカリ、汪直の部下に見つかって矢で射られ、あっけなく死んでしまう。

そんな事とは知らない楊永は大人しく家で、袁放の知らせを待っていた。

汪直は、最早、春華を助ける術を見出せず、部下を使って春華を牢からさらわせると、
春華の身代わりの宮女を置いて牢に火を点けて、春華を宮中から出して逃がす。
 
だが、汪直は、春華が、都に舞い戻り、楊永と一緒に逃げようとしている事を知ると、楊永とは一緒にさせるものか!と、
2人を捕らえよと部下に命じる。
それを小耳に挟んだ小安は、慌てて楊永の家へ知らせに走る。
そして…春華が、楊永の家へと到着する頃、楊永と服を取り替えた小安は、楊永と間違えられて、弓で射殺されてしまう。

ラスト、静かな湖の上を滑るように流れて行く大きなイカダに乗る春華と楊永は、微笑み合い幸せそうであった。
春華の肩を抱き寄せる楊永。
うっとりと目を閉じて、楊永に寄りかかる春華。

《男性の声でナレーション》
その後、楊永と春華の行方を知る者はいなかった。

汪直は、尚銘に弾劾されるまで、憲宗の信任を受け続けた。

西暦1487年、万貴妃が世を去り、同年8月、憲宗も崩御した。


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東京物語 ニューデジタルリマスター(1953年松竹)ネタバレ・あらすじ・感想

東京物語 ニューデジタルリマスター(1953年松竹)ネタバレ・あらすじ・感想



名作と噂に聞く、小津安二郎監督の「東京物語」のニューデジタルリマスター版を拝見しました。
元の映画を視た事がなく今回のニューデジタルリマスター版が初見です。

【東京物語 ニューデジタルリマスター ネタバレ・あらすじ】
1953年というと昭和28年。
物語は尾道で暮らしていた老夫婦が、東京で暮らす子供達に会いに、久かたぶりに出かけて行き、再会を果たし、尾道へ戻るまでの光景を淡々と描いています。

どこにでもあるような親と子、祖父母と孫の交流と会話であり、
これは映画ではなくて、どこかの家族の古いビデオ映像だと言われても「ああ、そうか~」と、納得してしまいそうな、
ナチュラルな話しぶりと、何気ない触れあいが映画の全編を通して最後まで続いていきます。

けれど、その折々に感じるのは、夫婦が、何人もの子供を育て上げても、
やがてその子らが巣立ち、親元を離れれば、
それぞれの子らの、それぞれの家庭であり生活が、根付いた先で大きくなり大切さを増し、親離れしていってしまうもの。
それは、植物の種が飛んだ先でまた茂り実りを齎すように当然の事かもしれないけれど、
そこに漂う老夫婦の一抹の切なさが伝わってきます。

それが老夫婦にとっての「子供が巣立った」という安堵感である反面、年月を越え、ようやく再会した自分たち親よりも、
子供ら自身の生活を優先されてしまい、ぞんざいに扱われる事への寂しさが、どうも心に付き纏う。
そんな二人に、戦死した次男の妻、紀子(原節子)の優しさが、身に沁みて心に残りました。

【東京物語 ニューデジタルリマスター 感想】
今から64年前の映画ですが、もう今の時代ならば、夫が亡くなってから後も、その両親に優しく尽くすなんていうお嫁さんは、
まずいないでしょうね?
64年前に、そんな女性が実在したかどうかは不明ですが、
とにかく、この映画の中の亡き息子の嫁、紀子は、人として、女性としてエクセレント!です。

東京物語ニューデジタルリマスターの修正前と後が下の動画で確認出来ます。

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち~1942年の東京にあるループを利用するややこしさ

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち~1942年の東京にあるループを利用するややこしさ

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたちというなかなか魅力的な映画を視ました。
監督がティム・バートンですから、彼独自の不思議な世界観のファンであるという方ははずせない映画でしょう。

さて、この記事のタイトルの中にある「ループ」ですが、これは「SFやファンタジーのサブジャンルで、物語の中で登場人物が同じ一定の時間を何度も繰り返す事」を指します。
ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたちでは、世界各地に、点々と「ある日の1日を繰り返すループ」が存在しているのですが、なぜそういう事になっているのかと言いますと、異能(作品中でインブリンと呼ばれる)の子供達もまた人知れず、世界各地に存在していて、その子らが安全に暮らすために、子供を守る役割を果たす乳母的存在の現地の大人のインブリンが付いています。

1942年の東京と言えばアメリカ陸軍が日本本土へ空襲を開始した日です。
第1回の空襲はドーリットル空襲と呼ばれて、1942年(昭和17年)4月18日にアメリカ海軍により 太平洋を横断して日本列島(本州)東方海域に到達した航空母艦ホーネットよりB-25双発爆撃機ミッチェル16機が発進され、日本本土に対して実施されました。

1942年の東京と一言に言っても、ループがこの4月18日の空襲開始日よりも前なのか?まさにその日なのか?後なのかがわからないのですが…映画のラスト近くで、ループへの通過ポイントとループを乗り継いで、エマと再会を果たしたジェイクが、確かに1942年の東京と語っています。
ジェイクはプリクラのボックスを経由して1942年のループへ飛んだそうなのですが、この説明にも一つ疑問が付き纏います。
だってプリクラのボックスって1942年には存在しないものなんだから、入口あるけど出口ないじゃんか?!…と、ここも矛盾点なんですが、
とにかく、1942年という第二次世界大戦最中の日本に、いくらループが設置されている場所とは言えど東京なんだから、
人気のない山中でもなかろうに、ジェイクみたいな西洋人の男の子が突然現れたら、
鬼畜米英がスローガンとなっていた日本人に袋叩きに合ってしまうんじゃないか?!と心配せずにはいられません。

1942年の東京にループが存在する事自体は別段おかしくないと思うのですが、言葉も通じないジェイクが、いきなりそのループへ行って、当時敵対関係にある国で、どうやって、そこのインブリンらと意思疎通するのか?
仮に意思疎通出来たとしても、
互いにインブリンであるならば、当時の状況に関わらず、
彼らは、互いを敵国人種などと認識せずに、人種の違いを超えて交流出来るものなのか?
このあたりが謎に満ちています。

ジェイクはなぜ、わざわざ、そんなややこしい時空にあるループを通過せねばならなかったのでしょうか?




血と骨 あらすじ・ネタバレ

血と骨 あらすじ・ネタバレ


1923年、日本の植民地統治下時代の朝鮮、済州島。
この島に住む17歳の金俊平(伊藤淳史)は、一旗上げようと夢見て、
数多くの出稼ぎ朝鮮人に混じり、済州島から貨客船、君が代丸に乗り込み、
大阪へとやって来た。

物語は、俊平(ビートたけし)の長男正雄(新井浩文)の大阪弁のナレーションで語られてゆく。


金俊平…その性格は、自己本位で粗暴極まりなくヤクザでも恐れたと言う。

レイプで自分のものにした李英姫(鈴木京香)との間に二人の子供をもうける。
(レイプされた時点で、李英姫は既にシングルマザーで、他の男との間の娘がいた)

常日頃から、家族も含め、気に入らないと誰にでも暴力を奮い暴れまくりのやりたい放題。
人や家族を思いやるという優しさを見せた事は一度もなかった。
李英姫は、そんな俊平のせいで、忍耐に忍耐を重ねるような苦難の生涯を送る事となる。

正雄がまだ幼い頃、俊平は、数年間行方をくらませていたのだが、戻って来ると、
顔なじみの連中を工員として全員、雇い入れて、蒲鉾工場を始めた。
そんな頃、武(オダギリジョー)という広島弁の青年が俊平の息子だと言って訪ねて来る。
広島で過ごしていた頃、武の母をレイプして、その結果、武が生まれたのだと言うが、
俊平も心当たりがあるようで、さほど抵抗もなく、武を息子として受け入れていた。

蒲鉾工場の方は労働条件が悪くて人が辞めて行くのに「人は減っても売り上げは絶対に減らすな!」と無茶を言い、
その癖、残業代は一切払わない。
そのせいで従業員と大喧嘩をして強引に自分の言い分を通してしまう。
その喧嘩の際に顔に大ヤケドを負わされた(北村一輝)は後にヤクザの親分になった。

俊平は、その後、蒲鉾工場で儲けた金を元手に、あこぎな金貸し業を始め、その頃になると、愛人を作って、
家のすぐ傍に、もう一軒、愛人のための家を建てて住ませ、自分はほとんど、そちらの家で過ごしていた。
しかし、2年の月日が流れると、愛人、山梨清子(中村優子)との間に、子供が生まれない事に苛立ち始める。
だが、そんな俊平の苛立ちも束の間、ほどなくして清子は病に倒れ、歩くことも喋る事もままならない寝たきり状態となる。
人間らしい情が欠落したかに見える俊平ではあったが、清子だけは特別なようで、
寝たきりになっても見捨てたりはせず、最初のうちは自分自身で介護したりもする。
だが、それでは身動きが取れないと思ったのか?要領をかまそうと思ったのか?
結局は、また新しい女を作って、その女、鳥谷定子(濱田マリ)に、清子の世話をさせる。
定子は、娘が一人いる子連れだったが、その後、何人もの子供を産み続ける。
しかし生まれて来るのは女の子ばかりで、なかなか男の子が生まれずにいた。

その一方で、李英姫は癌を患い、正雄は母に治療を受けさせてあげたくて、
これまで反発してきた父に、治療費を借りに来るが、冷たく断られて、またしても大乱闘の親子喧嘩になってしまう。

暫くして、父親から逃げたい一心で、好きでもない男の元へ嫁いだ正雄の姉、花子が自殺してしまう。
花子の自殺の原因は、夫の朴希範(寺島進)の暴力であった。
お通夜の時、やり切れない思いでいる正雄や母だったが、朴希範は、涙一つ流すわけでもなく、
通夜会場に集まった人々に背を向けてケロッとして麻雀をしていた。

しかし、その場に俊平が「俺の娘はどこだ!」と言って乱入すると、朴希範は急に悲しそうな素振りを取り繕い出す。
だが朴希範が、俊平の前で、どんなに悲しむ夫を演じても、
俊平は壊れたように「俺の娘はどこだ!」を何度も繰り返しながら、朴希範に拳を振り上げて殴ろうとするので、
朴希範は逃げ惑い、通夜の席は無茶苦茶に掻き乱されて大騒ぎとなる。
ところが、この時、俊平は転んでから足腰が立たなくなってしまった。
どうやら血管系の病気を発病したらしい。

俊平が体が不自由になったのをチャンスとばかりに、定子は普段の恨みを込めて俊平をしばきあげると、
金目の物を持って、子供達を連れて家を出て行ってしまった。
この出来事がある少し前に、やっと男子が生まれていた。


その後、体の事もあって不安になったのか?俊平は、わざわざ電車に乗ってまで、今は遠く離れて住む正雄を尋ねて来ると、
「おまえの借金は全額肩代わりして返しておいた。」との報告と共に、
今後は自分の金融業の手伝いをして暮らせと言う。
この時に一緒に行ってくれた高信義(松重豊)が、これまで色々あったけど親子なんだから…と、せっかく取り成してくれたのに、
俊平は、金融業そのものを丸ごと正雄に譲るのは嫌で、あくまで自分のところで雇ってやるだけと言い張る。
正雄は、最初から素っ気ない態度で二人に接していたが、その言い草を聞いて、余計に怒り、
「俺にかまうな!これまで通りに好き勝手を貫いて生きろよ!」と、俊平を追い返してしまう。
正雄が俊平を見たのは、この時が最後だった。

やがて、それから数年後、俊平は、それまで築いたすべての財産を北朝鮮へ寄付すると共に、
定子が産んだ男の子を、さらうようにして連れて北へ渡り、オンボロの粗末な小屋で生涯を終えた。

プロフィール

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