スポンサーサイト


アメブロで削除されたアカウントの読者一覧を表示する方法を発見

通常ブログのIDを削除されますと、運営元に、そのブログのデーターを消去されてしまうので、
もうそこに記述されていた何もかもを二度と見たり利用する事が出来ない。
それ故に、ブログはいつ削除されても大丈夫のようにバックアップを取っておきましょう!
という話の流れになっており、
私もそれに間違いないとは思っています。

しかし万一、バックアップを取り損ねていたり、
また取ってあったとしても、
その方法によっては「読者登録して頂いていた方のブログのアドレスはもう探しようがない」というハメになってしまう事も多いかと思われます。

実は私もそうでした。

削除されてからも暫くの間はキャッシュを表示出来るので、記事単位での内容はそこから拾う事も可能なのですが、読者様の情報となるともうお手上げですよね。

いえ、しかし、
削除されたブログが、削除前にフリースペースに表示する設定になっていたならば、
TOPページのキッッシュを開く事により、そこ(「このブログの読者欄」)に表示された10人程度の読者へのリンクを拾う事も出来るでしょう。
でも・・・それ以上はどうやって表示させましょうか?

「このブログの読者欄」の
読者数○○○人[一覧を見る]の一覧を見る…ここはリンクされているのですが、
続きを見ようと、このリンク先をクリックしてもキャッシュページですから、
あの忌まわしい白いエラーページが出てしまうだけなのです。

しかし私はこの、今は無き読者一覧の全頁を再び表示させる方法を発見しました!!

やはりキャッシュページですので早い目にやらなければ手遅れとなるので今必至にこの作業をしています。

私と同じように、突然アカウントを削除されて読者様と連絡が付かなくなって困っている方々の為に取り急ぎ以下にその方法を記しておきます。

とても簡単ですので、コピペでメモに控えるなり、このページをブックマークしておく事をお勧めします。

当たり前の事を言いますが、少しだけ我慢して聞いてください。あせる
ウェブ上のページにはすべてURLがありますね。
削除されたすべてのページにもそれぞれに1つのURLが割り当てられていました。

ではこのブログの読者一覧はどのようなURLになっているのだろう?
そう思って見てみます。

アメブロでこのページは誰のページでも皆同じ作りになっている筈です。

例えば、今こうして記事を書いているこのブログのそのページのURLは
TOPページから飛んだばかりのこのブログの読者欄ページではhttp://ameblo.jp/akane12777/reader.htmlとなっています。
読者数が少なければ、これでおしまいですが、1ページにつき30件しか表示出来ませんので
それ以上ある場合は2ページ目3ページ目と続きます。

ページの一番上に数字が1 | 2 | 3 | 4 | 5 次のページ > >> と並んでいますね。
読者が多ければ多いほど、ここにあるページを表す数字も多いです。

page2をクリックしてみました。
そのURLは
http://ameblo.jp/akane12777/reader-2.htmlとなっています。
末尾がreader-2.htmlとなっていますね。
page3の末尾ならばreader-3.htmlです。
つまり全ページはreader-○.htmlこの○の部分に入る数字によって表されています。

でもね、
残念ながら、削除されたIDをこのURLの法則に当てはめてアドレスバーに入れてみたところで、既にデーター削除されてますので表示されません。
なので表示させるのは、まだ残っているこのURLのキャッシュにあたるページです。

方法は簡単です。
http://ameblo.jp/削除されたID/reader-2.html
ここに当てはめると、
私の削除されたブログのこれに該当するURLは
http://ameblo.jp/yamaarashi/reader-2.htmlでした。

これをyamaarashi/reader-2.htmlの部分だけで検索してみました。
すると出ました!該当のページの検索結果が。

そのキャッシュをクリックして表示させますと削除された2ページ目が、
各読者様へのリンクが生きたまま表示されます。

reader-3.htmlであろうとreader-4.htmlであろうと、
すべてのページをまだキャッシュが生きているうちであれば再び確認する事が出来ます。

後はそのキャッシュのソースを保存するなり、数が少なければすぐ様、各読者様に、
メッセージでお知らせを送るなりして対応すればいいわけです。

私は数が多すぎて、とても全部の人にメッセージでお知らせするのは無理なので、もしかしたら単なるスパムと勘違いされて無視される事も覚悟で、
逆にそれらの人をすべて読者登録申請していく事にしました。
名前やプロフィール欄の顔を見て思いだして下さる事を祈りながら。


本日はここまで。
知らなかったけど1日の読者登録数には上限があったんですねw
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:B8LxQobN7qsJ:ameblo.jp/yamaarashi/reader.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1 ■無題

なるほどー!勉強になります
とにかくキャッシュをたどればいいのですね!
大変な作業だろうと思いますが、地道にがんばってくださいヽ(;´Д`)ノ
読者さまが気づいて戻ってきてくださるといいですね!!

2 ■信じられません・・・(T_T)

こんばんはぁ~~桃さん。

メインブログが無くなってしまったなんて。。。

そんな事があるのでしょうか!!

桃さんのブログには、

数えきれないほどお世話に成って来ましたので。。。

すごくショックです。

大変な作業をなさっているのですね・・・

ほんとに信じられません・・・どうしてなのでしょう・・・。

好きな小説もありました。また掲載される事を祈っています。

お疲れでしょうけれども、無理なさらないで頑張ってください。

このところ、ブログチェックを怠っていたので、

こんな大変な事に成って居たとは。。。

少しも気がつかなくて、すみませんでした。

また読者登録させて頂きますので、宜しくお願いします。

3 ■Re:無題

>?? あも ??さん
そうなんですよ~。
フツウの検索の仕方では出せないページをどうやって検索結果に出すかが課題になりました、
まずは検索結果に該当ページを出さなければ
キャッシュへのリンクも現れないわけでして。

取り合えず元読者様への逆読者登録によるお知らせ作業に集中してやりたいと考えているので暫くブログの更新は出来そうもないのですが、
まぁなるべく要領よく作業をこなしてゆけたらと思っています。
あもさんには、これまで交流を怠ってきた私ですのに、何から何までお世話になりもう足を向けて寝られません。心底感謝していますo(_ _*)o

4 ■Re:信じられません・・・(T_T)

>酔星夢さん
実は昨日から元読者様にコンタクトを取る作業に入っていました。
なんせ500人余りで数が数なものですから、まだ
酔星夢さんにはたどり着けないでいたのですが、ご自身から気づいて尋ねてきてくださるなんて流石に酔星夢さんですヾ(@°▽°@)ノ
他にもブログ素材の隠れ読者様や小説を読んで面白かったという読者様が自力で探し当てて
再度の読者登録をして下さいました。
ホントにブログって自分1人だけのものじゃないなぁと痛感しています。
どこまで復旧出来るかわかりませんが皆さんの温情に少しでもお応えできるように頑張りますネ!
プロフィール

桃

Author:桃
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
