スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外なアメブロのブログアカウント削除基準

色々検索しているうちに、
「ブログのIDは健在であるもののアメーバピグの利用が凍結されている」という方々がけっこういらっしやるのがわかりました。
そしてその方達に共通しているのが規約で禁止されていた釣りやカジノなどの自動ツールを使用していたという事のようです。
彼、彼女らはブログに反省文を書くと許されるかもしれないという話をしています。

ふむふむ・・・すると私の場合、そういったツール類を一切使用していないのにID削除されたという事は、
私は運営さんから見て、禁止ツール使用よりも重い罪を犯していたという事になりますね。

さまざまに自分のアカウント削除の理由に考えを巡らせて来ましたが、最終的にどうやらこれではないかと思い当ったのが
げん玉を始めとするポイントサイトの紹介バナーの貼り付けです。

しかし、これに関しては、アメブロの規約にポイントサイトのバナー貼り付けが禁止であるという明確な記述はなく、
又、Yahoo!知恵袋などでは
「どのような事がアメブロのアカウント削除の対象事項なのか規約を読んでもよくわかりません。教えて下さい」という質問に対して
「アフィリエイトに関して言えば、表示できる類のバナーであればすべて運営が許可しているものである」という回答も見受けられました。

それとは真逆に「アメブロは、アフィリエイトを禁止しています」と言い切る人もいる。

一体どれが正解でどれが間違いなのか?と首を捻っている人は多い事と思います。

実際、悪質な情報商材屋、もしくはソフト販売業者などで、アメブロの外部へリンク飛ばしまくりでの商用利用でも存在し続けるブログも少なくはないですし、
それに比べて可愛いものとしか言いようのないお小遣いサイトの紹介バナーですが…これもまぁ広い意味で言えばアフィリエイトなのでしょうから。

とは言え、アフィリエイトバナーごときで「狩られた」と言ってる人を見つける事はまだ出来てはおりませんが…
それでも私の場合はアフィリ関係では、お小遣いサイトの紹介バナーと後、楽天の商品紹介バナーが僅かばかりありましたくらいのものです。

一言で楽天アフィリと言っても、ブログの編集ページから貼りつけられるようになっている楽天の商品タグはAmazonと同時に運営が許可しているものですから
差支えありません。

もし、貼り付けを咎められるとしたら、外部から持ち込んだ楽天アフィリバナーの方でしょう。
私の場合、ブログ編集ページでまず、商品名を楽天やAmazonで検索してみて、出て来なかった場合、仕方なく、
直接楽天へログインしてコピペしてきた商品のタグをアメブロへ持ち込み貼っていたんですが、
これは今までは、していい事の範疇だと受け止めていたのでしてました。

ところがどうも最近は、アメーバさんの取り締まりが厳しくなったとやらで、
この辺りがグレーゾーンに変化しているようなので、その事に気づかなかったのが私の不徳の致すところなのです。

それでも尚、私は、前述した悪質な情報商材屋、もしくはソフト販売業者、数千円から数万円もする有料のセミナーなどにブログで集客集金している人に比べれば、
我ながら微罪であろうと今でも思っています。

ま「悪質でも削除されない人はたまたま見つからないだけ」という見方も出来なくはないので、この話はちょっと横へ置いておいて、

どうもそれらしいのは
サーバーに負担を掛ける禁止ツール使用よりも、
お小遣いサイトやちょっとした楽天のバナー貼り付けの方が重罪とされているのかいな?!という事でした。

冒頭で書いたように、ツール使用の彼、彼女らは執行猶予なようなもので、
チンピラレベル?(ポイントサイトバナー貼り付け)のアフォリにはいきなり削除というのですから。
そういう事になりますよね?

これがもし、アフィリ関係ではなく、カメラ機能以外のピグの画像を使用した著作権違反でだったとしても、やはり、禁止ツール使用より重罪であるというのなら、
意外な削除基準ですよね?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1 ■おはようございます

作業進んでるみたいです良かったです。

ツーラーも十分運営の儲けの邪魔してると思うんですけどねぇ。
中にはブログだけ削除されて
ピグなどは普通にプレイできる人もいるようです。

桃さんの久しぶりのそのアイコンをみた時
ちょっと(´;ω;`)ブワッっと。
あまり時間たってないんですけどなんかすごく懐かしいく。

2 ■Re:おはようございます

>KAIさん
おはようございます(=⌒▽⌒=)
今日は仕事休みですか?

>ツーラーも十分運営の儲けの邪魔してると思>うんですけどねぇ。

だよねぇ~。
ツーラーちゃん達って
BANと言えばピグの利用権停止の事を意味するんですってね、ブログのID削除ではなく。
それ把握してなかったんで怒られてしもたわ。
先ほどBANに詳しい子に教えてもらってんですけど。

3 ■初めまして、こんにちは。

先日、KAIさんのブログに読者登録させて頂いた者です。
KAIさんのコメントを拝見し、桃セカンドさんのブログにも読者登録させて頂きました。

記載文に、Yahoo!知恵袋が載っておりましたが、私はYahoo!知恵袋をメインに参加させて頂いております。
共通のサイトによる繋がりで、今後コミュニケーションが図られると期待しております。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

4 ■グルっぽからきました(*´∀`*)

桃さん こんにちわ
昨夜 お庭にお邪魔してみました♪

画像にしてもアファリエイトにしても 削除基準が
曖昧ですよね。

ピグに関しては、チャットを楽しむピグから

『ピグゲーム期間限定クエストをクリアする』に
アメーバーさんが事業展開していったことで
厳しくなったのかなぁという印象があります。

政治絡みの記事やそのコメントも 告知なしで削除しますから。。。

どちらにしても 桃さんのID削除は 納得いかないですよね。

私のブログページ真黒ですが 笑
Photoブログの名残なので 怪しい者では ありませんヽ(´□`。)ノ
プロフィール

桃

Author:桃
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。